PD患者の除水量平均値は659.2mL

このQ&Aのポイント
  • 尿量調査では3,896人の回答が得られた。PD患者の尿量平均値は631.1mLであり、PD歴が長い患者群で尿量は低値をとった。一方PD除水量は4,138人が回答しておりPD患者の除水量平均値は659.2mLであり、PD歴が長い患者群ほど除水量は高値をとった。尿量、PD除水量、PD歴すべてに回答のあった3,139人でPD歴別に総除水量を比較すると、PD歴が長い患者群で総除水量は低値であった。
  • PD患者の尿量平均値は631.1mLであり、PD歴が長い患者群ほど尿量は低値をとった。一方PD患者の除水量平均値は659.2mLであり、PD歴が長い患者群ほど除水量は高値をとった。尿量と除水量の両方に回答のあった3,139人でPD歴別に総除水量を比較すると、PD歴が長い患者群で総除水量は低値であった。
  • PD患者の尿量平均値は631.1mL、除水量平均値は659.2mLであった。PD歴が長い患者群ほど尿量は低値をとり、除水量は高値をとった。尿量と除水量の両方に回答のあった3,139人でPD歴別に総除水量を比較すると、PD歴が長い患者群で総除水量は低値であった。
回答を見る
  • ベストアンサー

この数値、どう理解すればよいのでしょうか?

http://docs.jsdt.or.jp/overview/pdf2012/p38.pdf   尿量調査では3,896人の回答が得られた。PD患者の尿量平均値は631.1mLであり、PD歴が長い患者群で尿量は低値をとった。一方PD除水量は4,138人が回答しておりPD患者の除水量平均値は659.2mLであり、PD歴が長い患者群ほど除水量は高値をとった。尿量、PD除水量、PD歴すべてに回答のあった3,139人でPD歴別に総除水量を比較すると、PD歴が長い患者群で総除水量は低値であった。 PD患者の除水量平均値は659.2mL この数値は、どう理解すればよいのでしょう? 体の中に入れた透析量よりも、659.2プラスで排出されたという意味でしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

そうです。

nokon_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。