• ベストアンサー

科学では説明出来ないが存在するもの

または 科学では説明出来ないが存在すると信じているもの とはどのようなものがありますか 幽霊とか守護霊とかは、他の表現などありませんか!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176796
noname#176796
回答No.2

科学はなんでもかんでもこじつけて説明するので、ある意味観測されるものはなんだかんだ言って全て説明されます。 どのレベルで説明できるかを定義しないと回答は難しい。 物理学で発見されてから100年経った超伝導体がありますが、未だ「現象を十分説明できる確たる理論」はありません。そう言った意味ではまだ説明はできていませんが、単に「ゼロ抵抗」を説明するには実験結果がそれを説明できます。 相対性理論で言えば、光速度不変の仮定は誰も確認できません。膨大な実験結果がそれを物語っているだけで、「絶対に真空中の光速度を超えるものはない」かどうかはわかりません。(群速度を除く) そこは「絶対に説明できない」と見るか「説明できる」と見るかは、それを認識する人の主観によります。 どのフィールドでの「説明できる」なんですか?

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (12)

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.13

バミューダ海域での数々の消息不明事件。 ここでは、非常に稀な現象により、次元の扉が開くといわれています。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました TV番組でも取り上げてましたが科学的証明はなかったようです 複雑な地形なので異常気象とのことも言ってなした

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.12

科学は宗教ではないので、絶対ではありません。 科学ですべてが説明されてはいないし、 今のところは定説になっていても、 反証可能性で覆されることはありえますね。 また、論理的な言葉で説明できても、 現実を捉え切れるわけではないので、 科学や言葉で説明できないものの存在を 回答するのはとても難しいです。 回答としては、「あなた」ご自身ではどうでしょうか。 身体を切り刻んでいって、どこに「自分」や 「生命」や「魂」、「死」があるのでしょうか。 それらは、単体で取り出せるものでしょうか。 自分の身体はここにあるとしても、 その身体を通してこの宇宙を覗いている 「自分」という存在は、どこにいるのでしょうか。 当たり前のことかもしれませんが、 決してわかりきっていることではありませんし、 ある意味では、幽霊や守護霊を存在すると 感じるかどうかもあなた次第なわけですし…。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました >幽霊や守護霊を存在すると感じるかどうかもあなた次第なわけですし…。 脳(5感かなぁ!)の問題ですから自分自身への問いかけになると思います >身体を切り刻んでいって、どこに「自分」や「生命」や「魂」、「死」があるのでしょうか。 脳内のどれかの部品と聞いてます

noname#176662
noname#176662
回答No.11

愛・・・・・。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手や物、自分自身が対象になってます 言葉での説明も難しいです

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

》科学では説明出来ないが存在するもの この宇宙。 「どのように、この宇宙が生まれた」は、(ある程度)説明できても、 「なぜ、この宇宙が生まれた」は説明できていないのではないかな。 (科学の領分ではないということかもしれませんが)  

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございます 永遠の問いかけのテーマの1つです

noname#215107
noname#215107
回答No.9

ダークエネルギー 最近の観測で、宇宙の膨張の速度が加速していることが判明しました。 その原動力となっているとされる謎のエネルギーです。 現在の科学では「まだ」説明できていません。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございます 謎のエネルギーってすごいと思います130億年後も衰えしらず・・・ でも 銀河同士の衝突もあるから収縮もしているのでは、と考えます

回答No.8

「全身麻酔」  実はこうすればこう効くというのはわかっていても、なぜ効くのかというのがわかっていなかったりするということです。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよ 飛行機でもなぜ飛ぶのかが分かってないと言ってました

noname#194996
noname#194996
回答No.7

>科学では説明出来ないが存在すると信じているもの とはどのようなものがありますか 皆が信じているかどうかは知りませんが、大きく分けて「特異能力」「特異体験」「精神的遠隔操作」「未来予知」「死後の問題(幽霊現象を含む)」「憑依(きつねつき、いたこ など」とかがあります。 一時「スーパーネーチャー(超自然現象)」として多くの著作が出た時期があります。 そういった科学では説明できない神秘的な能力を 超能力 とかもいっていましたね。 あるいは一般的稼動かは分かりませんが「超常現象」とかも言う場合があります。 心理学から入る学者も居て「超心理学」という分野もあります。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございます 科学を超えてる現象を科学で説明するのは難しいと思いました

回答No.6

科学では説明出来ないが存在するもの または 科学では説明出来ないが存在すると信じているもの とはどのようなものがありますか 幽霊とか守護霊とかは、他の表現などありませんか! ――――――――――――――――――――――――― ●「科学では説明出来ないが存在」といえば、古狸の「おなら」の、ことだな。 ちなみに私のオリジナルだけれど。  「古狸がおならをこく頃に」  谷川村は廃墟の部落だ。  山と谷の合間にあり、近くのバス停から山道を一時間ほど歩かなければそこにはたどり着けない。村人は便利な街に出た。  三十戸ほどある民家は朽ち果てて、家の中に雑草が繁り、湿ったところにはキノコが密生する始末だった。  もう、部落に住んでいる者は山田のじいさんだけになっていた。  じいさんは、お陽さんが隙間だらけの壁から差し込んでくると、蒲団からごそごそ起きてきて、壺にためてある水で顔を洗うと、家を出て「おはようさん、お前さんはいつも元気だのう」と太陽に向かって挨拶する。それから猫の額ほどの畑に行き、大根やほうれん草などを取ってきて朝食にする。  かまどに薪をくべて手早く食事の支度をするが、それでも小一時間はかかる。  さあ、食べようとすると「うまそうだな」とかいいながら、大きな古狸が獣の匂いをさせて、食卓に座っている。 「あんた、誰だったかな?」  山田のじいさんが訊ねると、「じいさん、惚けているのか、わしはあんたの息子だよ」古狸が眉間にしわを寄せる。 「そうだった、そうだった。朝一番のバスで帰ってきたんだ」 「アホぬかせ、八百年も昔からこの山河に棲んでおるわ」 「わりぃ、わりぃ、そうだったな、ばあさん」 「娘だといっているでしょう、娘と――」 「そうか、娘のよしこだったな」 「孫の月子よ」  古狸は山田のじいさんとのやりとりを楽しみながら、七変化して、美しい乙女の姿になっていたが、獣の匂いは相変わらずぷんぷんさせていた。  乙女の姿のままで食事をがつがつ喰い終えると、トランジスターラジオをつけ音声に耳を傾けていた。  古狸はラジオを聴くのが好きだった。アイドル系の流行歌が流れてくると、「こいつ、めんこい声だな」とかにやついている。  壁には世界地図が貼ってあり、古狸は自分たちがどこに棲んでいるのかも、じいさんに以前教えてもらって知っていた。 「あとで田植えを手伝ってくれないかのう?」  じいさんの畑から少し山を登ったところに部落の者が耕かさなくなった荒れた田んぼがあった。そこには茶畑とかもあり、じいさんは少しずつ手入れをしていた。古狸も額に汗をかいて以前手伝ったことがあった。  五月は田植えに茶摘み、野菜の植え付けと忙しい。それに草刈りもしなければならない。 「人使いの荒いじいさんだな――」古狸がぼやくと、ちょっくら用事があるわ、と言って出掛けた。  古狸は獣道を歩き、じいさんが言っていた田んぼに着いた。 「それにしてもあのじいさんは働き者で困るよ。一緒に仕事をつきあわされたんじゃ、こっちの体力が持たないぞ」何やら独り言をぶつくさ言いながら、マラの辺りに生えている剛毛を数本抜くと匂いをかいて、その臭さに閉口しながらも妖言(ようげん)を言う。すると古狸と瓜二つの生き物が五匹現れ、黙って田んぼに向かった。 本家本元の古狸は彼らが仕事を始めると、日陰の涼やかな風が流れてくるところで横になった。雑草にタンポポなどが群生していて寝転がるにはちょうどいい。  この一週間ほどは暖かい日が続いていて生き物たちも活動を始めている。  トンボが飛んでいるしバッタが跳ねている。  古狸がいびきをかいて眠っていると蛙が近くを跳ねた。  すると古狸の鼻がぴくり動いたと思いきや、蛙は古狸の手の中にあり、それは口に放り込まれた。  うっすらと目を開けると、田んぼでは五匹の狸が仕事に汗をかいている。古狸はあくびをしながら近くにいたほかの蛙も捕まえて食べると、また一眠りした。  じいさんが農作業に出てみると、田植えは済んでおり、茶摘みに、野菜植えまで終わっていた。  夜になりじいさんが土をこねて土鈴を作っていると、古狸が窓から顔を覗かせて、「腰が痛くってたまらんわ、よく働いたからな……」ぶつくさいいながら、「それって、魔よけだろう、チリリン……」と、土鈴の音を真似ながら「おまえ、喰い殺すぞ」と言った。 「あした孫に逢いに街に出るのだ。土鈴は街の土産物屋に持っていくと売れるのでな。それで玩具でも買ってやろうと思っている」  じいさんが街に出ている息子から手紙が来たと言って喜んでいたのを、古狸は思い出した。 「じいさん、もう、帰ってくるな、お前がいないとせいせいするよ。」そういって、古狸は能書きをたれた。  誰もいなくなった山川村で、古狸は米も野菜も作っていたが、じいさんが帰ってこないことを知ると、世界地図を持ち出して日本の上にまたがりおならを一発かました。  すると、空に黄色い靄(もや)が掛かった。  古狸は、もう一発おならをかますと山に帰っていった。  彼の首にかけてあるラジオからはアナウンサーが「何か匂いますね」と言い、「わたしではありませんよ」というかわいらしいアイドルの女の子の声が聴こえていた。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました 最後まで読ませてもらいました

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

オーラ ですねぇ 見えるわけじゃないんですけど、 よく感じるようになりました。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました よく聞く言葉です 脳の反応と言うことでしょうか!

noname#178303
noname#178303
回答No.4

ニート 科学では説明できない!

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました よく聞く言葉ですけどね!

関連するQ&A

  • 守護霊は存在するのか

    私は霊感はありませんが霊の存在を信じています そこで質問なのですが 守護霊とは誰にでも必ずいるのでしょうか? 私は自分に守護霊がいるのか いたならどんな人なのか 何故守護霊になってくれたのか知りたいです また他人をいじめたりする人や 犯罪者にもいるのだろうかと不思議に思います 霊の世界について詳しい方がいらっしゃいましたら 回答をお願い致します

  • 霊現象が科学的に説明できるのは当たり前

    霊現象が科学的に説明できるのは当たり前ではないでしょうか。 この地球もっと言えばこの宇宙で起こった現象であるならば自然、人間、霊、神、妖精、宇宙人・・・誰の意図であろうと物理現象を利用しているいるのは当然の事ですね。 そうでなければ我々が霊現象という物理現象を認識することができません。 故にその物理現象を科学的な手法で説明できるのは当たり前のことではないでしょうか。 現象が起こるプロセスだけを見ると不思議なものなど何もありません、ただ今の科学がそれについていけていないだけの事ではないでしょうか。 目の前で起きた現象のプロセスを科学的に説明する事と、それが誰の意図によって起こされたのかは別の事です。 科学的に霊現象を否定するというのはそもそも論点がずれていないでしょうか。

  • 霊現象が科学的に説明できるのは当たり前ではないでしょうか。

    霊現象が科学的に説明できるのは当たり前ではないでしょうか。 この地球もっと言えばこの宇宙で起こった現象であるならば自然、人間、霊、神、妖精、宇宙人・・・誰の意図であろうと物理現象を利用しているいるのは当然の事ですね。 故にその物理現象を科学的な手法で説明できるのは当たり前のことではないでしょうか。 現象が起こるプロセスだけを見ると不思議なものなど何もありません、ただ科学がそれについていけていないだけの事ではないでしょうか。 目の前で起きた現象のプロセスを科学的に説明する事と、それが誰の意図によって起こされたのかは別の事です。 科学的に霊現象を否定するというのは論点がずれていないでしょうか。

  • 科学で存在が証明できないモノは存在しない、と唱える方へ。

    以前、とある大学の教授が、宇宙から来た空飛ぶ円盤や 霊の存在は科学では証明できない。よって存在しない。 と力説されまして、私は以下の様な質問を致しました。 「アナタに知性はありますか  良心はありますか  責任感はありますか  信念はありますか  教養はありますか  …あるのならば、科学でその存在を証明してクダサイ」 その教授は、怒って退席されました。 科学に明るい方で、この教授と似た考えをお持ちの方、 私の問いに答えてクダサイ。 尚、実際に霊やUFOが存在するか否か、 の議論には関心がありません。

  • 科学を万能とおもっている似非科学者たちへ~科学不万能論~ 人間の意志を科学的に証明してください。幽霊の科学的意義 

    人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。 しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。 そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間の意志はどうしてあるのか?を科学的に立証してほしいものです。科学者の考えだけで人間を考えると、単なる原子・分子・物質のあつまりであり、意思などないはずです。その辺の石と同じ存在となるはずです。しかし、人間には欲望もあれば意思もあり思惑もあります。この存在は霊とイコールといってもいいような気がします。植物にも意思があるかもしれません。 そんなことも解明できていない人間は、クローン生物だの遺伝子組み換え生物(植物)などをつくり、食用にまでしようとおもっています。神への冒涜と訴えられてもしょうがない気がします。 世の中のことを科学(あるいは他の分野)がすべて解明しなければ、それらへの手はとるべきではないとおもいます。 いったい、科学者は何を考えているのか!私のもやもやをとってください。

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • 守護霊の存在

    守護霊の存在 人は皆、5人の守護霊がいると聞きました。きっと私にも守護霊がいて下さってると思います。そう信じずにはいられません。 私はこれまでに、何度か交通事故に遭いそうになりました。交通事故は自分は勿論、相手の方にも傷を負ってしまいます。そのような大惨事を免れたのも、後ろの方々のお陰だと思い、毎回きちんとお礼をしています。 私は人生生てきてどなたともお付き合いがありません。前は「どうか私を…」との気持ちがありましたが、最近は後ろについていて下さる方々が常に私についていてくれるから、それだけで十分と思います。 守護霊は、いつも片時もいつの人生でも側にいてくれるから、守護霊様の愛以外受けてはいけないと思ってしまいます。(負け惜しみと思われるかもしれませんが、絶対に違います。わかって下さい) また、時折ヘマをしてへこんでしまったときこそ、「こんな私に片時も離れずにいてくださりありがとうごさいます」と声に出し、感謝しています。 私を囲んでる守護霊様に一度お目にかかりたいのですが、どうしたら姿を拝見できますか?

  • 幽霊は存在する?

    幽霊は存在する? 私は幽霊は存在しないと信じてますが、その反面いたら怖いなとも思っています。 恐怖体験的な事は経験してますが、それらは偶然や勘違い・気のせいとも取れる事ばかりです。 実際に幽霊を見た事はないです。 皆さんは科学的に説明つかない、気のせいでも、勘違いでも、見間違いでもない様な恐怖体験はした事ありますか? 幽霊はいると思いますか? できたら理由と共に回答していただけたらと思います。

  • よく幽霊や神様の存在を否定するときに使う理由に『科学では証明できないか

    よく幽霊や神様の存在を否定するときに使う理由に『科学では証明できないから』という言葉があります。 ですが、この『科学』も本を正せば錬金術から派生した一つの物の見方に過ぎないと思うんですけど、どうして今の人は科学を理由に他の見方を全否定できるのかすごい不思議です。皆様の意見をお聞かせください。

  • 【守護霊を科学的に論破した】同性愛者の勝間和代が守

    【守護霊を科学的に論破した】同性愛者の勝間和代が守護霊は無意識の蓄積であり、過去の知識や経験が感覚として無意識に思い出されて正しい方向に導かれることだと説いた。 これって結構的を射ていて正しいと思うのですが、霊能力とか霊は他人の力って思ってる宗教関係者はこの事実をどう受け入れますか? この勝間和代の守護霊論を論破してください。