彼女に別れを告げられましたが、忘れられません

このQ&Aのポイント
  • 彼女に距離を置くことを告げられ、期間を設けることになりました。
  • 彼女は将来のことを考えると関係を続けることができないと言いました。
  • 質問者は復縁の可能性について模索していますが、今は自己成長に集中する覚悟を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に別れを告げられましたが、忘れられません

先日、9か月ほど付き合っていた彼女に距離を置こうと言われました。 理由は、 彼女自身が、私のことを好きなのかどうかわからなくなった、好きだけど、弟みたい というものでした。 なぜわからなくなったのか聞いてみると、家事等を積極的に行わなかったこと(自炊はパスタを茹でて和えるだけなど)や、大学での勉強についていこうという努力を怠ったこと(そのせいで成績は良くありませんが、それが直接的な理由ではないとのこと)、あとおそらく私が甘えすぎたことだと言われました。 距離を置くのには一応期日が設けられ、一か月弱の期間距離を置こうということになりました。 そして距離を置いているあいだに僕は変わろうと努力しました。自炊はCOOKPADを見ながらですが、するようになりました。洗濯物も溜まらなくなりましたし、部屋もスッキリしました。 そして二週間ほどして、彼女から連絡がきました。 内容は、まだ期日にはなっていないが、気持ちの整理がついたので会わないか?というものでした。 次の日会って、気持ちの整理をしたうえで出した答えを聞くと、 最初のうちはなんにも考えないで素の自分でいられて楽しかったが、将来関係を続けていくとなると… というような内容でした。 話し合った場所は私の家で、家がキレイにかわりつつあるところは見ています。部屋がキレイになったねとも言ってくれました。自炊をしていることなども目にしています。 しかしそれでも、将来のことを考えると別れる。とのこと。 彼女いわく、「私(質問者)が変わることに期待して待ってみようかとも思ったけど、性格変わったとしても、また堕落するかんじになって、また悩むのを繰り返すんじゃないかと思った。だから関係は続けられない。人はそんな簡単に変われないと思う。あと彼女があまり甘えられなかったのも大きい。」だそうです。 このあと、してはいけないことを2つしてしまいました。 一つは、食い下がってしまったこと。「彼女はそう言ったけど、オレ絶対変わるから」と。 失敗だったなぁと大きく反省しています。 もちろん、関係を続けるのは無理だと言われました。 二つ目は、復縁の可能性はあるかと聞いてしまったこと。 返答は、「わからない。もし私が変わったとしても、彼女と合うかんじに変化していないならそれは無理だろう」とのこと。 それでも、たぶん遊びに誘ったりすると伝えました。 最後に、彼女としては、 恋人としてはもう好きではなくなってしまったが、人としては嫌いになってないから友人関係は続けたい。というのを告げられました。 別れ際に玄関で握手をして(私が申し出ました)、別れました。 そのあとなんですが、私は最後も食い下がってしまいました。彼女が部屋を出て行って、1,2分後に私は部屋を飛び出して雨の中走って追いかけて、「生活の改善は続けていこうと思う。変わるのを待っててとは言えないけど、見ててください。」と伝えました。 やっちまった感がありました。 歳は、私が今年で20(現在19)で、彼女が先日21になったところです。年度でいうと2つ違いますが、大学の同期です。学科も一緒でこれからも接する機会は少なくありません。 やってはいけないことをしてしまいましたが、復縁できないかと模索しています。 これからの方針として、今は頑張るのが大事だと考えたので、家事を頑張ることの継続と、学校が始まるので授業についていく努力をしようと思っています。ファッションにも今より気を使おうとも思っています。復縁の可能性がなくなる(彼女に新しい男ができるなど)ことを覚悟して、遊びに誘ったり、事務的以外の連絡をとったりしないでおこうとも思っています。 そのほかに何かできることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

青春ですね~いいですね~ 全然質問者さんは失敗してないですよ。やらずに後悔よりやって後悔です。 それに自分磨きに励んでいるところいい方向に転びましたね。そーゆ元気さは男には重要だと思います。 ですが、わかっていると思いますが女性という生き物は一度冷めたらそれでゲームセットなんですよ。ケンカ別れとかじゃない限り殆ど元には戻れません。 貴方は私のここがいけなかったとおっしゃいますが本当に何も悪くないです。彼女さん自身嫌いではないというあたり、常識ある付き合い方をなさっていたんだと思いますよ。 きっとなんか最近マンネリかな→好きなのかな?→わからない。距離おこう→あー質問者さんのここが会わないんだ→別れよう って流れだと思います。つまりは冷めたのが先で理由は後付けか考えなければ見えてこないようなものです。だって完璧な人間なんていませんよね?荒さがされちゃひとつやふたつ見つかりますよ(笑) 貴方が真剣に付き合っていたのに勝手に冷めた女。それぐらいに考えるといいと思います。実際綺麗事並べられても本質はそうだと思うし。 質問者さんの弱点も全て好きになってくれる前の彼女より美人な人絶対いますって!自分磨きに励み過ぎて元カノなんか忘れてやりましょう!

doumds63o9
質問者

お礼

弱点も好きになってくれる人、できたらいいですね~(笑) 探してみます! 最近マンネリかな?~別れよう までのくだりがとってもリアルでした(笑)そんなかんじがしますw アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• ote11
回答No.7

きびしいことを言いますが、大学時代につきあっていて結婚までいったカップルは私が知る限りでは、他の人が見ても公認でいつもいっしょにいて、けんかなんかしていません。その反対に、なにかうまくいかないでその後冷却期間があるというか一緒にいない姿を見たカップルはほぼすべて女の人の側が就職後に職場関係とか学生時代の仲間以外の関係ですぐに結婚しています。 つきあうとは、将来の共同生活の準備と確認作業ですから、自分が変わるというかどうかということとは無関係だと思います。 今できることは、彼女であった人を自由にしてあげて、男の評判を上げることです。女性の間で評判が上がった人は、別れたと聞きつけた遠い女友達がよってきたり、よくあることですが、その別れた女性自身が直接間接的に別の女友達を紹介してくれることもあります。 今できることは食い下がることではなくて、男として去るもの追わず、その女性を自由にしてあげて、男を上げることだと思います。そうすれば、現在のあなたの生き方そのままを受け入れてくれる自分にあった人が自然に近づいてくるものと思われます。 大学やその後の職場は、自分が思う以上に狭い世界で、あなたの行動1つ1つをみんなは見ています。食い下がると他の人は見ていますから大学時代にはもう彼女は内部ではほぼできないと考えた方がよいと思います。 もう1つ。女性は男性のことを怒らせないようにプライドを傷つけないように別れるときには細心の注意と苦心をしています。どんなまじめで誠実な男性でも別れを切り出されたならば、ほとんどの男性は切れたりストカーと化したり、最悪手をあげますから。 相手の女性が別れるのに苦心していることも理解してあげると、これまた男を上げて、その後にばら色の別の道が待っていると思います。

doumds63o9
質問者

お礼

大学内部では新しい彼女はほぼできないでしょうというお言葉、響きました。 確かにそうですよね、一度評判を下げるような行為をするだけで後々に響きますもんね^^; やってしまったことを取り消すことはできないので、それを払拭できるくらい頑張りたいと思います! 厳しいお言葉とアドバイスをありがとうございました!

回答No.5

いや、私は良かったと思いますよ~。 やっちまっていいんです。 やらずに後悔し続けるより。 そうやって経験を積んで、人間成長するんです。 なので、もう次にいきましょう! ありのままの貴方を好きになってくれるひとだっていますから。 無理する恋愛は続きません。 でも、ひたむきな姿勢、いいですねえ。 うちの旦那と息子に見習わせたいわ(-_-;) そのうち、彼女に執着してた自分が不思議に思える日が必ずきます。 前を向いて、もう進むべし! ガンバレ!!

doumds63o9
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 今回のことをきっかけに生活の改善は続けるつもりです。 しかし、無理する恋愛はやっぱりだめですよね^^; 今回の場合、僕自身ではなく彼女に無理をさせてしまった感がありました。 今回の反省もふまえて次の恋に向かいたいと思います!

• 58930013
回答No.4

多分、その彼女は彼氏=甘えたい、支えて、なんか頼りになる感じの人がヨカッタのでは・・・? あなた自身変わろうとしてるのは良いことです。新たに自分磨きで 家事、勉学に勤しむそれは良いと思います。 一番大切なのは将来ですね将来。 今かなり不景気です。どこもかしこもお金が無いから 付き合うことも大変、結婚するのも大変、生活するのも大変と ゆ~世の中が現状です。なので将来のことを考えて貯蓄をするのが オススメです。せっかく若いので資格を取る勉強をするのも手です。

doumds63o9
質問者

お礼

実用的なアドバイスありがとうございます。 自分磨きを頑張ろうと思います。

• nik670
回答No.3

あのーー、彼女からすればなにも彼氏候補は doumds63o9さんだけではないのですから、 doumds63o9さんにこだわる必要がないんです。 復縁なんて本気でできると思っていますか? それはよほど彼女がブスでdoumds63o9 さんしか相手にしてくれないなら話しは解り ますが、だって普通に可愛いんですよね。 だったらなにも彼氏はdoumds63o9さんじゃ なくたって他のもっと素敵なイケメン君だって 言い訳です。 それでも復縁をというのであれば、 1)彼女に他の男を寄せ付けない 2)女性は有名人に弱いのを利用して    doumds63o9さんがTVにでるような有名人   になる。 お笑い芸人ブサイク多いですがけっこうもてま すよね。あれ有名人じゃなかったら誰もあんな のと付き合いませんよ(;^_^A だから有名人になるんです。スポーツで世界1 でもいいでしょうし。 doumds63o9さんは恋愛経験少ないのか 解らないかもしれませんが、付き合う以上は 結婚しない限り別れは来ますよ。 そりゃーお互い嫌いになって別れるのが 一番いいですがたいていdoumds63o9さんの ようにどちらかが一方的に振られます。 好きな人に振られれば未練だってあるし 落ち込みますよ。 できれば復縁したい!って思うのも解ります。 でもこの恋愛にはもうケリがついたんです。 なぜケリがついたのに後戻りしようとするのか。 他の女ではダメなのですか? だって彼女は他の男でもいいんですよ。 だったら好きな彼女の事を想い続けて 一生独身で居られますか? むりですよね。どうせまた彼女作りますよ。 それが今ではダメなのかな? もっともっと恋愛経験積んだ方がいいですよ。 だってこんなに女がいるのによく1人の女性に こだわれますね-。 俺なんか可愛ければ誰でもOKなので doumds63o9さんのように1人の女性にこだわれ ないんです(;^_^A 振られたらそりゃー落ち込みますが 「次いこ次」なんですよねー。俺は。

doumds63o9
質問者

お礼

最初罵倒されるのかと思いました(笑) そうですよね、どうせ新しい彼女作りますよね。今作りましょう(笑) もっと経験詰めるように頑張ってみようと思います! ありがとうございました!

回答No.2

あなたはあなたらしい恋をして素適だったと思います。 彼女のために努力をして一生懸命気を引こうとがんばった、、 彼女のために。。。 やってはいけないことしてしまった、、、いいじゃないですか。 あなたはそのときの気持ちをストレートに出せたのですから。 恋は計算じゃないよ。。心だよ。。 でも彼女はそんなあなたに甘えてますね。 女はねー、なよなよじめじめした男なんてダイッキライなのよー。とくに追いかけてくる男は。。 女のほうは私もてるんだわーって、いい気にさせちゃうのよ。。イロイロナタイプはいるでしょうが。。。 あなたがそこまで努力しても不安を感じている彼女なら もう追いかけなさんな。 この恋はひとつの経験としてあなたを成長させてくれたことでしょう! もう次の恋が待ってます!いつまでもうじうじ考えていたら だめ! 時間がもったいない。 えーいいですよ。しばらくは失恋の日々を堪能してください。 1ヶ月ぐらいまでね。そんなにかからないと思うけど。 そしたら、次はバア~ンと自分について来いみたいな恋愛できる女の子に出会えるよ! でもあなたは尽くしたいタイプならそういう恋愛でもいいし、、新しい恋を見つけて。。 でも彼女に戻ってきてほしいなら、 もっとはっちゃけなさいよー。イジイジやってないで。。 オレは男だ!って。もしかしたら、彼女がまた戻ってくるかもしんない。。。 あなたが活き活きと活動してれば、大丈夫。 だけどおばさんは 新しい恋をしてほしいな。 これから、どんどん。。応援してるよ! あ、ひとつ言いたいんだけどいったん別れた彼女と友達カンケイなんて続けなさんなよ。 スパー!とわかれようじゃないの! 大丈夫、あなたに次の恋が待っている!! ごめんなさい、若いとき全然もてなかったおばさんが知ったかで意見言ってしまいました。(^∀^)ノ  元気出して!

doumds63o9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!ハッチャケて活き活きとやってみます! 元気がでました^^ ありがとうございました!

• miraipre
回答No.1

優しい答えではないのですが、諦める方が良いと私は思います。 なぜなら、彼女の言っている話の内容が、貴方を認めようとはしていないからです。今が取り繕えたとしても、結局彼女は縁の無い人になるような気がします。 別れようと言い出した時、結構男の方が未練がましくなってしまいがちです。貴方の場合もそんな風に感じました。 やってはいけないことをと何度か書かれていますが、その時の感情ですし、それに対する彼女の反応は素だったと思います。 本当に縁のある相手なら、そのうちに戻ってきますけど、ちょっと今回の場合は難しいんじゃないかなと思いました。 まだ、20歳なら人生の4分の1程度。これから多くの出会いがあります。 せっかく、いい自分になる努力をしたのですから、それを継続しながら前進ですね。 そのほかにできることというのは貴方が外に目を向けることだと思いますよ。

doumds63o9
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 他にできることは、外に目を向けること という言葉、響きました。ありがとうございました!