金属探知機で過剰に反応されるため、海外での対応について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 数年前の事故で複雑骨折し、体内に金属が入っています。飛行機に乗る際には金属探知機にひっかかってしまいます。
  • 国内では説明して対応してもらえますが、海外で乗り継ぎする際に外国人には過剰に反応されることがあります。
  • 海外の知人は医者に診断書を書いてもらえば役立つと言っていますが、どのような対応が望ましいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

診断書 金属探知機で過剰に反応されるため

数年前に事故に遭い、複雑骨折した体内内部に金属が入っています。 当然、飛行機に乗るときに金属探知機にひっかかります。 国内はなんとか説明してそれなりに対応してもらえるのですが、海外で乗り換えるときなど、テロ警戒のために外国人には過剰に反応されます。(とほほ‥) 海外の知人は医者に診断書を書いてもらえばちょっとはいいのでは、と言ってますが、そんなものが多少なりとも役立つのでしょうか。 同じような方がいましたら、なにか参考までに教えていただきたいです。 ちなみにその手術を受けた東京の病院では、どんな診断書を書けばいいのか、ちょっとハテナな感じで、手術したという日本語の診断書を書くことならできるが、もう一回診察に来て欲しいとのこと‥。 う~ん‥。ないよりましかと思いつつ、米や英なら日本語でもいいかもしれないが、アジア各国のセカンド空港などを利用するのに、日本語の診断書など役立つのかちょっと疑問です‥。 金属が体内にある人でよく海外に出張されるかたなどいましたら、なにかアドバイスください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

腓骨脛骨複雑骨折の為に、金具を装備していた たいていの場合、ズボンの裾を捲って傷跡を見せてハンディタイプの感知器で確認すれば無罪放免される。 係員が必ずしも英語が読みこなせるとも限らないから・・・・・ その部位を示して見て貰うって方が手っ取り早いと思うのだが

avantasia
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか‥(苦笑) がんばります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こればかりは、本人が、説明するしかないと思います。 ブロークンな英語でよいですから、それが説明できるように、していたらいかがでしょうか。 たしかに、診断書を書いてもらってもよいですが、一般的に日本の医者は日本語でしかかかないし、また、詳しくも書いてはくれません。 外国の方も同じ立場の人はいるはずですが、彼らも、説明するしかないので、英語で説明しているように思います。

avantasia
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 回答ありがとうございます。

noname#184087
noname#184087
回答No.2

レントゲン写真を印刷した紙を見せる。

avantasia
質問者

お礼

そうですね。 それも試してみます‥ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体内固定ボルトは金属探知機にひっかかりますか?

    (1)骨折などの治療で使う体内のボルトは、金属探知機に反応しますか? (2)また引っかかった場合、「治療用です」といえば通過できますか? (3)海外旅行でその場面を経験したことのある方は、英語で「医療用ボルト」は何と説明しましたか? どうか教えてください!

  • 空港等の金属探知器に反応するものって?

    はじめまして。 今年の夏に海外を旅して周るのですが、 昨年、漏斗胸手術を行い、体内にステンレスのバーを入れています。 このステンレスは空港の探知機ゲートにやはり引っかかるのものでしょうか? 引っかかるとすれば、どのように対処すれば良いと思いますか??

  • 空港の金属探知機に体内に埋め込んハリは反応しますか。大至急教えて

    空港の金属探知機に体内に埋め込んハリは反応しますか。実は昨日ハリ治療で小さなハリが体内に埋め込まれましたが、よく考えると今日海外に行くので、空港の検査で引っかかるのでは・・・と思うと寝られませんでした。大至急教えてください。

  • 金属探知機について

    私の友人はペースメーカーを装着しています。 今度その友人と飛行機で旅行へ行こうと考えています。 以前飛行機で海外へ行った時には金属探知機を通ったのですが、国内旅行でも金属探知機には通るものなのですか? もしそうなら、友人に事前に伝えておきたいので。 カテゴリ違いかもしれませんが、知っている方いましたら教えてください。

  • かつらは金属探知機に引っかかりませんか?

    祖母が海外旅行に行くのですが、髪が薄いので かつらを着用しています。 留め金が、金属探知機に反応するのではないかと 本気で心配しています。 聞いた話や、経験談がありましたら、おしえてください。

  • 金属探知機でひっかかる物

    金属探知機でひっかかる物 今度初めての海外旅行に行きます。 そこで質問なのですが、 靴の紐を通す部分の銀色の金具、ズボンのチャックやポケットの所に付いているボタンの一部のような装飾品 等は金属探知機で引っかかってしまうのでしょうか? 手荷物は別で検査するとの事ですが、それで引っかかったらその荷物はスーツケースに入れないといけませんか? ついでに忘れがちだけど引っかかる物も教えて頂けると嬉しいです。(ヘアピン等) 初心者な質問で申し訳ありません。

  • 空港の金属探知機

    私は昨年に前十字靱帯再建手術で足にチタン製のボルトが入ってます。 そこで疑問ですが、空港の金属探知機に足のボルトは反応しますか? また、反応した時職員にどう説明したらいいですか?

  • 海外で義足と金属探知

    私の母ですが もうすぐ定年を迎えるので念願の海外旅行を 夢見ていますが 幼少の頃の事故で右足が義足です。 海外で飛行機に乗るときに 金属探知が反応すると思うので、その時に他の人にあまり知られずに 義足であることを証明したいと願っています。 日本だと日本語でその旨を係員に通る前にでも説明すれば ピンポーンと鳴っても普通に通してもらえますが 海外だと、英語で説明できないから・・・ と悩んでいます。 義足でもスムーズに通るにはどの様にすればいいのか 是非、教えてください。

  • MRI検査と金属の影響

    こんにちは。 このほどMRIを受けようと思いますが26年前の脱臼の手術によりボルトが体内にありますが、金属系か非金属系か判らないそうです、医師が少し不安そうな顔はされましたが検査をすることになりました、   金属が体内に入ってる悪影響とはMRIが正しく撮影されない悪影響なのでしょうか?   それとも磁気が強い為体内のボルト(金属だった場合)が磁気により引っ張られて骨折する事はないのでしょうか?    よろしくお願いします。

  • ハワイのビーチで金属探知機を使って落し物を探すお仕事とは?

    以前TVで、ハワイのビーチで金属探知機を使って落し物を探すお仕事をされている人が少しだけ紹介されていました。 紹介といってもほんのちょっと写っただけなのでどういうお仕事なのか 気になりました。 日本でいう探偵業みたいなものなのでしょうか? 依頼主などがいて指輪だのネックレス落としたなどで仕事の依頼を 受けてから探すのでしょうか。 なに分、アメリカの仕事事情に詳しくないので教えていただける 親切な方がおりましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう