• ベストアンサー

金属探知機について

私の友人はペースメーカーを装着しています。 今度その友人と飛行機で旅行へ行こうと考えています。 以前飛行機で海外へ行った時には金属探知機を通ったのですが、国内旅行でも金属探知機には通るものなのですか? もしそうなら、友人に事前に伝えておきたいので。 カテゴリ違いかもしれませんが、知っている方いましたら教えてください。

• yyes
  • お礼率54% (23/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiha35
回答No.1

もちろん、国内旅行でもハイジャック防止の観点から、セキュリティゲートを通過します。 もちろん、反応するでしょうが、ペースメーカを装着している旨、係員に申し出ればOKです。 ハンディ探知機でチェックされます。

yyes
質問者

お礼

やはり通らなくてはいけないのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60563
noname#60563
回答No.2

以前沖縄に行ったとき(数年前に)行きはよいよい帰りはピーピーなぜか知りませんが、最後にはボディチェックまで受けました。 服装は全く同じでしたが内地の出発地では何ともないのに、帰りの那覇で何度通り直してもピーピー、係員に変な目で見られるし知り合いには笑われるし(交通事故の後でコルセットしていたけど、行きは何とも無し) 今でもなぜに金属探知機が反応したのか解りませんが、体の中に金属が有るわけでもないし・・・ なお、911以前の話です、今でももっと厳しいと思いますよ・・・

yyes
質問者

お礼

友人の体内のペースメーカーに誤作動が起きるといけないからセキュリティゲートを通るかどうかだけ知りたかったんです。 ご回答ありがとうございました。