人生相談:気分がふさぎがちで毎日が億劫な状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近気分がふさぎがちで毎日が億劫な状況に困っています。どうすれば良いのか占いでアドバイスを頂きたいです。
  • 人が怖いという思いから抜け出せず、自分から行動することが怖いです。友人との関係もうまくいかず、外に出かけることも億劫です。
  • 学校が終わり長期休みになったことで毎日のサイクルがなくなり、堕落した生活になってしまいました。進めるような鍵を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

占っていただけないでしょうか

クリックしていただきありがとうございます。 人生相談のようになってしまうのですが、最近気分がふさぎがちで毎日が億劫なのです。 どうすれば良いのか占いによってアドバイスを頂けたら嬉しいです。 人が怖いという思いからどうしても抜け出せず、失敗も人から嫌な目で見られるのもとにかく恐ろしいです。自分から行動をおこすことが怖いです。 自分なりに意識を変えてみようともしましたが、結局この思考に行きついてしまいます。 どんなに仲良くなった友人でも、やっぱり私の中に壁があるのを感じますし、その壁を取り払うこともできません。 外に出かけることさえも億劫です。 こうして書くと鬱状態のようですが、家では普通に生活できますし、これまでの学校生活も普通におくれました。 現在高校が終わり、私の学校がかなり早くに終わったため長い長期休みになりました。 長期休みになると毎日のサイクルがなくなり、途端に堕落した生活になってしまいました。 外にでかけないからこんな気持ちになるのかなとも思うのですが、先述したようになかなか外に出ることもできません。 こんな悩みを相談できる人もいないので、ここに書き込ませてもらいました。 こんなにびくびくしないで物事に取り組めるようになりたいと思うのですが、いつもそう思うだけでどうにも前に進めません。 図々しくて恐縮ですが、なにか前に進めるような鍵を教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いします。 生年月日は1995年1月20日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

ネイタルで見てみましたが、とても真面目な人ですね。 5/7が柔軟なので、良く言えば協調性に優れ、悪く言えば周囲を気にしすぎなところがありますね。 臆病なのも慎重なのも、悪い事ではないのですよ。 ちょっと人生上の試練が多いイメージですね…。 慎重になってしまうのは自己防衛本能が優れているからでもあると思います。 他人(友人)を信じすぎて破滅を招く暗示が出ています。 逆に他人に対して壁を作る傾向がなければ、とっくに詐欺にあっているかもしれません。 それから、ちょっと情緒不安定なところがあります。 そういう自分を見せると嫌われると思い、素のまま接する事ができない(壁を作る)のでしょう。 自分の感情をコントロールする術を知っているということなので、社会で上手くやっていくための長所です。 失敗を恐れるのは完璧主義、というよりも愛されたいからですね。 渇愛症候群の傾向があります。 向上心が強く、馬鹿にされたくないという気持ちもあると思います。 ただ、どちらかといえば失敗をしたら嫌われるという方が強いと思います。 自分のダメな部分ばかりが目について、がんじがらめになっている気がします。 良いところも探してあげてください。 ダメなところを無くすのではなく、良いところを伸ばしてあげても良いと思いますよ。 真面目で責任感が強く、理論的な思考を持っているのが貴方の長所です。 ネイタルでわかるのはこのくらいですが、他にもあると思いますよ。

aqua0120
質問者

お礼

回答有難うございます。 めちゃくちゃ当たってました。まさに私です。 自分のことを客観的に見ていただいたことで少し冷静になれたと思います。 長所に目を向けて頑張っていきたいと思います。 占っていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

#1です。 気分を悪くなんてとんでもない。 占いじゃないけど役に立てばいいなと思ったまでです。 私自身は周りから見たら変わっているのかも。 誰でも、自分自身は自分にとって特別で一番偉いんじゃないかと思うんですよね。 誰に何を言われても、自分の行動強制することはできないし、 行動するのはどんな理由があっても自分自身かなと。 という考えにどうしたらなれるのか? って言うところが問題なわけですよね。 周りからの目線というか、そういうものが気になるみたいですが、 私もおっさんなんで、何も気にしないわけじゃないですけどw 自分も考えて納得できる部分は周りに配慮しますし、 意見があわないところは無理に合わせたりもしません。 納得するために話したりコミュニケーション取ることはもちろんします。 周りの人との壁は 私の場合はかなり厚いものがありますよ。 利害関係を元に嘘がないかとか裏付けしたり、 相手を色々分析した結果で自分にたいしてどう思っているかとか、考えます。 相手との関係で必要があれば、自分の改善できるところは改善しますし、無理に合わせたりもしません。 最初なら仲良くというか、心を許し合うのは無理ですからね。 私の場合根幹はは人見知りなのかもしれないです。 元々お子様な時は 俺様主義でした。 自己中、わがまま、偉そう。 そんな言葉がピッタリな感じです。 俺様基本的に全部正しいけど何か文句あるの? 俺様が間違っているとか意味がわからないけどなんで? 一応他人の意見も自分主観で聞こうとしていただけまともなくらい。 まぁ、それでも 友達勝手にたくさんできましたし、 あんまり誰かに嫌われることもなかったです。 ということは、 周りの方に既に色々配慮されてるあなたなら、 なにも悩まなくてもいいんじゃないかなー と、思った訳なんですね。 私を手本にとか、全く思ってませんw 人間ですから考え方色々で当たり前です。 良いところでもあれば参考にしてもらう感じで、 こんなやつでも社会では成り立っているんだな。 と言うくらいに思ってもらえれば、肩の荷も降りるんじゃないかと思います。 お役に立てれば幸いです。

aqua0120
質問者

お礼

2回も回答有難うございます! 親切かつ丁寧に答えてくださったおかげでかなり気が楽になりました。 私はやっぱり考えすぎるところがあるのかもしれません。 教えていただいたことを参考に、あまりガチガチにならずに生きていきたいと思います! 勇気出ました。 本当にありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

占い師じゃなくてすみません。 でも、占いじゃ人生変わりませんよ。 せっかく生まれてきたんだから、楽しい方がいいじゃない。 誰になんと言われようが、自分のやりたいようにやったらいいじゃない。 そのためには、 それなりに努力も必要だし、善悪の判断も必要だろうけど、 やりたいようにやるだけでも、学べることはたくさんあるし、 楽しいために努力するなら悪くないんじゃない? やりたいようにやるのは、自分の力でやりましょうね。 他人を気にしても自分が変わることはないですよ。

aqua0120
質問者

お礼

いえ、回答嬉しいですありがとうございます! 占いじゃ人生が変わらないってことは、わかっているんです。 kamikami30さんが言ってることが正しいんだってことも痛いほどわかります。 ですが、頭でわかっていてもなかなかそうなれないんです…。 どうしたら他人を気にしないようになれるんでしょうか? 自分に気にしないように言い聞かせてみてもダメでした。知識が気持ちに追いついて、はっきり気持ちが切り替わってくれればいいんですが…。 せっかくの回答にケチをつけたいわけじゃないんです。回答して頂いたことだけでもすごく有難いことなので。お気を悪くされたらすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2年くらい前に同棲を解消してからどうも人付き合いがおっくうになり、友達

    2年くらい前に同棲を解消してからどうも人付き合いがおっくうになり、友達づきあいももあまりありません。会社の飲み会などでも嫌ではないのですがなんか胃が痛い・・・休みの日も外にあまり出るのもおっくうです。決して外に出たくないわけではないのですが。もう少し前向きになるために信頼のおける相談相手、お互いに高められる出会いがほしいです。現実的ではないのですがなにか自然な出会いの方法はないでしょうか?

  • コロナ濃厚接触者の悩み

    正社員で規則正しい生活をしていたのに、 コロナの濃厚接触者になって突然5日間休みができると、 人ってどこまでも自堕落で不規則で怠惰でテキトーで不摂生になってしまう気がしませんか? 毎日仕事があることで、 人間は人間として何か大切なものを保ってるのかもしれません。 そう痛感した5日間、長いようで長かった。 定年退職したあとの毎日やる事がない恐ろしさを少し感じています。 同じように濃厚接触者で感じた独身の方いますか?

  • 孤独感

    今年は父が亡くなり、天涯孤独になりました。 葬儀や納骨、相続なども大変でしたが、それが終わり急に疲れが出て来ました。 少し人を避けるようになったり、しなくてはならないことをするのが億劫になったりしています。 男の一人暮らしなので、家では自由に過ごしています。仕事は休みは取りにくいのですが、土日は休んでいます。 最近、家の掃除や片付けなどをしていない状況を見ると、自分はダメな人間だと思うようになったり、それが余計にブレーキになっていて、自己評価が低くなっています。 運動をしたいと思いつつ、時々歩いたりストレッチをするくらいだす。 生活が堕落しないように、何とかしたいのですが、このような状態の時に、どのように過ごしたら良いのか、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 人と付き合うのが億劫です…学校に出られなくなり、どうしたらいいのかわかりません

    現在高校二年生の女子です。 人と付き合うのが億劫で仕方ありません。 友人と休日に遊びに行ったり、メールをするのも億劫です。 どうすればいいのかわかりません。 友達のことは好きだし、いじめられてるわけじゃないし、いい子達ばかりですが、一人でいる方がいいと思ってしまいます。 なんとなく距離を置いてしまって、学校に行きづらくなって、そのまま夏休みに入ってしまいました。 これから夏休み明けに学校に再び行かなければならないと思うと、胸が苦しくなります。 元から人付き合いが苦手で、毎日学校から帰るたび自分の相手に対する一挙手一投足を思い出して落ち込んでしまい、そのせいで一人でいるほうが楽だと思うようになったのだと思います。 どうしても自分で壁を作ってしまい、妙な対応になってしまって、そのせいで他の人より仲良くなるのにずっと時間がかかってしまうというか… 少しは馴れたものの、一年間も付き合ってきたのに自分だけぎくしゃくした感じが抜けなくて、更に学校を休んでしまって更に溝が深くなってしまったのではないかと思うと、 元から不登校だった時期があって、今行かないとどうなるかは重々わかっているつもりなのですが、どうしても体が重くなって、学校に顔を出すことを考えるとどんどん気分が落ち込んでいきます。 学校で勉強をすることは、嫌いじゃありません。 でも、学校に行くと必ずしなければならない人付き合い(授業が始まるまでや休み時間中のちょっとした会話、お昼を一緒に食べたり…)がとても辛いのです。 普通の人は友達と話した後にそんなに自分の対応に落ち込んだり悩んだりしないだろうと思うし、相手だってそんなに私のことばかり考えてるはずもないので、私が変な反応をしたからってずっと落ち込む必要は無いと自分でも思うのですが、学校に通っていた時は気になって気になって毎日が苦痛で泣きそうでした。 友達と被っていない授業のときは、逆に安心するくらいでした。 友人達と遊んだりせず、ほとんどメールせずにいる今の状況はとても落ち着きます。 だからといって、学校に行かないわけにもいきません…。 さっきから同じようなことを繰り返し書いてしまったり、とても読みづらい文章で本当に申し訳ありません…。 こういう思考をずっと繰り返している状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか…。

  • しがみつき?依存?さみしくて動けない?

    宜しくお願いします。 2年ほど前から、統合失調症を患っており、現在はその陰性症状で苦しんでいます。 毎日、寝たきりで、家事をすることもままなりません。かなり頑張らないといけないです。普段、外出などは全然できません。 しかし、夫が休みの日で、家にいるときだけは、朝早くから起きて動く事ができ、一人で外出もできます。疲れやすいけれど、普通に生活できるんです。 おかしいですよね。夫が休みの日だけ、普通なんて。 わたしには、夫に甘えているという感覚はないのですが、やはり、べったり甘えているんでしょうか。心が彼に依存してしまっているのでしょうか。普段動けないのは、「さみしくて」動けないのでしょうか。 自覚していないので、全然わかりません。

  • 大学生活を教えて下さい。

    続けての質問ですいません。 大学生の1年間のサイクル等を教えて下さい。 ・試験等は年に何回ありますか?また時期は? ・長期休み(夏休み等)の期間 ・授業は月~土までですか? ・就職または進学を決める時期。高校と違って担任はいないと思いますが、誰に相談するものですか? ・単位が足りなくて留年、というのを聞きますが、それはどのような時期に、どうやって通知があるのですか? ・受ける授業は自分で決めるんですか? ・大学生活で印象に残った点、または気づいたこと、何でもいいので教えて下さい。 小説を書いてまして、その資料にしたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 朝起きてもすぐ眠くなります。休日の過ごし方について

    みなさんは休日どうすごしていますか?なにかと用事作っていますか?私は、休みの日にあれこれようと考えても、どうしてもおきれません。仕事の時は、どうしても行かねばならないので起きますが、休みの日は、まず8時に目が醒めても眠気にまけてどこまでも寝ます。11時くらいにやっと起きてご飯食べると、またものすごい睡魔に襲われ、また寝てしまい、やっと起きるのは夕方です。。。眠くて眠くてしかたないんです。これってストレスの一種なんですかね。仕事の時は普通よりもかなりしっかりしててきぱき仕事をこなし、わき目も振らずに仕事してますが、休日はもうナマコ状態なんです。どうしても行かねばならない用事を作るしかないんですかね。しかも休日はなんだか外に出るのがおっくうで、3日連休でもずっとこんな生活だったりします。どっかおかしいでしょうか?

  • 無気力 うつ

    今年の1月に大好きだった妹が病気で亡くなってしまってからおかしくなってしまいました。 とにかく無気力で何もしたくなくてただぼうっと1日が過ぎてほとんど布団で寝ています。趣味をしても楽しいと思えないしテレビもみたくないしとりあえず憂鬱で仕方ありません。 学校も行けなくなりました。ちなみに一人暮らしをしています。 この生活をなんとかしようと思って外に出てみても変な恐怖に襲われてしまい、外が怖いです。 ご飯も食べなきゃて思っていても支度する気力も沸かなくて米炊くのさえ億劫で2日に1回くらいしか食べてなくて、食べても数口食べたら気持ち悪くなり、ギブアップしてしまいます。 そのせいでもともと細かったのに余計にやせてきて骨ばってきてしまいました。 ほとんど外に出ていないので体力も低下してるのと栄養不足があいまって貧血がひどいです。シャワーだけで眩暈がしてきて今月だけで3回は倒れそうになりました。 友達に相談しようかとも思いましたが嫌われそうだし第一そんなこと言われたところで困るだろうなと思って怖くて相談できません。 心療内科も考えましたがこんなことで甘えてるだけだと突っ返されたらどうしようと思うとどうしても勇気が出ません。 でもこの非人間的な生活から抜け出したいのです。 私はどうしたら良いのでしょうか?何からはじめたらよいかも分からなくなってきました。 とにかく辛いです。 こんな自分が大嫌いで仕方ありません。殴りたいです。

  • 好きな人ができないんです

    ここ4年間くらい好きな人ができないんです。友達に相談すると「理想が高すぎるんじゃない?」と一言で片付けられてしまいます。自分ではそんなつもりはないんですが。これはいわゆる「恋に恋してる」状態なんでしょうか?以前は好きな人もいて、毎日ドキドキしたり、普通に恋を楽しんでいたように思うのですが・・・・。学校にに男の子が少ないというのが原因かもしれないのですが。バイトとかして外に出てみようとか思ってます。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 元彼が忘れられません

    私は、以前に質問したとおりに 大阪桐蔭高等学校に通う彼がいました。 その人とは昨年10月に別れました。 そこまではよかったのですが 11月に入って、私は大学2回生のかたと付き合いはじめました。 ですが やはり高校1年の私と大学2回の彼との間には すれ違いが生じたのです ・生活サイクルがあわない ・私も彼も部活が超ハードスケジュールでなかなか会えない ・恋愛に対する価値観のちがい ・私が彼の前ではあまりにも子供過ぎて、彼が大人過ぎた。 などです。 そして1月に別れました。 別れた一番の理由は 恋愛に対する価値観の違いと生活サイクルが合わない ということでした。 そして 私たちは容易に二人で外に出歩けない関係であったために デートも2回だけでした。 だけど ほぼ毎日のように彼に夜会いに行っていたため たくさんの思い出があるんです。 早く忘れたいのに ふとしたときに思い出す。 幸せだったときの思い出が。 彼の言葉 優しくてあたたかい手 私を愛おしそうに見つめる大きな目… どうしたら 忘れることができるでしょうか? 願わくば 彼と復縁したいとも思っていますが それはわがままでしょうか?