人生相談:気分がふさぎがちで毎日が億劫な状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近気分がふさぎがちで毎日が億劫な状況に困っています。どうすれば良いのか占いでアドバイスを頂きたいです。
  • 人が怖いという思いから抜け出せず、自分から行動することが怖いです。友人との関係もうまくいかず、外に出かけることも億劫です。
  • 学校が終わり長期休みになったことで毎日のサイクルがなくなり、堕落した生活になってしまいました。進めるような鍵を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

占っていただけないでしょうか

クリックしていただきありがとうございます。 人生相談のようになってしまうのですが、最近気分がふさぎがちで毎日が億劫なのです。 どうすれば良いのか占いによってアドバイスを頂けたら嬉しいです。 人が怖いという思いからどうしても抜け出せず、失敗も人から嫌な目で見られるのもとにかく恐ろしいです。自分から行動をおこすことが怖いです。 自分なりに意識を変えてみようともしましたが、結局この思考に行きついてしまいます。 どんなに仲良くなった友人でも、やっぱり私の中に壁があるのを感じますし、その壁を取り払うこともできません。 外に出かけることさえも億劫です。 こうして書くと鬱状態のようですが、家では普通に生活できますし、これまでの学校生活も普通におくれました。 現在高校が終わり、私の学校がかなり早くに終わったため長い長期休みになりました。 長期休みになると毎日のサイクルがなくなり、途端に堕落した生活になってしまいました。 外にでかけないからこんな気持ちになるのかなとも思うのですが、先述したようになかなか外に出ることもできません。 こんな悩みを相談できる人もいないので、ここに書き込ませてもらいました。 こんなにびくびくしないで物事に取り組めるようになりたいと思うのですが、いつもそう思うだけでどうにも前に進めません。 図々しくて恐縮ですが、なにか前に進めるような鍵を教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いします。 生年月日は1995年1月20日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

ネイタルで見てみましたが、とても真面目な人ですね。 5/7が柔軟なので、良く言えば協調性に優れ、悪く言えば周囲を気にしすぎなところがありますね。 臆病なのも慎重なのも、悪い事ではないのですよ。 ちょっと人生上の試練が多いイメージですね…。 慎重になってしまうのは自己防衛本能が優れているからでもあると思います。 他人(友人)を信じすぎて破滅を招く暗示が出ています。 逆に他人に対して壁を作る傾向がなければ、とっくに詐欺にあっているかもしれません。 それから、ちょっと情緒不安定なところがあります。 そういう自分を見せると嫌われると思い、素のまま接する事ができない(壁を作る)のでしょう。 自分の感情をコントロールする術を知っているということなので、社会で上手くやっていくための長所です。 失敗を恐れるのは完璧主義、というよりも愛されたいからですね。 渇愛症候群の傾向があります。 向上心が強く、馬鹿にされたくないという気持ちもあると思います。 ただ、どちらかといえば失敗をしたら嫌われるという方が強いと思います。 自分のダメな部分ばかりが目について、がんじがらめになっている気がします。 良いところも探してあげてください。 ダメなところを無くすのではなく、良いところを伸ばしてあげても良いと思いますよ。 真面目で責任感が強く、理論的な思考を持っているのが貴方の長所です。 ネイタルでわかるのはこのくらいですが、他にもあると思いますよ。

aqua0120
質問者

お礼

回答有難うございます。 めちゃくちゃ当たってました。まさに私です。 自分のことを客観的に見ていただいたことで少し冷静になれたと思います。 長所に目を向けて頑張っていきたいと思います。 占っていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamikami30
回答No.3

#1です。 気分を悪くなんてとんでもない。 占いじゃないけど役に立てばいいなと思ったまでです。 私自身は周りから見たら変わっているのかも。 誰でも、自分自身は自分にとって特別で一番偉いんじゃないかと思うんですよね。 誰に何を言われても、自分の行動強制することはできないし、 行動するのはどんな理由があっても自分自身かなと。 という考えにどうしたらなれるのか? って言うところが問題なわけですよね。 周りからの目線というか、そういうものが気になるみたいですが、 私もおっさんなんで、何も気にしないわけじゃないですけどw 自分も考えて納得できる部分は周りに配慮しますし、 意見があわないところは無理に合わせたりもしません。 納得するために話したりコミュニケーション取ることはもちろんします。 周りの人との壁は 私の場合はかなり厚いものがありますよ。 利害関係を元に嘘がないかとか裏付けしたり、 相手を色々分析した結果で自分にたいしてどう思っているかとか、考えます。 相手との関係で必要があれば、自分の改善できるところは改善しますし、無理に合わせたりもしません。 最初なら仲良くというか、心を許し合うのは無理ですからね。 私の場合根幹はは人見知りなのかもしれないです。 元々お子様な時は 俺様主義でした。 自己中、わがまま、偉そう。 そんな言葉がピッタリな感じです。 俺様基本的に全部正しいけど何か文句あるの? 俺様が間違っているとか意味がわからないけどなんで? 一応他人の意見も自分主観で聞こうとしていただけまともなくらい。 まぁ、それでも 友達勝手にたくさんできましたし、 あんまり誰かに嫌われることもなかったです。 ということは、 周りの方に既に色々配慮されてるあなたなら、 なにも悩まなくてもいいんじゃないかなー と、思った訳なんですね。 私を手本にとか、全く思ってませんw 人間ですから考え方色々で当たり前です。 良いところでもあれば参考にしてもらう感じで、 こんなやつでも社会では成り立っているんだな。 と言うくらいに思ってもらえれば、肩の荷も降りるんじゃないかと思います。 お役に立てれば幸いです。

aqua0120
質問者

お礼

2回も回答有難うございます! 親切かつ丁寧に答えてくださったおかげでかなり気が楽になりました。 私はやっぱり考えすぎるところがあるのかもしれません。 教えていただいたことを参考に、あまりガチガチにならずに生きていきたいと思います! 勇気出ました。 本当にありがとうございました。

• kamikami30
回答No.1

占い師じゃなくてすみません。 でも、占いじゃ人生変わりませんよ。 せっかく生まれてきたんだから、楽しい方がいいじゃない。 誰になんと言われようが、自分のやりたいようにやったらいいじゃない。 そのためには、 それなりに努力も必要だし、善悪の判断も必要だろうけど、 やりたいようにやるだけでも、学べることはたくさんあるし、 楽しいために努力するなら悪くないんじゃない? やりたいようにやるのは、自分の力でやりましょうね。 他人を気にしても自分が変わることはないですよ。

aqua0120
質問者

お礼

いえ、回答嬉しいですありがとうございます! 占いじゃ人生が変わらないってことは、わかっているんです。 kamikami30さんが言ってることが正しいんだってことも痛いほどわかります。 ですが、頭でわかっていてもなかなかそうなれないんです…。 どうしたら他人を気にしないようになれるんでしょうか? 自分に気にしないように言い聞かせてみてもダメでした。知識が気持ちに追いついて、はっきり気持ちが切り替わってくれればいいんですが…。 せっかくの回答にケチをつけたいわけじゃないんです。回答して頂いたことだけでもすごく有難いことなので。お気を悪くされたらすみません。ありがとうございました。