• ベストアンサー

コロナ濃厚接触者の悩み

正社員で規則正しい生活をしていたのに、 コロナの濃厚接触者になって突然5日間休みができると、 人ってどこまでも自堕落で不規則で怠惰でテキトーで不摂生になってしまう気がしませんか? 毎日仕事があることで、 人間は人間として何か大切なものを保ってるのかもしれません。 そう痛感した5日間、長いようで長かった。 定年退職したあとの毎日やる事がない恐ろしさを少し感じています。 同じように濃厚接触者で感じた独身の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3290)
回答No.1

働きまくって、稼ぎまくってる最中に、もう働きすぎたからと自主完全リタイヤをして15年も過ぎてしまいました。資金が不足してくれば、又働けばいいや、で。 働きまくっていると、体が休暇を要求してくるのが分かり、年に2回は1週間を同じホテルでのんびりと家族と暮らすようになっていたので、リタイヤしたあとの100%自分の時間をコントロールして楽しみ方法は収得済みでした。時間が着たから食べる出なく、腹が減ったときに食べるで一日2食主義にもなっています。 今、その子供ららも結婚し独立、妻にも6年8ヶ月前に先に逝かれての一人暮らしですが、家にも篭らず楽しみまくる生活で幸せで大満足です。外に出れば、自然と人間様と楽しく会話する出会いも頻繁にあり。 こういっちゃお気を悪くすると思いますが、ロクに仕事もしない社蓄で仕事に追われている気分でこられてきたお方は、たまに旅をしても効率いい観光スポットをいかに沢山回るかの準備をしての旅で、記憶は乗り物だけで写真を見て、そこにも行った、ここにも行ったと満足されてるような。 そのような働き蟻の生き方を選んだお方、は毎日仕事に行くことで、人間として何か大切なものを保っていますな。それで、俺は、死ぬまで働きにいくぞ~!とご老体に鞭打って満員の通勤電車に揉まれながらで通勤する御老人の多いことにはあきれ返っています。 定年になってから楽しくくらすぞ~!なんてできっこないので、若い頃より、人生を楽しむ方法を習得していい機会だと、それを体で知るための社蓄働き蟻さんのためのコロナ騒ぎでもあるんかな?

関連するQ&A

  • コロナについて

    ここまで騒ぐ必要があるんでしょうか?凄いめんどくさいと思いませんか?死んだ人間の数も総人口に対してわずかだし、感染者は毎日報道してても死んだとは報道されていないし、ほとんど死なないなら死ぬ人が対策すればいいのではないでしょうか?そもそも誰が死んでるんですか? 私は買い物してて接触減らされたら不便だと思うんですけど、皆さんの正直な意見とwithコロナをぶっ壊す公約を掲げる政党はどこか教えてください。

  • コロナ濃厚接触者特定期間の無給欠勤に救済策は?

    小学校低学年である子どものクラスでコロナ陽性者が出て、濃厚接触者を特定するために数日間学級閉鎖になりました。 そのため、学級閉鎖期間は仕事を休まざるを得なくなりました。理由としては2つ。 ①子の面倒をみるため ②子が濃厚接触者と特定されれば家族もそれに該当し、職場に感染を広げる可能性があるため ①に関しては私の親などに頼めばなんとかなるのですが、②の可能性もあり、職場からは出勤を控えるよう言われています。 仕方のないことだとは思うのですが、休むよう指示されて休むのですが、その休みは有給休暇を使うか、給料が出ない休み方のどちらかになると言われました。 無給は非常に厳しいです。有給休暇も元々少ないので。今後同じように学級閉鎖がまた発生してしまう可能性もあると思います。こういう状況に対しての補助や救済策は今どこかにないものでしょうか。

  • 怠惰

    とにかく毎日怠惰な生活を送ってしまいます 怠惰に慣れてしまいました どうすれば改善していけるでしょうか? 性格は大雑把で適当な人間の33歳になる女です 人生に必要不可欠な事しかしたくありません 余計な事をすると、すぐ疲れてしまいます

  • コロナ感染

    お世話になっております。 先日、小学生の子供と私(母)が同日に発熱し、旦那も含めて検査したところ子供のみが陽性でした。私の会社の規定上、私は子供と同じ日まで療養となりました。しかし私の体調が再び悪くなりこの度検査をしましたら陽性の判定。旦那は子供に対する濃厚接触者の療養期間5日間も終了し、仕事にも行き始めていました。 子供の療養期間終了まであと3日程で私が陽性になったことで旦那がまた5日間自宅療養しても、私の仕事復帰時には旦那が感染してないかを確認してからの復帰になる為、また旦那は検査をしなくてはなりません。もしそこで陽性となれば、更に本人が10日程度の休業。 旦那の勤め先は雇用主と旦那だけのサービス業で有給もなく、コロナで休んでも給与が減らされるだけです。 雇用主がコロナ時の休みを認めていない為(欠勤扱いにしない)、何か補助金を自力で申請できたりするのでしょうか?

  • コロナの影響で結婚相手に求める年収は下がった?

    質問させてください 結婚相談所に通っている人達が 「コロナの影響で価値観変わった。お金とか仕事内容とかどうでもいい。支え合いたい。」 みたいなこと言っているニュースがありましたが、 これ真逆じゃないですか? コロナの影響で大企業勤務や金持ちと零細企業勤務や貧乏人との差が浮き彫りになってるんだから、ますます金や仕事にこだわらないとダメでしょ? 大企業勤務の人はテレワークで家で働いたり、東芝は給料そのままで週に3日休みにしたりして給料が下がっていないで自粛でラクになっている中 零細企業の勤務の人は感染のリスクを負いながら通勤しないといけなかったり等 働き方だけでも格差がかなりあります。 その結果、ストレスをためた貧乏人が営業してる飲食店に嫌がらせする自粛警察とかやってたりなど、貧乏人は心も貧相です。 独身で婚活中の人に質問ですが コロナの前と後で結婚相手に求める年収の金額や仕事内容へのこだわりは強くなりましたか?弱くなりましたか? 例えばコロナ前では年収500万円、正社員ならいいなと思っていたのに コロナで年収700万円で有名企業勤務じゃないと無理になったとか

  • コロナ自宅待機 うつの悪化で死にたい

    助けてください あんまりもう、まとめられないんですが支離滅裂なんですが、 コロナにかかってしまって10日間自宅待機中(7/7まで)なんですが しにたいです 元々母親が虐待ネグレクト等があり家を出て行ってて 姉と兄もいますが出て行ってて、兄弟でそんなに連絡取る仲でもなく連絡しても帰ってこないです みんなあの母親のもとで育ってるので 愛情とか欠けてる部分があると思います(私も) 母親は出て行ってて、私は現在父親と祖母と暮らしてますが コロナになってから頭おかしくなりそうで 依存してしまってた昔の担任の先生(既婚者で子持ちの方)にも連絡メールでは無理と言われてたのにメールを何度もしてしまうし コロナが発覚する一日前から常に3年間、ほぼ毎日話していた通話相手の人と言い合いになりブロックされ、コロナであることを訴えてもブロックされてて、私は境界性人格障害という病気を持ってるのですが、本当に見捨てられ不安が酷くなってる事を伝えても、無視されて、12ぐらい上の人ですが コロナじゃなければ普通に仕事に行けていればこんなことにならなかったのに コロナのせいで休みで余計孤独感強くておかしくなってて、そいつに無視されてるのも本当に腹立たしくて 依存症も悪化しててうつも悪化してて最悪です 自分にとっての外は逃げ場所でもあり、外に出られて色んなところに行けば考えずにいられるものを、外から出られないのが死ぬほどストレスです どうすればいいでしょうか 全部がいやです

  • 転職についての悩み、私は甘いのでしょうか?

    長いですが相談に乗って頂ければ嬉しいです。 私は現在23歳で、高校を卒業して5年ほど働いている職場があります。 同じ部署の先輩は皆辞めてしまい、現在は別の部署からの手伝いと新人パートで何とかもっています。 年々人が減りどの部署も人手が足らず、いつの間にやら部署内で一番若い私がベテランになってしまいました。 そんな会社(サービス業)を辞めたいと思っているんですが、理由としては以下の通りです。 ・休みが不規則(前日や当日の朝に突然決まったりする) ・毎日の就業時間が不規則 ・毎月の決まった日数分休みが取れない。(取れなかった休みは翌月繰り越しになり給料として精算してくれない。勿論翌月取れることもあまりない) ・残業しても給料が安い(月12~13万、事務をしている友人とあまり変わらないらしいです) ・入社してから一度もボーナスが無い ・入社してから一度しか昇給していない(3000円程度) ので先が見えない ・姉妹店と明らかに売り上げが違うのに、同じ企業グループなので給料は変わらない。(スタッフが同じ人数なのに私の勤務先の方が2倍近く忙しいです) ・偉そうなお客さんばかりでイライラする ・年末年始もGWもお盆も夏休みも無い。連休ほぼ取れない。 ・彼氏やお友達と予定が合わない(土日休みの人が回りに多いので) 給料が少なく貯金が出来ないのと、休みが無いので予定が立てられないのが最大の理由です。 ローンがあったので今まで我慢してましたが、もう辞めて転職しても大丈夫そうと思っている所です。 生活の為には次を決めてからでないと辞められないので就活も少しずつ始めてますが、休みが安定してればと思うだけで特にやりたいことがありません。 こんな会社でも人間関係は凄く良いから続けてきたし、何より全体的にルーズな会社なので他所に行くと考えると怖いと思う部分もあります。 実は私は学生時代からの寝坊の遅刻魔で、それは就職してからもあまり変わらず、最近は気をつけて良くなっているものの5分前ギリギリ出勤をしてしまうことがあります。 朝の朝会も無い会社なのが幸いでした。 入社して最初の頃は注意もされましたが、今では遅刻魔というレッテル貼られて注意すらされなくなりました。(たまに言われる位です) 上司に転職の話しをしたいですが、「お前みたいな遅刻魔はどこも雇ってくれない。」と言われそうなので遅刻をしないようになってから…と考えていたけど、ズルズルきてしまいました。 10代の頃からいる会社なので、甘い目で見てくれているんだと思います。 人間関係も凄く良いし、皆で協力し合っているという感じです。 そんな会社を離れたいと凄く思う時もあれば、ここを離れたら寂しくなるなという時もあります。 もし結婚するならこの会社の人たちに祝って貰いたいと思います。 今まで転職していった先輩達のように新たなスタートも切りたいですが、どうも行動に移せません。 辞めた先輩達の話しを聞けば、転職してからイライラしなくなったとか、転職して良かったとか言ってイキイキしています。 私は正社員ですが現状ボーナスも無いので、他所の会社フルタイムのパートと変わらない気がします。 パートを掛け持ちした方がお金も貯まるのかなと…。 不規則なサービス業で給料も高ければ我慢できますが、たいして給料も高くないのに休みも少なくて嫌気がさすことが多いんです。 職場の皆も安月給で休めていないし、イライラしているのは私だけじゃないのは分かっていますが、こう思うのは逃げなんでしょうか? 若い人もいますが、私の周りの多くは30代、40代ばかりです。 皆休みが取れなくてもの愚痴もあまり言わないので、「若い時に遊んで今は家庭があるから文句も言わないのかなぁ…」なんて子供な考えを持ってしまいます。 自分はまだ20代前半なのでもっと経験もしたいんですが、安定を考えると今の職場なのかなと考えてしまいます。 次にやりたいことも無いし結婚するわけでもないので、上司を説得出来る自信もありません。 引き継ぎも出来なさそうな状態なので、そんな状態で辞めて自分の代わりがいるのかも悩みます。 長くなりましたが、私のように最初の職場に数年勤めて人間関係が良かったけど辞めたという方はいますか? また、人手不足の場合は引き留められた時にどのような対応をしましたか? 特に今後やりたい仕事もないので、休みがどうにかなれば人間関係も良いので辞める必要は無い気もするのですが、こんな考えで転職をするのは危険なんでしょうか? 私の場合はまず遅刻を完全に直してからだと思いますが、どんなアドバイスでも良いのです頂ければ嬉しいです。

  • コロナ休み兼春休みの過ごし方について。

    コロナ休み兼春休みの過ごし方について。 楽しいことが見つかりません。 高1女子です。年明け前に、高校を転校しました。 コロナの関係で、2月末から4月上旬まで学校と部活が休みになりました。 転校先の学校では、私の生活はひたすら学校と部活でした。遊べるような仲の友達もまだ居ません。1回部活の子で遊びに行きましたが、私自身まだ溶け込めてない気がして、疲れてしまいました。 転校前の学校は中高一貫校で、今も繋がっている友達は数人いてこの休み中に遊びましたが、話題がありませんし、一緒にいてすごく疲れます。 最近、人間関係にとても疲れています。 両親は共働きで、平日の昼間はずっと家にいます。アルバイトはできません。 部屋の片付けをしたり、勉強してみたり部活の練習をしたり自分なりに工夫はしてみているつもりなのですが、いまいち楽しくないです。 私は前から人と話すことが好きなので、たまに、長い付き合いのネットの友達(大人の人)と電話をしています。 そうすると、「女子高生なのに遊ばないの?」と言われます。私自身遊べる友達がいないことを気にしているので、すごく刺さります。SNSを見るとみんな毎日仲良しの子と遊んでいて羨ましいです。女子高生らしくて羨ましいです。 よく話すネットの友達は暇つぶしにはちょうどいいのですが、その日の予定を聞かれたり、「女子高生なのに」とか言われる事が怖くて話したくなくなります。 劣等感でいっぱいです。どうしたらいいでしょうか、、

  • 【新型コロナウイルスの保健所の対応】保健所の保健師

    【新型コロナウイルスの保健所の対応】保健所の保健師の残業時間が月80〜90時間で疲労困憊だという。 ビックリした。土日休みなのか? 1日8時間×週2日間×4週=64時間 月28日間としても平日の残業時間は90時間残業でも1日1時間しか残業してない。 労基で週1休みにしても毎日2時間も残業してない。午前2時にも仕事をしているなら週休二日制で残業時間が月90時間と言っているか、労基違反してる。保健所が労基違反するわけがないので完全週休二日制で残業時間が月90時間と言っているのでは? 土日のどちらか1日出れば、午前2時とかに働かなくてよいか、夜勤なら昼間は自宅で寝れているはず。

  • 転職についての悩みです

    30歳独身女性です。 大学を卒業してから新卒で会社に入り、悩みながらもやっていけそうな専門職につき転職を経験しながら今まで働いてきました。しかし、前の職場をクビになってから3ヶ月くらい無職です。仕事内容は前の職場で頑張ろうと思えるものでしたが、労働環境が心身ともにこれじゃ持たないと思っていたので正直クビになってホッとしている部分もありました。経験を積みたくて4社目の会社でした。やりたい方向に進んで働いて来たつもりだったのに、今はもう働きたい会社が見つからずに身動きがとれません。毎日終電、休みも少ないとゆう働き方はしたくない、かといってやりがいのない職場で銅像のように無気力に働きたくもない。結局私は何がしたくて生きてるのかわからなくなってきてしまいました。しかし貯金を切り崩す生活を続けるわけにもいかず、とりあえず派遣で働き口を見つけました。でもやりたい仕事でもないので、その場しのぎのつなぎになってしまうと思います。 しかし今、無理をして正社員で会社を決める気力がありません。 まとまりのない文章ですみません。