• ベストアンサー

怠惰

とにかく毎日怠惰な生活を送ってしまいます 怠惰に慣れてしまいました どうすれば改善していけるでしょうか? 性格は大雑把で適当な人間の33歳になる女です 人生に必要不可欠な事しかしたくありません 余計な事をすると、すぐ疲れてしまいます

noname#205097
noname#205097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

いたって普通でございます

noname#205097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これでいいのですね! 安心しました!

関連するQ&A

  • ダラダラと怠惰から抜け出したい

    自分は物凄いやる気のない人間です。 自分は浪人生です。一応1流大学を、 受験 はしました。現役のときは、模試で恒常的に最低判定だしても受験し、ギリギリでもない点数で落ち、なんの後悔もなく、ただショックだけが残りました。 後悔しなかったのは、まさにやる気がないからです。 私を受験させたのは、堅い意志ではなく、ふらふらと不安定なプライドでした。 自分は、だらけて、勉強から多分逃げているんだと思います。 しかし、どうしても諦められないのは、高いプライド(かといって、自信があるわけでない)があるからです。 ただ、プライドがあるだけで、それに見合うだけの努力=勉強をしていません。 受験勉強中も、通信教育の締め切りを守れた試しがなく、溜めてしまった課題を出そうと徹夜をしよう!としましたが、結局寝るかついテレビをだらだらみて、一つも進まない上に寝不足になるかでした。 徹夜するだけの精神力がないのです。 私は、怠惰なので提出物も高校に入ってからは期限内に出せたことがないですし、課題も、全員出している中私だけ出せませんでした。さらに悪くなって、授業の教科書を準備するのも億劫になっていました。 もはやここまできたら悪質なほど怠惰で、正直ここで書くのも躊躇われました。自分は情けない、活気ない人生を送らないといけないのかと不安になりどうしようもありません。 勉強したくない=勉強するに向いていない→だけど勉強をしていないと自分の中で存在意義が揺らぐ、だけどやはりやる気がないので逃げる、自信を失う→勉強したくない…の悪循環なわけです。 挙げ句の果て、生活も乱れ、嫌になっては現実逃避し、人生を放棄しようと考えるも後々考えるとそれも嫌で後戻り。 私は怠惰の偏差値は80を超えます。 勉強に存在意義を見出すのは、愚かなことかもしれませんがやはり今の自分はその価値観の上で生きています。自分のみの存在意義をいうと、努力することなのです。それをいきなり否定されては、持ちません。自殺は、怖くて出来ませんがやはりつらいです。 …と、文章まで私の怠惰を物語るかのようにだらだらしてしまい、すみません。 どうやったら やる気が出るように(やる気の出るような環境を作れるように)なりますか。 経験上でもいいですよ。全てが参考になります。

  • 弱者面した怠惰な人間達が世の中をおかしくしてると

    思いませんか? 生活保護も障害者も、ニートもそうなんですが、 純然たる弱者の中に紛れ込んだ怠惰野郎が数多くいるような気がしてなりません。 そしてそういう輩は、弱者であることを盾に好き放題やってます(怒) だから「クズ」なんですが、どうしたら社会から一層されると思いますか? 法や制度の網をかいくぐり、本来、対象で無い人間が生活保護を受けたり 障害者とは思えない人間が、医師に無理矢理診断書を書かせ、障害者年金を貰ったり ニートは弱者だという社会の認識を裏切り、四六時中ネットに入り浸り、昼夜書き込み、ネットーゲーム三昧で、自分の状況を改善するための努力を全くしない真性クズニートなどがいます。 そして私の知り合いもそんな人がいました。 こういうクズは年々増加傾向にあり、25条の悪用が目立ちます。 彼らは生活保護予備軍でもあり、国家財政をよりひっ迫させるクズ連中でもあります。 どうしたら改善されるのでしょうか? 知恵をお貸しください。 個人的には人間のクズ、、、違った、、、訂正・・・生物のクズに人権など与える必要など無いと思ってます。無責任な自由、無責任な人生、そういう連中をみると犯罪者以下としか思えません。

  • 怠惰な自分…

    22歳フリーター♀です。 私はここ半年の間ずっと仕事(アルバイト)を探していて無職だったのですが、最近になってやっとアルバイトを始めることが出来ました。 こんなこと言うと「ふざけるな!」と思われそうですが、仕事をするのって本当に大変ですね…。 新しく始めたアルバイトは、特に難しい仕事ということではないのですが、覚えることがたくさんあって何回もミスをしてしまいます。 職場の人間関係などは入ったばかりでまだ分からないのですが、うまくやっていけるかも心配です。 家に帰ると疲れてすぐ眠ってしまいますし、好きなテレビ番組などを見ていても、仕事でミスしたことが頭をよぎって笑えません。 この半年間、家でテレビを見たり漫画を見たり、とにかくゴロゴロしていて(もちろん仕事をする気はあったので、面接を受けたりはしていました)この頃は「こんなダラダラした生活から抜け出して、早く仕事しないと!」と思っていました。 しかし、いざ仕事を始めると、あのダラダラ生活がいかに自分に何の負担もない気楽な生活だったかを知りました。 自分でも情けないと思うのですが「できるだけ楽に生きたいなぁ」なんて思ってしまいます。 朝のラッシュでサラリーマンの姿を見ると、この人たちは自分と違って毎日頑張っているんだな…なんて思います。 仕事は慣れるしかないと思うのですが、その慣れるまでの期間が苦しいですよね…アルバイトに行くのが憂鬱です。 こんな怠惰な私に喝を入れてください;

  • 怠惰で無気力なクズ

    私はクズです。 クズすぎてもう死ぬしかないなってくらいクズです。 私のような害虫はさっさと死んだほうが被害を最小限に抑えることができますよね。 改善はしません、というかできません。 今まで何回も取り組んでは諦め、取り組んでは諦め、でも頑張ろうとしてまた駄目で…結局変わることはできませんでした。 むしろ悪化しているような気がします。 私みたいなゴミクズに金と労力を費やさせた両親に申し訳ない…とも思えなくなりましました。 数年前はこんな自分が情けない、変わりたい、親に申し訳ないと、罪悪感を凄く感じていたのに。もう末期です。 今や無気力、無気力、無気力で何もする気が起きず、何も考えないようになりました。 これ以上迷惑をかけるくらいなら死のうと思いました。 一番迷惑じゃないのはクズを改善して少しずつ親孝行をすることだと思うのですが、改善できないことは思い知ったので。 どのようにクズかというと、ひたすら怠惰で無気力で、あらゆる生産的行為を放棄している状態です。 人間関係は昔からダメで不登校、勉強もできず私立の通信制高校(学費クソ高い)、お風呂や歯磨き着替えなどの日常生活もいい加減で、逃避癖と諦め癖が酷いです。全部がめんどくさい、やめてしまいたい。考えも自分にも甘い。現在部屋の中でスマホをいじるだけの生活。そのくせ食欲は止まらず。 こんな娘に生きてほしい親がいるでしょうか。 (恩を返してほしい以外で) と、ここまで読んで胸糞悪くなった方もいると思いますが、怠惰を無気力をクズを治せた方っているんでしょうか。いたら詳しく教えてほしいです。一応。 クズのくせにあつかましいお願いだというのは重々承知していますので、暴言でも何でも構いません、何言われても変われないことは分かってますので…何か言葉をください。

  • コロナ濃厚接触者の悩み

    正社員で規則正しい生活をしていたのに、 コロナの濃厚接触者になって突然5日間休みができると、 人ってどこまでも自堕落で不規則で怠惰でテキトーで不摂生になってしまう気がしませんか? 毎日仕事があることで、 人間は人間として何か大切なものを保ってるのかもしれません。 そう痛感した5日間、長いようで長かった。 定年退職したあとの毎日やる事がない恐ろしさを少し感じています。 同じように濃厚接触者で感じた独身の方いますか?

  • 怠惰な性格を直したい

    同じような質問がいくつかありましたが弱い自分の心のためにも私に対しての言葉をいただきたく、質問させていただく勝手をお許しください。 40歳主婦(自営手伝い)です。 結婚10年、小学生の子供二人と夫の4人家族です。 夫は気難しい人です。何気ない会話の中で、スイッチが入ってしまうと、何日も引っ張ります。 しかし今回は彼のことではなく、自身を見つめたとき、不出来だとわかっていながらどうしても直せない私について相談させていただきたいと思います。 まず片付けが苦手です。でもよく聞く「片付けられない症候群」の方のお宅ほどではないと思っています。 でもそれは夫の厳しい視線があるから何とか維持していられているものであって、それでもやはり人様にお見せできる、気持ちのいい部屋ではありません。 埃の浮いている床を見れば気持ち悪いと思い、掃除機を掛けようという感覚はあります。 床にものがある状況は嫌いだと思えるので足の踏み場がないと言う状態まで行くことはありません。 これまで何度も自分と向き合い、改善したいと、頑張ることもありました。しかしやはりそれは現状維持の枠を超えることができませんでした。時々思い立ってたくさん物を捨てたりなどもしました。 それでも習慣づいた改善にはつながりませんでした。 自営をしているのですが、数年前店舗件住居を購入し、直ぐに仕事を始められる、優遇された状況になったときから、自身の生活がより怠惰になったことを自覚しています。 少しは家の中が見られる状況になっているのも広くなって物が拡散したからと言うだけのことだと思っています。 自分を見つめてみたとき、やはり問題は自分自身の心にあると思うのです。 ダメながらも少しかんばるけれど、精神力が続かない。洗濯をたたまなければ次が干せないとわかっているのに体が動かない。何気なく無意識に使ったものをどこかにおいてしまう。あるべき場所に物がなくても、また逆にあってはいけない場所にものがあっても気にならない。気が付かない。 それでも自分の時間は欲しくて、それを確保するために夫が寝ている間に好きなことをしてしまう。 わかっています。さっさとやるべきことを済ませてしまえばいいことも。一つ一つを終えるとき、元通りにするだけでなくプラスアルファを心がければいいことも。 こうしている間もそう。こんなことを誰かに相談しようとしているくらいなら何かひとつこなせばいい。 でも焦るばかりで何も出来ないのです。 たまに思いついたようにプラスアルファ、またはそれ以上のことをすることもありますが、継続できないので結局ダメ。 病院にいけば何らかの病名をつけてもらえるのかもしれない。でもそんな逃げ道は作りたくない。 でも。他力本願的な方法で直るなら直したい。 毎日掃除機を掛けなければ気がすまない、物がたくさんある部屋が許せない、常に体を動かしていなければいられない、そういう方の話を聞きますが、うらやましくすら思います。いっそのことそうなりたい。 わかっているのに出来ない。面倒くさいことは嫌い。口癖は「まぁ、いっか。」 この性格が裏側では吉と出ていることもたくさんあることも自覚はしているのですが。 とにかくこのすっかり怠惰になってしまった精神を何とかしたいと思っています。 しかし今はとにかく何かに頼らなければ変われない、と思い込んでしまっています。 カウンセリングなどを受けたほうがよいのでしょうか。また自己催眠、催眠療法、治療薬など、 自分の精神力を補う方法があったらぜひ教えて欲しいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 安定を求める人間は淘汰される?

    安定した生活が好きでのんびりと過ごしてきた人には、良い就職先が見つかりにくく、経営が不安定な会社であったり、給料が少なかったりして窮屈な生活を送ることが予想されます。 大企業へ就職する事は、安定した生活へ繋がると思います。 しかし、大企業へ就職するには早くから猛勉強をしたりして人生を走る必要があります。 人間(特に男性)って、のんびり、のほほんと、生きることはできないのでしょうか。 私のようなこういう怠惰な人間は、淘汰されるのでしょうか。

  • 怠惰な私

    こんばんは。 長文になりますが読んで頂けたら幸いです。 私は大学4回生です。 自分がどうしたらいいのかよくわからないので、 相談させていただきます。 3回生の後半から大学に行く回数が減りました。 理由は、 やる気が出ない それに伴い、ゼミの課題ができない、だから、ゼミに行けない 課題ができたとしても、悪い意味での適当な物しかできなくて、教授に怒られる。だから、行きたくない。 ベッドから出るのが億劫 …などが挙げられます。 そろそろ、卒論テーマも決めないといけないのに、やる気がでません。 私自身、2回生まで真面目で授業もきちんと受けていたし、 元からダメな性格ではありませんでした。 それは、小中高も同じで高校は進学校に進み 一浪しましたが、そこそこの大学に入れました。 3回生の後半から就活が始まりました。 しかし、どこにも興味が持てません。 どうやって、興味を持つのか分からないのです。 こどもの頃からの夢もなく、特にこれになりたいとかはないです。 みんな頑張ってるから、頑張りたいのに、このままではダメだとわかってるのですが、 気力がありません。 周りには就活していると、嘘つくのが辛いです。 (就活進んでないから、それを友達に悟られたくないから、 大学に行けないというのもあります。) しかし、バイトや習い事(パソコン教室)は、今のところ続けています。 好きなもの(動物や漫画)はまだ、興味を持てます。 また、ご飯食べるのも億劫で、一日一食とかが当たり前になっています。 お腹は普通に空くんですが、食べる気力がないんです。 ここ 1ヶ月くらいで5キロ痩せて、38キロになりました。 (もともとは、たくさん食べる方でした。) 食べないと体がおかしくなるって分かってても、気力がありません。 痩せたい願望は決してありません。 当方女ですが、お風呂に入るのも面倒です。 同居している祖母が嫌いで、 また、アルバイトの人間関係でストレスが貯まっているため 家も外も休まる場所がありません。 私はどうすればいいのでしょうか?? 自分一人では、どうすることもできないので、 皆さんの意見を聞かせてほしいです。 読みにくい、分かりにくい点が多いとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 首凝り、骨をポキポキするのは体に悪影響するの?

    こんにちは 始まりは高校時代に首の延髄辺りに、怠惰感を覚えはじめました。 それから10年程毎日首の延髄辺りが凝ってる?怠惰感を感じます。 首の骨が折れそうなくらい力入れてポキポキすると気持ちいいので 10年ほど続けています。 (1)首のポキポキ行為は自律神経に影響するのでしょうか? (2)何科の病院へ通うと治療できますか。 (3)毎日の生活習慣で改善出来る事 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 暗く冷たい性格を直したい

    暗く冷たい性格を直したい 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。以前は結婚していましたが、結婚中はただひたすら一人の時間が欲しくて、結局自分が追い出す形で別れてしまいました。彼女の人生に取り返しのつかない傷を付けてしまった事をただ後悔しています。 何故そんなに人が嫌いで冷たくしてしまうのか自分なりに分析してみたところ、原因となりそうな自分の性格について3点思い浮かびました。 1.嘘つきであること 口頭のちょっとした誤魔化しから、塾をさぼったり学校や会社をさぼったり人生を左右しかねない事まで習慣のように嘘をついてしまいます。 2.怠惰であること 努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 3.プライドが高いこと その癖自分は人とは違う、すごい人間なのだと思い込みたがるし、実際大言壮語しながら何もできなかったことが多々あります。 1~3のような性格があるから、後ろめたさから人を遠ざけ自分の狭い世界で満足したがろうとしているのだと思います。 しかしこのままでは仕事どころか人生においてすら大きな過ちを犯しかねないと危機感を感じています。 どのようにすればこのような性格を少しでも改善し、人として暖かい気持ちを持てるようになるでしょうか。 こんな行動を取れとか、あと読書が好きなのでお勧めの本などありましたらご意見いただけると嬉しいです。