ヴァナゴン Dレンジ エンスト AT不具合?

このQ&Aのポイント
  • ヴァナゴンT-4のAT不具合について
  • エンジンがエンストする状態になってしまった
  • オーバーホールの必要性が指摘されている
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴァナゴン Dレンジ エンスト AT不具合?

はじめまして。 皆様、よろしくお願いいたします。 95年式フォルクスワーゲンのヴァナゴンT-4を所有しております。 距離は108000キロ程です。先週、手に入れたばかりです。 この車両は、販売店の方で100キロ程試走されておりました。(業者オークション出品時の距離と販売店での展示時の距離の差) 高速、一般道も問題なく走行できる車両との紹介されておりました。(店主の方が、通勤時、自社名義変更時に自走) 販売店が入手した経路は業者オークションで、オークションの出品票にも不具合の記載はない事を確認しました。 販売店が、遠方の為、私自身は、自宅に積載車にて到着するまで、 試乗や確認は出来ていませんでした。 自宅に積載車にて配送され、いざ、名義変更の為、陸運局へ走らせました。 エンジンの始動は一発でした。 しかし、速度が40キロ以上上がらず、 アクセルを踏み込んでも回転数だけが跳ね上がりました。 しかも、信号待ちの停車の際は、タコメーターが激しく振れ、 エンジンがハンチングを起こし、車体がバタバタと大きな振動に襲われました。 怖いので、ニュートラルにすると、タコメータも一定に落ち着き、振動も止まりましたが 発進の際、ドライブに入れると、症状がでました。 坂道では、更に速度が落ちていきました。 近所の修理工場に事情を話し預けたところ、 オートマのオーバーホールが必要ではないだろうか、といわれました。 3日間預けたのですが、症状が更に出ていました。 エンジンはかかるのですが、Rレンジに入れるとすぐに、エンスト。 Dレンジに入れてもすぐにエンストする状態になってしまっていました。 大好きな車なので何とかしたいのですが、オーバーホールの金額は、厳しい現実でした。 また、販売店の方は、このような現象が起こる車両状態ではなかったと驚いておられました。 販売店も嘘は言わないでしょうし、私もATがそんなすぐに故障するとは思えないし、でも現実はこのような状態になってしまっております。 このような、症状の経験の方、もしくは、原因がお分かりの方、 是非、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その整備工場、怖ぉうぇ! それね、典型的なアイドル制御バルブの固着っすよ。 アイドル制御バルブってのはね、ガソリンの混合気を作る時に空気の入ってくる量とガソリン供給量を調整するために必要な、空気の流入量を計測する風見鶏的な端末パーツなんっすよ。仕組みはモーターと同じでモーター軸に凹みを作って風が当たるとクルックル回るんっすよ。で、モーターって軸を回すと発電するっつー面白い特性があって(実は発電機とモーターは同じ構造)、モーターから発生した微電流をECUが検知して計算するんっすよ。 で、ヨーロッパ車ってのは欧州安全基準に則ってエンジン内のオイルが気化した奴、つまりエンジンオイルの湯気を垂れ流しちゃダメ!っつーんでオイルの湯気を吸気側に排出してガソリンと一緒に燃やしちゃうんっすよ。で、このオイルの湯気がブローバイガス、っつーんっすわ。ココまで付いて来てます??? で、アイドル制御バルブはたいていスロットルチャンバーっつー吸気側のど真ん中に付いていて、常にブローバイガスに晒されてるんっすよ。 チョイと話はずれる的だけど、古いオイシイラーメン屋さんって、たいてい床がヌルヌルでしょ?油でベットベトでしょ?アレは炒め物とかチャーハンとか、油使う中華料理の油の湯気がへばりついてるんっすよね。エンジン内でもおんなじ事が起きてて、吸気内はブローバイガスでベットベトになるんっすよ。 そのベットベトなのがアイドル制御バルブのモーターにもへばりついて。。。ってなると当然バルブのモーター軸が油で固着しちゃうのも、分かりますよね? で、今回の場合どういう事が起きてたかっつーと。。。ホーマー・シンプソンが脳と話をする的にECUのつぶやきを聞いてみると。。。 【速度が40キロ以上上がらず】…あれ?オーナーさん?。。。やっべえっす、電気、来てねえっす。。。スンマセンちょっと待ってください?とりあえず、セーフティーモード入れるんで、電気通るようにしてくれます??? 【信号待ちの停車の際は、タコメーターが激しく振れ、エンジンがハンチングを起こし、…】…あ!やっべえっす!燃調の計算、出来ねえっす!タンマタンマ!ちょっと探るから。。。ヤバいよヤバいよ。。。 【Rレンジに入れるとすぐに、エンスト。…】…ギブですギブ。わっかんねえよぉ意味分かんねえよぉパニックだよぉ。。。なぁんで電気来ねえんだよぉ。。。 。。。って感じなんっすよ。ズバリ、ATは無関係っす。 っつーのもね、このアイドル制御バルブの固着って、欧州車のお約束のひとつでズバリ、消耗品です。ワイパーブレードやタイヤ交換と一緒のレベルの話っす。実際どんなに高いっつっても3万円でおつりが来る部品で、ネット検索掛ければサンデーメンテナンスで出来ちゃうレベルの、初級編の話っすわ。5万km目途の定期交換の品っすね。それをATオーバーホールなんて見立てするなんて。。。その整備工場、怖ぉうぇっす! ディーラーに持ってっちゃうと高くつくっすけど、パーツはネットで純正同等品がいくらでも売ってるっすよ。見当つかないなら最初は「Yellow Magic Trade」で検索してください。問合せフォームから該当パーツを問い合わせればすぐ安く手に入るっすよ。 交換はご自分でもできるんっすけど。。。冷間時、つまりエンジンを素手で触れるまで冷えた状態での作業が大前提でチョイめんどくさいかも知んねえっすね。そういう場合は「BOSCH CAR SERVICE」で最寄りの工場に連絡して「持ち込みパーツの取付をお願いしたんっすけど」で予約を入れるとイイっすね。 で、洗浄すればアイドルバルブって10万km使えるんっすけど。。。もう10万km走ってるんで交換したほうがイイっすね。 ついでに言えばブローバイガスを通すブローバイホースも4~5万km目途で定期交換が必要な所(5千円するかしないか)なんで一緒に取り寄せるとイイっすね。ついでにエンジンのヘッドカバーガスケットっつーゴムパッキンも(やっぱ6千円するかしないか)。一気に交換するのをお勧めしますわ。 でね、ワーゲンはATF、っつーよりATミッションのフィルター交換が5万km毎に必要だから入庫した時に見立ててもらうとイイっすね。 結論を言うとね。。。故障じゃねえっす。タイヤ擦り減って故障、とは言わないでしょ?

vanagon123
質問者

お礼

uraryoushi様 本当に、本当に分かりやすい説明と、的確な診断アドバイスを有難うございます。熱意ある説明に、嬉しくて何度も、何度も、読み返しました。 憧れの車で、やっとの思いで家族の理解を得ての購入でした。しかし、納車当日から、動かないという現実で非難されまくりで、本当に困ってました。 工場の方は、75万円の見積もりを前に、交換を前提で話されており、さすがにどうしてよいのかわかりませんでした。 ただ、その工場は、BOSCH CAR SERVICEの加盟店(大きな看板を出していて、メカニックの方もそのロゴの入ったツナギうぃ着ておられました)で専門店と思い、信頼するより他はありませんでした。 今回、頂いた回答を頭に入れて、他のサービス店を訪ねてみます。 本当に、本当に、有難うございました。 ベリーベストアンサーです!