質問:フライヤーの放置30分、危険性は? 何を言えば店長納得?

このQ&Aのポイント
  • スーパーでバイトをしている者です。惣菜の揚げ物担当であり、フライヤーの電源を入れる責任があります。しかし、最近店長からはフライヤーの後に他の作業場を手伝うように言われました。火災の危険性について心配です。店長の言葉を信じるべきでしょうか?
  • スーパーでバイトをしている者です。フライヤーの電源を入れる責任がありますが、店長からはフライヤーの後に30分間他の作業場を手伝うように言われました。火災の危険性があるのではないかと心配です。店長に納得してもらう方法はありますか?
  • スーパーでバイトをしている者です。私はフライヤーの電源を入れる責任がありますが、店長からは30分間他の作業場を手伝うように言われました。しかし、火災の危険性があるのではないかと心配です。店長にどうやって納得してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

作業場のフライヤーについて

スーパーでバイトをしている者です。現在私は惣菜の揚げ物を担当しています。この店舗では惣菜担当の社員がいないらしく、私がシフトで入っている場合、最初にフライヤーの電源を入れるのは私です。 しかし、最近になって店長の方から、朝の人出が足りないので、フライヤーの電源を入れた後に30分くらい他の作業場を手伝ってほしいといわれました。(この30分間は惣菜には他のパート・バイトの方は来ません) そこで、私は「火災が起きるかもしれないので危ないのではないですか?」と店長に質問しました。ですが、店長は「全く問題ないから大丈夫だよ」と言われました。 ここで質問なのですが、本当に店長の言う通りフライヤーを30分ほど放置しても大丈夫なのでしょうか?もし大丈夫でなかった場合、どう言えば店長は納得してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

電気にしろガスにしろ温度センサーが付いていますので問題ないと思います。 それよりも店長が大丈夫と言っているので気にしない。 ただし、その事については誰か症に人なってもらうか指示命令書をもらっておく。

sakura8312
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 店長が言っていることなので気にしないことにします。 証人とか指示書ということは考えてなかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

フライヤーには温度センサーがついていて設定温度にコントロールしますから大丈夫です。  油量が多いので、スイッチを入れても、すぐには適温になりません。そのため、早めに電源を入れておくのです。  温度が高いと酸化してしまうため、必ず蓋をして置きます。(水が落ちると危険ですし)  できれば、作業が終わったら、熱いうちにバルブから取り出してフィルターで濾して密閉できる容器に移しておくほうが良いです。

sakura8312
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 温度センサーで温度を管理しているんですね。 通常の鍋みたいに温度が上がり続けるものだと思ってました。

回答No.1

コンロじゃないですよね?大丈夫だと思います。 24時間営業の飲食店などでは油を変えるとき以外は常に電源はつけっぱなしです。それでも火災は起きません。 コンロだと長時間放置したことがないのでわかりません。

sakura8312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫なんですね。てっきりヒーターonって書いてあるノブを回して、油を15分ほど加熱してから使っているので危ないのかと思ってました。 あとコンロではないと思います確かガス式のフライヤーとか研修の時に言われた気がするので…