• 締切済み

バイト辞める時。

バイト辞める時。 高3の女です! ガソリンスタンドでバイトを始めて7ヶ月目になりますが、 店長の裏表のある性格にもう耐えられません。 機嫌が良い日は、恋愛の事まで深く聞いてきますが 機嫌が悪い日は、 一言も話さず、ずっと座っていて 私が1人で仕事しています。 私がお客様の灰皿を洗っていると、ひったくって「早くして」みたいな態度で店長が洗ったりします。 他にもたくさんあるので、辞めようと思います。 しかし、人出不足なのでいきなり辞めるとなると無理があるので 八月いっぱいで辞めると伝えようと思います。 しかし、毎朝通る道なのですごく気まずいです。 まぁ、このまま続けるよりは良いですが…。 辞めると言ってから八月いっぱいまで働くとなると、 その期間に不機嫌でいられそうで怖いです。 基本的に夕方のバイトは店長と二人きりなのです。 あと人出不足なので、 まだ辞めさせられないと言われたりしたらどうしたらいいのでしょうか。 九月からはバンド活動や文化祭、体育祭、受験で 忙しくなるので、どっちみち全然入れなくなるのですが…。

noname#172154
noname#172154

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”しかし、人出不足なのでいきなり辞めるとなると無理があるので”       ↑ そういう配慮は貴重ですが、法的にはバイトの人が 心配する問題ではありません。店長の仕事です。 バイトはそんな給料はもらっておりません。 二週間前に連絡すれば、問題ありません。 ”あと人出不足なので、 まだ辞めさせられないと言われたりしたらどうしたらいいのでしょうか。”       ↑ 辞めさせない、などという権利は誰にもありません。 総理大臣が言ってもダメです。 法律でそう決まっているからです。 それから辞める理由を相手に教える必要もありません。 教えても結構ですが、そんな法的義務はありません。 以上を前提に、なるべく穏やかに、ケンカにならない ように、上手くやりましょう。 人間関係の勉強です。

noname#172154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすみません。 人出がとても足りていないので、 つい、店の心配をしてしまいます。 しかしもうこのバイト先では 八月以降、働いて行ける気がしないので 近いうちに言います。 ありがとうございました!!

noname#224282
noname#224282
回答No.1

9月から新しいバイトが決まったので辞めます。とだけ伝えましょう。 言い訳とか、どこに行くとか、説明する必要全然ないから。 店長、お世話になりましたが8月一杯で辞めます。(辞めさせて下さいではない) バイトでも2週間以上前なら法律的にも全く問題なし。 辞める権利はあなたにあります。ドレイじゃないんだから「辞めさせない」ことはできません。 まだ1ヶ月先なんで、その間になんとかするのは店長の「お仕事」です。

noname#172154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、言う勇気が無いので 八月の上旬~中旬の間には言おうと思います。 人出不足なんて、わたしが気にする事は無いって事ですよね☆ なんだか勇気がわいてきました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトを辞めさせてもらえない 

    ※長文です  高校三年生の女です。ファミレスで約1年働いています。 仕事がきついし、テスト休み貰えない、給料も低いので辞めたいと思い、11月の半ばに辞めたいという事を店長に伝えました。 私は11月いっぱいでやめるつもりでいたのですが、店長が「もうすぐ繁盛期だし、人手も足りないので1月の中旬ぐらいまでいてほしい」と言われ、シフトを週1という形で仕方なく承諾しました。 「1月中旬ぐらい」といつまでか曖昧だったので、昨日バイトの時に「いつまで来たらいいんですか」と聞いてみたら「(私以外の)高3がみんな辞めるし、就職決まってる大学生もやめちゃうから、人足りないんだよね。今、募集してるから、3月いっぱいまでね。」と言われました。 その日、割と大きなミスをしてしまい、申し訳ない気持ちでいたのと、辞めると言うと不機嫌な態度をとるので、つい「は...はぁ...」という返事しかできませんでした...。 親は1月中旬って言ったんだから辞めるべき、おかしいと怒っていて、あの時ちゃんと「辞める!」といえばよかったと後悔しています。 次のバイトは来週で、その時に、3月までできないと伝えようと思うのですが、不機嫌な態度を取られると思うと言いにくいです...。 友達に相談したら「バックレちゃえば?」と言っていたんですが、バックレはしたくありません...。 どうしたら辞めさせてもらえるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめる理由を考えています。

      ガソリンスタンドでバイトをしているのですがやめようと思っています。 人間関係は店長以外の人たちとは、それなりにいいのですが、店長とは合わないです。 店長以外の人は、いい感じの人もいて楽しくできるのですが近くに店長がいるだけでイヤになってきます。 逆に、店長からも嫌われているようで、まともに仕事もさせてくれません。 来月いっぱいでやめようと思っているのですが、時期も微妙なので理由が思いつかず、困っています。 現在、大学1年生でバイトは始めて半年ぐらいです。

  • バイトを辞めたい。でも辞めれません・・・

    私は、居酒屋の厨房でバイトをしている高3の女です。 バイトをし始めてから、約3か月が経ちました。 厨房で働いている人は、私を含めて5人のみです。 店長1人、社員1人、バイト3人がいます。 厨房で、高校生は私だけです。そして女は私だけです。 あとは25~30の男です。 私は、バイトを辞めたいと思っています。 去年の12月なのですが、忙しい時期にみんな 機嫌が悪く、私は怒鳴られまくりました。 それが、とても辛かったんです。店長がキレたときは、 1回泣きました。もう限界でした。 私はその日に、店長(厨房の1人)に電話をしたんです。 でも・・・1時間半ぐらい説得されました。 「せっかく出会えたんだから、逃げちゃダメよ。 ○○(私)ちゃんのためを思って言ってるんじゃん? そんな理由で辞めさせるわけにはいかん。 頼りにしてるよ?がんばれるよね?ね??」 キレた時とは、全く違う、優しい口調で言ってきたんです。  結局は、厨房は人がたりないからだと思います。 それでバイトを続けることになったんです・・・。 そして、今に至ります。 私は高3なのに進路がまだ決まっていません。 専門学校には行くことになったんですが・・・。 どこの学校かは、まだどこか決まっていないんです。 そして専門学校の受験は、勉強がありません。 受験勉強って言っても、それを理由にしたら 「専門でしょ?ずっと勉強するわけじゃないんでしょ?」 とか言われるのが想像つきます・・・。 絶対、細かく細かく聞いてきます。 又、私は店長と直接話すと、怖いんです。 あの店長を直接では、どうしても怖くて、震えて、 伝えたいことも言えません・・・。 電話で辞めるは、礼儀が悪いのでしょうか? 又、1月いっぱいに辞めたいといいたいのですが・・・。 最低2週間ぐらい前に言うのが礼儀なのでしょうか? どうしたら辞めれるのでしょうか・・・?

  • バイトをはじめようかと思っています。

    高3男子です。来月辺りから来年の3月末までバイトをやりたいと思っています。4ヶ月ほどですが、雇ってくれるとこは存在するのでしょうか。仕事はマクドかガソリンスタンドか迷っています。

  • アルバイトについて。

    アルバイトについて。 7ヶ月続けたアルバイトを辞めようと思っている高3です。 前にokwaveで相談して、回答をいただいたので そのアドバイスを参考に、早めが良いと思い、 今日のバイトが終わってから社長に言おうと思って、 九月以降、あまりバイトに来れなくなるので八月以いっぱいで辞めさせていただけますか? と言おうとしたところ、 九月以降、あまりバイトに来れなくなるので と、いったところで、社長に わかりました!なるべく入ってください と言われ、立ち去られてしまいました。 明日もバイトがあるので、 明日、 八月いっぱいで辞めさせていただけますか? と言っても平気だと思いますか? とても人出不足なので、怒られたりキレられたりしないか不安です。

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトを辞める時

    6月から入って5回程度しか行っていないコンビニのバイトを辞めたいです。 普通シフトというのは事前に組むものだと思うのですが私の今行っているバイトでは店長が電話をしてきて「○日入れる?」と聞いて来るのです、7回電話が来た内2回バイトに入ることを断ってしまいました。(理由は体調不良です。) バイトに入ることを断って二回目に店長から「遊びに行くんだね」と言われ、その日からバイトの電話が入らなくなってしまいました。元々バイトの雰囲気も悪く精神的にも辛いすぐに為辞めてしまいたいです。 ・給料日前にバイトを辞めてもバイト代は払ってもらえるのでしょうか?(色々な事情により手渡しという形でと前にお願いしました。) ・コンビニのバイトとは全部、店長から「○日入れる?」と聞かれて入るものなのでしょうか。 ・バイトを辞める時はどのようにしたら良いのでしょうか? 初めてのバイトだったので戸惑ってします、教えて下さい。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 19歳で学生の女です。 居酒屋のバイトを5月末から始めたのですが、 既に辞めたくて悩んでいます。 店長と先輩の機嫌のよさによって仕事を 教えてくれるか無視されるかの時があることが 一番の理由です。 居酒屋のバイトは始めてて 何も分からないのに教えてもくれず、 「どんだけ要領悪いんだよ」 「考えればわかるだろ」 と言われ、最悪な時は無視されます。 機嫌が悪い時に分からないことを聞こうとすると 不機嫌そうに「は?何?」とか、 わざと分からないように複雑に教えてきたりします。 そして間違えたらまた暴言を吐かれます。 もうバイトがストレスで仕方ないです。 それに、私は地方から上京してきてるので 8月には2週間ほど実家に帰りたいのですが、 休むということはできなくて誰かと交換してもらわないといけないらしいです。 だけどうちの居酒屋はシフトが曜日制で、 まだ入ったばっかりなので 同じ曜日に入っている人以外は知りません。 なので交換してもらうということもできません。 それを店長や先輩に言うと絶対に 「なんとかしろ」しか言われないと思います。 店長が少しヤンキーっぽい人で 怖くて辞めるって言いづらくて… まだバイト始めて1カ月もたってないし;; 私が使えないのも悪いのですが、 言い方をきつくされると泣きたくなってしまいます。 どうやって辞めたらいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • パワハラに耐えられないバイトを辞めるとき(長文です)

    今、販売のアルバイトで、雇われ店長のパワーハラスメントに悩んでいる者です。 社員は店長だけ。バイトは3人です。 パワーハラスメントの内容としては あることで指示を仰げば「それくらい自分で判断しろ!」 何も聞かずに行動すれば「それくらい俺に聞け!」 等と怒鳴られます。 ある日は、「○万で俺とヤれ」発言や、お尻を触ったり、腰を押しつけてきたり、 しゃがんで作業をしている時には私の頭を押さえられて、 そのまま店長の股間に近づけズボンの前に顔を持っていきあの行為をさせるマネをしてきました。 恐かったです・・。 またある日は、たまたま寝不足で機嫌が悪かったのか、帰り間際に私と友達めがけて床一面に大量の店の袋を投げつけられました。足元に向けてですが・・。 それをきっかけに、その友達は溜まっていたものが爆発して出勤拒否をおこし、 精神的負担が大きくなり、バイトをある日当日に無理やり欠勤してそのまま辞めました。 店長の偉業は他にも色々あります・・。 店長は最初はいい人だと思っていました。 しかし、なれてくると化けの皮が剥がれるらしく、 ある時は笑顔で楽しそうだと思いきや、一瞬で機嫌が悪くなり、怒鳴りちらされます。 私はそんなに仕事ができないわけではないけれど、 店長が気分次第で怒鳴り、機嫌が変わるのを見て顔色を伺わないといけない為、 最近では店長と二人っきりになって仕事をすると手が震えたり頭が真っ白になったり眩暈がするようになりバイトのミスが増えました。 もう昔みたいにキビキビ動くことができません。 話は変わり、バイトの一人が来月いっぱいは休むということになっています。 私は、まさか残りのバイト2人で、店長が一人になる日を作らないようなシフトの決め方(平日は店長と二人きり)をするとは思っていませんでしたが・・まさかでした。 8月のシフトを決めるとき、まさか週に3日も店長と二人っきりになるとは思いませんでした。(多いです。18時~24時まで二人きりなので地獄・・。) それを知ったのは今月の26日です。それを知った瞬間、薄々8月には辞めたいと思ってはいたのですがもう無理としか思えず、 帰りにメールで「辞める」という意思を伝えるメールを送りました。 返事では、「すぐやめるのは無理」「会社の意思で、8月後半も入ってもらう」などときました。 しかし、もう辛いです恐いです。 穏便に解決を望んでいましたが、辞められて今月の給料が貰えて、 ヤンキーまがいの店長から解放されるなら何でもいいです。 法律では、辞める意思を伝えてから最長二週間はバイトを続けなければならないとありますが、 セクハラも言葉の暴力もひどいこのバイトで、異常に対して常識を振りかざすようで無意味だと思っています。 こっちは百歩譲って、今週のシフト分は入ると言ってるのに8月後半も入れだなんて・・自分のしたことを分かっていないんですよね・・。 上から怒られるからってよく言っていましたが、知ったこっちゃないです。 私は黙って言うことを聞き、先に辞めた人と入れ替わりでバイトに入ってきた後輩に毒牙が向かないように 暴言も静かに耐えていたので、一番言いやすい存在になったのだということは分かっています。(しかし他の二人も、店長は下衆だから辞めると言っています。) もうたくさんです。 どうすれば無事にやめることができるでしょうか。 8月は出勤したくありません。 荷物を取りに行かなければならない為、無断欠勤して無理やり退職になる等はあまり考えられません。 店長と社長は少ーしは信頼関係があるみたいです。 以上で、何かアドバイス頂けると本当に助かります!!

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします