ハローワークでの就職活動は向かない?

このQ&Aのポイント
  • 私の今日の職安での就活の結果はあまり良くありませんでした。
  • 求職者がパソコンで求人を印刷し受付に渡す手順で杜撰な対応がありました。
  • この酷い対応から考えるとハローワークでの就活を辞めた方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークは就職活動には向かない?

私は今日職安にて就活をしましたが結果はあまり良くありませんでした 例えば私がパソコンで気になる求人をプリントアウトしてスタッフに渡したのですが 偶然なのかスタッフの交代時間と重なって手違いが起きたのが私が印刷した求人内容が なかったのです 職安では求職者がパソコンにて求人を印刷して受付にその紙を渡し別のスタッフがその求人 について 紹介するのが主な手順ですが時間も午後5時と閉店間際で込みやすい時間なのか 対応があまりにも杜撰だったのです………… 私はこのあまりにも酷い対応に呆れ果てて途中で帰りましたがハロワで就活するのは 辞めたほうがいいでしょうか? ※杜撰な対応なのは札幌駅近くのyoungです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strum_f
回答No.8

私自身の体験談になってしまいますが、 マイナビ、リクルートエージェント、DODAなどのリクルート会社 >>>>>>越えられない壁>>>>>>(公的機関)ハロワ でした。 理由は簡単。担当者に「就職させよう」という意識があるかどうかです。 リクルートの会社がどうやって収益を得ているかご存知でしょうか。 雇用が成立した場合、被雇用者の初年度年収のXX%がリクルート会社へ支払われるのです。 つまり雇用が成立しない限り収入がないのです。 ですから担当者は求職者の話を真剣に聞きますし、本当に求職者のスキルに合った、あるいはあっていると考えられる会社を紹介します。 対してハロワの窓口担当は?雇用が成立しようが特に成果給があるわけでもありませんね。 これでは対応が違ってもしょうがないと思います。 私は、早々にハロワに見切りをつけ、ハロワは雇用保険受給のためと割り切ってしまいました。 本当の意味での求職はリクルート会社の方で行い、無事希望通りの(私は転職だったので)再就職ができました。 ハロワに大きな期待を持たない方がいいと思います。

mimekohime777
質問者

お礼

あいにくその人は面接が3件もあったため時間の都合で閉館間際しか行けませんでした…………

その他の回答 (7)

• bari_saku
回答No.7

別のハロワに行けばいいのでは?

質問者

お礼

それは貴方の主観

noname#176899
noname#176899
回答No.6

ハロワで就活するのは、辞めたほうがいいでしょうか? その通りだと思います。 やはり、質問者さんは「外的要因にあまりにも弱い」と思います。 「今日は風が強いからやめよう」 「今日は寒いからやめよう」 「今日は暑いからやめよう」 「ハローワークは風水的に方角が悪いからやめよう」 お望みならば、いくらでも、出てきますよ。 いっその事「就職もやめよう」で、私は別に困りませんけどね。 あなたにとっても、同様だと思いますよ。 「私のような事を言う人がいたから、就職しない事にした」と私の責任にしてもらっても一向に構いませんよ。 もちろん、私は責任はとりませんけどね(笑)

質問者

お礼

それは貴方の主観

noname#246720
noname#246720
回答No.5

まあ、一度くらいなら偶然かもしれませんよ。 新人だったのかもしれないし。 3回行ってみて、全部別の人に当たったのにどれも杜撰な対応だったなら、そのハロワに行くのはもうやめた方がいいかもですが;

質問者

お礼

それは貴方の主観

noname#190465
noname#190465
回答No.4

たしかに対応が悪いですね…(>_<) 私は、派遣会社の担当者として働いておりますが お仕事を探されているのであれば ハローワーク、タウンワーク(紙面求人)、マイナビ(ネット求人)、 新聞折り込み、派遣会社に登録する、、etc など方法はいくつかありますね。 ハローワークはあくまでも面接日時のアポを取ってくれるだけです。 あとは親身になって職業相談してくれるスタッフさんも いらっしゃったり、失業手当ての手続きをするところですね。 履歴書の書き方なんかも教えてくださりますし、 役にはたつと思いますね。 実際働くのはあなた様が気になっている企業になりますので 対応が悪くて気を悪くされるのも理解できますが ハローワークのスタッフさんについてはどーでもいいんです(笑) 目指すは就職!のはずです(^o^) ご希望の職につけますよう、応援してます!!

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.3

「閉店間際」というのが問題ですね。 人間誰でもミスはあるものです。 就活してるなら、もっと早い時間に行くべきです。 それくらいの時間はあるでしょ。 私も就活中ですが、午前~午後一くらいを狙いますし、障害者なので、あなたより選択肢がありません。 そんな私でもハローワークで5件以上は、紹介してもらっています。 他にも障害者専用の転職紹介や会社が手配してくれた、就職支援会社を利用しています。 その程度で諦めるなら、就職は無理なんじゃない?

質問者

お礼

それは貴方の主観

noname#178604
noname#178604
回答No.2

今晩は札幌ならハローワークを頼らなくても他に 求人情報は色々有りますよねネットでも雑誌でも 以前わたしが勤めていた会社でこういう事を上司が 言ってましたハローワークの紹介で来た者はろくな のがいないと それにハローワークは以外に適当 ですよ求人の中にブラックも普通に有りますからね 紹介して問題がおきても知らん顔ですから気を付け ましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• marbleshit
回答No.1

呆れ果てているだけでは、仕事に就いたとしても、到底やっていけませんよ。 きちんと正当な抗議、意思表明をすべきなのです、そういった場合には。 あらゆることが社会勉強です。 めげずに頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。