再就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 私は、資本金1000万円、従業員数8人の株式会社で勤務していましたが、運転や作業のスキル不足を理由に解雇されました。
  • そこで、資本金1000万円、従業員数7人の輸出用貨物の梱包の株式会社から再度面接の機会がありましたが、勤務時間や残業時間に相違があり、悩んでいます。
  • 現在はこの会社しか採用が決まっていないため、皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の再就職活動について

私は、資本金1000万円、従業員数8人の株式会社で、(ネジ、ナット、ボルト、鋼材等、鉄関係の卸会社、)9月1日より、勤務しておりましたが、(職種は、入出荷、梱包、検品、軽トラック、1t車、3t車での配達、正社員求人、試用期間3ヶ月)、現場は、配達、仕入れの嘱託の運転手1名(66歳男性)、事務兼仕入れ、配達の人が1名(32歳男性)だけで、社長さん(42歳男性)と嘱託の運転手が出てしまうと、店の中は、事務兼仕入れ、配達の人1名だけになってしまいますので、皆さん余裕が無く、常にバタバタとしている状況でした。それでも、残業は殆ど無く、土曜日は交代で3週間に1回出勤、日祝は休みの会社でしたが。(社長のお姉さん2名も、一応は事務員なのですが、常に、2階におり、受注、発注、お客様対応等は、今述べた、事務兼、仕入れ、配達の人、及び社長さんが全て行っている状況でした。)  その中で、私は、初日から、嘱託の運転手の方に横に乗って貰って、2t車(1t車が修理中でしたので、その代車)、3t車の運転、鋼材の切断、事務の補助(私が電話して、商品の発注、仕入れ帳、発注帳の記入、伝票の記入等)、塩ビパイプにキャップをはめる作業等、色々とやりましたが、運転が下手(普通に走るのですが、バックが下手、)、教えている余裕が無い、塩ビパイプにキャップをはめる作業が下手(接着剤を塗ってはめるのですが、使用する接着剤は、かなりの速乾性の接着剤で、塩ビパイプにキャップを真っ直ぐはめないと、直ぐに固まってしまい、やり直しが利かないので、難しく、全然出来ませんでした。)との理由で、9月3日に解雇されました。  そして、同日、たまたま、ハローワークから応募し、1ヶ月位前に不採用になった資本金1000万円、従業員数7人の輸出用貨物の梱包の株式会社より、(職種は輸出用貨物の梱包作業、正社員求人)電話が有り、(社長さん(45歳男性)からの電話でした。)「再度、面接をしたい。」と言われましたので、昨日、その会社に行って来て、社長さんとの面接に臨んだのですが、求人票には、勤務時間は、8時30分~17時15分、残業は月平均10時間位、休日は、日祝、土曜日は月2回休み、年間休日102日と書かれていますが、改めて確認したところ、輸出用貨物の梱包作業ですので、船の出航時間に間に合わせる為、また、世界情勢、為替相場等により、荷物が集中する事が有るので、基本的に残業が多く、遅い時は、21時~22時位迄残業をする事も有り、間に合わない為に、日祝に出勤する事も場合に依っては有るとの事でした。(3年前には、お盆休みを返上した事も有ったとの事です。)ですので、求人票と残業時間、休日出勤の部分に相違が有り、出来れば断りたい気分でしたが、社長さんが私を呼んでの面接でしたので、予想通り、即決で採用になり、私としては、社長さんに対して、直接、「辞退します。」とは言い難くかったので、とりあえず、採用をその場では受諾して、9月11日からの勤務にして貰いましたので、その間に、怒られるのは承知の上で、辞退の電話をしようとは考えています。  ただ、今現在は、採用が決まっているのは、この会社だけですので、(9月7日に、また、スクリーン印刷の前工程の紗張りの職種の面接は受けますが。)どうすうべきか?とも考えています。  長くなりましたが、以上の事について、皆さんのアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。 ※解雇になった、資本金1000万円、従業員数8人の株式会社は、某求人サイトより、応募しました。 ※資本金1000万円、従業員数7人の輸出用貨物の梱包の株式会社ですが、ハローワークから、応募される方は、殆どが短期間で、自ら辞めるとの事で、従業員の定着率は悪いです。(社長さんは、殆どが失業保険目当てだとは言っておりましたが。)尚、残業手当、休日出勤手当は法律通り出ます。この会社までの通勤時間は自宅から、1時間15分位です。 ※私は、39歳男性です。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、質問主様: 質問主様からBAを頂いた事があるものです。 ・・・解雇されてしまっていたんですね。 内定したときは自分の事のように嬉しかったのに・・・ きっと、質問主様も落胆しているでしょう。 落胆、なんて簡単な言葉ではすまないくらいに、ダウンしているでしょう。 私からは次のように回答したいと思います: ★輸出用貨物の梱包の会社 この会社はナイですね。ナイ。 質問主様には合わない会社ですよね?それはよく分かっていらっしゃる。辞退する、で問題ないと思います。 但し、先方にも都合ってものがあるでしょうから、辞退するなら早めに連絡すべきだと思います。 行く気も無いのに採用試験を受けに行くなんて、ザラですよ。 面接の練習だったり、筆記試験の問題を見たいとかだったり・・・ 記念受験なんてのもあります。 もちろん、内定が出たって辞退。 行く気はないんですから、当たり前。 すぐに会社に連絡して辞退して下さい。 理由は?そうですね・・・ 【条件が違うところ】 を挙げれば、先方も反論しにくいと思います。 どうせここまで待ったのですから、じっくり選んだ方がいいのでは? まずもって、アプローチから見直すべき、と思います。 これまでの、ハローワーク?やら某求人サイト?やらでは、質問主様に合う会社がそもそも無いんです。好きな山登りでもして、根本的に見直してはどうでしょうか?

harada_takashi
質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございました。  兎に角、気持ちを切り替えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

え~と、まとめると、 小さいケドソコソコ仕事があるトコに勤めていたけど、仕事ができないという理由で解雇された。 今、小さいけど定期的に仕事があって、時どきとても忙しくなるけど、その分、キッチリ払ってくれるって言ってるところに就職が決まったけど、入社の意思はない。 とりあえず今も就活してて、次の面接も決まっている。 さて、悩むトコあります? 働いた分、金をくれるっていう企業は、儲けたいと思っている人にとっては最上位の条件でしょう? それの条件がイヤなあなたは、できるだけ残業が無いトコがいいってわけなんじゃない? だとしたら、サイアクの就職先ってことでしょう? どこを悩んでいるのかが、分かりません。

harada_takashi
質問者

お礼

分かり難くてどうもすみませんでした。