問題解決!SOLIDWORKSで中国との3Dデータやり取りをスムーズにする方法

このQ&Aのポイント
  • SOLIDWORKSで中国との3Dデータのやり取りを行う際に、部品図のファイル名が文字化けしてしまい、ファイルごとの認識作業が必要となって時間がかかってしまいます。
  • SOLIDWORKSサポートセンターによると、ファイル名を英数字にして管理することで問題を解決できるとのことですが、中国で作成したデータには英数字以外の文字が含まれているため、手作業が必要です。
  • しかし、簡単に部品図を認識させる方法はないでしょうか。時間の節約につながる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DCAD SOLIDWORKS 中国とのやり取り

3DCAD SOLIDWORKS2014を使用しています。 最近関連会社の中国工場と3Dデータのやり取りを行っていますが、最初にアッセンブリ図面ファイルを開くとき、部品図のファイル名が文字化けしてしまい1つ1つのファイルごと認識する作業が必要で時間がかかります。 SOLIDWORKSサポートセンターに聞いたところ、あらかじめファイル名をすべて英数字にして管理するということでしたが、今まで中国で作ったデータは英数字以外の文字が含まれておりこの作業をやらなければなりません。 100個の部品図があると1時間以上かかります。 何か簡単にそれぞれの部品図を認識させることはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは ファイル名の変更ならどのプログラミング言語でも簡単に組めるのですが、SolidWorksはファイル名のほかに内部IDを持っているためやたらファイル名を変更できないことが問題です。 APIの利用を考えても、ファイル名と内部IDを取得して英数字に変換しなければなりません。 ファイル名の変更だけならC#では System.IO.File.Copy(@"C:\1.txt", @"C:\2.txt"); こんな感じになります。フォーイーチを使ってディレクトリの中のファイル名を変換するだけなら1000ファイルくらいあってもアッという間に変更できます。 問題は内部IDをどのように関連付けするかです。 答えにならなくてすみません. おそらくAPIを利用してもプログラミングに時間がかかり手動で変換した方が早いと思います。APIのサイトです。 http://sanetu.main.jp/solidworksindex1/sldworksapi1.html

saitama-eng
質問者

お礼

bybalsendercase 様 早々の回答ありがとうございます。 あいにくプログラムの知識がなく私にはAPIを利用した解決は難しそうです。しかし、今回の問題が難しく簡単にはできないことわかりました。 そういえば、SOLIDWORKSで中国作成の組立図を開くとき、部品図を間違って選択すると”内部IDと異なります”のようなエラー表示がでました。 今後の勉強の為にもご紹介いただいたAPIのサイトを参考にしたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

ファイル名変換ツールで一括変換すれば1時間以上かかることは無いのでは?

saitama-eng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のSORIDWORKSの件は、ファイル名を変えるだけではだめそうです。SOLIDWORKS内部IDで部品図が関連付けされており、当初ファイルしたものと違うと認識できないようです。

関連するQ&A

  • 3DCADでの設計の手法

    3DCADでの設計の方法について質問があります。 現在勉強しているCADがSolid Worksです。 今までの2DCADでの設計の方法は、製品の外観図(3面)をレイヤー毎に分けて作図していきます。 その後、外観図に作図してある各部品を部品図(加工図面)として作図して加工にまわしてその後、組立といった感じで作業を進めています。 Solid Worksですとまず部品図を作図してその後各部品図をアッセンブリして合成するような感じで作業を進めるような感じを受けました。 現在行っている作業とは逆の進行になっている印象をうけ増したので3DCADでの設計は大体このような感じになるのでしょうか? Solid Worksだけ特殊な流れ?なのでしょうか? 高価な物ですので購入するに際して、実務等なあたられている皆様のご意見をお伺い出来たらと思います。

  • SolidWorks2005のIGESファイル読…

    SolidWorks2005のIGESファイル読み込みについて SolidWorks2005を使用しています。サプライヤーより部品データがigsファイルで来たので開いてみました。私はこの部品の断面図が欲しいので、SWの部品シート(2次元)で断面を切ろうとすると”空のモデルの図面ビューでは断面図は作成できません”と怒られてしまいます。当方最近SWを使い始めたばかりです。これはサプライヤーからのデータに問題があるのでしょうか?それとも私の開き方がまずいのでしょうか?断面図を切ってデータを二次元化したいのです。すみませんがアドバイスお願い致します。

  • SolidWorks

    私の会社ではSolidWorksを導入しています。 私は設計にいるのですが、私の業務が外注設計の方に仕事を出したり、いろんな会議に出たり、 ユーザークレームを調査し対策を考え、その考えた方法を外注設計の方に図面にしてもらったり・・・ と手配師の様なことばかりやっています。 かといって、図面を書かなくてもいいという訳ではありません。 図面も書かなくはならないときが多く2D-CADで図面も書いています。 また、現場へ行って評価したり等ということが毎日で とてもSOLIDWORKSを覚えている余裕がありません。 自分はこのようなことを望んで設計にきたのではなく計画図・部品図も書いたりがしたいのです。 当然、私にもSolidWorksのライセンスが会社から与えられているのですがとても業務時間内に習得している余裕がありません。 そこで休みの日などにSolidWorksの練習がしたいのですが、休日に同僚や後輩に頼んで会社に来てもらう訳にも 行かないので自分だけで練習がしたいのですが、何か参考になるマニュアル本は無いでしょうか? 英語は苦手ですので、出来るかぎり日本語のものが欲しいのですが? 宜しくお願いいたします。

  • SolidWorksの弱点とMICRO CADA…

    SolidWorksの弱点とMICRO CADAMの利点について はじめまして。 掲題の件について悩んでおります。宜しければ皆さんのお知恵を貸して下さい。 私の会社は機械メーカーで、これまでMICRO CADAM一本で図面を作ってきたようなのですが 世の中の流れに従いSolidWorksを導入することとなり、まずはそのタイミングで転職してきた私がSolidWorksを理解することとなりました。 MICRO CADAMとSolidWorksでは当然(?)SolidWorksの方が便利なので自然とSolidWorksの方を多用するようになったのですが、ここにきて問題が起きており困ったことになっております。 上司曰く「SolidWorksは検討・構想には向かない」との事でSolidWorksをやめてMICRO CADAMを使用する事を強く勧められており、少々の諍いにまで発展しているのですがこれは正しいのでしょうか? ・SolidWorksは合致コマンドを使えば簡単に部品をアセンブリできてしまうので微妙な部品のズレによる干渉をミリ単位で検証できずに見落とす。また、軌跡図が描けない。 ・MICRO CADAMは微妙に寸法の異なる複数の図を並べてその差異を一目で確認出来るが、SolidWorksは比較検討を行いたければ複数の部品・アセンブリを作成する必要がある上に差異が確認しづらい。 ・SolidWorksは一つのファイル上に一つの部品しか描けず、担当者以外からは変更を追いにくい。 ・MICRO CADAMは図に寸法が付随するのでスケールを実感しやすいが、SolidWorksの3Dモデルには寸法がないのでスケールを実感しにくい。 どうもこのあたりがその根拠のようです。 私としては単に、実務経験の不足した転職者が検討図を描けない・SolidWorksを使いこなせていないだけで MICRO CADAMよりずっと後発なSolidWorksが上記のような根本的な欠陥を抱えているとは思いづらいのですが皆さんの考えは如何でしょうか? 設計入門者が使うSolidWorksとベテラン設計者の使うMICRO CADAMを比べるのはフェアではないと思って質問しましたが、MICRO CADAM派の方の意見も大歓迎です。 回答お待ちしております。

  • SolidWorks2007データのSolidW…

    SolidWorks2007データのSolidWorks2006での読み込み 質問させていただきます。 検討外れな質問かもしれませんがアドバイス下さい。 SolidWorks2007で作成されたパートファイル,アセンブリファイルを SolidWorks2006で読み込み,編集は出来るのでしょうか? 中間ファイル等があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 3DCADソフトのSolidworksを使用しているのですが、ヴァージ

    3DCADソフトのSolidworksを使用しているのですが、ヴァージョンの新しい物で作成したデータを古いヴァージョンでは開けません。他のファイル形式で保存すれば(IGES等)開けますが、それでは修正等に手間がかかります。 開けないのであれば、古いヴァジョンで保存できないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば、お教えください。

  • SolidWorks2005での質問をさせて頂きたいと思います。

    皆様初めまして! 今回初めて利用させて頂きます。 3DCADソフト、SolidWorks2005にて、部品図を描いたのですが、描く方向(面)を間違えてしまいました。 正面と背面をくるっと入れ替えたいのですが、 (今まで背面から見ていた図を、正面から見れる様にしたいです。)御存知の方がいらっしゃいましたら、御回答をお寄せ頂けますでしょうか? お手数をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

  • SolidWorks 2006にて、このファイルは読み取り専用です。と表示され、保存ができません...

    皆様、いつもお世話になっております。 お疲れ様です。 この度、3DCADソフトの、SolidWorks2006を使用致しておりますが、 提供して頂いたアセンブリデータにて、 数点のデータを変更していく作業を行っておりますが、 修正したデータを上書き保存しようと しますと、このファイルは読み取り専用です。 と表示され、上書き保存ができません... この読み取り専用を解除する方法を教えて頂けますでしょうか? 又、データを読み取り専用にする方法も、もし 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか? お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

  • 3DCAD導入

    3DCADを含めたCAD設備更新を指示されたのですが、少々困っており、質問しています。 2000年に前の担当者がMicroCADAMからの更新で、AutodeskのAutoCAD+Inventorを導入しました。そのときAutoCADの方は図面枠や表題欄、部品等整備したのですが、3DCADのInventorの方は全く手付かずで図面枠や表題欄の整備なく、単に客先プレゼンテーションのため3DCADモデルを作るだけのものでした。ほとんど使われないのに、ただ買って毎年の更新費用を払い続けていた状態でした。 今回当方に更新指示があり、単にサーバーとクライアント、ソフトの更新だけと思っていたのですが、3DCADとして導入作業が全くないのに気づきました。 そこで、販売会社に相談すると導入支援は何百万円からと言われたのですが、提示された内容が簡単なA4枚で、高いのか安いのか、自分でもできるのか、自分ではできないのか、良く理解できません。これでは予算申請しても審議は通らず、通さねば3DCADの真の導入はできないと感じているのです。パーツからアッセンブリへのプロパティの引継ぎや2D製作図面化など、きちんと計画しないと大変なんだなとだけ感じています。 そこで本やInternetを調べても、導入作業に対しては良い記事を見つけることができず、どなたか経験者のご意見や良書をご紹介頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Solidworks2005と2004間のデータ…

    Solidworks2005と2004間のデータ読み込みについて はじめまして。Solidworks2004を使用しているCAD初心者です。 Solidworks2005を使用して作成した部品・図面が2004で開けません。バージョンが上位から下位なので、理由はわかるのですがなにか方法はないでしょうか? どのようなファイル形式があるのかも分かっていない初心者です。 なにか一旦別のファイル形式にして、コンバートすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 パラソリッド形式にて読み込みはできたのですが、デザインの変更ができませんでした。デザイン変更する場合どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。