問題解決!SOLIDWORKSで中国との3Dデータやり取りをスムーズにする方法

このQ&Aのポイント
  • SOLIDWORKSで中国との3Dデータのやり取りを行う際に、部品図のファイル名が文字化けしてしまい、ファイルごとの認識作業が必要となって時間がかかってしまいます。
  • SOLIDWORKSサポートセンターによると、ファイル名を英数字にして管理することで問題を解決できるとのことですが、中国で作成したデータには英数字以外の文字が含まれているため、手作業が必要です。
  • しかし、簡単に部品図を認識させる方法はないでしょうか。時間の節約につながる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DCAD SOLIDWORKS 中国とのやり取り

3DCAD SOLIDWORKS2014を使用しています。 最近関連会社の中国工場と3Dデータのやり取りを行っていますが、最初にアッセンブリ図面ファイルを開くとき、部品図のファイル名が文字化けしてしまい1つ1つのファイルごと認識する作業が必要で時間がかかります。 SOLIDWORKSサポートセンターに聞いたところ、あらかじめファイル名をすべて英数字にして管理するということでしたが、今まで中国で作ったデータは英数字以外の文字が含まれておりこの作業をやらなければなりません。 100個の部品図があると1時間以上かかります。 何か簡単にそれぞれの部品図を認識させることはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは ファイル名の変更ならどのプログラミング言語でも簡単に組めるのですが、SolidWorksはファイル名のほかに内部IDを持っているためやたらファイル名を変更できないことが問題です。 APIの利用を考えても、ファイル名と内部IDを取得して英数字に変換しなければなりません。 ファイル名の変更だけならC#では System.IO.File.Copy(@"C:\1.txt", @"C:\2.txt"); こんな感じになります。フォーイーチを使ってディレクトリの中のファイル名を変換するだけなら1000ファイルくらいあってもアッという間に変更できます。 問題は内部IDをどのように関連付けするかです。 答えにならなくてすみません. おそらくAPIを利用してもプログラミングに時間がかかり手動で変換した方が早いと思います。APIのサイトです。 http://sanetu.main.jp/solidworksindex1/sldworksapi1.html

saitama-eng
質問者

お礼

bybalsendercase 様 早々の回答ありがとうございます。 あいにくプログラムの知識がなく私にはAPIを利用した解決は難しそうです。しかし、今回の問題が難しく簡単にはできないことわかりました。 そういえば、SOLIDWORKSで中国作成の組立図を開くとき、部品図を間違って選択すると”内部IDと異なります”のようなエラー表示がでました。 今後の勉強の為にもご紹介いただいたAPIのサイトを参考にしたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

ファイル名変換ツールで一括変換すれば1時間以上かかることは無いのでは?

saitama-eng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のSORIDWORKSの件は、ファイル名を変えるだけではだめそうです。SOLIDWORKS内部IDで部品図が関連付けされており、当初ファイルしたものと違うと認識できないようです。