空気清浄機について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 空気清浄機の購入を考えています。現在、TOSHIBAのCAF-N35を使用中ですが、最近ペットのトイレの匂いが気になり始めました。新しいフィルターに交換したら改善できるのか検討中です。気になっているのはSHARPのプラズマクラスターやDAIKINの空気清浄機です。プラズマクラスターのデザイン性が気になりますが、DAIKINはグレードが高く価格も高いようです。
  • SHARPのプラズマクラスターにはKC-D50BとFU-D51-Wが手頃な価格で出ているので、どう違うのか知りたいです。また、フィルターの交換時期やコスパにも注意したいです。
  • さらに、プラズマクラスター25000と7000の違いも分かりません。専門用語が分からないため、分かりやすく教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

空気清浄機について

こんにちは。 空気清浄機の購入を考えています。 現在、TOSHIBAのCAF-N35というスタンダードなタイプのものを使用中です。 こちらは一つ前の型がハズレで1年程で故障し、修理するより新品を買ったほうが安いとのことで交換して、今回は当たりで早2年になります。 故障はしていませんが、最近ペットのトイレの匂いが気になりだして、フィルターを洗ったりメンテしましたが、やはり以前より効果が感じられず、新しいフィルターに交換したら改善できるのか?という思いもありつつも、プラズマクラスターなどイオン系が気になり、最近は色々検索しては迷っています。 もし買うなら、SHARPのプラズマクラスターがいいなと。 デザイン性ですかね、気になっています。 電気店で店員さんに声掛け頂き、聞くとDAIKINの方がオススメだとか。 抑制ではなく除去するとか? でもDAIKINはデザイン的に良いと思うとグレードが高くお値段もお高い感じがしました。 なので、自分の中ではやはりSHARPのプラズマクラスターが優勢で、今KC-D50BやFU-D51-Wが手頃な価格で出ているのを見つけて、どう違うのか?と思いまして。 横着ながら、こちらで詳しい方のご意見を聞けたらと思い付きました。 最低グレードの1万円を切るものもありましたが、レビューを見たらフィルターなど交換時期が短くコスパが悪いとあったので却下しました。 かといって、上記の2点はどぉなのかはまだ勉強不足でよく解っておりませんが 汗 ついでに他にも気になっている点があります。プラズマクラスター25000、です。 7000と25000、かなり数字が違うんでどんなもんかな⁇と。でもさっぱりわかりません。 専門用語とかわかりません。 図々しながら、素人に分かりやすく教えてくださる親切な方がいらっしゃいましたらすみませんがご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.3

目的がペットのトイレの臭い低減でしたら、空気清浄機ではなく脱臭機をお勧めします。 空気清浄機の本来の目的はハウスダストなどの低減なので、臭いを取る専門の機械にはかないません。 私は猫のトイレの横に富士通ゼネラルの脱臭機を置いていますが、かなり効果があります。 ttp://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/lineup/hds302c/index.html

kouxkokoxx
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 そうなんですね! 脱臭機なるものがあったとは、知りませんでした。 試してみたくなりましたが、少し見てみましたが、意外とお値段しますね~汗 とりあえず候補に入りました! とても良い情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 プラズマクラスターの"7000"や"25000"というのは空気清浄機を壁側に設置し、風量「中」(空気清浄機の古い型では「強」)で運転している時に床上から1.2m地点で測定した空中に吹き出される1立方センチメートル当たりのイオン個数の目安で、メーカーでも注釈として小さく記載されています。 空気清浄機(FU品番)や加湿空気清浄機のKC品番は「プラズマクラスター7000」 加湿空気清浄機のKI品番は「プラズマクラスター25000」になります。 プラズマクラスターは衣類や布製品に付着したタバコ臭や、風が当たる範囲での衣類や布製品に付着した汗臭や部屋干し衣類の生乾き臭を抑制する効果はありますが、ペットのトイレのニオイ臭に関しては記載がないためあまり期待できないようです。 また、メーカーの製品ページに以下の但し書きがあります。 >タバコや焼肉など、強いニオイがある時にお使いになると、 >数週間から数ヵ月でフィルターからニオイが発生し、フィルター交換が必要になる場合があります。 >このような使い方をされるときは、お部屋の換気と併用してお使いいただくことをお勧めします。 KC-D50 http://www.sharp.co.jp/kuusei/products/kcd50.html FU-D51 http://www.sharp.co.jp/kuusei/products/fud51.html なので、ペットに関する脱臭能力メーンを考えるのであればシャープの「プラズマクラスター」は私もお勧めはしません。ダイキン工業製など脱臭能力に長けた他のメーカーのほうがいいかと思います。 ダイキン工業 MC-80R(空気清浄機) http://www.daikinaircon.com/ca/st/index.html 〇独自技術の「ストリーマ」採用により、フィルターに吸着したニオイを分解して再生し、脱臭能力が持続するため、光触媒と脱臭触媒に関してはお手入れもフィルター交換も不要です 〇側面左右と本体下部の3方向から吸引し(3方向吸引)、最大風量8.0立方メートル/分の大風量で8畳の部屋なら10分で浄化するスピード集塵を実現 〇ワイヤレスリモコン付 日立アプライアンス EP-KVG700(加湿空気清浄機) http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/lineup/ep-kvg700/ 〇チッソ系(ペット臭や魚の腐敗臭など)、アルデヒド系(タバコ臭や焼肉のニオイなど)、酸系(古漬や体臭・部屋干し臭など)、硫黄系(排水口・トイレ臭や野菜の腐敗臭など)に低減する効果があり、ケースで囲って取扱性を高めた「洗える脱臭フィルター」採用 〇背面側方の吸気面積を広く取り、大風量吹き出し風路と小型高効率ファンの採用により両サイドからワイドに吸込むことで、ターボ運転時、8畳の部屋なら約9分で清浄するスピード集塵を実現  ※本機種は31畳まで対応していますが、適応床面積が大きいほど集塵スピードは速くなります。 〇プレフィルターには油汚れに強いステンレスコーティングを施したほか、フラップやネット(吹出し口)にステンレスを施した「ステンレス・クリーンシステム」採用 〇本体前面は強化処理ガラスを採用したフラットなガラスパネルを採用し、上面はタッチ操作式で運転時は必要な情報(現在湿度やクリーンモニターなど)のみを表示するシンプルな設計。また、べんりコースが搭載されており、中風量以上での運転を続ける「脱臭」コースが備わっています。

kouxkokoxx
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 プラズマクラスターは却下しようと思います。 DAIKINのハイグレードが良いと言うご意見も頂いていたので検索していたところだったのですが、最安でも2万超えでなやんでいました。 スタンダードタイプでも良いのであれば、まだ検索してみていないのですが、もう少しお安く手に入るなら嬉しいです。 それから、HITACHIの製品も維持費のコスパも良さそうで候補に入れてこれから検索してみたいと思います。 勉強になりました!有力な情報をありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

空気清浄器はダイキン製をお勧めします。 ダイキンのホームページを確認してほしいのですが、予算が許すならハイグレードタイプまたはプレミアムタイプを選択して下さい。 ダイキンのストリーマとアクティブプラズマイオンはシャープのプラズマクラスターよりも信頼性のある除菌、消臭機能です。 本体の加湿機能と相まって、冬場の室内の様々なウイルス死滅に非常に効果的です。 安価なものはほとんど効果などない気休め程度のものとお考え下さい。

kouxkokoxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりDAIKINがオススメなのですね。 そこで早速DAIKINハイグレードについて調べてみました。 最新の型ですと、安くても4万円位~しますね。 2013年の型ですと2万円代~で見付けました。 最新の型でなくても良ければ、何とか手が出せそうです。 最新のものでなければSHARP同様あまり効果がないのであれば、また考え直そうかと思っております。