再就職活動のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 私の再就職活動について、正社員求人が決まらない理由や条件について詳しく説明します。
  • 求人増加により、正社員の求人は増えていますが、条件や待遇によって応募者が多い求人もあります。
  • また、独身で実家暮らしの38歳男性という条件が求人に影響している可能性があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の再就職活動について

私は、今現在失業中の38歳男性ですが、兎に角、どの正社員求人を受けても決まりません。  3月21日以降は、完全に失業中で、今現在、失業保険の受給中です。  私はこれまでは、塗装機オペレーター、インテリア用品の卸会社で配達、倉庫管理(配達にはMT車のハイエースを使用、倉庫では、フォークリフトは使用しませんでした。また、私は、フォークリフトには乗れません。)、電気鍍金の会社で、鍍金工の補助等、全く潰しの利かない仕事をして来まして、資格も、普通自動車第一種免許しか持っておりません。  それでも、今現在、アベノミクス効果の成果か、全国平均ですが、雇用情勢は、正社員の求人が増加し、完全失業率、有効求人倍率共、バブル期の水準にまで、回復してきておりますので、仕事を選ばなけれは、ある程度、簡単に正社員の求人に採用される筈ですよね?  確かに、私は、登山を趣味としている事から、最低でも、休日は、日祝と土曜日が月2回位、その他、お盆、年末年始が休みで、年間休日が95日以上、基本給が17万円以上の会社の正社員求人(会社の規模、創業年月日、退職金等は問いません。)に応募しておりますが、(但し、書類選考の求人は、採用迄、時間がかかりますし、採用の可能性も低い事から、極力避けていて、専ら、いきなり面接の求人ばかり受けています。)その為、受けている正社員求人は、工場、卸会社等の配達、倉庫管理、商品管理、工場の軽作業等が、主ですが、特に、倉庫管理、商品管理等の求人は、求人内容、待遇等にも依りますが、1人の採用枠に、20人以上の方の応募が有るというのは、普通に有りますし、(何故こんなに人気が有るのでしょうか?)また、その為か、書類選考の求人も多いです。  ですので、この様な条件、待遇、職種の求人ばかり受けるのは、やはり、現状を分かっていない、危機感が無い、わがまま、なのでしょうか?  また、それでは、今現在、求人が多く、私(38歳男性)でも未経験でも受かり易い正社員求人は、具体的に、何が有りますでしょうか?  その他、これまでの、不採用の理由として、38歳男性で、独身の実家暮らしですので、その事も、影響しているのでしょうか?(やはり、世間的には、両親に甘えている、自立していない、しっかりしていない等のイメージが有りますよね?、その分、独身でも、1人暮らしですと、全ての事を1人でやらないといけませんので、自立している、しっかりとしているとのイメージが有り、会社側としても、辞めたら生活に困るので、長く続けてくれそうとのイメージは有りますよね?)  長くなりましたが、以上の事について、皆さんの御意見、アドバイス等をどうぞよろしくお願い致します。    

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.5

面接の際、上記に関することが匂っただけで、採用を躊躇される企業が多いと思います。 文章から、"働きたい" という意欲が見えません。 ご自身の権利ばかり主張しています。 "まったくつぶしの利かない仕事"    -本当ですか?どんな仕事でも基本をしっかりと抑えていれば応用が利きます。   それぞれの職場で何ができるようになったのか、書き出してみてください。   どのような人が上司で、その方から何を教わりましたか?   反面教師、という部分も加味して最低限、業務半年分につき1件 (つまり   20歳から働いたのであれば、18年ですから合計 36件)リストアップできないと   やはり、何を学んできましたか? となります。   絞り出してください。 これは訓練でもあります。      さて、その半分(18件)は今でもできますか?    塗装機の場合、始業点検の手順は覚えていますか?     塗装は静電塗装?紛体塗装?     材料の供給はどの程度でしたか?    塗装される部品はハンガーにつるしていましたか? 1個流しでしたか?    現場の5Sはどのように行っていましたか?    その会社の方針はどのようなものでしたか?     等    インテリア用品の卸であれば、伝票はどうしていましたか?    卸価格は伝票に書いてありましたか? では、その製品の小売価格は覚えていますか?    (粗利はどのていどであったか、ちゃんと把握していましたか?それができていれば    営業の仕事に発展できた可能性が大きかった筈!価格に興味を持つことは営業の基本)    どの程度の頻度でリピート発注でしたか?数量単位は? (これも営業の基本)    業務日誌とは別に、自分自身で仕事の日誌か月報をつけていましたか?    車の燃費は把握していましたか? ガソリン代はどの程度でしたか?    近道等の開拓はしましたか?   (3番目以降でも、お望みとあれば、いくらでもリストアップできますよ。    ちゃんと回答はできましたか?)  38歳であれば、そういったことをやってきたのか、こなかったのか?  反省とともに、これから面接を受ける会社でどのように生かしていくのかを話すだけの  ネタがないと難しい。 厳しいけれど、正社員採用であれば、そこまでを求めます。            

harada_takashi
質問者

お礼

具体的に、そこまで考えた事が有りませんでした・・・

その他の回答 (4)

• zxcv7777
回答No.4

何の資格も学歴も経験も必要としない。誰でもできる仕事は倍率が高いです。 これが学歴の必要な専門職となると5.6倍程度まで下がります。

回答No.3

いきなり面接ってところは、採用をよっぽど急いでいるってこと。 そこに、休暇などの条件を前面に出してくる人を採用するかなぁ? あと、実家暮らしより、書いてないからわからないけど、もし、その歳で、ヨメさんと子供がいないとしたら大きな不利です。この意味がわからないとしたら、いきなり面接のところだと落とされることを話している可能性があります。 お金を稼ぎたい理由を伝えています?

質問者

お礼

確かに、独身の実家暮らしは不利ですよね・・・(両親に甘えている、危機感が無い、責任感が無い、自立していない、急にお金には困らないので、嫌になったら、直ぐに辞めるのではないか?等、色々と思われますからね。)

• ks5518
回答No.2

>38歳と書きましたが、あと4日(7月12日)で39歳になります。 どっちでも同じ。大差ない。影響ない。 大丈夫です。 沢山ありますよぉ~!! こんなとこ良いんじゃない!! ■近畿社会保険指導協会 所在地 〒541-0059 大阪市中央区博労町4-5-1-503

質問者

お礼

具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。

• ks5518
回答No.1

>仕事を選ばなけれは、ある程度、簡単に正社員の求人に採用される筈ですよね? しっかり、選んでいるがな、、、、 色々とアドバイスはしてあげたいけれと、、、、 1.少し転職が多いかな。⇒履歴書にそのまま書いていますか? 2.一般的条件の良い会社には、たくさん求人の応募がある。⇒専門性、応募の少ない求人を見つける。⇒長期間に渡り応募が続いている会社⇒窓口に言えば、現在どれくらいの年齢の人が何人くらい応募して、どうなっているかは教えてくれます。その上で、自分に向いているかを相談する。 3.趣味より仕事を優先しましょう。⇒趣味が仕事になっていない以上、趣味を優先しては収入が得られません。収入あっての生活ですし、その上の趣味なのだから。 4.最低でも居住地くらいは記述してください。〇〇県東部(西部)くらい。⇒そうすれば、ある程度の求人の状況が、回答者サイドでも把握できる。 ※38歳男性であれば、上場企業を目指さない限り、まだまだ大丈夫。 要は確率だから。

質問者

お礼

確かに、選び過ぎですね・・・  ただ、確かに、仕事が有っての趣味ですが、登山と言う趣味は、近場の日帰り登山ならともかく、北、中央、南アルプス等へ行くとなると、2~3泊、若しくは、それ以上の泊りがけの登山となりますので、小売り、飲食、警備業等、まとまった休みが取れない業種になると、諦めるしか無いのか・・・生きる為とはいえ、それは寂しすぎる・・・と思います。

質問者

補足

※私の年齢について、38歳と書きましたが、あと4日(7月12日)で39歳になります。  それと、私の居住地域ですが、大阪府北部です。