• 締切済み

「戦犯」という言葉について

何気なく「戦犯」という言葉を使ってふと思いました。 「負けた責任を負う人」という意味で使ったのですが、そもそもは「戦争犯罪人」という意味であり、戦争時に戦時法を守らず犯罪を行った罪に問われる人の事です。 でも日本人は極東軍事裁判における戦犯のイメージから、負けたがために責任を負わされる人、という意味に転じたのかと思い、 wikiを見てもそのように書かれてました。実際問題、戦勝側が戦争犯罪を問われる事なんてほとんどないでしょうから、「負けた責任を負う人」というのが本当の所だと思います。 ここから本題なのですが、もっと細かく考えたとき「戦犯」のイメージはどれでしょうか? 「負けた責任を負って然るべき人」 「負けた責任を負わされ吊し上げられる人」 「負けた責任をあえて負い犠牲になる人」 その他のイメージやご意見がありましたらお願いします。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

>その正当性は勝った方にあるわけですよね。つまり戦勝側の正当性を示すために、敗戦側に戦犯をつくる その通りですね。 戦勝側が、内外共に「勝った」ということを喧伝し誇示するためには、負けた側に対して何らかのペナルティを課さなければ説明がつかない、大義名分として成り立たないという事情があるのでしょうね。 “勝てば官軍、負ければ賊”と言いますが、黒いものでも勝てば白くなってしまう、何でも正当なものとして認められてしまう一方で、賊側に成り下がった者の正当性は、「戦犯」という名の下に抹殺されるのかも知れません。 不条理ですが、それが戦争というものの現実かも知れません。

mikasa1905
質問者

お礼

戦犯という言葉の中には、色々な戦争の不条理を内包してますね。敗戦経験の無い国ではそういったニュアンスを理解できないでしょうね。 再回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

★団体競技のスポーツの戦いにおいて、 まったく役に立たなかった人と、致命的なプレーをしてしまった人。 ★団体競技のスポーツの戦いにおいて、 「負けた責任を負って然るべき人」 「負けた責任を負わされ吊し上げられる人」 「負けた責任をあえて負い犠牲になる人」 は、監督。 「選手に責任は無い」 決まり文句です。 それを出来ずに、決勝戦で落球した選手に「負けたのは、お前のせいだ!」と怒鳴ってしまった、女子ソフトの宇津木妙子監督は、「心の戦犯」だと思います。 ★第二次世界大戦の戦犯 「負けた責任を負って然るべき人」は、天皇陛下。 「負けた責任を負わされ吊し上げられる人」と、「負けた責任をあえて負い犠牲になる人」は、東條をはじめとする「A級」の人たち。 【天皇陛下万歳】という「洗脳」の恐ろしさ… 北朝鮮に似ている…。

mikasa1905
質問者

お礼

>決勝戦で落球した選手に「負けたのは、お前のせいだ!」と怒鳴って 非道い話ですね、知りませんでした。そんな事を口走るようでは、日頃の指導がどんなだったか推して知るべしですね。 >「負けた責任を負って然るべき人」は、天皇陛下 う~ん、キワどい所ついてきますね。 昭和天皇の戦争責任については勉強中ですが、戦後どこかのタイミングで引責退位するのが筋だったと思います。 「君臨すれども統治せず」って事になってますが、実際かなり戦争指導に影響力を持っていたし、戦況も一番全体を把握できていたと思われますからね。 ただ、日本という国の歴史は、天皇制があり続けたことでいつも最悪の状況にならずに済んでいるとも思うんですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.6

wikiを見たわけではありませんが 先の東京裁判における A級戦犯 のことですよね。 私的には 「間違った動機でかの戦争を起こし(て世界中に多大な迷惑をかけ)た責任者」 という定義だったと思います。 アメリカが創作した罪ですね。 負けたから悪いとはもちろん言ってませんし、日本も公式にはそう考えていなかったと思います。 たしか後にも先にもなかった罪だとおもいます。 違ったかもしれません。

mikasa1905
質問者

お礼

「平和に対する罪」「人道に対する罪」の「事後法」ですね。 法の不遡及原則に反しているにも関わらず、適用されてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.5

戦国時代では一方的に攻められ敗者となった大名は家来を守るため切腹して事態が収拾されました。不条理ではありますが大名として君臨したことが原因です。弱いことは罪なのです。 戦犯は 負けた側の国民に反抗する意欲を失わせる見せしめとして処刑用の生贄です。野蛮そのものです。知性も理性もありません。 東京裁判は結論ありきの儀式です。日本も過ちを犯しましたがアメリカは恥ずべき国際法違反、人道に対する罪を多々犯していますが不問です。神がいたらルーズベルトやトルーマン及びマッカーサーなど軍人の一部は人道に対する罪で処刑です。

mikasa1905
質問者

お礼

歴史の現実ですね。「戦犯」という言葉の中には、神ではない人間が人間を裁くことの不条理さがありますよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

負けた責任を負いあえて犠牲になる人 です 東条英機がまさにそうでした

mikasa1905
質問者

お礼

私も同感です。 東条は敗戦責任など、国内では責任を問われて然るべきとは思いますが、戦勝国からの責任追及も引き受けて、法廷では立派に戦ったと思います。 名誉回復が望まれます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「負けて責任を負わされる人」でしょう。 勝てば官軍・・、昔の諺にもあります。 負けた側が相手を100人殺したら重罪、勝った側が100人殺したら「英雄」で勲章まで付きます。 戦犯は負けた側が受ける罰則です。 決して「負けた責任を負う」ではありません。

mikasa1905
質問者

お礼

>戦犯は負けた側が受ける罰則です。 それが歴史の現実ですが、割り切った考え方ですね。 「負けた責任」じゃなく「負けて責任」・・・なるほど。 「負けた責任」を国内で問い、総括するべきところを戦勝国にすべて預けてしまって自己反省すらできないのが、負けた側の悲しさですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

“負けた責任を負う”というと、例えばサッカーでオウンゴールをしたことでチームが負けた時、その選手が責任をとって引退する・・・というように、相手との関係ではなく身内の間での責任の取り方で用いる方がすっきりします。 なので戦犯と言う時は、負けた責任を負うのではなく、戦争=「正当性について武力という力を持って主張・誇示し、屈服させること」ととらえるならば、戦争に負けるということは「正当ではないことを武力で無理やり服従させ、時と場合によっては殺傷も辞さない行為をしたことが断罪されること」だと思います。 なので戦犯は、正当ではなかったにもかかわらず、多大な犠牲を強いたということで、その罪を首謀し加担した人・・と解する方がすっきりします。

mikasa1905
質問者

お礼

>身内の間での責任の取り方で用いる方がすっきりします。 そうですね。皆様のご回答読んでいて、そう整理すべきと思いました。 >なので戦犯は、正当ではなかったにもかかわらず、多大な犠牲を強いたということで、その罪を首謀し加担した人 なるほど、しかし実際のところ、その正当性は勝った方にあるわけですよね。つまり戦勝側の正当性を示すために、敗戦側に戦犯をつくると。 身内から見ると、「戦犯」という言葉の中には、そういう不条理さを多分に含んでいる気がしますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年です。 質問者様の仰るとおりで、そもそも、東京裁判=極東軍事裁判 自体が、単に敗戦した国の首謀者達をA級戦犯として、その下で旗を振っていた連中をB級と位置づけて、審判が行われたのは、全く以て、ヤラセなのです。 裁く側としては、インド人のパール判事が、日本を擁護しただけ、客観的に視ても、戦勝国の敷いた独断的な米国主導の裁判であること。 私的には、「負けた責任を負って然るべき人」が適当かと思います。 「負けた責任を負わされ吊し上げられる人」 これも相当と思いますが、極東軍事裁判は、首脳達に対する裁きですので。 「負けた責任をあえて負い犠牲になる人」 あえて、ということに些か違うかなと感じます、それは裁判前に東条は自殺を図りました。(結局は米国人に命を救われ出廷となりましたが) 戦勝したから、全て良、という考え方から起こされた裁判で、ゴリ押し裁判なのですね。 日本人は、兵隊だけでなく、民間人まで、やられていますし、原子爆弾2発も投下され、ある意味、被害者なのですが、当時は米国の統治下でしたし、他国も米国が怖かったのでしょう。

mikasa1905
質問者

お礼

やはり東条英機をイメージしますね。 東条英機は国内的に、敗戦の責任や戦陣訓で日本人に犠牲を強いた責任は問われて然るべきだと思います。でもおっしゃる通り東京裁判は戦勝国の自己正当化のショーであり、戦勝国から東条が罪を問われるいわれはありません。 是非や効果はともかく、東条が天皇免訴のためにスケープゴートを請け負ったことは評価し、「あえて責任を負い犠牲になった」と私は思います。 そういう事を考えると、「戦犯」という言葉の中には、身内の中で憎まれている人間を、敵に生け贄として差し出すような、自己自浄を放棄するような悲しいニュアンスを感じます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • A級戦犯は何の罪を犯したのですか?

    私は理数系で社会科学には疎いので、お手柔らかにお願いしますm(*- -*)m (1)靖国神社の問題で「A級戦犯が合祀されている」という批判が聞かれます。 (2)そもそもA級戦犯とは何の法律を犯した人たちなのか?を自分なりに調べてみました。 (3)A級戦犯とは「極東国際軍事裁判所条例の第五条(イ)項」に反した罪で、この根拠は「国際軍事裁判所憲章」にあるらしいです。 (4)しかし「国際軍事裁判所憲章」は1945年8月8日に戦勝国のみで調印された憲章であって、日中戦争や太平洋戦争開戦時には存在しなかった憲章です。 (5)法学には「法の不遡及」という大原則があって、実行時に合法であった行為を、事後に定めた法令によって遡って違法として処罰することを禁止するものです。 (6)こうして考えてみると、A級戦犯は実行時には憲章がなかったのであるから、犯罪者ではないようにも素人ながら思えるのですが・・・A級戦犯が犯罪者である根拠を教えてください。 お願いします。

  • 旧A級戦犯の方々なぜ今も戦犯と呼ばれ続けてるのか

    かつて極東国際軍事裁判で処刑された元A級戦犯の方々はなぜ今も”A級戦犯”と呼ばれ続けているのでしょうか。 一般に、裁判で死刑判決を受け、執行された被告人は”元死刑囚”と呼称されます。 ですが、極東国際軍事”裁判”で処刑された戦犯は未だに”A級戦犯”と呼ばれ続けています。 首相の靖国神社参拝問題についてもよく出てくる問題ですが、仮にも処刑され罪を償った元戦犯たちをどうこういう言うべきではないと思うし、分詞などは以ての外だと思います。 なぜ今もマスコミ等は今もなお彼らのことを”戦犯”と呼び続けているのでしょうか。

  • ロンメル将軍は生存していたら戦犯になったか

    第二次世界大戦は、戦争終結後戦勝国側による「国際軍事法廷」が行われニュルンベルク国際軍事法廷や極東国際軍事法廷などで敗戦国の政治家や軍人を処罰しました。 連合国でドイツ側でヒトラーの次に有名になっていた職業軍人ロンメル将軍(元帥)は戦勝国に処罰されたでしょうか?彼は捕虜の扱いなど交戦規定を守り、騎士道精神の持ち主で、最期までナチ党に入党せず。ドイツ参謀本部が貴族の将軍で占められていたのに唯一、平民出身の師団長だった。そして、日本の山本五十六のように海軍省次官や駐米大使館付き武官などの政治的ポストには無縁だった。そもそもWWIの時からの職業軍人で、政治的党派的行動に無縁だった。彼は平和に対する罪も戦争犯罪にも無縁と思われます。さて彼は無事に乗り切れたでしょうか?

  • なぜ右翼はA級戦犯を擁護するのか。

    太平洋戦争で負けて日本は、国土の約半分を失い、数百万の国民が犠牲となり、軍事力を奪われ、航空技術力も奪われ、アメリカには頭が上がらず、隣の三流国に島を奪われても何も出来ないダメ国家に成り下がってしまいました。 こうした結果を招いた責任は、戦争を指導したA級戦犯など戦争指導者達にあります。 なぜ右翼はこうしたA級戦犯を擁護するのでしょうか。 彼らを擁護するということは、彼らの敗戦責任を不問とすることであり、同時にそれは日本がダメ国家でありつづけることも容認するということになります。 指導者達の敗戦責任を不問にしたいのは、むしろ左翼ではないでしょうか。一連の責任は戦争指導者達ではなく国民全員に有る、といった一億総懺悔の考えは自虐史観につながっています。 なぜ右翼はA級戦犯を擁護するのでしょうか。 自虐的行為をしていることに気づいていないのでしょうか。

  • A級戦犯を罰した根拠「平和に対する罪」について

     A級戦犯を罰した根拠である「平和に対する罪」 (極東国際軍事裁判所条例 第五条(イ))は意味が ないという意見があります。  意味がないの根拠として「その法律(条文?)は もともとなかった。後から作った法律だからだ」と言 われます。  そこで質問です。 1 この説明は正しいですか?正しくないですか? 2 「正しい」とすると、その根拠を具体的に教えて  ください。(もともとなかった、後から作ったと  いう点について) 3 「正しくない」とするご意見も、具体的根拠を  あげて教えてください。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 英語で”B級戦犯”?

    東京裁判で造られた戦争犯罪のイ・ロ・ハ分類が、その後ABC分類に直され、A級戦犯、B級戦犯、C級戦犯という用語が定着したと学びました。 ご存じのようにB級戦犯(ロ類)がいわゆる戦争犯罪人であって、A級戦犯(イ類)は平和に対する罪、C級戦犯(ハ類)は人道に対する罪とのことです。 そこで、質問です。 日本政府や韓国政府の人間が国連で演説するときにはB級戦犯を何という単語に訳するのでしょうか? ただ英語辞書的にClass B war criminal と訳しては歴史上の意味が伝わらないですから、なにか固有名詞的な名称があるのかと思いWikipediaなどを調べてみましたが、「A級戦犯」の項目は日本語、韓国語、中国語しかありません。 英語、とくに国連で使われる用語ではB級戦犯を何と呼ぶのかご存じの方がいらしたらご教示ください。

  • A級戦犯と靖国参拝問題・・基礎から教えて下さい!

    こちらのサイトで、たった今、A級戦犯について勉強しました。まだまだ理解までには至りません。だから教えて下さい!! まずは私的な感情から・・・。 A級戦犯の意味がとてもショックでした(>_<)戦争犯罪人などと名付けられ、同じ国の人間が同じ国の人間によってを処刑されたなんて、とてもショックでした。 戦争に誰が悪いなんてあるのですか?みんなが悪いしみんなが犠牲者ではないのでしょうか?でも、責任者が責任を取る・・それと同じだと聞き、そしてそれは、言わば見せしめの為でもあるという残酷なことも知りました。東京裁判所への批判はあっても、その当時は仕方のないやり方だったと言われると、そうだったかもしれない・・(;_;)としか言えません。 (1)戦争を進めさせた昭和天皇は裁かれず、A級戦犯合祀を批判するのはおかしくありませんか? (2)でも、合祀されたということは、時代とともにその方達への弔いの気持ちが現れたということではないのですか? (3)それならば、なぜ、小泉首相はあんなにまで批判されなければならないのでしょうか?弔いの気持ちひとつで参拝しているのを、どうして穿った見方をするのでしょうか? 無知を承知で質問をぶつけています!どうか、教えて下さい!

  • A級戦犯について

    靖国に合祀されているA級戦犯は、国家にとってはどういう扱われ方をすべきなんでしょうか?戦勝国によって裁かれましたが、日本を戦争に突き進ませた張本人達だと思います。 国のためという大義名分のもと何の義務もあるべきはずもなかった国民を戦場に行かせたのは彼らなのでしょうか?山本五十六は戦争に反対し続けたが誰も耳を貸さず、戦争に突入したときいてます。やはり、命令を受けて殉死した人と合祀すべきじゃないんでしょうか? また山本五十六は合祀されてるんでしょうか? 中国のいいなりで靖国参拝をやめるという考え方には反対ですが、やはり A級戦犯は、一緒に扱われるべきではないんでしょうか?

  • 靖国神社と戦犯について。

    戦争を知らない世代の男性です。政治家が靖国神社を参拝する度に、近隣国や新聞が火が付いたように報道しますが、裁判で死刑となり靖国神社に奉られている英霊は、戦勝国が勝手に仕組んだ裁判で死刑を宣告された「戦犯」としているだけで、日本人からは犯罪者とは呼べないのではないでしょうか?誰でも堂々と参拝できるといいのですが・・。

  • A級戦犯に対する認識

    靖国神社に祀られているA級戦犯がよく問題になると思います。 特に中国や韓国、日本国内でも分祀するべきだという意見がありますが、なぜ彼らはA級戦犯にこだわるのでしょうか? 戦犯は、A級「平和に対する罪」、B級「通例の戦争犯罪」、C級「人道に対する罪」とありますが、これはあくまで罪の種類であり罪の重さではないと私は思います。 中国や韓国から「A級戦犯を分祀すれば首相の参拝も認める」というような意見がありますが、B・C級戦犯はそのままで問題ないんでしょうか? A級戦犯を認めないのであればB・C級戦犯も認めない、B・C級戦犯を認めるのであればA級戦犯も認めるのが普通だと思いますが・・・。 なぜA級戦犯だけにこだわるのか理解できません。 (もちろんB・C級戦犯も認めない、あるいは靖国神社そのものを認めないという意見もあるかもしれませんが・・・) 知ってる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私は分祀の必要はないと思っています。首相の参拝にも賛成です。