• ベストアンサー

靖国神社と戦犯について。

戦争を知らない世代の男性です。政治家が靖国神社を参拝する度に、近隣国や新聞が火が付いたように報道しますが、裁判で死刑となり靖国神社に奉られている英霊は、戦勝国が勝手に仕組んだ裁判で死刑を宣告された「戦犯」としているだけで、日本人からは犯罪者とは呼べないのではないでしょうか?誰でも堂々と参拝できるといいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanguis
回答No.16

私も貴方様と同感です。 お国のために戦ってなくなっていった人、戦争犯罪と一方的に断罪されて処刑された人。それぞれの戦争で亡くなった人たちを祀るところです。この国ために亡くなった方だけが眠るところです。 我々子孫は、当然先人に敬意を示すべきです。今の日本国の発展を思えば、参拝することは当然の責務であり、他国にとやかく言われるものではないと考えています。日本はそういった部分でしり込みしたり遠慮したりするのは、お人よしなのか自信がないのか。 侵略戦争(私はそう考えていませんが)の反省とは切り離して、参拝は堂々と行われるべきだと考えます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

• 19690318
回答No.17

靖国神社は、大東亜戦争だけでなく、それ以前の戦争で亡くなった方たちを奉る神社です。貴方の意見は至極まっとうで、シナや朝鮮(ちなみに犠牲になった朝鮮人も奉られています)にとやかく言われる筋合いはないのです。諸外国がとやかくいうのは、単なるプロパガンダで日本古来の神教を理解していないのです。私の祖父も眠っています。全くシナ朝鮮のことなど考えたこともありません。 なんでこうなったのかは、昔の政治家(1960~80年代やったかな?)の公人私人発言で揉めたのです。それまでシナや朝鮮は、靖国神社の存在すら知らなかったのですから・・・

• tyr134
回答No.15

回答No.12のものです。 リンクを張り間違えてました。 > 日本はサンフランシスコ条約を受諾することで敗戦となりました。 > その対訳付き全文です > http://worldjpn.grips.ac.jp/documents/texts/docs/19510908.T1J.html こちらは、別の全訳のリンクでした。 対訳付きは以下になります。 http://www.chukai.ne.jp/~masago/sanfran.html 細かい所ですが,訳によって解釈が異なったりするので,英語文付きのものを紹介したかったのですが,手違いにより訳文だけのページとなってしまいました。 また,Wikipediaに訳(英語の解釈)によってどんな問題が議論されているのかを纏められたページもありましたので,併せて紹介いたします。 もし興味があれば参考にしてください。 『日本国との平和条約第11条の解釈』(2018年2月15日アクセス) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%92%8C%E6%9D%A1%E7%B4%84%E7%AC%AC11%E6%9D%A1%E3%81%AE%E8%A7%A3%E9%87%88 お騒がせしました。

noname#251489
noname#251489
回答No.14

ある犯罪者が刑期を終えて無事出所しても、その後、その犯罪者は前科者と呼ばれても犯罪者ではありません。また、服役中、死亡したならば刑務所から遺体を搬送する際、門から出た瞬間、刑期終了と見なされ犯罪者ではありません。 死刑囚は死刑執行された時点で刑期終了です。亡くなってますがもう犯罪者ではありません。 以上のように、現在、「戦犯者」と呼ばれる日本人は誰一人おりません。 大半のマスコミで「A級戦犯」との言葉をよく扱いますが正しい日本語ではありません。 亡くなっても「戦犯」と呼ぶのは誤りです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• koncha108
回答No.13

#11 です。修正。 >附属施設の修猷館と言う展示場があるのですがそこに行くとあからさまに日本がのめり込んでいった戦争を正当化して美化しているのがわかります。 誤 修猷館 → 正 遊就館 靖国否定派も肯定派もここに行くとそれなりに考えさせられる物があると思います。団体の人には館員のガイドがつくのですが、それを横で聞いていると何言うか面白いですよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tyr134
回答No.12

歴史好きなもので,歴史から入って書いてたのですが長文になりましたので,先に結論を持ってきました。 なので少し文章校正がうまくいってないかもしれませんが、その点はご容赦を。 ===ここから=== 結論としては,明治維新より生まれた「戦死者を祀る神社」という思想の基に作られた護国神社の一つに明治天皇が作らせた物が靖国神社。 そして,その靖国神社を中心に成された宗教運動が「国家神道」。 この「国家神道」を利用して第二次世界大戦を行ったが,結果的に負けた。 そして,『サンフランシスコ平和条約』を受け入れた。 このサンフランシスコ平和条約第十一条を根拠として行われた「極東国際軍事裁判所の裁判を受諾」。 ということで,靖国神社に祀られているA級戦犯とされる人達は、国際的に「戦犯」ですという立場。 なので,日本政府も「東京裁判を受け入れる」以上彼らは「戦犯」であり続けるでしょう http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b164308.htm もちろん私人として靖国神社を崇拝するのは自由ですが,日本を代表する総理大臣以下政府の人々が参拝すると,中国や韓国・北朝鮮がうるさく文句を言ってくる。 というのが現状でしょう。 ===ここまで=== 靖国神社は「神社」と言っても非常に特殊な神社なんです。 そこを理解しないと,なかなか難しい問題ですね。 ごく簡単に歴史を説明します。(端折ったつもりですが長文で失礼します。) 神社の種類に「招魂社」というのが存在します。 これは高杉晋作の発案によって,戦没者を追悼するための神社です。(祭ってるのは神様ではなく戦死した人の魂) その神社の一つが「東京招魂社」で靖国神社の前進となります。 明治天皇の名により戊辰の戦没者3,588柱を合祀鎮祭するのが目的でした。 その後もこうした「招魂社(1939年に護国神社と改名)」というのが流行り日本全国に広まります。 この東京招魂社は他の神社とは別格で,管理管轄するのが軍部になりました。 別格神社として優遇されたり,軍部が管轄することへの反発などがあり,1879年(明治12年)6月4日に「靖國神社」へと改名します。 しかし,相変わらず神社の管理は政府(内務省)と軍が握っており,明治天皇をはじめとした皇族も頻繁に参拝していました。 つまり,事実上の「国教」のようなものでした。 ただ,西洋の政治思想である「三権分立」と「政教分離」「信教の自由」といった思想を取り入れた国創りをする中で,靖国神社を中心とした「神道」を国教にするには無理があります。 そこで政府は「神道は宗教ではない」と言い続けます。これが「国家神道」というやつです。 この時期に神仏分離運動やら、廃仏毀釈やら宗教論争や暴動が勃発するのですが,それはまた別の話なので横に置くとして…… つまり,明治政府は靖国神社を中心とした「国家神道」を「国教」として人心をつかみたかったわけです。 とまぁ,戦前から政府が人心を掌握する手段の一つであった事,米国などの連合軍が日本軍の思想背景に、神国・現人神(天皇を指す)・聖戦・靖国神社が特別視てることなどがあると分析していた事あります。 そして,戦後にGHQは1945年12月15日に神道指令を発布しました。 これにより,事実上の国家宗教であった国家神道も一宗教法人となりました。 しかし,戦後も政治家をはじめとした要人の靖国神社参拝も続いており,今なお政治と深いかかわりがあります。 昭和天皇も8回ほど参拝していましたが,1975年を最後に参拝をしていません。 これは昭和天皇が靖国神社にA級戦犯が合祀されたの不快に思ったからという説があります。 そして,日本経済新聞が「富田メモ」を発見し,報道され天皇がA級戦犯の合祀に反対していた証拠だとされています。 それを否定する説も根強くあります。 近年出版された『昭和天皇実録』というのがありますが,それについて「富田メモ」を追認したとする毎日と,触れていないとする産経で分かれてて興味深いです。 産経 http://www.sankei.com/life/news/140909/lif1409090012-n1.html 毎日(毎日新聞社のリンク切れのため,★阿修羅♪ の記事より) http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/171.html とまぁ,戦前・戦後も政府と深い関係にあるので議論が活発に行われているのです。 >戦勝国が勝手に仕組んだ裁判で死刑を宣告された「戦犯」としているだけで、日本人からは犯罪者とは呼べないのではないでしょうか? 日本はサンフランシスコ条約を受諾することで敗戦となりました。 その対訳付き全文です http://worldjpn.grips.ac.jp/documents/texts/docs/19510908.T1J.html この中で第十一条の訳について議論がなされています。 「judgments」という用語に「裁判」という意味で,そこに「判決」は含むのか含まないのか… 言葉って難しいですね~。 参考に国会答弁を二つ http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a163021.htm http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a164308.htm

CRIMSON-X
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。

• koncha108
回答No.11

靖国神社は日本で唯一戦争で亡くなった兵士たちを慰霊する場所です。しいて言うと身元がわからない名も無き兵士たちを慰霊する千鳥ヶ淵戦没者墓苑もありますが規模が違いすぎます。だから私は靖国神社に行けば素直な気持ちでお祈りします。 でも過去の歴史の中では戦地に赴いて死んで行く兵士たちを英霊として顕彰し褒め称える機関でもあり当時のごく普通の青年たちを家族から引き離して喜んで死に至らしめるための手続きでもあったのです。国のために戦って死ぬことを美化しています。そこまで考えると現代の考え方では素直になれないところがあります。 そう言う前提の中で、戦犯にどれだけ客観的に罪があったかどうかは別として戦争で戦って死んだわけでもない戦犯を祀ると言うのは理屈があわず、戦後の内閣が国民感情とは別に勝手に閣議決定したもの。昭和天皇もそれを快く思わず戦犯の合祀以降靖国には行きませんでした。戦犯の遺族の中にも靖国への合祀を受け入れられない人達もいます。中国、韓国が騒ぐ以前に国内問題だったのです。 戦犯が戦勝国が一方的にさばいた不当なものだったとしても、戦勝国が戦犯としている人達を顕彰して褒め称えたとしたら合祀が批判されるのは当然と思います。 現在靖国神社に参拝しても戦争を美化するような形跡は見られないのですが隣の附属施設の修猷館と言う展示場があるのですがそこに行くとあからさまに日本がのめり込んでいった戦争を正当化して美化しているのがわかります。 そう言ったことの一つ一つを日本の個人個人がどう判断するかは自由と思いますが、中国、韓国が合祀と閣僚の参拝を批判する理由は明らかだと思います。もう一つ言うと靖国神社は戦争で亡くなった人達の魂を慰霊していてもお墓ではありません。閣僚や政治家が個別のお墓に行って慰霊するのは無理なので毎年8月15日に日本武道館で行われる戦没者追悼式でやれば良い物と靖国神社にも行くとしたら政教分離の原則も破っているようにも見えます。そのためかどうかわかりませんが靖国神社は伊勢神宮を筆頭とする神社本庁からも外れた独立した宗教法人になっていて解釈が難しい場所になっています。そこにわざわざ政治家が参拝に行くと言うこと事態真意を疑われてもしょうがないと思います。 国内問題としては一度合祀してしまった戦犯を、再度分祀してはずせば良いと言う議論があります。そうすればかなりスッキリします。でも靖国的には手続き的に分祀と言う概念が無いそうでできないのだそうです。でもそれって無茶苦茶宗教上の話だと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• hekiyu2
回答No.10

政治家が靖国神社を参拝する度に、近隣国や新聞が火が 付いたように報道しますが、   ↑ これも、朝日が主犯のようなものです。 ソ連が崩壊してからです。 朝日が中心となって騒ぎ出したのです。 社会主義革命の夢破れた朝日が、新たなターゲット として選んだのが靖国です。 それに野党や中韓が便乗したわけで、 慰安婦と同じ図式です。 日本人からは犯罪者とは呼べないのではないでしょうか?   ↑ その通りです。 あの戦争、勝っていたら彼等は戦犯どころか英雄です。 つまり、彼等の責任は戦争に負けたことです。 従って、彼等の責任は、日本国、日本国民に対する 責任です。 外国がとやかくいう筋合いではありません。 そもそもですが、侵略戦争を始めたのは欧米列強です。 日本国民が責任を追及するのは構いませんが、 それは外国人が勝手に決めた戦犯ではありません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.9

確かに戦犯としたのは東京裁判の結果ですが、その後戦犯を靖国に祀ったことでおかしくなっていったのですよ。 そのために昭和天皇は参拝をやめました。 終戦時、昭和天皇は責任は自分にあると、自分を処刑してくれと頼んだらしい。 しかし天皇は利用価値があると踏んだGHQは東京裁判で戦犯を指名。 その中には無実の罪で戦犯にされ処刑された方がいるのも事実です。 そしてCIAに寝返り罪を逃れた、岸や中曽根、正力のような売国奴もいるのも事実。 こいつらは後にCIAのエージェントとして活躍していますが。 戦犯を除けば、靖国の英霊の多くは二度と戦争してほしくないと願って散っていったと理解しています。 なのに、戦争したがってる安倍や自民党の政治家、右寄り(実は極左)の安倍支持のクソ政治家の参拝。 きっと英霊は苦々しく思ってることでしょうね。 安倍たちには参拝してほしくないと思ってるのかもしれないですよ。 安倍も日本会議も右翼の顔をした左翼です。 決して保守ではない。 参拝は自由でしょうが、陛下も参拝しない靖国などには私は参拝したいとも思いません。 靖国自体も日本会議の一員であり、戦争したがってるクソ団体。 祀られてる英霊は、悲しんでますよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.8

御質問で「戦争を知らない世代の男性です」とされておられますが 全国各地に護国神社という施設があります。 現在も所在地出身の自衛隊員や警察官、消防士などが殉職されると合祀しています。 靖国神社はこの護国神社の一つで全国の護国神社の総本社です。 つまり靖国神社問題というのは先の戦争を知っているか否かとは直接関係がありません。 >日本人からは犯罪者とは呼べないのではないでしょうか? 東京裁判がおこなわれた当時(昭和21年5月3日~昭和23年11月12日)の憲法(大日本帝国憲法、日本国憲法)に戦争犯罪に関する概念や規定がないことから刑法や民法にも規定がありません。 従いまして該当する犯罪者はいないということになります。 靖国神社問題というのは、どのような法に基づいて戦犯と認定されたのかとか認定した手続きが正当なものであったのかなどということは一切問題としていませんのでご注意下さい。 東京裁判の正当性がどうのこうのという問題とは違う問題です。 >近隣国や新聞が火が付いたように報道しますが、 国内の新聞などが騒ぎ立てるというか報道するのは、内閣関係者など政治家が参拝するのは憲法第3章の20条に定められている政教分離の規定に抵触する恐れがあるためです。 近隣諸国とされておられますが、中国と韓国以外の東南アジア諸国が問題視するような報道をしたというのは寡聞にして知りません。 中国や韓国が問題視するのは儒教の影響です。 靖国神社には仏教寺院の過去帳のような霊璽簿と呼ばれるものがあることが誤解を招いています。 儒教というのは本来は祖霊崇拝を基にする宗教です。 日本ではこの祖霊崇拝は仏教に一任して箴言警句だけを取り出したものです。 このために江戸時代以前は儒学と呼ばれていました。 儒教では人は死ぬと魂と魄というものが分離して魂は空中を漂い魄は地中に潜り込むとされています。 儒教で祖霊を祀る儀式ではこの魂と魄を現世に呼び戻して子孫と食事をともにします。 現在の韓国でも地方へ行くと綺麗に手入れされた墳墓のまえで一家総出で食事を楽しむ習慣が残っています。 靖国神社が日本古来の神道にはない霊璽簿などという代物を作成しているために儒教の影響が残る中国や韓国の人達から見れば、東条英機など戦争を主導した人物や軍人を現職の大臣や政治家が現世に呼び戻してともに語り合っていると受け取ります。 大臣や政治家が英霊だのなんだのと讃辞した言葉を使うこともあり侵略戦争を正当化していると看做します。 中国や韓国の人達が騒ぎ立てるのと国内の左翼系新聞などが騒ぎ立てるのとは本質的に違うということをご理解願います。 >誰でも堂々と参拝できるといいのですが・・。 大臣や政治家が参拝して問題視されるのは靖国神社だけです。 伊勢神宮へ行こうが明治神宮に行こうが誰も問題にしません。 現に先般総理大臣がオバマ大統領以下先進各国の首脳をつれて伊勢神宮へ行きましたがだれも問題にしませんでした。 中国も韓国も騒ぎ立てませんでした。 つまり靖国神社特有の問題だということです。 蛇足 大日本帝国憲法でも信教の自由というのは定められていたために、明治政府は招魂社などというものを作ってはみたものの国費を積極的に投入できませんでした。 このために「神道は国家の宗祀であって宗教ではない」という見解を発表して神社遙拝を奨励しました。 さらに古来の神道とは別に国家神道というものを考えだしました。 昭和初期の軍事政権は国家神道を宗教・政治・教育を一体のものとしてその中心に靖国神社をおきました。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• lions-123
回答No.7

戦犯について、私の個人的な認識と感慨を補足(追記)します。 1、私の靖国神社考は前投稿に記載 2、ご指摘の戦犯(東京裁判での平和に対する罪:A級戦犯)は、我が国の国会に於いて全会一致の決議で昭和殉難者とされA級戦犯という方々は本来、現在の日本国には存在しない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/A級戦犯 3、天皇親拝は象徴天皇として外交的配慮や国内世論の分断紛糾を避ける為、政治問題化を懸念されてのご配慮であり、国に奉じ殉じた英霊と共に霊璽簿に記載された250万余の御霊・御名に対し、哀悼の誠、慰霊と平和祈念に親拝は辞されているが現在も途絶えることなく宮内庁職員が天皇名代として代参している。 我が国では死して後は神仏に成るという死生観・信仰があり、族誅と係累にまで責任罪状を追求し遺骨さえ焼いたり砕く国民性や宗教観とは異なります。 昭和天皇の真意やご意向は国策の誤りや戦争の企図遂行の反省から、その責を一身に受けた彼らへの思いに忸怩たるものはあるでしょうが昭和殉難者を憎悪したり否定されるものではなく、まして霊璽簿の中の当該者だけを差別したり排斥する御心・お言葉は無かったと思考します。 関連エピソード 2006年(平成18年)7月20日、A級戦犯14柱を合祀した松平に、昭和天皇が強い不快感を覚えていたとする、いわゆる「富田メモ」とされる断片が報道され、論議を起こした。侍従・卜部亮吾の記した「卜部亮吾侍従日記」(御厨貴ら監修)のうち、2001年(平成13年)8月15日の日記に、「靖国合祀以来天皇陛下参拝取止めの記事 合祀を受け入れた松平永芳(宮司)は大馬鹿」と記述されていることが明らかになったとされ、また昭和天皇崩御前後の日記には、冨田メモと同様の記載がされていると報道された。(真偽について、および木戸幸一元内大臣の『木戸日記』との整合性については「富田メモ」項目参照。 結果として昭和天皇はもとより、今上陛下も靖国神社へのご親拝をされなくなりました.。 個人的には、事なかれ主義や政治的発言を厳に慎んでおられた陛下の深慮真情を侍従等の側近が、今はやりの忖度したものと思考します。 そこに、思い込みや誤解もあるだろうし、靖国神社の存在そのものの否定する思考の人たちや報道機関が我田引水と歪曲誇張で親特亜や分祀論に引用利用している側面・背景もあると思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。