• ベストアンサー

4ボールの玉が暴投になった時、

先日子供の野球の試合であったのですが、 2アウト1塁で、カウント3ボール1ストライクから 次の玉が暴投になりました。 それを見て1塁ランナーは2塁から3塁に走って 送球が多少横にそれてセーフでした。 3塁への送球の間に4ボールの打者も2塁まで走ったのですが、 これはありなのでしょうか? 確かにインプレー中なのだから、4ボールの打者もアウト覚悟でなら1塁で止まらずともどこまででも走れるのでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.3

公認野球規則6.02、7.04に該当するものがあるのですが。 (打者の安全進塁権) 暴投の球がフォアボールのカウントであった場合、1塁ランナーには2塁までの安全進塁権が認められ、バッターは1塁までの安全進塁権が認められます。タッチアウトもフォースアウトもありません。各打者・走者は該当の塁到達が可能です。 ただし、各ランナーが”該当塁に触れる・触れないに関係なく”塁を追い越した場合、野手にボールタッチされればアウトの宣告を受けます。つまり安全進塁権が認められた塁を越えたところからボールインプレー、つまりプレー続行扱いになります。当然、そこでタッチプレーでアウトにならなければ1塁走者が3塁に進むことも打者走者が2塁に到達することも出来ます。 また、質問とは別のケースですが、仮に暴投の前に1塁走者が盗塁を試みていた場合、2塁到達は盗塁での進塁、2塁から3塁への進塁が上記安全進塁権として認められます。(公認野球規則10.07、盗塁の項)

marsy_001
質問者

お礼

公認野球規則を使って説明していただきありがとうございました。 よくわかりました。 他の方にもこの場をお借りしてお礼を申しあげます。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

四球になった時点で打者は1塁、1塁走者は2塁までアウトにならずに進塁できます。 打者が1塁、1塁走者が2塁に進んだ後は、インプレー中ならアウト覚悟でその先に進むのはOKです。

• villa36
回答No.1

インプレイですのでファーボールの打者は二塁には進塁出来ますが、どこまででは無く二塁までです。三塁に進んだ場合はベース上でもタッチアウトになります。 他ベース上に居た走者も二進塁までとなります。