• ベストアンサー

【男性に質問】呼び名をちゃん付けに変える時

知り合って3ヶ月くらいの男友達がいますが 初めは下の名前(putiabu)を呼び捨てでと私のことを呼んでたのですが 男友達へプレゼントをしてから 「putiabu」→「putiabuちゃん」と呼び捨てから「ちゃん」付けに私の呼び名が変わりました。 「putiabuちゃん」→「putiabu」なら、理由は分かるのですが 逆に呼び捨てからチャン付けになる理由がよく分かりません。 女友達を呼び捨てから「ちゃん」付けに変えた事はありますか? また、どういった時に変えましたか? 付き合いとしては悪い意味で距離を置かれたというより 仲はいいのですが、前よりテレくさい間になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ずっと呼び捨てにしてたのに、ある程度親しくなってから「ちゃん付けの方がいい」と言われてちゃん付けに変えたことなら良くあります。 小さいころから親とか兄弟とか友達とかにずっとちゃん付けで呼ばれてたような子だと、「ちゃん」付けの方が大事にされてるって感じがして良いみたいです。 最初は恥ずかったですが、慣れてくると、あぁ、たしかにその方が愛着あるなという気もします。 逆に、その点については女性に質問したいですね。 あと、大学までは姉のこともずっと「おまえ」とか「てめー」とか言ってましたが、社会人になってから「いい加減にお姉ちゃんとかお姉さんと呼んで」と言われました。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分からちゃん付けをお願いしてはなく、いつのまにか勝手に呼ばれてました。 確かにちゃん付けは愛着のある呼び方ですね

その他の回答 (1)

noname#179949
noname#179949
回答No.2

別に意味はないんじゃないですがーさぐり杉ですよー。いろいろ考えてもんもんとしているより、さっさと告白しちゃいなさいよ!

関連するQ&A

  • 【男性に質問】年上の彼氏にくん付けするのはいいですか?

    つきあってまだ一週間の彼がいます。 私は、25歳。彼は28歳です。 彼を名前で呼ぶのに、彼の名前からして チャンづけでも呼び捨てでもなく くんが一番妥当かなと考えています。 が、私が古風なのか男の人をくん付けするのには少し抵抗があります。 男性は、くんづけ大いに結構!ですか? それともちょっと男のプライドが傷つきますか?

  • 好きな人からちゃん付けで呼ばれ続けています。

    好きな人がいます。彼は私のことだけちゃん付けで呼んでおり、ある日突然呼び捨てで呼んできました。 すごく嬉しかったので私も彼を呼び捨てで呼んだ瞬間、彼はとまどいまたちゃん付けで呼び始めました・・・。 現在片思いで彼と2年目の付き合いで何度も遊んだり話したりしているのですが、未だに呼び捨てで読んでくれません。 他の女の子にはあだ名や呼び捨てなのですがいつまでも私だけちゃん付けで読んできます。 逆に私の回りの男友達はみんなあだ名か呼び捨てで私を読んできます。 彼は最初、とても優しくいろいろと教えてくれたり、クラスも違い話せる機会がなくなって落ち込んでいたら彼の方から会う口実を作ってくれたりととても幸せでした。また少し遠くからお互い目が会った時、彼はよく穏やかな笑顔で私を待っていてくれました。 ところが付き合いが長くなるにつれ、彼は以前より冷たくよく私をからかってきたり馬鹿にしてくるようになりました。 また失敗したり間違ったりするとよく怒ってきたり注意してきたりとお母さんのようです・・・。 これは彼は私に脈なしというか呆れ果ててしまったのでしょうか?あとやはり彼にとって私は友達ではないのか不安です。

  • 「ちゃん」づけと「君」づけとどちらで呼ばれたいです

    男の人って彼女から「ちゃん」づけと「君」づけとどちらで呼ばれたいですか? 呼び捨ては無しとします。 彼女は3・4個下だとします。

  • どんな呼び名がいいでしょうか?

    私はたけしという名前です。 大学で男友達は皆タケシと呼び捨てで呼んでくれるのですが、女の子から呼び捨てで呼ばれることに少し抵抗があります。 それでこの前好きな子から「なんて呼べばいいの~?」と聞かれ 色々と考えましたが、いい呼ばれ名が思いつきませんでした。 どなたか良い呼び名を教えてもらえませんか。お願いします。 たけちゃんは少しかわい過ぎるので無理です;;

  • 恋人の呼び名

    付き合って5ヶ月の彼(20代後半)が居てます。 今でも彼は私のことを-revecca-ちゃんと ちゃんづけで呼びます。 付き合い当初とか知り合って間もない時とかは 別に気にならないですが なんか他人行儀な気がして この間、ちゃんいらないよ! -revecca-でいいよ!て 言ったんですが このほうが呼び易いから。。って言って 呼び捨てしません。 私は今まで付き合った人はほとんど 呼び捨てだったので、そっちの方が なんとなく親近感あるような気がして いまいち違和感があります。。(^^;) 恋人同士でチャン付けって多いですか? みなさんはどう呼び合ってますか? ちなみに私は彼のことを よびすての時もあるし○○ぽん♪(例えば(^^;))とかって 愛称だったりします。。

  • 同級生に「君」「さん」づけはおかしいでしょうか?

    27歳男ですが、学生の頃は同級生に君」「さん」づけしていましたが、おかしかったでしょうか? 周りにはそういう人はほとんどいなくて、皆呼び捨てでしたね。 特に仲がいいと下の名前呼び捨てですよね。 もう27なので同級生はできませんが、昔の同級生とたまに会う機会があります。 いまさら呼び捨てするのもおかしいかなといったところです。 ついでに一人称は「僕」です。 もしかして、成熟していない印象を与えてしまうでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 男性が女性を「ちゃん」づけで呼ぶ心理

    以前はその男性からは名前を呼び捨てにされたりしていましたが、 最近はちゃんづけで呼ばれています。 私は呼び捨てで呼ばれていた時よりなんだか距離ができた気がするのですが、男性が女性をちゃん付けで呼ぶ時の心理はなんですか? 私は彼に好意を寄せています、彼も私を嫌いではないと思います。そんな微妙な関係なので理由は聞けていません。

  • 彼氏の呼び名を一緒に考えてください!!

    付き合って1年半、今だに彼の名前を呼べません。 なぁ、とか自分、とかでごまかしてきましたが、明日までに決めろ!と言われてしまいました。。。 彼は『健一』と言います。メールではケンと入れていますが、8歳も年上の為、呼び捨てはNGだそうです。 ケンちゃんと呼ばれたいらしいですが、ちゃん付けは物凄く抵抗があり、私が無理なんです。 何か言い呼び名はないでしょうか!? ちなみに彼は私の事を下の名前で呼び捨てします。

  • 男性同士での呼び名の決め方

    女性は、学校で新しく友達ができたとき、友達になる子はほとんど 同級生なわけですから、他の子が名前にちゃんづけで呼んでいれば、 自分も同じように呼んだりしますよね。 社会人になって多少年齢の違う人と知り合いになったときでも、 最初のうちは相手を「山田さん」と呼んでいても、 仲良くなってくると、自然に名前で「花ちゃん」と呼ぶようになったりします。 が、男性の場合はどうなんでしょうか? 小学生の頃は、男の子でも下の名前で呼ぶこともありましたが、 中学生くらいでは、名字で呼ぶことが多いように思うんです。 それも「山田」なら「やまちゃん」、「中村」なら「なかちゃん」とか単純に 頭の2文字をとって「くん」や「ちゃん」をつけることが多かったと。 もちろん、単に「山田」「中村」と呼び捨てもあるし、かなり親しい相手なら、 体育会系のノリで名前の方を呼び捨て、というのもあると思います。 でも、大人になってからできた同年代の友達はどう呼びますか? 「山田くん」?「太郎くん」?みんなが呼んでたら、「やまちゃん」? それとも仲良くなれば、「山田」「太郎」などと呼び捨てにできますか? 女性なら大人になってからでも、「花ちゃん、って呼んでいい?」ってことも あるとは思うのですが(なくても自然に名前で呼ぶことはできそう)、 男性ってどうもそういうのがないような気がして・・・。 基本的に、名前で呼ぶことがないと思うんですよね。 でも、「山田くん」じゃ他人行儀のような気もするし、かと言って、 「山田」と呼び捨てにするのは、大人になってからは 断わってからじゃないと、言いにくそうだし・・・。 もちろん、相手が自然に呼び捨てできるキャラなら問題ありませんけどね。 以上、男性の方のご意見、よろしくお願いします。

  • 男友達の呼び名

    男友達の呼び名 男友達(私は女)を何と呼んでいいのか困っています。 今、大学生なのですが、諸事情により同学年よりも 私は年が結構上です。 何人か同学年の男友達ができたのですが、(みんな年下) 名前をなんて呼ぶべきなのかで悩んでいます。 私は、基本的に男女とわず、友達のことを下の名前で呼ぶので 大学でも男友達に対して下の名前で呼んでいたのですが、 「君とかちゃんで呼んだ方がいいんじゃない?」と女友達に忠告され、 そういうものなかな・・・・?と思い「君」か「ちゃん」で呼ぼうとおもったんですが 言いなれていないので、違和感を感じてかえって呼ぶことができなくなってしまいました。 一番困るのが、学年が上の年が下の男性の場合です。 やはり先輩なので「さん」でしょうか? ちなみに、その先輩からは「敬語じゃなくていい」といわれています。