• ベストアンサー

【男性に質問】呼び名をちゃん付けに変える時

知り合って3ヶ月くらいの男友達がいますが 初めは下の名前(putiabu)を呼び捨てでと私のことを呼んでたのですが 男友達へプレゼントをしてから 「putiabu」→「putiabuちゃん」と呼び捨てから「ちゃん」付けに私の呼び名が変わりました。 「putiabuちゃん」→「putiabu」なら、理由は分かるのですが 逆に呼び捨てからチャン付けになる理由がよく分かりません。 女友達を呼び捨てから「ちゃん」付けに変えた事はありますか? また、どういった時に変えましたか? 付き合いとしては悪い意味で距離を置かれたというより 仲はいいのですが、前よりテレくさい間になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずっと呼び捨てにしてたのに、ある程度親しくなってから「ちゃん付けの方がいい」と言われてちゃん付けに変えたことなら良くあります。 小さいころから親とか兄弟とか友達とかにずっとちゃん付けで呼ばれてたような子だと、「ちゃん」付けの方が大事にされてるって感じがして良いみたいです。 最初は恥ずかったですが、慣れてくると、あぁ、たしかにその方が愛着あるなという気もします。 逆に、その点については女性に質問したいですね。 あと、大学までは姉のこともずっと「おまえ」とか「てめー」とか言ってましたが、社会人になってから「いい加減にお姉ちゃんとかお姉さんと呼んで」と言われました。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分からちゃん付けをお願いしてはなく、いつのまにか勝手に呼ばれてました。 確かにちゃん付けは愛着のある呼び方ですね

その他の回答 (1)

noname#179949
noname#179949
回答No.2

別に意味はないんじゃないですがーさぐり杉ですよー。いろいろ考えてもんもんとしているより、さっさと告白しちゃいなさいよ!