• ベストアンサー

男性同士での呼び名の決め方

女性は、学校で新しく友達ができたとき、友達になる子はほとんど 同級生なわけですから、他の子が名前にちゃんづけで呼んでいれば、 自分も同じように呼んだりしますよね。 社会人になって多少年齢の違う人と知り合いになったときでも、 最初のうちは相手を「山田さん」と呼んでいても、 仲良くなってくると、自然に名前で「花ちゃん」と呼ぶようになったりします。 が、男性の場合はどうなんでしょうか? 小学生の頃は、男の子でも下の名前で呼ぶこともありましたが、 中学生くらいでは、名字で呼ぶことが多いように思うんです。 それも「山田」なら「やまちゃん」、「中村」なら「なかちゃん」とか単純に 頭の2文字をとって「くん」や「ちゃん」をつけることが多かったと。 もちろん、単に「山田」「中村」と呼び捨てもあるし、かなり親しい相手なら、 体育会系のノリで名前の方を呼び捨て、というのもあると思います。 でも、大人になってからできた同年代の友達はどう呼びますか? 「山田くん」?「太郎くん」?みんなが呼んでたら、「やまちゃん」? それとも仲良くなれば、「山田」「太郎」などと呼び捨てにできますか? 女性なら大人になってからでも、「花ちゃん、って呼んでいい?」ってことも あるとは思うのですが(なくても自然に名前で呼ぶことはできそう)、 男性ってどうもそういうのがないような気がして・・・。 基本的に、名前で呼ぶことがないと思うんですよね。 でも、「山田くん」じゃ他人行儀のような気もするし、かと言って、 「山田」と呼び捨てにするのは、大人になってからは 断わってからじゃないと、言いにくそうだし・・・。 もちろん、相手が自然に呼び捨てできるキャラなら問題ありませんけどね。 以上、男性の方のご意見、よろしくお願いします。

noname#5374
noname#5374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garelia
回答No.2

う~ん。どうなんでしょうね。これは。 その相手との自分の有好度?にもよるんじゃないでしょうか。あとは、相手の性格ですかね。 私は、現在20歳ですが、もちろん、初めの内は、○○さん、とか呼びますね。 ですが、仲良くなってくると、いろいろ呼び方も変わってきますよ。人によっては失礼と感じる方も居ますが、逆に、いつまでたっても○○さん、では相手にとっては結構堅苦しく感じる物です。 実際、私は敬語を話すのは問題ありません(むしろ良く敬語をつかいます)が、 敬語で話しかけられるのが苦手(何か違和感を感じますね。)なんで、年齢に関係無く、普通に話してもらっています。環境のせいなのかはわかりませんが、 上司の方も、仲良くなられた仲間無いでは、○○ちゃん、なんて呼ばれていますよ。(最近はわたしもそう呼ばせて頂いてますが) わたしも、いつまでも○○君、ではよそよそしく感じるので、○○っつぁん!と呼ばれて楽しんでいますが。 ようは、周りの人とコミュニケーションを図るようなものですから、相手を見て考えてみては、(ドラマに出てくるお偉いさんのような、こいつはあきらかに・・・。)って人はやめといた方が無難ですが。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方がわかりにくかったのかもしれませんが、 > 仲良くなってくると、いろいろ呼び方も変わってきますよ。 この部分の過程が聞きたかったのです! とは言っても、自然に呼び方が変わってしまったりするものなんでしょうかね。 > ○○っつぁん!と呼ばれて楽しんでいますが。 これはどなたかにつけられたあだ名なのでしょうか? それがみんなに広まって、仲良くなった人から「○○っつあん」と 呼んでくれるようになったというか・・・。 こういうあだ名も、いつの間につけられるのかも不思議なんですよねぇ。

その他の回答 (3)

回答No.4

職場では 上下関係がある場合、”君” 同僚=”さん”と呼んでいますが。 職場を離れたとき 親しい友達=「やまちゃん」「なかちゃん」 ごく一般に(相手が同席の場合)、「山田さん」「中村さん」 本人が同席でないとき=「君」づけで呼んでいますが。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が同席のときとそうでないときは違うのですね。 同僚の方も、一度さんづけで呼んだら、ずっと変わらないのでしょうか? やはり皆さん、大人になってからできた友達や同僚は、 幼馴染のときのように名前で呼んだりとかはないみたいですね。

回答No.3

こんにちは。 私は女性なので、勤めていた職場の話でもよろしいでしょうか? ほとんどの男性は姓のほうで呼び捨てでした。 特に先輩が後輩には断りなんかいりませんね。 私はそれにすごく親しみを感じていて、女の子にはどうして「OOさん」なのかとうらやましかったことがあります。 中には「O~ちゃん」とか呼ばれてる人が数人いましたヨ。 私より年上の人だし、上司のことをそう呼ぶ女性もいました。 うちは結構アットホームな職場だったので全然不自然ではありませんでした。 と、言うことでいるとこにはいますという話でした~~~っ♪

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ほとんどの男性は姓のほうで呼び捨てでした。 > 特に先輩が後輩には断りなんかいりませんね。 そうですよね。私の職場でも、やはり後から入社した後輩には、 最初は「○○くん」でも、名字を呼び捨てになってくるっていうのは 多いですよね。 むしろ、呼び捨てされるというのも、ある意味親しみをこめられてるから だとも思うのですが。 先輩が後輩に呼び捨てにするのはわりと自然にできることなのでしょうね。

• sanpogo
回答No.1

私は大人ではありませんが「山田さん」と呼ぶものではないのですか? 大人として個人を尊重しているように感じます。 でも、私は今までにあだ名をもらった事がありません。 もらえるやつともらえないやつってどんな違いがあるんでしょうね? ~ちゃんとか呼ばれてみたかったなぁ。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 「山田さん」と呼ぶものではないのですか? うーん、一応、同年代の場合を聞いてるので、取引先の相手でもない限り、 ずっとさんづけということはないだろうと思うんですよね。 ただ、親しみのある呼び方になる過程を聞きたかったのですが、 質問文じゃちょっとわかりにくいですかね・・・。