男友達の呼び名

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が男友達の呼び名に困っている。
  • 友達は基本的に下の名前で呼ぶが、男友達には違和感がある。
  • 先輩の場合は敬語ではなく、「さん」で呼んでいいとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達の呼び名

男友達の呼び名 男友達(私は女)を何と呼んでいいのか困っています。 今、大学生なのですが、諸事情により同学年よりも 私は年が結構上です。 何人か同学年の男友達ができたのですが、(みんな年下) 名前をなんて呼ぶべきなのかで悩んでいます。 私は、基本的に男女とわず、友達のことを下の名前で呼ぶので 大学でも男友達に対して下の名前で呼んでいたのですが、 「君とかちゃんで呼んだ方がいいんじゃない?」と女友達に忠告され、 そういうものなかな・・・・?と思い「君」か「ちゃん」で呼ぼうとおもったんですが 言いなれていないので、違和感を感じてかえって呼ぶことができなくなってしまいました。 一番困るのが、学年が上の年が下の男性の場合です。 やはり先輩なので「さん」でしょうか? ちなみに、その先輩からは「敬語じゃなくていい」といわれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

社会人になればそんなことが日常茶飯事です。 さらに肩書とか年上の友人の年下の嫁なども増え複雑になります。 敬意を持って接して、相手も周囲も不快にならない距離を図りながら、互いの認識で決める事です。自分が呼び方を決めることではありません。 >「君とかちゃんで呼んだ方がいいんじゃない?」と女友達に忠告され、 この忠告を受ける時点で、周囲のコミュニケーションに違和感があるのです。 一番簡単なのは、「なんて呼んでほしいですか?」って最初に本人に聞いてしまうこと。 「なんて呼べばいいですか?」ではダメです。あくまで相手の希望が優先。 それを聞いてしまえば、TPOにあわせて「さん」「ちゃん」づけしてもいいし、呼び捨てでも相手に違和感がないので問題ありません。

bunchankiiro
質問者

お礼

いっそ会社でなら、仮面をかぶって敬語で通せるので楽かもです。。。 >「君とかちゃんで呼んだ方がいいんじゃない?」と女友達に忠告され、 >この忠告を受ける時点で、周囲のコミュニケーションに違和感があるのです。 が=ん。。。。そ、そうなのですね。。。私って浮いていたのかもしれません。。。 >一番簡単なのは、「なんて呼んでほしいですか?」って最初に本人に聞いてしまうこと。 >「なんて呼べばいいですか?」ではダメです。あくまで相手の希望が優先。 これはいいことを聞きました。これはいい言葉ですね。 いろいろ教えていただき助かりました。

その他の回答 (1)

• makaay5
回答No.2

いきなり「さん」「君」「ちゃん」だと質問者様の気質を知っている人からすると違和感があるでしょうし、質問者様もなれないでしょう。「仲間から(同性の)なんて呼ばれてる?」って感じで聞きながら修正してもいいでしょうし、それなら本人が呼ばれやすいものをあげてくれるでしょうね。

bunchankiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ。「くん」とか「さん」とか言うと なぜかはず過信ですよね。。。。 アドバイスとおり、少しずつ修正していきたいと思います