熟年離婚を考える私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 55歳の私は、老化による身体の不調と夫の浮気に悩まされています。私は離婚を考えていますが、病弱な娘との生活や経済的な問題で悩んでいます。
  • 夫は嘘つきで、家庭と外の女性との二股をかけています。私は彼を憎みながらも未練もあります。夫の給料や年金を頼りに生活を続けるべきか、離婚して自立するべきか悩んでいます。
  • 私は心の中で娘を気にかけている一方で、主人に転職をしてもらうことも考えています。長く続いた悩みの中で、未来を変える方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に踏み切れないでいます

熟年離婚というより、老齢離婚でしょうか。私(妻)は、55歳です、もうじき56歳になります。夫は、もうじき58歳になります。 私は、若いつもりでいましたが、一昨年仕事を辞めてから、めっきり老けたと言われています。 腰の手術をしてから歩けますが、膝痛や肩痛、視力の衰えで疲れやすく、耳も遠くなってきています。 口の筋肉が麻痺しており、しゃべりづらい時があること。これは主人の浮気が発覚した頃に、親知らずの切開をしたので術後、主人を追いかけたり無理をしてしまいアゴの神経に影響したようです。 ところで、一昨年から2年余り、主人の浮気に疑心暗鬼でした。 夫は2年前からの会社の若い37歳の女性とは、今は付き合っていません(多分ですが) その後、別の女にお金を貢いでいる現場を私は見ました。その女とも別れさせました。 最近になり、風俗に数回通っていると告白しました。浪費は、やめられないと思います。 私は、離婚するなら主人に現在間借りしている住まいを出て行ってもらいたいと思っており、病弱な娘(成人)と、一緒に暮らしたいと思っています、私も精神的にかなり落ちてしまいました。保護でも何でも生活出来る道を選ぶか、月収18万でも給料を入れてくれる夫との生活を続けるのか。夫の今の仕事は契約社員ですが、体には楽で定年後もずっと働けるそうです。 夫は、嘘つきですが、家には毎日帰ってきます。 家と外の二股かけているので、私は今、主人と距離を置こうと別室で寝ています。ご飯作りやお弁当作り、会社までの車での送迎は続けています。夫への未練の表れと淋しさからかも知れません。 夫を憎んでいます。会社の体制の甘さも。会社にいる限り、同僚との付き合いで女遊びはやめられないとの事。 夫から、もう愛してないと言われたこともあります。 夫は、娘にも愛情は無いというけれど、娘が父と一緒に居たければ仕方が有りません。私はひとりになります。 携帯や財布のチェックをし続けること、主人をつけまわすことが普通では無いと知っていながらもやめられない自分が嫌です。 主人の給料や年金を頼りに、このまま生活を続けるべきなのでしょうか。 主人は、1人なら自由で余裕のある生活を営める筈です。 私は心の中では、娘を気にしているのでしょうか。 離婚か、主人に会社を転職してもらうか。 離婚するなら、慰謝料とか優位に進めるべきなのでしょうか。 長くなりまして、申し訳ありません。2年間は長く、主人の反発をくらうばかりだったようです。 今後、状況が変わって、元に戻れる方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.3です。 気になったので再度、お返事です。 私の書き方が悪かったですね。 すみませんでした。 浮気をしたことがたいしたことでないとははまったく思っていません。 >夫がよそで、男としての満足を果たすことに、 見て見ぬふり出来ずにいる方が、稀なのですか。 諦めるしかないのでしょうが、皆さん許せているのでしょうか。 とありますが、私だったら許せません。 見てみぬふりなどできるはずもなく 大喧嘩間違いなしです。 旦那がどんなに謝っても腹の虫が治まりません。 その上で時間をおいて考えます。 ただ、それは人それぞれなのかもしれません。 質問者様の文章を読むと、やさしくて かと言って許せるわけでもなくて悶々とした思いが伝わってきます。 でも、質問者様はご主人を愛しておられるのだと思います。 憎みながらも。。。 愛憎紙一重です。 ご主人もご病気があるということで もう、いっそのこと病気のせいと思って ご自身の気持ちに折り合いをつけられるのも ひとつの方法ではないですか。 その悩み方とやさしさと見え隠れするご主人への愛情から 今、離婚されるのは無理だと思います。 ご主人も質問者様に悪いという気持ちはおありなのでしょう。 今はもう前に進むことより、時間をやり過ごしてもいい時期では ないかと思います。 そのうち、自分の心にもなんらかの結論が出るときが 来ると思います。 疲れたでしょう。 今は本当にお体に気をつけて あまり思いつめられないようにしてほしいです。

netimazum524
質問者

お礼

本当に親身になって下さりありがとうございました。 また、状況によっては次の機会に質問させていただきます。 皆さんのお陰で、一時的にも私が明るくなり安らげたことに感謝致します。 kararinnkoさんはじめ、皆様へのお礼とさせていただきます。 昨日今日は主人の休日ですが、3日前に主人から、これまでの謝りの言葉と 元のように明るい家庭へとの要望がありました。私は保留しております。

netimazum524
質問者

補足

ありがとうございます。 書き方悪くなんかありませんでした。 みなさん、それぞれ心のある回答を下さって お返事も追いつかないですが。 私がもう無理かとは思っていたことなのに、元のさやに戻れるかと書いて しまいましたので、その方法が、いとも簡単なのかなと錯覚してしまいました。 倫理観ですね、聖書では罪ですが、許していけないとはありませんね。 さっきから、主人は何故今頃になって 外で遊んだこと、お金で買ったなんて 告白したんだろうと考えたりしました。 また、今主人が倒れたら介抱出来るのかな とも。 なかなか頭が回りません、今は。 ひとつ、私に主人への愛情が垣間見られますか? 自分では、わからなかったです。 苦楽を共にしていたので情があるのかもしれません。 言っていただいて良かったです。 若い方なら、今や掛け持ちの恋愛だの 妄想だ、わがままだのと言われる所でしたのに。 もう少し、時間を掛けてみます。 こちらこそ、何度もおやさしい言葉を下さり お気遣いありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

生理的に受け付けられるか、同じ空気を吸うのも嫌か、最終判断はそこしかないように思います。 理性で抑えられるなら、一緒に居る方が金銭的に楽なので、離婚しないに越したことはありません。

netimazum524
質問者

補足

ありがとうございます。 納得のご意見です。 私が主人に一目惚れし、主人の空気が好きで結婚しました。 ただ、先日告白されてから一度主人と同室で寝ようと試みたら 眠れず苦しくて隣室に戻りました。 話すことは出来ますので、救われております。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

 ご主人の度重なる不貞行為は、確かにご主人の罪です。しかし、それを何度もやめさせてきたあなたのやり方に意味がなかったのはもうおわかりではありませんか?そう、「やめさせる」という行為は強制であって、ご主人はひとつやめさせられても別の何かが必要になるんです。その繰り返しですよね。  あなたがご主人と幸せだった頃に戻りたい気持ちがあるのであれば、ご主人にとってあなたが「居心地のいい伴侶」でなくては、ご主人はそういう気持ちにはならないはずです。やめさせるだけではなく、どうしたらご主人にとっての居心地のいい伴侶になれるのかを考えなくては、夫婦関係が正常化することはありえないですよ。もちろん、これはあなたが戻りたい場合の話です。もちろん、ご主人が戻りたいと思うのであれば、自発的に素人・玄人関係なく女遊びをやめなくてはいけませんが、それはあなたには関係のないことです。  幸せだった頃に戻れないということが確定しているようならば、その先のことを考えてみるといいと思います。これから先、現実的に老後を向かえ、ご主人と共に老後を過ごしたいと思えますか?それがNOならば、やはり離婚しかないと思いますよ。お金の問題はそれよりも後に考えることだと思います。

netimazum524
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。ご意見からですが、 これから先、現実的に老後を向かえ、ご主人と共に老後を過ごしたいと思えますか?> NOでもYESでもなく、わかりません。ごめんなさい、そこの所が重要だと思うのですが、 人間最後は一人になるんだな、としか。 何かわかるきっかけがあると良いのですが。 私が主人にとって良い伴侶になること。 子供を4人儲け、確かに私は、主人の世話より子供の世話で精一杯であった時期もあります。 居心地も考えたいです。 但し、主人を・行いを許せたらなのですが、普通に許す方が多いのでしょうか。 それも知りたいのです。 主人は、会社の人に恋をしました、そこまでは仕方ありませんよね。  恋は悪いことでは無いです。 しかし、私はたまたま主人の運転中に見たメールのやりとり、休みを返上しての飲食やさらに 高価な誕生日プレゼントが許せなかったのです。 そして彼は、私に携帯を一切見せまいと休みの日にも固く握っていました。 メールも全て削除されました。楽しい絵入りのメールでした。 彼女が会社を辞めても、連絡は続けていました。 私がやめさせようとしたから、いけなかったのでしょうか。阻止しようとした行為が。 ひとつやめても、繰り返す。彼(主人)は数年前から躁うつ病です。 確かに躁状態の時は、止まりません。 会社を何度も転職したり、動けない時もありました。 最初の大きな会社を辞めるのを反対してたら、変わっていたのでしょう。 4年程前に今の会社へ就職してはどうか、と言ったのは私でした。 私も必死に働いたが、主人の収入が少なく足りない状況で転職しました。 主人は、会社に前職からの友人(年輩)も引き入れたので、友人達からアドバイスを受け 離婚を考えているかも知れません。

回答No.3

愛してないとか 娘さんにも愛情がないとか 、、、ご主人、本気でそんなこと言うのですかね。 浮気云々よりも、そんなことを言われて 大喧嘩されなかったですか? そのまま一緒に暮らしていて 憎くなければ嘘だと思いますね。 うーーん、元に戻れる方法と言われるからには 元に戻りたいお気持ちがあるということでしょうか? 多分そうですよね。 状況を変えるというのは無理でしょうね。 そのままときが経ってご主人がご病気になって 遊べなくなるとか、、そういうことしか、、、。 でなければ、質問者様がご主人を許すとかでしょうか。 単純に思いました。 もし、質問者様に経済力がおありであれば そのご主人との生活をお続けになりますか? 答えがNOであれば その気持ちに沿った現実的な行動をされるのがいいでしょう。

netimazum524
質問者

補足

真摯に考えて下さりありがとうございます。 経済力が有れば… >NOです。行動も出来ていないのに、NOです。 正直、私は書き込めない程苦しい日々でした。 経済力は決定打では無く、私は贅沢をして生きたいと思えず、 そこが主人と正反対かも知れません。 主人の買い物癖や借金も数々ありました。 主人が使った私名義のカードや娘のカードを整理に行きました。 そして、支払いが止まった為お金が余ったのでしょう。 私が働いている間は、不覚にも、家計を主人が握っておりました。 今は、私に給料を入れ、私からお小遣いを渡しています。 主人は昔から関白でした。その行動力と即断力に支えられてきたのです。 私が女性について、問いつめると怒るばかりで。取りつく島もありませんでした。 携帯電話など無ければいいのに、と思いました。 無ければ相手と連絡出来ませんから。 「女性と親友になりたかった」 主人の言葉を信じるべきだったのでしょうか。 主人はED薬を持ち歩いたり、不安を掻き立てる行動ばかりでしたから。 私も女でありたかった。 この年にもなってですが、夫がよそで、男としての満足を果たすことに、 見て見ぬふり出来ずにいる方が、稀なのですか。 諦めるしかないのでしょうが、皆さん許せているのでしょうか。 今回、質問に踏み切れたのは主人から初めて、私に誕生日のプレゼントが来て、 少し苦しみが癒えたからなのです。 「女心をわかって」と私が催促したようなものです。 彼女にあげた物と同様のものですが、もらって涙が出て止まりませんでした。 2日も開けるのを待ってもらって、開けたらさらに1人涙していました。 元の生活に戻りたいとか、無理なのに。 この一瞬の明るさから、お尋ねした次第です。どうか、お許しください。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.2

浮気や不貞行為は重大な裏切り行為です。あなたが憎む気持ちは当然であり、慰謝料を請求して離婚するのが最善です(遅すぎます)。

netimazum524
質問者

補足

回答有り難うございます。 長引かせました。おっしゃるとおりです。 私の主治医は、相手へ主人がプレゼントを 渡した時点で即「離婚ですね、調停は無料です」 とおっしゃいました。 慰謝料はあまり、あてに出来ないとも 思いますが、今は主人の収入を頼るべきか 迷っています。

回答No.1

現実的に今の状況で離婚はされないほうがよいと思います。 もう少し我慢すれば年金も入られるでしょう。 ご主人、愛していないと仰られたけれど 貴女と未だに離婚してほしいとは仰ってないのですよね? それはどういうことか・・・結局は隣の便所を借りてるだけなんですよ。 使い終わったらあなたの元へ帰ってきている。それが真実です。 >携帯や財布のチェックをし続けること、主人をつけまわすことが普通では無いと知っていながらもやめられない自分が嫌です これはかなり良くないですよね、悪いと思ってやっているだけましかもしれませんが。 ご主人と本当は離婚などしたくはないのでしょう? 娘さんをだしにするのは、やめましょう。娘さんも病弱な上に貴女のように執着する人間の重荷を背負わせるのでしょうか?大事な娘さんにそれは酷ではありませんか? 一人で生きていく勇気がないのなら、年金をもらえるまでは我慢されたほうがよいと思います。 ご主人は寂しいのではないですか? 貴女は浮気をされてご主人、或いは相手の女性が悪いと思っていらっしゃるのだと思いますが、果たして貴女はご主人の為にどれだけの努力をされたでしょう? 疲れてきたご主人に笑顔でお疲れ様と迎えていましたか? 美味しい食事を用意して、部屋もきれいにして、疲れた身体を癒す空間を作ってきたでしょうか? 男女の事で、片方「だけ」が悪いなんてことは、私は無いと思います。 どうか、一度ご自分を見つめなおしてみてください。 今からでも遅くはありませんよ、ご主人に気持ちの悪いくらい優しくしてみてください。 貴女自身の為に幸せな自分を取り戻す努力をなさってみてください。 ご主人に変ってほしいと思う気持ちは捨てて、変るべきは自分だと。 貴女が変れば、ご主人も考え方は変えてくれる可能性は高いと思いますよ。

netimazum524
質問者

補足

貴重なお答えをありがとうございました。 No.1にご回答いただきました。 実は、主人は離婚したいと、以前離婚届まで持ってきたのですが、 数日で気が変わったり主人も苦しんだ時があったのです。 ですから、私に悪い所が無かったとは思っていません。 かえって、早く離婚してあげた方が良かったのかと思ってみたり。 自分を変える努力が必要ですね。やってみます。 主人はひとりで過ごすのが好みで、反面寂しがり屋でむずかしいタイプです。 会社で寂しさを癒やす人が欲しかったのでしょうか。 私は、会社を辞めた後の彼女(最初の彼女です)に会いに行きました。 彼女もうつ病で、主人が救ってやりたい弱さと、 逆に陽気さもある方と聞きました。 見た目が私に似た感じでしたので、ちょっと安心しました。 主人も病気なので、イラついて怒ったり また私の愚痴のために娘に負担をかけてしまいました。 離婚は娘の意見でなく、私自身で決めていきます。 今すぐ、離婚は避けた方がよいというご意見ですね。 もし名案がありましたら、財布と携帯のチェックを忘れられる アドバイスをいただけませんか? 自然を待つしかありませんか?

関連するQ&A

  • 離婚について

    離婚について質問します。 夫 19歳(今年成人) 月収17万円(結婚してからやっとバイト3ヶ月目) 妻 25歳(主婦) 子 1歳 結婚1年半 夫から まだ若いから自由になりたい疲れたと告げられ ここ一ヶ月家にほとんど帰ってきません。 探ると一ヶ月前からmixiを始めて 元カノと連絡をとり 仕事の会議と言ってはデートしてました。 家にも行ってるみたいです。 女のmixiを見ると どうやら付き合ってるみたいです。 聞いてもなにもやましい事はないと言いますが、以前子供が生まれてすぐに浮気をしていたので信用はしていません。 まだ 女への対抗心、夫好きの娘が小さいのと 私もまだ愛はあり それがあるため まだ離婚までは踏み切れません。 もし、離婚となると もらえるものはもらいたいと思います。 養育費、慰謝料は請求可能なんでしょうか。 すくなくとも養育費は 月3万円 はもらいたいのですが。 夫の親は 私と娘に申し訳ないと おっしゃり 娘が成人するまで (再婚するまで) 面倒を見ていく。 息子とは縁を切るとまで。 それだけ 周囲を巻き込み 結婚を認めてもらった 経緯があるので・・・。 今は 待ってる状態ですが、自分が仕事をして、ある程度生活出来るようになったら 離婚を考えようかと思っています。 離婚となるとなにから手をつければよいのか、失敗しない離婚の仕方を教えてください。 補足: 浮気の証拠はほとんどありません。 一人目は夫が認めましたがキスプリくらいしかありません。 今回は前回の失敗を踏まえかなり証拠を消していってるので 不貞の証拠はありません。 ただ、私の精神的苦痛はかなりあります。

  • 離婚するか否か

    私は43歳、夫42歳 子供2人(看護専門学校生19歳と高校1年生) 主人は年収200万ちょっと 私は同じく年収200万ちょっと 夫とは結婚21年! 最近夫の浮気発覚! 問いつめた所、結婚後浮気しまくり状態、ナンパを重ねSEXした女の数は解らないぐらいいると白状 今の彼女とは1年半くらいの付き合い その前の彼女は短かったと白状 自分に甘い夫!  月に10日ある休みに給料が少ないからバイトしてほしいと頼んでもやらない・・ 私は実家に頼んで借金・・・ 子供達は学費に一番かかる年頃 今まで何度か浮気を見逃してきた私 子供の為に離婚は避けたいと感じていたが 今回の夫の過去の女性遍歴を聞いてあきれてしまった 子供達にはとてもやさしい夫 離婚を希望している私に、今回は最期の1回のチャンスをくれと・・・ 収入も少なく離婚しても養育費も貰えなさそうな夫と 私は離婚をした方がいいのでしょうか? 果たして離婚して、子供達を育てていけるか心配です こんな夫とこの先暮らしていくのも辛いものがあります みなさんならどういう決断をされますか?

  • 離婚

    離婚 43歳の主婦です。 離婚したいのですが財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 家族構成は、50歳の夫(地方公務員)。22歳の娘(フリーター)。19歳の息子(大学生)です。 今年で結婚23年で、夫の浮気や夫からのDVは無く、 毎月生活費も入れてはくれていますが夜の生活は15年以上ありません。 夫は私と結婚する以前に、当時付き合っていた女性を妊娠させ出産させていました。 私はその事実を知らされずに夫と結婚し、結婚後に偶然その事実を知りました。 当時は我慢して離婚しませんでしたが年月が経つにつれ夫への不信感と性格の不一致から愛情は無くなり離婚願望が強くなっていきました。 10年程前から数度思い切って夫に離婚したいと言いましたが、夫と姑に言い含められ結局離婚できないでいました。 そして先日、我慢の限界も超え子供たちが大きくなったということもあり子供たちも交えて話し合ったところ、初めて夫が離婚してもいいと言ってくれました。 二人の子供は私と一緒に家を出ると言ってくれました。 ですが、夫から財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 預金等は夫が管理しており、正確な預金や財産を夫に聞いても預金は殆ど無いとはぐらかされ教えてくれません。 私名義の預金といえば、数年前からパートで得た僅かばかりの金額だけで、とても生活できそうにありません。 娘はバイトのお給料を全部生活費に使ってと言ってくれてはいますが、できれば娘には貯金して欲しいと思っていますし 仮に娘のバイト料を使わせてもらったとしてもまだ生活していけるか不安です。 弁護士さんに依頼する事も考えてはいますが先の事を考えるとできるだけ費用は抑えたいのです。 財産分与や慰謝料、息子の養育費を取れる良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば?

    離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば? 1歳の娘がいる主婦です。 先日、娘の具合が悪くなり、その看病に疲れ果ててしまいました。 そんなとき夫が会社を休んで遊びに出かけるというので 「そんな余裕があるなら少し子守りをしようとは思わないの?」と聞いたところ 逆ギレされてしまいました。 おまえは子育てに向いてない、他の母親のようにちゃんとこなせ、 気持ち悪い、子供が具合悪くて出かけられないから不満なのか、 等で、遊びに行く先のチケットを破り捨てて投げつけられました。 娘の具合は良くなり通常の生活に戻ったのですが 主人の言葉が胸に突き刺さったまま、何もやる気がおきなくなってしまいました。 具合が良くなったはずの娘も泣いてばかりなのですが 一緒に遊んであげることもできず、笑顔がつくれません。 主人は反省したのか家事を手伝ってはくれています。 でも許すことができません。 主人とは性格も合わないですし、優しさを感じられません。 今まで散々話し合いましたが、変わりません。 愛情はもうありません。 主人と結婚したことを悔やむばかりです。 ですが子供のことを考えると離婚はしたくありません。 娘が成人したら離婚したいなぁとは思いますが それまで離婚せずにいるには、どういう心持でいれば良いのでしょうか。 どうしたらやり過ごせるものでしょうか。 娘に悪影響を与えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 特に同じような境遇で苦しむ方、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 別居から離婚・・・?

    先日、別居をはじめました。離婚を考えて迷っています。 夫30歳、自分29歳、結婚3年目に入ったばかりです。子供は一度できましたが流産しています。別居は私から言い出しました。現在、別居して1週間です。原因は、いろいろあります。 1>自営なのでお金に厳しい夫ですが、私にはかなりの節約を強要し、自分はたくさんの自由になるお金を持って遊んでいます。夫の給料は夫の小遣い以外、使わせてくれません。食費、光熱費、生活費ほとんど私の給料から出しています。夫は「俺の給料は貯金しておく」といっていますが、納得いきません。しかも、喧嘩して「出て行け!」と言われた時、「俺の給料の口座のキャッシュカード・印鑑・通帳は持たせないからな。持って行くなら引き出せないように手配する!」といいます。その貯まった夫の貯金は私が生活費出して貯まった物なのに、手をつけるななんてひどいと思いました。 2>1からもわかるように、結婚後、かなり横暴さがでてきました。私は浮気もしないし、借金などお金のことで夫に迷惑かけたこともありません。なのに言うとおりにしないといけないなんて、私の尊厳もありません。それに、暴力もありました。アザになるまではないですが、ビンタ、お腹に蹴り、物を投げる、壊す、水をかける、などです。人を馬鹿にしすぎです。 3>夫は女友達がいます。私の居ないときに毎日電話していたときがありました。(心配で携帯みてしまいました)自分の相談もしているようです。私はなんのために居るんだろうって思い、自信を無くしていました。夫は小遣いをたくさん持っています。本当の浮気ももうしているかもしれません。 4>家出しても、電話ひとつきません。3度ほど家出しましたが自分で 戻っています。情もあったし、優しいときもあったので夫がまだ好きだったからです。しかし、いつも空しかったです。必要とされてないのかと思っていました。 などなど・・・ いい所もあると思いますが、嫌なところばかり見てしまっています。 お互いにそうかもしれません。 みなさんなら、どう思いますか? これでも結婚生活続けていくべきでしょうか・・・? ご意見とアドバイスなどあればよろしくおねがいします。 夫とは知り合って10年、付き合って一度別れてましたが、縁を信じて結婚しました。しかし一緒に暮らしていると、いろんなことがみえてきました。いま、乗り越える自信がありません。 しかし離婚となると、今、夫の自営の会社手伝っているので離婚→無職となります。自分は有資格者なので、仕事はみつかるとおもいますが、それまでの生活費など用意してもらえるのか心配です。 もらえるなら、慰謝料もほしいくらいです。 うまく請求できる方法はないでしょうか??

  • 妻の浮気、離婚、離婚相手と再婚

    妻の浮気、離婚、離婚相手と再婚 こんにちは、よろしくお願いします。 私は1年ほど前に今の主人と再婚しました。主人の方には4人の子供がいたのですが、前の奥さんが 親権を貰ったようです。その離婚の原因と奥さんの怪しい言動について質問があります。 主人は20年近く前の奥さんと連れ添ったのですが、4人の子供がいるにも関わらずまったく仕事をしようとせず、仕事を始めてもすぐに止めてしまいともても主人の給料だけでは生活できず、夫の両親、銀行、融資会社から多額の借金をしました。 別れる一年前ほどから以前の奥さんがスナックに働くようになったそうです。 あるとき、店の女の子と温泉旅行に行くと言い主人に了解を得たそうです。 しかし、不審に思った主人は前の妻の働いていた店に電話をかけたところ温泉にいってるはずの女性は店に出勤していました。 そうこうしてるうちに相手の奥さんから離婚の申し出があり主人はそれに同意し離婚しました。 それから6カ月後に恐らく一緒に温泉に行った方とおもうのですが再婚していました。 子供たちの養育や生活費などの借金はすべて主人に追わせて自分は依然浮気していた男性と再婚、主人は今でもその借金を払い続けています。その上払い過ぎていた養育費と離婚する時に妻が払うと言ったパソコンリースの料金も払わずそのままの状態です。あまりにも主人が不憫で何か法律的に出来る事はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後娘に合わせるべきか?

    夫の借金と浮気で離婚することになりました。 1歳の娘がいます。私としては、娘に会わせたくないし、主人とも主人の親とも縁を切りたいのですが、娘のためを一番に考えるなら、どう選択した方が良いのでしょう。物ごころつく前だから、今なら会わせない方が娘も混乱しなくてすむでしょうか?でも父親の顔をまったく知らないというのもかわいそうな気がします。どうすることが、娘のためなのか、経験豊富な方アドバイスお願いします。 ちなみに主人は会うとつらくなるし、会わなくても構わないと言っています。(本心は会いたいと思うのですが)

  • 離婚するべきか耐えるへきか…。

    二年の浮気の末離婚を言い出した夫、結果私が子供が反抗期の息子と受験生の娘で精神的ショックを考えて拒否し、よく考えた夫も若くもない女には反抗期のぐれて男と外泊する娘、障害児の子供があり。私にやっと軌道に乗り始めた会社を譲り自分は50万だけ毎月くれと言ったが、最近景気が悪く50万はおろか生活が精一杯となり、知り合いの弁護士からは慰謝料とかで一生馬車馬の様に働く事になると言われ、今さらなんでこんな年増女と苦労もしたくないと離婚は踏み留まりました。 しかし、元来モテるタイプでもなく女を手放せず、厳しい生活の中から遠距離会いに行っていました。女はお金でない貧乏でもかまわないと言ったと言います、しかし、高級ブランドに身を包みシティホテルでお泊まりと外食、少しのお金(何か毎月一万くらいあげてる様子)で関係を続けているが一件実はセレブに見えます。出会いが新しい事業の仲間の社長の愛人のスナック、成功すれば年商100億だと紹介したのではないかと、成功すればですが近づきつつあり、40間近の女にすれば出会った頃は元気だった子供が障害児になり、働けず月10万に満たないお金で暮らしているなら、毎月50万の生活は貧乏ではないはず。まして成功すれば左うちわ。夫は離婚を切り出した直後は何か文句あるかと言わんばかり毎週の様に女に会いに行きましたが、ある日私に対する些細なイライラからの暴力、直後の女との外泊、翌朝の私の自殺未遂。「こんなことするなら女は関係なしで出ていく」と逆ギレ。寝る間も惜しみ受験勉強に励む娘の為に自分を殺し、夫が望むにこやかに妻として落ち度なく尽くすに徹すると決意。夫も私を殴った手の痛みが取れず病院に行くと骨が砕け自然治癒していて医師から「机にぶつけたくらいではこんなになりません、本当はどうしましたか?」と言われたりで反省?したのか新婚の時くらい優しくなり、女が出来てからの私に対する意地悪な態度がなくなり、子供達にも優しくなった夫に子供達の夫に対する態度まで変化し、家族の関係まで良くなり毎日楽しくなりました。女は未婚で子供を産みました。相手はやはり妻帯者、妻を追い出し男の内縁の妻になり、男の会社を盛りたて年商10億にしたとか、しかし男の親からのいじめに耐え兼ね子供と家を出。昼夜働きスナックで夫に出会い。今は障害児になった子供の世話に追われ働けないから、子供の養育費と障害児手当てで暮らす毎日、しかし男の会社から取ってきた貯蓄を切り崩しと聞いて、女は経理を担当していたから盗み?と私が指摘すると、夫は女にたずね自分の給料だと言ったとか…。夫は騙されていませんか?私は今のままで良いのでしょうか? 夫の実母は女が最初一緒に連れてきていいよと言ったと言われたが拒否、嫁さんが良いなら一緒に暮らすと言い。私も女が出来てないがしろににする夫に義母は託せず渡さないと断言、孫に少ない年金から貯金してくれ、生命保険まで受取人を孫に、子供が一人前になるまで辛抱して、仕事が成功していたらがっぽり慰謝料もらえと言います。耐えてそうすべき? 女は障害児を人に預けて平気で月何回も外泊が出来る…。私は子供を残し外泊は許されずきました、私は夫が元の鞘に戻ってくれたらと願っています。しかし、女としては離婚したいくらい悔しい!でも女の思う壺になりたくない。どう思いますか?夫は私に近くなっていますか?相変らず女の方がが大切? 子供達は全く夫の浮気を知りません。 最近はマイホームを早く買いたいとか、老後の話孫の話をしたりします。つい先日も息子に今手掛けている仕事を引き継いでくれと話したり。なのに女に会いに行く変わったのは私に対して仕事だと一生懸命アピールしたり、回数が減ったこと。夫は46歳で私は44歳

  • 浮気の為の離婚

    一昨年の二月、主人から浮気相手に送るつもりのメールが私に間違えて送られて来ました。 ◯日は、カミさんが休みだった、今聞いた。次の◯日でもいいかな? と言う内容でした。 直ぐに主人が私の所に来て、携帯を取り上げ内容を削除しました。 私は、その時浮気の疑いを少しもしていなかったので、先に約束があるのなら行けばいいじゃないと言っていました。 その後、少し変だなと思い小学五年の娘に、なんかこの頃パパ変だよねって言うと娘が「パパ変だよ!!パパの所に沢山ラインが来るし、見ちゃダメって言うし、この前なんか、私の事愛してくれる?ってラインが来て、パパがもちろん愛しているよってラインしてた」と待ってましたと言わんばかりに、慌てて話してくれました。 私は、なんでママに言わなかったの?と聞くと、下を向いて大粒の涙をポタポタ落としながら、「怖かったから…」 その後、主人と話しましたが、メールしかしていない!!の一点張りで、もう別れると言う事で一度終わりました。 その年の大晦日に、1人暮らしをしている娘を交えて主人の目の前でラインを確認した所、彼女と今日やり取りしたラインを見つけました。 問い詰めても、ラインしかしていない!!の一点張りで、相手に会わせて欲しいと言っても、ラインしかしていないから、大事にする方がおかしいと彼女を守る事しか考えていません。 もともと主人は、ワンマンで全て自分の思い通りにしないと気が済まず今までも、どれ程言葉の暴力を受けて来たかわかりません。 しかし、浮気が発覚してから私も納得がいかない事は全て言い返す様になりました。 一度は、主人も怒りを抑えられず、仁王立ちになり、後ろから首に手をかけ絞める迄はいきませんでしたが、少し持ち上げられました。 主人は、子供の為に離婚はしない、今離婚したら長男の今決まっている専門学校のお金も出さないから行けなくなる、次女のこれからの進路はどうするんだ、と言うのでなかなか離婚に踏み切れません。 私は、浮気相手と会った事は無いと言うのは信じられませんが、証拠がありません。 浮気相手に慰謝料を請求する事は、出来ますか? 直談判は、恐喝ですか? 離婚をして、主人の親に理由を話して長男の進学の助けを求める事は、してもいいのでしょうか? このまま、主人の思惑どうり何も痛い思いもしないで元通りも納得いかないし、浮気相手に関しては、ご主人にもバレないで何も変わらず生活していると思うと、耐えられません。 私一人だけが辛い思いをして、悔しくて、当人達もそれなりの罪を償って欲しいと思います。 子供達の意見としては、長女は家を出て1人暮らしをしている為弟と妹が納得しているなら離婚に反対はしない、長男は自分も父親のワンマンに振り回され辛い思いもしている為、離婚に反対しません。次女は、父親も大好きなので、多分離婚は辛いと思います。 ただ、昨年の大晦日の後、主人から60迄一緒にいて、その後自分は出て行くと言ったので、それまで我慢しようと思いましたが、最近口論になった時、あの時は言ったけど、今は出て行くつもりは無いと言い出したので、浮気が原因の離婚だったら、急がないといけないと思いはじめはした。 何から手をつけたらいいか、分からないので、教えて頂きたいと思います。 長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 離婚

    私の原因ではありますが、夫のDVで離婚を考えています。働いてはいますが、借金もあります。払えない金額ではないですが、子供(一人) を抱えて親権はとれますか?今は主人の親の持ち家なので家賃はかかりませんが、私の借金を公然の理由で、5年になる浮気もあり、あまり言い返しもできないまま、針のムシロのような生活をしています。 いいアドバイスがあれば、おねがいします。