熟年離婚を考える私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 55歳の私は、老化による身体の不調と夫の浮気に悩まされています。私は離婚を考えていますが、病弱な娘との生活や経済的な問題で悩んでいます。
  • 夫は嘘つきで、家庭と外の女性との二股をかけています。私は彼を憎みながらも未練もあります。夫の給料や年金を頼りに生活を続けるべきか、離婚して自立するべきか悩んでいます。
  • 私は心の中で娘を気にかけている一方で、主人に転職をしてもらうことも考えています。長く続いた悩みの中で、未来を変える方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に踏み切れないでいます

熟年離婚というより、老齢離婚でしょうか。私(妻)は、55歳です、もうじき56歳になります。夫は、もうじき58歳になります。 私は、若いつもりでいましたが、一昨年仕事を辞めてから、めっきり老けたと言われています。 腰の手術をしてから歩けますが、膝痛や肩痛、視力の衰えで疲れやすく、耳も遠くなってきています。 口の筋肉が麻痺しており、しゃべりづらい時があること。これは主人の浮気が発覚した頃に、親知らずの切開をしたので術後、主人を追いかけたり無理をしてしまいアゴの神経に影響したようです。 ところで、一昨年から2年余り、主人の浮気に疑心暗鬼でした。 夫は2年前からの会社の若い37歳の女性とは、今は付き合っていません(多分ですが) その後、別の女にお金を貢いでいる現場を私は見ました。その女とも別れさせました。 最近になり、風俗に数回通っていると告白しました。浪費は、やめられないと思います。 私は、離婚するなら主人に現在間借りしている住まいを出て行ってもらいたいと思っており、病弱な娘(成人)と、一緒に暮らしたいと思っています、私も精神的にかなり落ちてしまいました。保護でも何でも生活出来る道を選ぶか、月収18万でも給料を入れてくれる夫との生活を続けるのか。夫の今の仕事は契約社員ですが、体には楽で定年後もずっと働けるそうです。 夫は、嘘つきですが、家には毎日帰ってきます。 家と外の二股かけているので、私は今、主人と距離を置こうと別室で寝ています。ご飯作りやお弁当作り、会社までの車での送迎は続けています。夫への未練の表れと淋しさからかも知れません。 夫を憎んでいます。会社の体制の甘さも。会社にいる限り、同僚との付き合いで女遊びはやめられないとの事。 夫から、もう愛してないと言われたこともあります。 夫は、娘にも愛情は無いというけれど、娘が父と一緒に居たければ仕方が有りません。私はひとりになります。 携帯や財布のチェックをし続けること、主人をつけまわすことが普通では無いと知っていながらもやめられない自分が嫌です。 主人の給料や年金を頼りに、このまま生活を続けるべきなのでしょうか。 主人は、1人なら自由で余裕のある生活を営める筈です。 私は心の中では、娘を気にしているのでしょうか。 離婚か、主人に会社を転職してもらうか。 離婚するなら、慰謝料とか優位に進めるべきなのでしょうか。 長くなりまして、申し訳ありません。2年間は長く、主人の反発をくらうばかりだったようです。 今後、状況が変わって、元に戻れる方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.3です。 気になったので再度、お返事です。 私の書き方が悪かったですね。 すみませんでした。 浮気をしたことがたいしたことでないとははまったく思っていません。 >夫がよそで、男としての満足を果たすことに、 見て見ぬふり出来ずにいる方が、稀なのですか。 諦めるしかないのでしょうが、皆さん許せているのでしょうか。 とありますが、私だったら許せません。 見てみぬふりなどできるはずもなく 大喧嘩間違いなしです。 旦那がどんなに謝っても腹の虫が治まりません。 その上で時間をおいて考えます。 ただ、それは人それぞれなのかもしれません。 質問者様の文章を読むと、やさしくて かと言って許せるわけでもなくて悶々とした思いが伝わってきます。 でも、質問者様はご主人を愛しておられるのだと思います。 憎みながらも。。。 愛憎紙一重です。 ご主人もご病気があるということで もう、いっそのこと病気のせいと思って ご自身の気持ちに折り合いをつけられるのも ひとつの方法ではないですか。 その悩み方とやさしさと見え隠れするご主人への愛情から 今、離婚されるのは無理だと思います。 ご主人も質問者様に悪いという気持ちはおありなのでしょう。 今はもう前に進むことより、時間をやり過ごしてもいい時期では ないかと思います。 そのうち、自分の心にもなんらかの結論が出るときが 来ると思います。 疲れたでしょう。 今は本当にお体に気をつけて あまり思いつめられないようにしてほしいです。

netimazum524
質問者

お礼

本当に親身になって下さりありがとうございました。 また、状況によっては次の機会に質問させていただきます。 皆さんのお陰で、一時的にも私が明るくなり安らげたことに感謝致します。 kararinnkoさんはじめ、皆様へのお礼とさせていただきます。 昨日今日は主人の休日ですが、3日前に主人から、これまでの謝りの言葉と 元のように明るい家庭へとの要望がありました。私は保留しております。

質問者

補足

ありがとうございます。 書き方悪くなんかありませんでした。 みなさん、それぞれ心のある回答を下さって お返事も追いつかないですが。 私がもう無理かとは思っていたことなのに、元のさやに戻れるかと書いて しまいましたので、その方法が、いとも簡単なのかなと錯覚してしまいました。 倫理観ですね、聖書では罪ですが、許していけないとはありませんね。 さっきから、主人は何故今頃になって 外で遊んだこと、お金で買ったなんて 告白したんだろうと考えたりしました。 また、今主人が倒れたら介抱出来るのかな とも。 なかなか頭が回りません、今は。 ひとつ、私に主人への愛情が垣間見られますか? 自分では、わからなかったです。 苦楽を共にしていたので情があるのかもしれません。 言っていただいて良かったです。 若い方なら、今や掛け持ちの恋愛だの 妄想だ、わがままだのと言われる所でしたのに。 もう少し、時間を掛けてみます。 こちらこそ、何度もおやさしい言葉を下さり お気遣いありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

生理的に受け付けられるか、同じ空気を吸うのも嫌か、最終判断はそこしかないように思います。 理性で抑えられるなら、一緒に居る方が金銭的に楽なので、離婚しないに越したことはありません。

質問者

補足

ありがとうございます。 納得のご意見です。 私が主人に一目惚れし、主人の空気が好きで結婚しました。 ただ、先日告白されてから一度主人と同室で寝ようと試みたら 眠れず苦しくて隣室に戻りました。 話すことは出来ますので、救われております。

• Marluna
回答No.4

ご主人の度重なる不貞行為は、確かにご主人の罪です。しかし、それを何度もやめさせてきたあなたのやり方に意味がなかったのはもうおわかりではありませんか?そう、「やめさせる」という行為は強制であって、ご主人はひとつやめさせられても別の何かが必要になるんです。その繰り返しですよね。  あなたがご主人と幸せだった頃に戻りたい気持ちがあるのであれば、ご主人にとってあなたが「居心地のいい伴侶」でなくては、ご主人はそういう気持ちにはならないはずです。やめさせるだけではなく、どうしたらご主人にとっての居心地のいい伴侶になれるのかを考えなくては、夫婦関係が正常化することはありえないですよ。もちろん、これはあなたが戻りたい場合の話です。もちろん、ご主人が戻りたいと思うのであれば、自発的に素人・玄人関係なく女遊びをやめなくてはいけませんが、それはあなたには関係のないことです。  幸せだった頃に戻れないということが確定しているようならば、その先のことを考えてみるといいと思います。これから先、現実的に老後を向かえ、ご主人と共に老後を過ごしたいと思えますか?それがNOならば、やはり離婚しかないと思いますよ。お金の問題はそれよりも後に考えることだと思います。

質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。ご意見からですが、 これから先、現実的に老後を向かえ、ご主人と共に老後を過ごしたいと思えますか?> NOでもYESでもなく、わかりません。ごめんなさい、そこの所が重要だと思うのですが、 人間最後は一人になるんだな、としか。 何かわかるきっかけがあると良いのですが。 私が主人にとって良い伴侶になること。 子供を4人儲け、確かに私は、主人の世話より子供の世話で精一杯であった時期もあります。 居心地も考えたいです。 但し、主人を・行いを許せたらなのですが、普通に許す方が多いのでしょうか。 それも知りたいのです。 主人は、会社の人に恋をしました、そこまでは仕方ありませんよね。  恋は悪いことでは無いです。 しかし、私はたまたま主人の運転中に見たメールのやりとり、休みを返上しての飲食やさらに 高価な誕生日プレゼントが許せなかったのです。 そして彼は、私に携帯を一切見せまいと休みの日にも固く握っていました。 メールも全て削除されました。楽しい絵入りのメールでした。 彼女が会社を辞めても、連絡は続けていました。 私がやめさせようとしたから、いけなかったのでしょうか。阻止しようとした行為が。 ひとつやめても、繰り返す。彼(主人)は数年前から躁うつ病です。 確かに躁状態の時は、止まりません。 会社を何度も転職したり、動けない時もありました。 最初の大きな会社を辞めるのを反対してたら、変わっていたのでしょう。 4年程前に今の会社へ就職してはどうか、と言ったのは私でした。 私も必死に働いたが、主人の収入が少なく足りない状況で転職しました。 主人は、会社に前職からの友人(年輩)も引き入れたので、友人達からアドバイスを受け 離婚を考えているかも知れません。

回答No.3

愛してないとか 娘さんにも愛情がないとか 、、、ご主人、本気でそんなこと言うのですかね。 浮気云々よりも、そんなことを言われて 大喧嘩されなかったですか? そのまま一緒に暮らしていて 憎くなければ嘘だと思いますね。 うーーん、元に戻れる方法と言われるからには 元に戻りたいお気持ちがあるということでしょうか? 多分そうですよね。 状況を変えるというのは無理でしょうね。 そのままときが経ってご主人がご病気になって 遊べなくなるとか、、そういうことしか、、、。 でなければ、質問者様がご主人を許すとかでしょうか。 単純に思いました。 もし、質問者様に経済力がおありであれば そのご主人との生活をお続けになりますか? 答えがNOであれば その気持ちに沿った現実的な行動をされるのがいいでしょう。

質問者

補足

真摯に考えて下さりありがとうございます。 経済力が有れば… >NOです。行動も出来ていないのに、NOです。 正直、私は書き込めない程苦しい日々でした。 経済力は決定打では無く、私は贅沢をして生きたいと思えず、 そこが主人と正反対かも知れません。 主人の買い物癖や借金も数々ありました。 主人が使った私名義のカードや娘のカードを整理に行きました。 そして、支払いが止まった為お金が余ったのでしょう。 私が働いている間は、不覚にも、家計を主人が握っておりました。 今は、私に給料を入れ、私からお小遣いを渡しています。 主人は昔から関白でした。その行動力と即断力に支えられてきたのです。 私が女性について、問いつめると怒るばかりで。取りつく島もありませんでした。 携帯電話など無ければいいのに、と思いました。 無ければ相手と連絡出来ませんから。 「女性と親友になりたかった」 主人の言葉を信じるべきだったのでしょうか。 主人はED薬を持ち歩いたり、不安を掻き立てる行動ばかりでしたから。 私も女でありたかった。 この年にもなってですが、夫がよそで、男としての満足を果たすことに、 見て見ぬふり出来ずにいる方が、稀なのですか。 諦めるしかないのでしょうが、皆さん許せているのでしょうか。 今回、質問に踏み切れたのは主人から初めて、私に誕生日のプレゼントが来て、 少し苦しみが癒えたからなのです。 「女心をわかって」と私が催促したようなものです。 彼女にあげた物と同様のものですが、もらって涙が出て止まりませんでした。 2日も開けるのを待ってもらって、開けたらさらに1人涙していました。 元の生活に戻りたいとか、無理なのに。 この一瞬の明るさから、お尋ねした次第です。どうか、お許しください。

• HinaPopon
回答No.2

浮気や不貞行為は重大な裏切り行為です。あなたが憎む気持ちは当然であり、慰謝料を請求して離婚するのが最善です(遅すぎます)。

質問者

補足

回答有り難うございます。 長引かせました。おっしゃるとおりです。 私の主治医は、相手へ主人がプレゼントを 渡した時点で即「離婚ですね、調停は無料です」 とおっしゃいました。 慰謝料はあまり、あてに出来ないとも 思いますが、今は主人の収入を頼るべきか 迷っています。

回答No.1

現実的に今の状況で離婚はされないほうがよいと思います。 もう少し我慢すれば年金も入られるでしょう。 ご主人、愛していないと仰られたけれど 貴女と未だに離婚してほしいとは仰ってないのですよね? それはどういうことか・・・結局は隣の便所を借りてるだけなんですよ。 使い終わったらあなたの元へ帰ってきている。それが真実です。 >携帯や財布のチェックをし続けること、主人をつけまわすことが普通では無いと知っていながらもやめられない自分が嫌です これはかなり良くないですよね、悪いと思ってやっているだけましかもしれませんが。 ご主人と本当は離婚などしたくはないのでしょう? 娘さんをだしにするのは、やめましょう。娘さんも病弱な上に貴女のように執着する人間の重荷を背負わせるのでしょうか?大事な娘さんにそれは酷ではありませんか? 一人で生きていく勇気がないのなら、年金をもらえるまでは我慢されたほうがよいと思います。 ご主人は寂しいのではないですか? 貴女は浮気をされてご主人、或いは相手の女性が悪いと思っていらっしゃるのだと思いますが、果たして貴女はご主人の為にどれだけの努力をされたでしょう? 疲れてきたご主人に笑顔でお疲れ様と迎えていましたか? 美味しい食事を用意して、部屋もきれいにして、疲れた身体を癒す空間を作ってきたでしょうか? 男女の事で、片方「だけ」が悪いなんてことは、私は無いと思います。 どうか、一度ご自分を見つめなおしてみてください。 今からでも遅くはありませんよ、ご主人に気持ちの悪いくらい優しくしてみてください。 貴女自身の為に幸せな自分を取り戻す努力をなさってみてください。 ご主人に変ってほしいと思う気持ちは捨てて、変るべきは自分だと。 貴女が変れば、ご主人も考え方は変えてくれる可能性は高いと思いますよ。

質問者

補足

貴重なお答えをありがとうございました。 No.1にご回答いただきました。 実は、主人は離婚したいと、以前離婚届まで持ってきたのですが、 数日で気が変わったり主人も苦しんだ時があったのです。 ですから、私に悪い所が無かったとは思っていません。 かえって、早く離婚してあげた方が良かったのかと思ってみたり。 自分を変える努力が必要ですね。やってみます。 主人はひとりで過ごすのが好みで、反面寂しがり屋でむずかしいタイプです。 会社で寂しさを癒やす人が欲しかったのでしょうか。 私は、会社を辞めた後の彼女(最初の彼女です)に会いに行きました。 彼女もうつ病で、主人が救ってやりたい弱さと、 逆に陽気さもある方と聞きました。 見た目が私に似た感じでしたので、ちょっと安心しました。 主人も病気なので、イラついて怒ったり また私の愚痴のために娘に負担をかけてしまいました。 離婚は娘の意見でなく、私自身で決めていきます。 今すぐ、離婚は避けた方がよいというご意見ですね。 もし名案がありましたら、財布と携帯のチェックを忘れられる アドバイスをいただけませんか? 自然を待つしかありませんか?