離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の娘がいる主婦が、夫との関係に悩んでいます。先日、夫が娘の看病を手伝わずに遊びに行ってしまい、主婦は逆ギレされてしまいました。主婦は夫との性格の不一致や愛情の欠如を感じており、結婚を後悔しています。しかし、子供のことを考えると離婚したくはありません。どうやってこの状況を乗り越えるべきか、アドバイスを求めています。
  • 離婚したくないけれど、夫との関係に悩んでいる主婦。夫が娘の看病を手伝わずに遊びに出かけてしまい、主婦は逆ギレされました。主婦は夫との性格の不一致や愛情の欠如を感じており、結婚を後悔しています。しかし、子供のことを考えると離婚することはためらわれます。このような状況をどうやって乗り越えるべきか、アドバイスを求めています。
  • 1歳の娘がいる主婦が、夫との問題に悩んでいます。夫が娘の看病を手伝わずに遊びに出かけたことに対し、主婦は逆ギレされました。主婦は夫との相性の悪さや愛情の不足を悔やみつつも、子供のことを考えると離婚はしたくありません。このような状況でどうやって乗り越えるべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば?

離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば? 1歳の娘がいる主婦です。 先日、娘の具合が悪くなり、その看病に疲れ果ててしまいました。 そんなとき夫が会社を休んで遊びに出かけるというので 「そんな余裕があるなら少し子守りをしようとは思わないの?」と聞いたところ 逆ギレされてしまいました。 おまえは子育てに向いてない、他の母親のようにちゃんとこなせ、 気持ち悪い、子供が具合悪くて出かけられないから不満なのか、 等で、遊びに行く先のチケットを破り捨てて投げつけられました。 娘の具合は良くなり通常の生活に戻ったのですが 主人の言葉が胸に突き刺さったまま、何もやる気がおきなくなってしまいました。 具合が良くなったはずの娘も泣いてばかりなのですが 一緒に遊んであげることもできず、笑顔がつくれません。 主人は反省したのか家事を手伝ってはくれています。 でも許すことができません。 主人とは性格も合わないですし、優しさを感じられません。 今まで散々話し合いましたが、変わりません。 愛情はもうありません。 主人と結婚したことを悔やむばかりです。 ですが子供のことを考えると離婚はしたくありません。 娘が成人したら離婚したいなぁとは思いますが それまで離婚せずにいるには、どういう心持でいれば良いのでしょうか。 どうしたらやり過ごせるものでしょうか。 娘に悪影響を与えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 特に同じような境遇で苦しむ方、アドバイスをいただけたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

ご主人から投げつけられた言葉って なかなか忘れることはできないですよね。 言葉は 刃物 ですからね。相手の心を切り裂いてしまいます。 お子さんのために離婚は 考えておられない、、、ということでしたら お子さんの為にも 成人されるまで 「仮面夫婦」を装ってください。 お子さんには、うちのお父さんとお母さんは仲がいいんだなぁ~と思ってもらうために。 ただ、成人されて 離婚されたら お子さんが余計に自分の結婚生活に夢を 描けない、、というか結婚というものに不信を持たれるでしょうねぇ~。 お父さんとお母さんはあんなに仲が良いと思ってたのに、、、なんで?と。 夫婦って何? ということになり、結婚恐怖症になられるのではないでしょうか? それでもとりあえずは 離婚は考えない、、、ということでしたら ノートを一冊用意され「夫 誉める帳」みたいなのを書かれたらよろしいかと 思います。 毎日20個くらい 今日一日の 夫の良い処を書き込んでいくのです。 例えば、お出かけしたとき 夫が荷物を持ってくれたら 「今日はは買い物に行った時、夫が荷物を持ってくれた」 「今朝、お早う、、と声をかけたら お早う と返してくれた」とか。 とにかく何か夫の良い処や、夫がしてくれたことを最低20個は かきだすのです。 それを毎日 今後 お嬢さんが成人されるまで実行してください。 そして離婚するとき それを夫か娘さんに渡して 離婚されたら いいと思います。 結婚生活で大事なことは、「相手の良い処のみ」を見ることです。 だれにも、欠点、長所はあります。もちろん貴女にも。 相手の悪い処ばかり目にしないで、誰にでも 良い処は必ずあるのですから これから20年後の離婚されるときまで、夫の美点のみ 見続けて  ノートに書き出してみられるといいと思います。 離婚はいつでも出来ますし、どうしても20年後に離婚したいのなら それまでの間は、せっかくご縁があって結婚されたご主人ですから 結婚期間の間は「夫の良い処」のみを書き出したノートを記録してください。 憎しみながら別れるのは 貴女や夫の今後の人生にも良い影響は あたえませんから、、、。 この方法は、10ヶ月の娘を持つ一人娘に必ず実行するように伝えてる方法です。 娘夫婦は仲は良いですが、それでもこれからの長い夫婦生活の中では色々と 出てくると思うので 私の遺言みたいなものです。

tofuokara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の母からのアドバイスのようで・・・胸が熱くなりました。 おっしゃっていること、よくわかります。 20個!は無理でも早速取り入れさせていただきます。 少しでもよい結婚生活になりますよう、頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#115343
noname#115343
回答No.5

回答者の中に1人男性の方がいらっしゃいましたが、やはり男女の考え方の違いがにじみ出ましたね。 ご主人の、あなたや子供に対する思いやりが基本的に薄い事に、ご主人自身が気づいていないのでしょう。 ご主人はあなたがどんなに疲れていても悩んでいても、自分からは気づかないタイプの人ですね。 あなたが口に出して言わない限り。 離婚したくないとの事ですが、なぜ結婚しようと思ったのかを思い出してみてはいかがでしょうか。 きっといい面もたくさんお持ちだと思います。 反省して家事をしてくれているんですから。 それをご主人に対して口で表現してあげるのです。 相手は男です。 女には当たり前でも、男には気づけない事は星の数ほどあるのです。 それを理解してあげて、でも「男」を立ててあげるのです。 あなたが上手く操作して、ご主人が家族の中心だと思わせられたら、めっけものです。 ひとつだけ。 >「そんな余裕があるなら少し子守りをしようとは思わないの?」と言うよりは、 「私、しんどくなっちゃった。そばにいて助けてくれない?」と言った方が良かったですかね。

tofuokara
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「私、しんどくなっちゃった。そばにいて助けてくれない?」と言った方が良かったですかね。 ほんとうにそうですね。 自分がいっぱいいっぱいになる前に、主人の男がたつように、上手に口で説明できれば 無駄な喧嘩が減ると思います。 なんというか海でおぼれかけている私を 主人はしばらく眺めてからその場を離れていってしまっているように思えるのですが ボーーーっと突っ立っている主人に「助けてくれない?」って言えばいいんでしょうね。 きっと私が海でふざけているように見えたり もしくは他の誰かが助けるもんだと思っているんでしょう。 今度からそうしてみようと思います。

  • ahoha
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

私も、とても似た境遇で、去年まであなたと同じようなことを考えたりしていました。 うちの子供も、二人いますが 一歳の頃から肺炎の繰り返しで菌血症や髄膜炎など もしたりして、 二人同時に入院したりもしましたし、一週間おきに風邪ひいて毎日家にこもったりしていて 本当に大変でしたが 主人にはあまり大変さがわからないらしく、私に内緒でよく有給休暇を使い 会社を休み ゴルフへいったりすることばかりで 旦那の考え方や気持ちを理解できず よく喧嘩ばかりしていましたが まだ小さい子供に父親がいないのはかわいそうだと思い我慢してきたつもりでしたが やはり 完璧に演じることは無理で結局 タイミングよく旦那の浮気がわかり別居になり、離婚をつきつけられ 今 ひたすら別居中です。 あなたが本当に、愛情がないと言うなら 離婚して 愛してする人をみつけて 新しい人生を送るべきだと思います。 私は 旦那は 嫌いでしたが愛情があったので 今はまだ気持ちの整理をつけられませんが、 愛していないと思うなら そんな両親といても子供がちゃんと育つとは思えません。 私も中学生の時 同じような境遇になりましたが 仲良くしないなら離婚してほしいと 子供の立場から思ってましたが… 同じ一つ屋根のしたにいて毎日顔をあわせるのに、 愛していないのに 子供のために 笑顔を作れる人なんていないように思いますが… 小さな子供は 母親の顔の表情を 誰よりもみていると思います。 そんな母親をみて 成長するんだから 母親としてできるかぎりのことをしてあげたら いいと思いますよ そんな私も娘の前で泣いてばかりで、電話しては泣いたりの毎日だったので ある日 三歳の娘から 『ママ泣かないで、パパはもういらないから、私も我慢するから頑張って』 と 突然言われ 自分のことばかりで子供達のことを考えていなかったんだと反省しました。 それ以来 子供のまえでは泣けなくなりました。 頑張ってください

tofuokara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お子さんの看病、そして別居生活、本当に大変なことを経験なさっていますね。 離婚に関しては「愛情」以外の部分も考えてしまいます。 うちの場合は主人に「浮気」というようなはっきりとした過失がないので どれだけ慰謝料や養育費が取れるのか・・・・ 仮に平均的にとれたとしても、私は実家に戻ることができないため 働きにでないわけにはいけません。 今現在、ものすごいママっ子の娘が 保育園からベビーシッターさんに迎えられる日々を想像すると 寂しい思いをさせそうで、それはそれで胸が痛いです。 しかし娘が大きくなったときのことを考えたら、 成人前に離婚というのも選択肢にあるように思えてきました。

  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.3

40代の男ですが 少し私の意見を述べていいでしょうか? 私の男としての意見ですが 私はほぼ休み無く仕事としています たまぁ~に休む時は前もって言ってあるのですが もし 子供が体調を崩しても命にかかわる以外は予定を優先します。確かに貴女の気持ちも分かりますが 風邪程度で 仮に旦那様が仕事なら今回の様な対応をしますか?奥様が不機嫌なのは遊びを優先したからではないですか?  男性も女性も同じですが 仕事でも家事でもストレスは出来ますよね? その、ストレスを発散するのは今後の為には必要です。たまたま、子供の体調と旦那様の遊びの日が運悪く重なっただけで そこまでマイナス思考になりますか?余談ではありますが 私の母がよく言うのですが 最近の女性は我慢が出来ない人が多いって言います。縁があって結ばれたのに些細な事で離婚だのと・・・・^^; 人生、楽もあれば苦もあります それを二人で乗り越えて始めて夫婦じゃないでしょうか? 貴女が悪いとは思いませんが 旦那様が悪いとも思えません。もう少しおおらかな気持ちで過ごしてはいかがですか? まだ子供さんが小さいので奥様もストレスが溜まるのは分かりますので 発散の仕方を考えましょう。

tofuokara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おそらく私の主人も回答者様のようなことを思っているのだと思います。 もし夫が逆ギレせずに回答者様のようなことを言ったとしたら やはり私はつらく、寂しく、悲しく思うと思います。

  • mamio5o5
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

こんにちは(^_^)v 読ませていただきました。 ご主人が、仕事を休んで遊びに出掛けようとし、それを指摘したあなたに逆切れ・・・。 私も主人が同じような事をしたら、相談者さんと同じことを言うと思います。 失礼な言い方かもしれませんが、ご主人は父親・夫としての自覚がないようでは・・・? それと、相談者さんは、子供の為に離婚したくない。と、おっしゃっていますが、私は離婚したほうが、子供のためだと思います。 ご主人に愛情もなく、結婚を悔やむのなら、尚更です。 ご主人の言葉が胸に突き刺さり、何もやる気がおきない。 娘も泣いてばっか。 一緒に遊んであげることもできず、笑顔も作れず・・・。 こんな、ママを毎日見てる子供さんの気持ちを考えた事ありますか? 我慢して、ご主人と一緒にいて、笑顔のないママといるより、きっぱり離婚して笑顔のママといるほうが、絶対に良いと思います。 娘に悪影響を与えないようにするには・・・。 子供さんが、泣いてばかりいる時点で、もう悪影響を与えているんです。 きつい言い方かもしれませんが、娘さんの事、もう少し考えてあげて下さい。 一番の被害者は、娘さんですよ。

tofuokara
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、実家も頼ることができず 離婚して働くとなると、残業・出張の多い仕事につくほかありません。 そうすると離婚しても「笑顔のママ」というわけにはいかず 忙しくて疲れたママ、ほとんど一緒に過ごすことのないママ、 となってしまいそうです。 そういうった事情もあって離婚をしたくはないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 疲れました。もう離婚しかないでしょうか。(長文ですがご意見お願い致します)

    夫38歳、私29歳、娘5歳、結婚6年目です。 主人は結婚当初から私に対して無関心で主人から何かするということはなくそのかわり?何かして欲しいという要求もありません。 同居人みたいな感じです。 歩み寄ろうと私なりに努力してきたつもりですが疲れてしまいました。 今は愛情もなくなり、主人に対して何かしてあげようという気持ちはなくなってしまいました。 子供に対しても無関心で愛情がないような態度が理解に苦しみます。 子供に積極的に関わることはありません。 子供に愛情があれば何かしてあげたいとか自然に思うものなのではないかと思うのですが。 せめて一緒にお風呂に入ってあげたいとか・・・。 主人の関心のあることと言ったらパチンコです。 趣味だというし仕事のストレス発散にというのでお休みの日は笑顔でパチンコに送り出してます。でも、たまには子供と遊んであげよう、と思ってもいいんじゃない?って思う私は求めすぎてるのでしょか・・・。 他の友達夫婦を見たり聞いたりしてるとお互い思いやっているし、 旦那さんは子供を大事にしてるのを見るとうらやましいのと虚しい気持ちでいっぱいです。 子供への対応を見ていて私はイライラしてしまい、今夫婦はギスギスした関係です。 主人と一緒の時はムスッとしてしまうようになった自分がすごく嫌です。 結婚なんてこんなもの、と何度か気持ちを切り替えてがんばってきましたが、子供への対応がどうしても理解できず一定の時期しのいでる状況です。 イライラして子供に接するよりは離婚して精神的に落ち着いた環境で子育てするほうが私も子供もいいのでは?と思ってしまいます。 こんな状態からうまくいくようになるのでしょうか・・・やはり離婚したほうがいいのでしょうか・・・

  • 子供にとっての両親の離婚

    お世話になります。 既婚者で一歳八ヶ月の子供がいます。 主人から愛情がなくなったと言われて三ヶ月以上が経ちます。 私も辛い日々でしたが前向きにやっていこうと思っていましたが 主人のほうが愛情がないと上手くやっていくことが出来ない不器用な人で普通でいられない状況です。 話しかけてもあまり返ってこずに、いつも暗い怖い顔をして私の目もあまり見ずに、笑顔もない生活です。 私はそれに限界を感じています。 しかし子供のことを思うともう一度頑張ろう・・・もう一度前向きに頑張ろうとやってきました。 しかしやはりこのまま主人が前向きに考えてもらえない以上やっていくのは難しいと実際思い始めています。 そこで参考にお聞きしたいのですが子供にとってどの時期に離婚するのが 子供にとっての負担というか心の傷を少なくしてあげられるのでしょうか。 なるべく小さい時期にしたほうがいいとか、成人するまで待つべきだとか人によりいろいろな意見を聞きます。 是非皆さんのご意見もお聞きしたいと質問しました。 どうか宜しくお願いします! *御礼とポイント発行は遅くなるかもしれませんが必ず致します。

  • キレると怒鳴る…離婚を切り出された

    結婚5年目 3歳の娘がいます 先程、離婚を切り出され動揺しています 日頃から小さなことに文句が多いとは言われてました 結婚してから転職を一度した主人 正直自慢できるような会社ではないのと、変則勤務に不満があり 子育て中の私は負担が大きく、その不満から主人の会社を貶したり 変則勤務に対して不満をもらしていました。 「なんなのその、時間」 「ブラック企業じゃん」 「給料が安い」など… 子育てでイライラしてたとはいえ、言い過ぎたと思っています。 先日、私が体調を崩して辛いとメールしたら 早めに切り上げて帰宅してくれました 看病もしてくれて、翌日も休みだったため娘と一日遊んでくれてました。 ささいなことから喧嘩がはじまり 主人がキレました。 うちの主人、キレると手がつけられません 「謝って!」と言われ謝罪するも「もう一回!納得できない!」と、威圧的な態度。 その空気を引きづり夕食も全く楽しめず、飲んでたお酒を残すと 「飲まないの?もったいない」 「病み上がりだからお酒飲みきれなかった」と返事をすると 「だいたいそんなに具合悪くないんでしょ?今日も一日家事と育児ほとんどやったのに 文句ばっかり!甘えるな!いい大人が!」 といきなりコップを食器かごになげました。 「なにそれ?甘えるなって家族でしょ?ここは軍隊? ってか、あなたモラハラだよ、言葉のDV!」と言い返したら 「は?お前にはもううんざりだ。」 と吐き捨て、家を出ていきました。 娘はパパ怖いと泣いています。。。 荷物を取りに来た旦那に話しかけるも 「こんな、結末になるとはね」 「文句ばっかり!お前は俺だからここまでもったようなもん。 他のひとじゃ無理だよ」 「こうさせたのは、お前だ」 「来週のお前の誕生日のためにずっと秘密で計画してきたのに、もう実行されることもなくなった」 と、私がすべて悪いように言われました それでも子供と二人で生活していけるのか心配だし こどもの前で見たことないくらい泣きじゃくる主人をみて 「ごめんなさい。私の発言が間違えてたよ。二人で子供の成長を見守りたい」と、 伝えましたが、「今さら遅いよ、浅はかなんだよ!」と まだキレていて、私には睨み付けてきます。 何が間違いで、私の何が悪かったのか 私の見解では、主人がモラハラに思える部分があります でもよくいう《外面がいい》《店員に横柄な態度》は、ないです。 何より自分の心が今すごく辛いです これは離婚を受け入れるべきなのか モラハラは私の考えすぎなのか なにもかもわからなくなってしまいました……… どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします

  • 離婚することになりました

    結婚10年,9歳と4歳の娘がおります。主人とは子どもが産まれてから,合わないなと思うことが多く,けんかも多かった為,幾度か離婚を切り出しましたが,ずっと拒否されていました。 あきらめて,ほとんど会話もしなかったのですが,先日主人の方から,離婚を切り出されました。 正直娘たちをかわいがることもなく,離婚後も会わなくてもいいという始末。 娘が話しかけても,返事をしなかったり,笑顔をみせることもないことが多かったです。 私は,家族みんなで公園で走り回ったりしたいのに,いつも主人は行きたがらなかったので, 出かけるのは娘二人と私の三人が多かったです。 離婚を切り出されて,正直ほっとしたのですが,と同時に不安で胸がいっぱいになりました。 離婚後は実家に帰ることになると思うので,当面の生活の心配はないのですが, 私一人で娘二人をちゃんと育てていけるのかと。 やはり女一人で子どもを育てていくのは大変ですか? 子どもの心は傷つかないでしょうか? 周りに離婚を経験した人がいないので,本当に不安でいっぱいです。 私がしっかりしないといけないとは思うのですが, 我慢して家庭内別居を続けるか,今ここで踏ん張って私一人で頑張るか, 悩んでいます。 どなたか経験談などお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚?割り切る?

    27歳の夫、29歳の妻(私)、3歳の娘、4ヶ月の息子の四人家族です。私は夫を好きなのですが、夫はもう私を好きではないと言います。息子を妊娠していた時期から、なるべく私のことを好きでいようと努力をしていたみたいで、だけど、3歳の娘にえげつなく怒る私の姿を見る度に幻滅していったとのことでした…。お互いの実家も遠く、頼る先が無いのもあって、知り合いも少なくどうしても子供と家に閉じこもりがちになってしまい、また娘は、発達が遅く、3歳4ヶ月の今もまだお話ができなくて、保険センターで要観察になっていることもあり、私も焦りと意志の弱さから度々娘にイライラをぶつけてしまっていました。こんな自分が嫌で、主人を頼りたく思い悩みを夜に打ち明けると私が娘に対して言っていることを挙げて怒鳴り、もうお前には気持ちはないと言いました。私が悩みを話したり、泣くと不機嫌になる人で、私の子育てについてひどくなじった後で「○○(娘)に手ぇ上げてケガさすようなことがあったらそれこそこっちから離婚やし、おまえをボコボコにしたるからな。」と言いました。私は子育てで追い詰められた自分の気持ちを主人に救ってもらいたい気持ちで相談したのですが、追い討ちをかけられたようになって愕然としました。私が泣いたり落ち込んだようになるのも計算だと思っていると言われて、なんだかもう耐えられないような気持ちになり、思わず「離婚したほうがいいのかな…」と切り出してしまいました。夫は、自分からはそれは言わないのですが、私が離婚したいならそれは全然かまわないという言い方をしました。悲しかったです。無理をして私と暮らしている夫とは、離婚すべきでしょうか?それとも子供のために割り切って、続けていくべきでしょうか。離婚をした場合、私は地元へ帰って働くこととなり、それは良いのですが、子供たちから父親を奪うことになります。最近幼稚園に通いはじめた娘にも良くないと思うのでなるべく離婚はしたくないのですが、自分の気持ちを押し殺して、愛しあっていない夫婦の暮らしを続けるのもつらいです。 改行すると文字数がオーバーしてしまい、詰めて書きました。すごく読みづらくでごめんなさい。

  • 離婚ばかり考えてしまいます

    30代後半、専業主婦、乳児が一人います。 主人にイラつくたびに、離婚を考えてしまいます。 うまくいっているときはよいのですが、ちょっと何かあると すぐ別れたほうが・・・と考えてしまいます。 決定的な何かがあるわけではなく、日常の事で合わないと、 たぶんお互い思っています。 主人が冷たいと思うことも多いし、他にも小さな不満が たくさんあります。 実際に主人に文句を言うと、むっとしてしまい、当然ですが よい方向には行きません。 主人は一度離婚歴があるのですが、ちょっとした事があるたびに、 ああ、きっとこうだからうまくいかなかったんだ、と、最低な事を 考えてしまいます。主人には申し訳ないのですが。 現在専業主婦、まだ子供も乳児ですし、再就職して育てるにも とても大変だと思います。 いざとなれば何でもできる!とも思うのですが・・・。 実家は隣県ですが、家族が病気になってしまったこともあり、 心配をかけたくないですし、一時的にでも実家に帰ることは避けたいです。 子供も(当たり前ですが)とても可愛いし、主人になついていますし、 両親がいた方が子供にとっては・・・と思い過ごしていますが・・・。 子供が1歳になったら働いてみて、少し環境を変えてみようかとも思ったり、 色々考えてしまいます。 こんな気持ちで子育てしていては、子供に悪影響が出そうで嫌ですし、 かといって離婚の決断もできません。 同じような境遇の方や、離婚後経験者の方、既婚者の方などのご意見を 伺いたいです。

  • 子供がいて離婚された方にお伺いします

    主人、私ともに33歳です。2歳の男の子がひとりおります。 かなりな崖っぷち夫婦なので、常に離婚と隣り合わせです。(過去何回かお世話になってます。) 主人には愛情はないのですが、やはり子供がいるということで離婚を躊躇しています。息子はお父さん大好きっこで、「いちばん好きなのはお父さん!」と嬉しそうによく言ってます。実際、主人も子供とはよく遊んでくれるし、私のようにヒステリックに怒ることもないので、よき父親ではあると思います。 そこで、子供さんがいらっしゃって(特に幼い男の子)離婚にふみきった方、教えてください。 お父さんっこの息子(娘)のことをどのように考えましたか?離婚した今でも子供のことを考えると胸が痛みますか? 夫に対して愛情がなくても、親子3人で一緒にいるほうが子供のためでしょうか? なんだかよくわかりにくい質問ですみません。そのほか、何でもいいので体験談・感じたことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚するべきか?否か?

    私は、子どもが2人います。一人は、重度心身障害児(女)です。 結婚して20年になるでしょうか?離婚したいと思ったきっかけは、主人の子どもへの異常な愛情表現です。私とは、あまり仲が良いほうではありませんでした。それでも、一生懸命、家事、主婦、子育てに頑張ってきました。しかし、10年ほど前から、主人と夫婦生活がなくなってしまいました。主人が私を避けるのです。変だと思いましたが、仕事の疲れと信じていました。ところが、ある日、買い物から帰ると、主人が障害のある娘の、白くて綺麗な体を、裸にして愛玩具のように、扱っているのを見て、愕然としてしまいました。それ以来、そのことがトラウマになって、うつ気味になりました。それでも、2人目のために夫婦でいようと、我慢してきましたが、もう限界です。私の体と心が持ちません。 今年こそ、離婚しようと思います。これって、いけないでしょうか? 苦しい選択です。離婚方法など、良いアドバイス、お願いいたします。

  • 離婚について

    今4ヶ月の子供がいます。 先日主人からいきなり、好きな人ができたから離婚したいと言われました。 私は簡単に離婚出来ないと言い話し合いになったのですが、その時は、本当の理由は子育てにいっぱいいっぱいになってピリピリしている私と一緒にいたくないとの事でした。 私は離婚したくないし、主人の事は好きだし一緒にいたいので、次の日からなるべく笑顔でいるよう気をつけました。 それで主人も思い直してくれたみたいで、また一緒に頑張ろうってなったのですが、私には好きな人ができたと言われたのがひっかかってます。 その事についても話をして、もう今後は会わないと約束したのに、それ以降も何度か会ってるようです。(ETCの履歴から) そしてまた今日もいきなり私の事を信用できないって言って離婚を迫られています。 あたしはしたくないですが… 主人はその浮気をしてるであろう子の方がよくて、何かしら私に文句をつけてお前が悪いから別れたいって言ってるように感じるんです。 あたしはどうしても別れたくないし、子供にとっても父親は大切だと思ってます。 離婚を回避するにはどうしたらいいのでしょうか? この先不安で不安でたまりません。

  • こんなことで離婚を考えるのは甘いでしょうか

    以前にも質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7905000.html 夫婦関係のことでずっと悩んでおります。 この質問の後に、精神的に限界を感じ、二人目の子供が欲しいという点だけに絞って 私の訴えをまとめ、メールで主人に送りました。それに対する回答が得られぬまま今まで来ました。 もう絶望に近い気持ちになり、先週勇気を出してそのメールのことについて尋ねました。 そうしたら、「むかついた」と言われました。 私としては主人の仕事のことや体調のこと、経済的なことに対するプレッシャーにも配慮したうえで、 やはり子供には兄弟が必要だと思う・もう一度赤ちゃんを抱きたい・私も働くなどして努力する、と伝えたつもりです。なぜ彼の気に障ってしまったのか良くわからなかったので、理由を聞いても 「全体的に」「なんとなく」としか答えてくれませんでした。 そしてやはり二人目は考えられないと。考えただけで吐き気がするとまで言いました。 私はセックスが夫婦間で3年以上もないことは異常だと思うということや、 愛情表現が欲しいこと、私のことを子供の母親としてではなく、一人の人間、女性としてみてほしいということも訴えましたが、セックスレスであることは特に異常だと思わないし、 もう家族なんだから女としてとかそういうことはいい、というような回答でした。 主人は現状に全く不満はなく、「家族3人で仲良く笑って暮らせばいいだけなのに、何を一人でそんなに悩んでいるんだ?」と言われました。 要するに、私と主人の理想の家族像というものが違うんだな、と思いました。 主人は、なんとなく「家族」で普通に仲良く暮らしていればいいという考え。 私はたとえ家族であっても、男と女という部分は意識していたい。だから愛情表現やセックスが無いのは辛い・・・ 私も主人と同じような考えの持ち主であればすべてうまくいくのでしょうが、やっぱりどうしてもそういう考えになれないのです。 そこで先週、初めてカウンセラーさんに相談をしました。 もしかして浮気?と思うようなことも何度かあったのですが、確証がなかったので 興信所に依頼してみれば?とアドバイスされました。 そこで初めて、本当にリアルな意味で「離婚」という言葉が自分に迫ってきました。 ただ離婚をしても、経済的なことや父親がいないことで娘を苦しめてしまうのでは・・というと、 「子供はね、お母さんがいつも笑って楽しそうにしていればそれが一番なのよ」と言われました。 その言葉がものすごく胸に突き刺さったんです。ここ1年以上、私は一日たりとも心から気分が晴れた日はなく、毎日暗い気分でため息をついたり、時には子供の前で泣いたりしてしまったこともありました。そして、うちの子はとても聞き分けが良くいい子なんです。全く手を焼かない娘で、それは、もしかして私に気を使っているのではないか、と最近思い始めたところだったんです。 それから、食事も十分にとれなくなりました。食欲もないし、食べても胃が痛くなるのです。 そして、「離婚」。このことばかりを考えています。 世の中には夫婦ともにうちの主人のような考え方の持ち主で、それでうまくいっているご夫婦もたくさんいらっしゃいますよね?だから私がこのような理由で離婚を考えるのは甘いのでしょうか。 もし主人が本当に浮気をしていたとしても、子供のことを考えると一回浮気をしたくらいで・・・ と夫婦を続けてらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね。 こんなことくらいで離婚をするのは甘いでしょうか。私が考えを改めるべきなのでしょうか。 何が自分にとって、子供にとって(そして主人にとって)ベストな選択なのかわからなくなってしまいました。 私がいつも心からの笑顔で子供に接することができれば良いのですが、今はとてもできそうにありません・・・