• 締切済み

脳梗塞後の対応

主人が脳梗塞になってから半年ぐらいになります。今は、自宅療養中だけど後遺症は手や足の麻痺はないけれど脳の思考回路の部分に脳梗塞が出来てしまった為、言葉がうまく話せなかったり、人や物の名前を一時的に覚えるのだけど少しするとすぐに忘れてしまったり音などにも高音が駄目みたいで頭を抑えたりします。また横になってる事が多く日常の行動も同じ事しか出来ず部屋をグルグル回ったり何かをする時も足踏みをしながら物事をやります。これから家族はどのように対応をしたら良いのでしょうか?悩んでいます

みんなの回答

回答No.5

知り合いに脳梗塞者が居ます。太っとい血管が見事に欠けており、素人目にも明らかです。ところが、本人は何ら問題なく日常生活を送れてます。脳梗塞が見つかったのも偶然です。医師の話では「血管が一部塞がってもそれを補うように周囲の血管が発達し、ある程度はカバーされる」とのことでした。 リハビリ等、気合を入れて訓練し血管の発達を促してはどうでしょうか?

回答No.4

言語聴覚士ってご存知でしょうか?私は言語聴覚士という言葉のリハビリを専門にしている者です。 言語聴覚士は脳卒中で言葉が出なくなった人や食べる事が難しくなってしまった人、補聴器などの耳について、お子さんでしたら自閉症などの発達障害や脳性麻痺のお子さんの訓練を専門としています。 私は 子ども専門の施設で働いているのですが、、、 奥さんもご主人もすごく困っている現状だとお察しします。 一言で 言葉が話せないと言っても いろいろな原因があります。話す過程のどこで障害されているのかによって、また重症度によってリハビリの方法や対処法も正直違います。 なので どうしたらいいかとは言えないのですが、もし失語症であればご主人は突然外国語で話しかけられている状況だと考えて下さい。あなたも外国人に突然話掛けられたら 全然話せないと思います。そんな状況です。 なので ジェスチャーや写真、イラスト、文字(漢字の方が良い)を使って話かけてあげて下さい。 言語聴覚士は他のリハビリ職に比べまだまだ人数が少なく知名度も低めです。しかし、お近くの病院でも働いている人はいるかと思います。 お子さんの事も含め、相談出来る人を見つけれる事を祈っています

happy0417
質問者

お礼

貴重なコメントをありがとうございます。 主人の言葉の方はその時に依るのですが、普通に話せる時もありますが、時々言葉を発していてもなかなか文章にならず また日常生活での行動も今までにない行動をしたりします。 精神科での話では少し認知も入ってるようです今は週1度のデイケアも行き始めていますが、それがない日はほとんど食後は眠ってしまったりデイの方の回数ももっと増やしたいけれど主人は拒んでいます。今後家での対応も周りの言語聴覚士の方を探して相談して行きたいと思っています。

  • kan543
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは。 ご主人様だけでなく、お子さんの事もあって、本当に大変な状況とお察しします。 協力者がいてくれればきっと主さんは楽になれるのだと思います。 でも、お話の様子をうかがっていると、協力者がいないから苦労している・・・ という事が読み取れるような気がします。 私にも、一切の協力者が周囲にいないので、「協力者はいないのか」と言われると 何だかカチンと来てしまうので、ここではあえて言いません。 ご主人様も、お子さんも、主さんだけが頼りのはずです。 本当は一家を支えなくてはならない立場なのにそれができない苛立ち、 ご主人様はきっと、そんな悩みも抱えていると思います。 お子さんも、ママがいつも何か苦しそう・辛そうにしている、 ママはパパの事で忙しい、気に入らない。 みんながみんな、心の余裕をなくしてしまっていますよね。 今の状況で心に余裕を持てと言う方が間違っているかもしれません。ごめんなさいね。 でも、こんな状況だからこそ、心に余裕を持たせてほしい、そう思います。 みんなが私を頼りにしている、きっと私にはその力がある、そう思えませんか? 母は強い、女は強いから大丈夫よ。 今、主さんが頑張らなきゃ、みんなが倒れちゃう。 今頑張ればきっと笑顔で話せる時が来るから。 いつもそばにいる、いつも支えてる、 それだけで家族って素晴らしいって思えるから。 ご主人様にもお子さんにも、必ず伝わるから。 私はただの看護師だけど、 もっといろんな専門的な知識や意見を持った人がいるから、 良かったら私がちょくちょく出入りしてる所ですが 覗いてみてはいかがですか? きっと役に立つ意見をくれると思います。

参考URL:
http://www.nurse-community.jp/
happy0417
質問者

お礼

貴重な回答をありがとうございます。すごく胸が熱くなり込み上げる思いですm(_ _)mありがとうございます。本当に今は、支えが欲しいです 主人や息子の事で毎日限界を感じています。 周りの相談機関を探して主人の病気の対応などを相談したいと思っています

  • kan543
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

看護師です。 脳梗塞の典型的な症状の一つとして、 有名なところでは言語障害やしびれなどがあります。 言語に関連する部位や運動をつかさどる部位に 梗塞ができてしまったためです。 このほかにも、 「自分が思っている行動が取れない」 状態に陥る{失行}などがありますが、 主さんのご主人はそれなのだと思います。 今後の対策としては、 ゆっくり、焦らずにリハビリを行うしかありません。 ご本人が一番つらいはずですから、 ご家族がしっかりと支えになって、 決して焦らせることのないよう、 リハビリに付き添ってください。 絶対に焦ってはダメです。 特にご家族が焦りを見せてしまう事は タブー中のタブーです。 脳梗塞を起こし、言語も行動も思うようにいかない場合、 自暴自棄になりやすかったり、 リハビリなんて無駄だ!と思ってしまう傾向があります。 そんな気持ちも理解したうえで、 優しく見守りつつ、無理のない範囲で リハビリは行ってください。 自己流は危険なので、 やはり専門家の意見を仰いでください。 私の弟も30歳にして脳梗塞に倒れました。 (脳幹に梗塞ができました) 幸い、すぐに駆けつけられる位置に住んでいた事と、 私が看護師であったための適切な対処、 そしてもちろん治療・リハビリの効果で 今は全く問題なく暮らしています。 本人に言わせると、しびれは残っているが特に問題はない、との事でした。 諦める事なく、 前向きにリハビリに取り組んでください。 大丈夫です。

happy0417
質問者

お礼

ありがとうございます。見守る事とリハビリが一番の治療なんですね、家の中の状態は脳梗塞の治療にとってとても安らげられる場所ではありません。息子も精神的な病気(自閉症)で こだわりが強く、毎日かんしゃくを起こしては暴れたりで私自身も主人の脳梗塞での病気の対応、息子での対応の両方の負担で毎日イライラと頭の中も疲れるばかりでもうどうにもなりません、主人の病気を見守る余裕も持てない状態です。また別の相談になってしまいましたが、どうしたら良いのか毎日がつらく悲しいです。

noname#221909
noname#221909
回答No.1

脳外科や脳内科など、かかりつけの医師や看護師、理学療法士、作業療法士、ケアマネージャーなど、専門家に相談したりする事が一番ですよ。 高音が駄目というのは、聴覚過敏症になっているのだと思います。本人は、本当に辛い状態だと思いますよ。かかりつけが総合病院なら、まずはかかりつけ医に相談して、必要だったら耳鼻科に回してもらうなどの方法がありますね。 自閉症の聴覚過敏の子供は、イアマフなどが効果があるらしいですが…。 人や物の名前を…と言うのも、作業療法士などは、そう言った方たちを多く看ているので、いろいろな工夫の仕方を知っています。 何かをする時も足踏みを…と言う事も、何らかの意味があるのかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • くも膜下出血の後遺症、「脳梗塞」について

    昨日の早朝、母(68歳)が、くも膜下出血で倒れました。 救急で病院に運ばれ、手術を受け、無事終わったのですが・・・ 医師から、血が固まっているため、脳梗塞になる可能性が高いと言われたのですが、 脳梗塞になると後遺症が絶対に残るのでしょうか? 半身麻痺や言語障害など、日常生活に支障が出ると考えただけで悲しくなるのですが、やはり覚悟していた方がいいのでしょうか。 もし、脳梗塞にならない場合でも、何らかの後遺症が残りますよね? よろしければ、回答をお願いします。

  • 脳梗塞の回復について教えてください。

    うちの父(53)が脳梗塞で倒れました。 まだ一週間たってませんので左半身麻痺と 少し言語障害があります。 大抵の場合少し後遺症が残る程度で、 日常には問題ないという話を聞きましたが、 やはり不安です。 何か情報をお持ちの方教えてください。 また為になったホームページなどありましたら、 教えてください。

  • 脳梗塞の後遺症は治りますか?

    姑がこの8月に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺と言語障害を引き起こしました。 でも、その後遺症を何とか治したいとしゅうとめがいろんな先生を探しては 私に検索させ、その先生と連絡と取らせ、後遺症が治る手術が出来るか 聞いて欲しいとせがむのです。 でも、私には後遺症を治せる先生などいないと思っているのですが、 主人まで勝手に決め付けるな!!っと言い出している状態です。 どなたか、脳梗塞で起こった後遺症を治せる先生をご存知の方は いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞後遺症の耳鳴り

    二か月前に脳梗塞となり左半身に麻痺がある状態です。 脳梗塞発症後から左耳だけキーンという高い耳鳴りが発生しました。 最初はあまり気になりませんでしたが、最近だんだん大きく感じられるようになりました。 脳梗塞の前兆で耳鳴りは聞いたことがありますが、後遺症としてもありえるのでしょうか?

  • 母親が脳梗塞で入院、左目麻痺になりました。

    左目麻痺は、左眼窩の近くの脳に 血栓が出来て脳梗塞のせいでなってると医師は言ってますが その血栓が溶けてなくなれば麻痺は治るのでしょうか? 治るのか?治るとは限らないで 後遺症として残ってしまう可能性はあるのでしょうか? 母親は片目で見ている状態で不憫だと言ってます。 医師の説明が足りないと言ってます。 血栓が溶けて脳梗塞が治っても 左目麻痺(目が真正面ではなく外側に向いてしまってる)が 後遺症となることはありえるのでしょうか? 脳梗塞は、脳神経外科の範囲はわかります。 左目麻痺が残ったら、どこの受診科目になるのですか? わかる方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 二次性脳梗塞について

     「社会」の「健康」の分野で質問していましたが、答えが全く なかった為、「美容&健康」の分野で質問させてもらいます。  題名通り、二次性脳梗塞について、調べている事があります。  (1)二次性脳梗塞とは、そもそも何ですか?脳梗塞が 再発する事を示しているのですか?  (2)二次性脳梗塞の原因は何ですか?もし、二次性脳梗塞の意味が 上に書いた事で合っていたら、(一時性)脳梗塞の後に何か気を 付けた方が良い事はありますか?  (3)二次性脳梗塞は脳のどこの部分に起こり易いですか?  質問数が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 脳梗塞に・・・

    今日、60歳の父が仕事中に脳梗塞で倒れました。遠い所に住んでいる為、私は明日病院へ行こうと思っています。病院の先生の話では重度の脳梗塞の為右半身麻痺と言語障害はずっと治らないと言われたそうです。麻痺は一生良くなる事はないのでしょうか?今は話しかけるとうなずく程度のようです。今私がしてあげられる事はありますか?教えてください

  • 脳梗塞の診断書

    保険金請求に要る医師が書く診断書の内容に明らかに誤りがある場合 先日脳梗塞の保険金請求をするために医師に診断書を書いてもらいました。が、内容に誤りが。ボケてると思ってなめられているのでしょうか? このまま保険会社に提出すればきっと保険金はおりないでしょう。どうしても納得できないのですが、医師に直接問い合わせてもよいものでしょうか?(多忙でしょうし…) 内容は、5年前の8月に「モヤモヤ病と小さい脳梗塞が右脳に見つかったと」あり、その後、実際には9月に手術した後(4日後)、新たに右脳に大きな脳梗塞ができてしまい、事実左半身不随になってしまったのに、そのことが全く記されておらず、術後の合併症だとはっきりおっしゃられていたに関わらず、合併症欄のところも未記入だったことと、初診時からの経過欄には「脳梗塞を認め、軽いマヒ症状」と書かれているのに、初診時から60日以上経過後の後遺症欄には「後遺症あり」とし、『左不全、特に手指に強い麻痺』『左空間失認』とあります。 これでは、モヤモヤ病の手術前から退院後で、軽い麻痺から強い麻痺が残った、に変わる経過がまったくかかれておらず、保険会社にも合併症の脳梗塞は伝わらないでしょう。ちょっと文章がわかりづらくなってしまいましたが、私の聞きたいのは、医師にこんなつじつまが合わない診断書の内容を問いただしてもよいのかどうかです。こんなことはふつう気にしないものなのでしょうか?

  • 脳梗塞の後遺症

    47歳の男性です。今年の6月と10月に脳梗塞を発症ししました。6月の時はほとんど後遺症もなく10日間の入院で、すぐ職場復帰しました。それから生活に気をつけてかなり調子が良くなったと思ってた矢先にまた再発しました。2回目は1回目より梗塞部分が大きく左片麻痺になり、一時は左手足はほとんど動きませんでした。3週間の入院とその後1週間の自宅リハビリで構音障害も良くなり、歩行も通勤可能ぐらいに回復したので、仕事に復帰しました。しかし、入院中にはなかったのですが、何かに集中すると頭の中がボーっとしてきて、思考能力が悪くなり、思っている単語が出てこなかったり、舌に痺れを感じ、構音障害も復活する状態となります。一度その症状が現れると5~6時間続きます。医師に相談しましたが、これは後遺症とは考えにくく他の事が原因ではないかといわれました。 いづれにせよ10月初旬の発症なので、後遺症は良くなっていくはずだから、もう少し様子みましょうとの事でした。自分にとっては結構つらいので(仕事にならない)、これは後遺症なのか、今後ボーっとしなくなっていくのか非常に気になります。どなたかこういう経験をされた方、あるいは専門の知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 父の脳梗塞

    71歳の父が脳梗塞で入院してます。アテローム脳梗塞で、右半身マヒがあります。言葉は理解してるようですが、言葉がうまく出てきません。 食事は、鼻からチューブです。一度、ゼリー状のものを看護師さんに食べさせてもらったようですが、うまく食べられなかったようです。右半身マヒですが、足は少しは動かせるようです。 脳梗塞なので、ある程度、後遺症が残ることは、理解してます。 リハビリは、平日毎日しています。 私としては、せめて、コミュニケーション(言葉だけでなく文字や身振り手振りなど)が取れればと思ってるのですが、 難しいのでしょうか。 本人が伝わらないことに、いらだってるように、見えるので。 今の病院は、救急病院なので、いずれリハビリ病院にいきます。 リハビリ病院にいっても、また違う病院に移る可能性もあると思います。 施設なども、考えてみましたが、高額で入れそうもありません 自宅介護しか、選択肢がないように思えました。 母も高齢のため、主に私がみることになると思いますが、頻繁にたんの吸引や口から食事出来ない状態で、自宅介護は可能でしょうか? 長々と、すみません。 無知なため、言語障害と自宅介護について、わかる範囲で教えて頂けるとうれしいです。