• 締切済み

いい歳してコミュ障

同業者の組合で休日の土曜日に花見があります。 小さい会社の集まりなので社長連中やら従業員やその家族などが出席します。 希望者だけ出席すれば良いので毎年出席しませんでした。社会人として失格ですよね。

みんなの回答

回答No.3

>希望者だけ出席すれば良いので毎年出席しませんでした >社会人として失格ですよね? ↑ 「失格」か、どうか・・・。 即断は出来ないのですが。 ★「世の中、真の『無礼講』など、有りはせぬ」 との至言が御座います。 もしも、「花見」に出席しない事で、「付き合いが悪い」とかの噂や陰口が聞こえて来るようなら、 ★イヤでも、笑顔で出席してみる ★やっぱり出席したくない、「転職」を模索する ★別に噂や陰口など気にしないで、ずっと「欠席」で通す ★その他 ↑ 少し考えてみてもいいかも知れませんネ。

• saltmax
回答No.2

希望者だけが行けばいいという縛りなので 出席しないことを気にする必要もありませんけど 小企業ではなかなかそんな機会でもないと 福利厚生もままならないので 金を使ってまでやる行事に参加しないのは消極的な理由にしろ いろいろな機会を失うことでしかないでしょう。 人間関係をうまくやるとか初対面の人とコミュニケーションをとるなんてことは 持って生まれた才能ではないので練習しないと上達はしません。

回答No.1

別に行きたい人が行けばいいんじゃないですかね? 気を遣わなきゃいけないような人らとって考えて億劫なら、別に 行く必要もないと思いますけど。 それに気づかない、もしくは気づいても気を遣わないように配慮する ことができない方がいい歳してコミュ障の気が。 個人的にはそんなことより、花見という名目上で、酒飲んだりBBQしたり して欲しくありませんが。 全く桜を見ずに騒ぐだけ騒いで『花見』とは。