• 締切済み

いい歳してコミュ障

同業者の組合で休日の土曜日に花見があります。 小さい会社の集まりなので社長連中やら従業員やその家族などが出席します。 希望者だけ出席すれば良いので毎年出席しませんでした。社会人として失格ですよね。

みんなの回答

回答No.3

>希望者だけ出席すれば良いので毎年出席しませんでした >社会人として失格ですよね? ↑ 「失格」か、どうか・・・。 即断は出来ないのですが。 ★「世の中、真の『無礼講』など、有りはせぬ」 との至言が御座います。 もしも、「花見」に出席しない事で、「付き合いが悪い」とかの噂や陰口が聞こえて来るようなら、 ★イヤでも、笑顔で出席してみる ★やっぱり出席したくない、「転職」を模索する ★別に噂や陰口など気にしないで、ずっと「欠席」で通す ★その他 ↑ 少し考えてみてもいいかも知れませんネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

希望者だけが行けばいいという縛りなので 出席しないことを気にする必要もありませんけど 小企業ではなかなかそんな機会でもないと 福利厚生もままならないので 金を使ってまでやる行事に参加しないのは消極的な理由にしろ いろいろな機会を失うことでしかないでしょう。 人間関係をうまくやるとか初対面の人とコミュニケーションをとるなんてことは 持って生まれた才能ではないので練習しないと上達はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別に行きたい人が行けばいいんじゃないですかね? 気を遣わなきゃいけないような人らとって考えて億劫なら、別に 行く必要もないと思いますけど。 それに気づかない、もしくは気づいても気を遣わないように配慮する ことができない方がいい歳してコミュ障の気が。 個人的にはそんなことより、花見という名目上で、酒飲んだりBBQしたり して欲しくありませんが。 全く桜を見ずに騒ぐだけ騒いで『花見』とは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 週休2日(経営者からみて)

     休日の問題なのですが、私の勤める会社は 従業員100人に満たない小さな会社で経営者は 全て親族の集まりです。  休日を決めるのは社長なのですが基本的に 日曜・祭日は休みなのですが それとは別に 社長が どういう基準で選んでるのか不明 ですが土曜日もあります。  しかし、土曜日の休みの数が 月によりバラバラで 1~8月は 月/平均3~4日あるのですが 9~11月は、全くの0です。  仕事の忙しい時期という理由も多少あると思いますが 経営者的に週休2日にしたくないメリットてあるのでしょうか?

  • 寸志の封筒

    寸志の封筒はどのようなものが良いでしょうか? 提出先は、会社の得意先、同業者から成る組合です。 その組合で宴会がある為です。 長年出席していた上司が今回は欠席のため代理出席です。 彼は「寸志」で良いと言いましたが、 封筒までは聞いてなくて。 休日の為、上司と連絡が取れません。 みなさん、よろしくお願いします。

  • コミュ障とは?コミュ障の

    コミュ障とは?コミュ障の 利点、欠点、限界、盲点とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://dic.nicovideo.jp/a/コミュ障

  • いい歳してコミュ障です

    ある事がトラウマ?コンプレックスでコミュ障になってしまいました。その原因を解決する事は不可能です。 なんとか仕事はしていますが、仕事が終わればさっさと帰宅してさっさと寝る。 休みは必要な買い物だけして家にこもる。 5年以上こんな感じです。 いつも思うのは、どんどん取り残されて行くんだろうなぁ~ です。 生きてる意味あるんでしょうか?

  • コミュ障

    コミュ障です 見かけは普通なので、冷たい人とか思われて 仕事とかやってても特に女性からいじわるされます。 一度だけ仕事振りを認められて昇進したことがありますが、 階級が上がっただけで余計に嫉妬されたのか、辛くて退社しました。 こんな自分に助言をお願いします。 24歳男性です。特に女性と話せません。

  • コミュ障どうすればなおる?

    高3女です 10月に受験で面接があるので、コミュ障をなおしたいです 症状を具体的に言えば、 まず人見知りです。 でも同年代にはマシで、大人に対してがひどいです。 受け答えもままならない、声も小さくなります。 滑舌が悪くて、噛んだりすると自信を無くしよりひどくなります。 同年代の仲いい友達に対しては、普通の声の大きさで話せますが、 それでも口下手でうまく言葉にだして伝えられません。 メールなど考える時間があるときはちゃんと言葉にあらわせれます。 長文メールも余裕です。 元々、いじめられたりとかで まともに人と関わり始めたのは高校はいってからです。 人を信用できなくて、やっと信用できたひとも 相手の気持ちがわからない私は、 傷つけて離れられてしまうのです。 そんな人間関係のくりかえしです。 でもいつまでもそんなのはいやです。 変えたいです。 でもどうすればいいか、わかりません。 性格面は、自分の考えを改めれば直せます。 ですが、人に対してのコミュ症をどうしたらなくせるのか、 まったくわかりません。 根本的に、声がでないのをどうにかしたいです。 腹から声をだすといわれても、やりかたがわかりません。 それに大人だと畏縮して声がでなくなってしまうのです。 それと瞬時に考えて、言動ができる思考能力もどうしたらできるのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします

  • コミュ障

    私はコミュ障だと思います。 緊張で声が出ず、どもり、話すネタもみつかりません。 あいづちを打つ事すら難しいです。 私はなにから始めれば良いですか。

  • コミュ障

    久しぶりに質問いたします。 今、求職活動をしておりまして、面接が中々通りません。 想定外の質問が来ると、変な答え方(見当はずれ)な答えをするからだと面接練習で言われました。 「お前コミュ障だから面接通るわけないだろ」と身内に言われました。 確かに私は人とあまり話してこなかったから、そういうのは苦手です。 パッとその場に合うような答えを述べた方がコミュ力があるということでしょうか? そうしていくには皆さんはどうしてきましたか?できれば回答をお願いいたします。

  • コミュ障です。

    コミュ障です。 綺麗な声を出せません、話す言葉が見つかりません。それが理由です。 上手におしゃべりするためにはどうすれば良いですか。

  • コミュ障

    大学に今年入学しました。 大学でもっと交友関係を広げたいし、彼女も作りたいです。 でも、自分から話しかけたりできず、3人以上になると会話に入れないです。 入ろうと思えば、入れる気がします。 そこが悔しい。知ってる話題になっても、恥ずかしくて、周りの目を気にして話せない。別に言葉が出てこないわけでもない。ただただ勇気がない。 その自信がありません。声も小さいのに、もっとちいさくなってしまいます。 あと周りに人がいると自分の会話を聞かれたくなくて、声が小さくなったり、会話ができません。周りを気にしすぎなこともわかってます。でもなかなかできません。 無口で人見知りだけど、みんなと仲良くワイワイしたり、青春したいなと思います。 なんかつらいです。もし自分が私の友達だったら付き合いにくいだろうなと思ってしまいます。でも、無口なのは、恥ずかしくて、勇気が出ない偽りの自分であることをみんなは知らない。そこにまた、自分に対して腹が立ちます。なんで自分が出せないんだろう。 「無口な方が素敵」とか知恵袋で見ますが、「じゃあ話さず我慢しろというのかよ」と一人で腹立ててます。 今まで無口がしゃべったら浮いてしまうかなと思っていましたが、しゃべらない方が浮きますね。まあ確かに元から声も小さい上に会話もそこまで流暢でないですけど、全然会話をしたくない&できないわけではないです。 今まで無口な奴が急に超アゲアゲ的なテンションだったらり、ベラベラ大きい声でしゃべたら、ひきますか? 今やったら大学デビュー遅れだし、みんなに後ろ指刺されそうです。皆さんどう思いますか。 補足:今まで勘違いしてたことがたくさんありすぎます。 無口にかぎらず口下手は聞き上手になれ的なことがどこの本、記事にものっていますが、だから自分のこと喋っちゃダメなのかなと思ってしまいました。でも、それは逆にダメですね。 また、いい相槌うちたいけど、恥ずかしくてうてない。というか「オーバーな相槌打てるぐらいなら、しゃべってるよ」って言いたくなります。(心の中ではオーバーリアクションしてますが)。 だから腹立つ(自分に)。 親に「ひょうきんだね」っていわれますが、学校ではそんなそぶり一つも見せないです。だからほんとの自分を見せたら、みんなと仲良くなれるような気がしています 以上です。

専門家に質問してみよう