• 締切済み

週休2日(経営者からみて)

休日の問題なのですが、私の勤める会社は 従業員100人に満たない小さな会社で経営者は 全て親族の集まりです。  休日を決めるのは社長なのですが基本的に 日曜・祭日は休みなのですが それとは別に 社長が どういう基準で選んでるのか不明 ですが土曜日もあります。  しかし、土曜日の休みの数が 月によりバラバラで 1~8月は 月/平均3~4日あるのですが 9~11月は、全くの0です。  仕事の忙しい時期という理由も多少あると思いますが 経営者的に週休2日にしたくないメリットてあるのでしょうか?

• fox1
  • お礼率48% (107/221)

みんなの回答

noname#7461
noname#7461
回答No.4

fox1さんの会社の業務がわからないので一般論として回答させていただきます。 推測すれば最大の理由は季節による繁忙の調整と週1日は休日を設けなければいけない労働基準法との両立です。残業をして仕事をこなすことは労務費の増加と従業員の疲労の両方を招きます。したがってなるべく平準化して行うことはメリットが双方にあるといえます。 中には残業代、休日出勤代がほしいという方もいますが、残業は1日の労働生産性を2倍にすることはありえません。また、労働時間としての拘束が長くなることは結果として自分の時間を無駄遣いしていることにつながります。 従って、週休2日を固持して固定費の増加及び生産性の低下を招くよりもカレンダー調整を行うほうが合理的です。代表的な例では大手自動車会社等は自動車の需要が集中する年初~春先に休日を減らしています。 なお、変形カレンダーの採用には労働者、経営側の合意及び労働基準監督局への届出が必要です。

fox1
質問者

お礼

回答ありがとうございます  そうですね~残業時間を増やすより 通常勤務時間を増やした方が 会社として 合理的ですね。

• 69gou
回答No.3

fox1さんがお勤めの会社はそのような業務内容なのか分かりませんので、一般論として答えます。 ご質問の内容は労働基準法や就業規則に照らしてどうか?ということではなく、経営者が休日を決定する上での判断基準ですよね。 経営者の最大の役目は企業に最大の利益をもたらすことですから、経費に大きな比重を占める人件費をどう有効に活用するかということは大事な仕事です。 fox1さんの会社がサービス業や製造工場のような労働集約産業であるなら、当然顧客への対応に従って稼動スケジュールを調整することが生産性向上には欠かせません。 しかしここで問題なのは、企業の最大利益という言葉は従業員の最大満足ということも含んでいるということです。 会社に利益が出るにつれ、従業員にも厚く報酬が出る可能性が高くなるのですから、経営者は全社員に同じベクトルで努力するよう訴えて、そのエネルギーが最大限に発揮されるよう努めなければなりません。 もしfox1さんの会社の従業員の方が皆さん、同じように休日の決め方に ? と思っているようであれば、経営者の方は皆さんに分かってもらえるように説明しなければなりませんね。 社員の方を「モノ扱い」して生産性向上の道具のように思っている経営者の方は、そんなにいないと思いますよ(そんな方の会社はすぐにつぶれますから)。恐らくfox1さんの会社の社長さんも従業員の方に気持ちよく働いて欲しいという思いはあると思いますので、何かの機会にこのようなことを率直に直接聞けたらよいですね。

fox1
質問者

お礼

回答ありがとうございます  やはり顧客へのニーズなのでしょうね~ 他の従業員も週休2日を望んでる方が 圧倒的に多いのですが なにしろ ワンマン会社 なので強くは言えません

• hanakago
回答No.2

忙しいときはあんまり休ませないで暇なときに休ませれば会社として当然メリットあるのは当然では。

fox1
質問者

お礼

回答ありがとうございます  忙しければ問題ないのですが 少しだけ 忙しくなるだけで 1日業務の日を増やす程の 忙しさでないので・・・・

• zihard99
回答No.1

やはり経費削減です。 人が増えれば、増やすだけのお金や、教育費などが増え、仕事の質も下がります。いいことはなにひとつありません。 あるとしても、売上げが下がったときに人件費を削れるということだけです。 週休2日にしないと人が集まらないので、週休2日にしてない会社が多いです。 大抵のサラリーマンはなんだかんだいって、週休0日なので、経営者が悪いとは言えないでしょう。

fox1
質問者

お礼

回答ありがとうございます  経費の削減も考えたのですが 実際 それほど忙しいか どうか・・・ 会社を1日業務をする際の経費と生産性が週末は 低いような気もしますので・・・・