• 締切済み

世間の週休二日制導入率について

私の会社は週に1回しか休みがなく有給制度もありません。  ずばり!世間は?皆さんは?どうなんですか? 周りの会社も日曜しか休日がなく、はっきり言って感覚がマヒしています。週休2日を口にする事さえ変に思われる感じです。    社長も週休2日には全く興味なく(当然ながら^^)以前、私が月1回でも好きな日を休みにしたらそれこそ素晴らしい福利厚生になると言い、1年かけて社長と話し合い導入しましたが、休みに厳しい社長のため、他の社員は自ら休日表に記入せず私が記入してから書き出す始末。(本当はみんな休みたいのに)社長は当然休まない・・・結果自然消滅しました(怒)  ちょっと調べたら何らかの形(隔週含む)で週休2日を導入しているのは90%前後と書いてありました。私は業種は通信業で現場作業。社員数8名。昨年の休日は76日。  ちなみに、朝7時過ぎに会社に入り終わるのは19時頃です。これも・・・だめですよね。

みんなの回答

• juko7
回答No.3

確かに年間休日76日の会社はあまり無いと思いますよ。 やはり労働条件が悪いと優秀な人が来ませんので、大切な問題だと思います。90%前後という数字は妥当と思います。 私が以前勤務していた会社は55名の地方の製造業でしたが、年間休日数84日で長時間労働の残業代無しでした。完全週休2日が当たり前の様な都会からUターンした私にはキツかったです。 途中部長職で中途採用の上司が入社しましたが、上層部と折り合いがつかず、半年で退職しました。 すると、その元部長が労働基準局に駆け込んでくれて、役員が即呼び出しをくらったみたいです。 結局長時間労働は解決されませんでしたが、休日は年間106日となり、社員は皆喜びました。 休みが何だ!仕事の本分は?という意見も過去に見たことありますが、法律違反は駄目ですよね。そんな会社の経営者に限って、経営努力を怠っていると思います。

japanninni
質問者

お礼

おっしゃる通り、今や学校も週休2日の時代、土曜日に休むのが当たり前の人たちが入社するはずもありません。 言い換えれば入ってくる子は色々と何かあります。「すみません」もろくに言えない常識から教えないといけないなど(\_\) 「土曜日に休むのが当たり前の人たちが、週1日の休みの会社に入社しようとは普通思わない。」この事になぜ気づかないのか不思議でなりません。   こんな遅くにありがとうございました。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

過酷な労働なさってるのはわかりましたが (導入率についても自身で答えてらっしゃるので)ご質問は? 週休1日での労働時間の設定は可能ですが、 法定枠内(週40時間、日8時間)を超過、 しかも残業割増代なしの労働とみうけられ、 労働犯罪とも言うべき十分不当な扱いを受けてますので 実名で労働基準監督署に訴えてください。

japanninni
質問者

お礼

ちょっと言葉足らずでしたね。すんません!本当に90%前後なんでしょうかね?これを読んだ方々はどうなんかな?てことです^^ 労基にね・・・それが出来ないのが小さい会社なんですよ。間違いなく首にされるでしょうし、会社つぶれたら自分の知ってる社員、家族を路頭に迷わすことになるんですよ。会社自体は嫌いじゃないんで何とか改善したいんですけどね。 早速の回答どうもありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

小さい会社や業種で週休二日の導入は厳しいところも多いでしょうね。 土曜もやらなければ間に合わない上に社員が少なければ交替で休むのも厳しくなりますし・・・ うちの旦那のところは隔週休みですが、会社自体は土曜は全部動いてます。 でも班分けにして交替で土曜を休みにしています。 有給はあるんですが、だれもとらないので結局ぜんぜん使えてないまま消滅してるのでなんだかなぁという感じですね。 病気でどうしてもとか奥さんが出産とかそれくらいのレベルでないと誰も休んでないので旅行に行くから休むなんてとてもじゃないけどいえないと言っています・・・ 就職難の時代ですから会社ににらまれたらクビかとビクビクで正しいことも言えなくなってしまうのですよね。 大手の企業にいけばいやってほど休みありますもんね。 GWなんて11連休だとか当たり前~って。 土日も絶対休めるし、代わりの人もたくさんいるので前もって言えば有給も余裕で使えるし・・・ 結局経営者次第ってとこですよね。

japanninni
質問者

お礼

mikan23さんの旦那さんも大変ですね。私も嫁と付き合い始めた当時、休みの少なさにビックリされましたよ。旅行なんて、基本的に連休が無いんで新婚旅行以外ないです^^ 早速の回答ありがとうございました!