• 締切済み

イッコーor日村?

最近のイッコーの持ちネタについての質問です。 彼は最近、「背負い投げ~」や「技あり~」などのネタをよく使っていますが、バナナの日村がヒム子としてもっとクオリティの高いネタをやっています。 これは元々イッコーの柔道をヒム子が完成度を上げてつかっているのか、ヒム子のネタをイッコーが雑に使っているのかをわかる方がいれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • kkk2077
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

お笑い好きの意見としてですがまず日村さんが言っている「~からの技あり!」はとんねるずのみなさんのおかげでした!の「男気じゃんけん」のコーナーで披露したのが最初だったかと思います(番組は合っていますがコーナーが違ったらごめんなさい)。その後、同番組の「いい旅おネエ気分」のコーナーで「~からの技あり!」を気に入った石橋貴明さんがフリを連発。番組内では爆笑鉄板ネタになりました。その時、日村さんもIKKOさんも一緒に出演していました。私の記憶では(収録日もありますが)この番組以前にIKKOさんが柔道ネタをやっていたのを見たことがありません。(あくまでもIKKOさんを非難するための書き込みではありません)。(オネエキャラをやっている)芸人だからオネエをパクった、という意見はあまりにも芸人さんに失礼かと思います。また、話は飛びますが、「どんだけ~!」というネタを聞いて連想する(ネタの持ち主)のは、皆さんはIKKOさんかも知れませんが、私は新宿2丁目のはやす子ママ」だと思っています。「どんだけ~!」はお笑いコンビFUJIWARAの藤本敏史さんがお笑い番組『リンカーン』の新宿二丁目のゲイのマーチングバンドに1週間参加する企画の際に、彼ら(ゲイバー「Pt(プラチナ)」のやす子ママが中心)の間での言い回しの一つとして藤本が面白がって取り上げ、藤本さんが番組内で連呼して流行り、その後IKKOさんが多用するようになりました。(私もこの時の番組を見ています) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%91%E3%80%9C 確かに「ヒム子」は番組『ゴッドタン』で生まれたオネエキャラでキャラ付けとして「どんだけ~!」に近いネタなどもやっていますし、ザキヤマさんにしても「ザキヤマが来る~!」など芸能界では持ちつ持たれつ的な部分があるのは否めませんが、今回はバナナマン、また、いちお笑いファンとして意見させてもらいました。(くどいようですがIKKOさんを非難するための書き込みではありません) 真面目か!とお叱りを受けそうですが、今回は日村さんが誤解を受けるのがいやだったので意見さえていただきました。 乱文・長文、生意気言ってすみませんでした。

回答No.1

ヒム子は「おネエの演技」をしてるわけです。ですから普通に考えれば、おネエのマネをしてるということでしょうね。 イッコーさんはもともとおネエであって、お笑い芸人のネタのマネをする必要はないですよね。雑なのは芸人じゃないからですね。 ヒム子はさすがお笑いプロなので、面白さは本家を上回っちゃってる(笑)わけですが。

関連するQ&A

  • 柔道で・・・やばいかも・・・・

    素人同士の学校の柔道の試合だったんですが、私は、一応柔道をよくテレビで見るので、どの技が決まりやすいとかは分かっていました。 だから、開始3秒で裏投げで終わらせてしまいました。が、相手は食らったことがないみたいで、受身を取れずに病院に自分で歩いて行っちゃいました。 畳とはいえ、打ち所が悪かったら、死亡例などもあるのでしょうか・・?教えてください! また、裏投げは危ないということが分かったので、素人同士で1番使える技って何でしょうか?僕的には、朽木倒し、もろて狩り、大腰、払い腰あたりだと思います。あと、袖釣り込み腰って言うのは素人でも使えますか?あれ、1度やってみたいんです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 重量級の背負い投げについて

    高校一年生で、柔道をやっているものです。 自分は背負い投げが得意なのですが、階級が100キロ級ということもあり、どうしても相手との間合いが狭くなり、背負い投げが使えません。 背負い投げ以外の技といったら、大外刈りや払い腰、 大内刈り程度の技しかできないため、背負い投げが出来るか出来ないかは、自分にとって重要なポイントになってきます。最近では一本背負いなども練習するようになりました。 重量級でも背負い投げを得意技としている選手もいるので、出来ないことも無いと思うのですが、いくら考えても良い考えが思い浮かびません。 みなさんの知恵をお貸しください。お願いします。 ※一本背負いのポイントなどもお教え頂けましたら幸いです。

  • 柔道センス

    柔道を始めて数ヶ月の白帯の者です 最近稽古で乱取りを始めて先輩や柔道歴の長い先輩方から 自分には柔道のセンスがあると言われます ですが自分にはなにをもって柔道のセンスがあると言われているのかわかりません 乱取りの内容としては自分はまだ大外刈りと背負い投げしかまともにかけることのできる 技がありません その他に自分が乱取りで意識していることは、相手に足でさばかれて倒されないように 相手の足元に注意したり、自分が攻める時は相手の体重移動などを意識して ここぞと思った時に攻めたり、逆に自分が崩された時には引いて逃げるようにしています ですが、相手に技を掛けられた時は簡単に投げられたり、こちらが攻めても不発に終わる時も あります 次の稽古の時に先輩にも聞こうとは思いますが、みなさまの思う柔道のセンスを教えてください

  • 試合での技の掛け方

    以前した質問が具体的ではなかったので、もう一度詳しく書いて質問します。 今、僕は高校で柔道をしております。初めてから1年になりますが、なかなか試合で技が掛かりません。 背負投などは打込ではキレイ出来ても試合では、途中で詰まったり投げきれなかったりします。 足で相手を崩そうとしても足が届かなかったりします。 技にスムーズに入る方法、効果的な崩し方や連絡技をぜひ教えて下さい。 ちなみに身長は165cmで73kg級で力は普通です。 練習では、背負投、一本背負、払腰、体落など重点的にやっています。 試合に勝って早く黒帯になりたいのでぜひお願いします。

  • 柔道一直線の謎

    「柔道一直線」の技がどうもよくわからないんですけど。  柔道では、背中から相手を畳に叩きつければ、それで一本勝ちのはず。別にKOする必要などないはずです。  ところが……  地獄車:相手の脳天と尻底骨を回転しながら連続して地に叩き付ける。  二段投げ:まず相手を肩車で投げ飛ばす。それだけで充分一本だと思うが、さらに空中で相手をつかまえて地に叩き付ける。  ライナー投げ:相手を地に水平に投げる。場外無効になるんじゃないかと思うが、相手は受け身を取れずに失神。  花吹雪:高空に投げ上げて地に叩き落し、ニードロップで止めをさす。  熊殺し:プロレスのパイルドライバーのような形で、数回相手の脳天を地に叩きつける。  大噴火投げ:相手を垂直に上空に投げ上げ、落下してくるところを自分の脳天で受け止める。それを何度も繰り返す。  何の意味があるんでしょう?

  • 最近の柔道の質の低下を嘆く(技・ポイントの判定)

     柔道経験者で、二段です。最近、と言っても、特にアトランタオリンピック(1996年)の頃からですが、全日本選手権以外の大会で、「一本」「技あり」「有効」、さらに国際大会では「効果」を取る「取りどころ」とでも言うのでしょうか、「これなら一本」などと審判が取るところが、私が経験したり習ったりしたのと違ってきているというか、ずれてきているように感じるのです。  言葉で説明するのがなかなか難しいのですが、例えばアトランタオリンピックで野村忠宏選手が金メダルを取った決勝戦で「一本」が決まった場面ですが、私が審判だったら、せいぜい「有効」です。何だか、相手を背中に担いだまま、自分も一緒にその上に乗っかるようにしてジャンプして、そのまま畳についたら、それがポイントとして取られるのか、というのが、私には「技」として不十分に思えて、不満なのです。同様のポイントが、最近の試合に多いように思うのです。背負い投げ、肩車のときに多いですが、アテネオリンピックの内柴正人選手の決勝戦のときには、そのどれともつかない技「のようなもの」で、相手を一旦畳から引っ張り上げて、そのまま手を離してドン、と畳に落としただけで「一本」になるとは、嘉納治五郎先生やら木村政彦氏らが見たら目を覆いたくなるのではないか、とさえ思います。  「一本」は、「相手を勢いよく投げて、畳に背中をつける」、となったときに取られるべきもの、と認識しています。そして、「技あり」→「有効」→「効果」は、順に「それに準じるもの」として定義されているはずです。要するに、私がポイントとして認めるべきもの、と考えるのは、「技で投げたとき」にのみ限定すべき、というものです。早い話、背負い投げで相手を担いだ体勢で、相手を前に投げれば、私はそれで「一本」として文句はないのですが、最近の判定では、相手を担いだままジャンプして後ろにドン、と相手と一緒に畳に落ちるとか、横にゴロンと一回転しただけで「有効」とか「技あり」とか、ひどいときには「一本」とかが与えられる傾向にあります。  長々と書きましたが、まず、ひとえに審判の質の低下があり、それにつられてというか、甘えてというべきか、選手もそのような技(もどき)を仕掛け合うように、最近の柔道が変わってきたと思います。それでは私が何を望むかというと、オリンピック・世界選手権などで審判を務める人たちにライセンスを与えるには、古来の日本柔道の、「これぞ一本」というようなビデオを見せるなりして、研修・指導を徹底する、ということが必要であると思います。そうすると選手も、しっかりと技を磨くようになると思います。そうでないと、日本としては金メダルの数が増えてラッキーだったかもしれませんが、アテネでの内柴選手のような「技」で金メダルを取って喜んでいると、柔道の質の低下を招くことになると思うのです。  柔道にご意見をお持ちの方、上の私の意見に共感してはいただけないでしょうか。「一本を取る柔道」が美しく、真に強い武道の精神を追求することになると思います。現に私も、それを目指して苦しい稽古に耐えてきました。特に経験者の方のご意見を伺いたいです。乱文・長文でしたが、よろしくお願い致します。

  • 柔道の形の講習について。

    今度柔道で初段の昇段審査を受けようと思ってます。 その前に形の講習会に行くことになりました。 初段の形の審査では、 手技 浮落 背負投 肩車   腰技 浮腰 払腰 釣込腰   足技 送足払 支釣込払 内股   をするようなのですが自分がしたことのない技などがあり不安になってます。 講習会までに練習する日がありません。 それでも大丈夫でしょうか? もう一つ形の講習会はどんなことをするのでしょうか? 何を言ってるのか分からないと思いますが回答よろしくお願いします。

  • まるごとバナナ

    まるごとバナナ、最近変わってきたと思うんです・・・ 生クリームがへったなあと思っていたら スポンジも若干たよりなくなったような・・・? 実際かわりましたか? 以前は生クリームは工場で手絞りでしたが、 今もそうでしょうか? 量のムラがほぼ無くなったので、 機械になったのかな?などと思っています…。 しょうもない質問ですみません; クリームいっぱいの以前のまるごとバナナが好きだったのですが、 最近はばななにかるく覆う程度にクリームがって感じで、 ものたりなくなってしまいました・・・。 以前は両端はもりっとあふれていたのに。

  • 食いつきの良い離乳食レシピ、教えてください

    今11ヶ月で、カミカミ期(離乳食後期)です。 主食は、5倍粥やバナナ、お湯に浸したパンなどを与えていますが、最近バナナ以外は大泣きして嫌がります。肉、魚、野菜類も今まで食べていたものを嫌がる時があったり・・・。好き嫌いがあるのか、食べムラ?なのか・・・。 甘味のあるものを好んでいるみたいなのですが、やはりいろいろ食べて欲しいです。 そこで、皆さんのお子さんが好んで食べているメニューを教えて下さい。

  • 合気道の実戦性?

    武道には大きく分けて、突き蹴り、投げ、関節技がありますが、その内「合気道」をされている方にお尋ねします。 空手や柔道は格闘試合があります。少林寺拳法なども試合はないようですがデモンストレーションの試合は見たことがあります。それぞれ、それぞれに実戦性の強さを確認できました。ただ「合気道」は演武会などの映像しか見たことがないのですが(つまりガチンコはみたことがない)実際、街中で襲われた想定では、「合気道」の演武会のように相手がうまく技にかかるのでしょうか?強いストリートファイターは殴られても蹴られても、しがみついてでも必死に何度でも向かってくるのが現状です。まあ、そういう意味では他の格闘技も同様の危険性はあるのですが、合気道の演武会では攻防の流れが定まっているようなので、実際どれくらい護身として役立つのかと思いました。もちろん「合気道」を否定しているものではなく、心技体を兼ね備えた素晴らしい武道だと思いますし、武道はケンカをするためのものではないのも理解しております。「合気道」されていて難を逃れた方の感想をぜひ聞いてみたいです。