職場でのストレス

このQ&Aのポイント
  • 職場でのストレスを感じる先輩女性との付き合い方
  • ストレスを抱える先輩女性との関係改善のためのアプローチ
  • ストレスを軽減するための先輩女性とのコミュニケーションの工夫
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのストレス

先輩女性(30代後半)について。最近立ち上げたプロジェクトで、先輩女性と同じメンバーになりましたが、先輩女性をとてもストレスに感じていて、どうすれば良いでしょうか? 私は研究開発 先輩女性は原料調達する部で、異なる部署です。 先輩女性からストレスを感じるところは、 (1)新プロジェクトで、研究開発の内容まで口だしして、こちらの内容を細かく把握したがる。しょっちゅう私宛てに電話してきて、色々業務報告させてきます。細かい研究内容まで、報告書を書かせられ、なぜか、その先輩女性に提出させられる。 (2)私の書いた、プロジェクトの研究アイデアや実験進捗の内容を、自分の上司に自分の報告書として提出。 (3)プロジェクトを仕切ろうとする。 (4)このままだと特許申請も、その先輩女性に乗っ取られそう (5)旦那さんとは、前の奥さんからの略奪して結婚。旦那さんは15歳くらい年上。それを自慢のように話してくる。 (6)会社の旦那さんと同年代の男性陣からはモテる、離婚したら結婚してくれなどと言われたこともある、などモテ発言する (7)ある接待で、お客様が、酔っ払って、先輩女性をオバサンと読び、かつ『○○さん(私のこと)をいじめてそう』と言って、その後先輩女性から鋭く睨まれた。 などです。 私は院卒、新卒入社五年目、未婚女性で 1.仕事をてきぱき積極的にしている(つもり)。 2.みんなに対し、明るく朗らかにしている(つもり)。 3.みんなに対して嫌われないように、謙虚にしている(つもり)。 4.誰からにも好かれるように態度にしている(つもり)。 5.接待などでは、先方に気に入られることが多い(多分)。 です。 一緒に仕事をするようになってから 無駄な面倒なことまでさせられ、他の研究開発業務まで仕事が回わらないし、立ち上げたプロジェクトは乗っ取られそうだし、もの凄くストレスを感じています。 先輩女性から好かれなくても良いのですが、ストレスを感じなくなるようにするにはどうすれば良いでしょうか?? ちなみに、上司を通したら撃されそうで、上司には相談できていません。

  • ranks7
  • お礼率93% (218/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

管理職の者です。 私もエンジニアなので、特許の重要性はわかりますし、自分の実績を正当に評価されたいという気持ちはわかります。 なので、特許に関しては自分の正当性を主張したほうがいいと思いますけど。 「言わなくても周りはわかってくれる」、「言わなくても、わかってくれる人はわかってくれる」と思うかもしれませんが、そんなのありえません。実際、あなた自身、他の人の事をそれほどわかっているわけないと思いますが、どうですか?だから、自分の実績の正当性は主張すべき。 あなたがその人に振り回されるのは、あなたが「みんなに対して嫌われないように謙虚にしている」からでしょうね。そういう態度でいる人は、よくつけこまれます。 はっきり言えば、正直者はバカを見る、に近い。 5年も働いているなら、そろそろ職場の人たちへのアプローチを考え直したほうがいいでしょうね。

ranks7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入社五年目、職場の人へのアプローチを含め、仕事の仕方も考え直してみます。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

手柄を横取りされても、まぁいいかぐらいに思うことですね。 あなたこそ、自分の手柄に執着しすぎです。 レベルが同じということです。 だいじょうぶ。 世の中、案外道理で、できています。 相手から奪う者はいずれ奪われます。 与えた者は与えられます。 与えたと考えましょう。 そのほうが利子もついてきます。 その他、自慢やら報告の催告は、ムシするっきゃないですね。 とにかく距離を置く。 事務的な話するにも、彼女以外と行うのです。 とにかくムシすることです。 キレてきても、「ファ~、うるさいなぁ」とアクビでもしましょう。

ranks7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、私自身執着していたかもしれません。 反省です。 そしてあまりこの女性と接しないようにして、なにか言われたら ファ~うるさいなあ スタンスでやるとストレスなくします!

noname#208883
noname#208883
回答No.3

相手を悪く言って解決するとは思えません。 そもそも、仕事とは奪いあうものですし、主導権を握るのも仕事のうちです。 では自分で主導権を握ってプロジェクトを動かしていく、というのが解決になります。 ストレスについてはしょうがないですよ。 入社5年といえば力試しのときです。 それは人間関係もそうだし、プロジェクトの主導権、達成もそうです。 第一、研究職員が食われちゃうのが問題です。 貴方のプロとしての領域はその人にはわからないでしょう? 私は普段気持ちよく仕事をしたいと思っています。 なので、なるべく表面だけじゃなく誠意をもって接したいと思ってる。 貴女もそうかいてますよね。 >4.誰からにも好かれるように態度にしている(つもり)。 でも一方で >先輩女性から好かれなくても良いのですが、ストレスを感じなくなるようにするにはどうすれば良いでしょうか?? というのなら、正当に対立することです。 貴女は恐らくその人と表面だけでも上手くやろうというのがない。 自分でしてるつもりでも相手には伝わらないしここでも伝わってないです。 そしてストレスだけ無くしてくださいという、そんなの無理ですから。 ならば専門職の力で対立してください。 仕事は盗んで覚える。 彼女にアイディアを盗まれたら、盗み返す。 進捗情報は、業務命令でない限りださない。 そもそもこの仕事の責任者って誰? 仕切るのもまた能力ですけど・・・。 自分で主導権をもって仕事を回す、ストレスだストレスだというのなら、ストレスの元の女性社員より力をもつしかありません。 あとはプライベートのことや、どうでもいい話に振り回されないことです。 貴女も彼女も、いい人か、モテる人なのかとか、旦那が略奪愛も他人からはどうでもいいことです。 お互いに好きに言ってればいいのです。 お互いに自分はいい人、誰にでも優しくしている。とね。 それは割り切らなきゃ。 貴女もいい人、彼女もいい人。 判断するのは他人というだけですからね。

ranks7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入社五年目、いろんなことに振り回されないように、自分の仕事の取り組み方とメンバーへの接し方を考え直してみます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

疑いの余地無く、プロジェクトを乗っ取って、自分の手柄にしたいのでしょうね・・。 でも、それなら話しは簡単ですよ。 昔、私も良くやった手口ですが、分不相応にプロジェクトなどを横取りしにくるヤツは、いっそリーダーに祭り上げて、プロジェクトごと贈呈し、自分はフェイドアウトしましたヨ。 「他の業務に専念したい」などで、離脱出来ればベストですが、メンバーのままでも、出来る限り、非協力的にやれば良いです。 申し訳なさそうな顔だけはしておいて、出来ることでも、「今日は、絶対に無理なんですよ。すみません・・」みたいな感じで。 一方では、「リーダー!」と煽てるコトですね。 「リーダーなら出来ますって!」的に、頑張らせておけば良いです。 ある程度、疎遠になった時点からは、「私の考え方とは違う方向性になってきてるので、もう余りお役に立てないなぁ・・」みたいな感じです。 先輩の指示とかは、請負えば良いですが、自分からは発案しないで下さい。 プロジェクトなんてのは、メンバーが居ても、実質は一人でやってる様なモノでしょ? また、大体はプロジェクトの発案者にしか、プロジェクトの運営は出来ないモノなんです。 その一人が質問者さんでは?と思いますが、質問者さんが抜けたら、失敗するか、良くても遅延か縮小か・・ロクなことになりません。 質問者さんの出番は、先輩の失敗・失脚が明らかになってから、プロジェクトの再建を託され、「仕方ないなぁ・・」と言う感じが良いです。 上司などには、先輩の悪口など言う必要はありません。 むしろホメ殺しの方が良いです。 「プロジェクトは先輩を中心に、運営することになりました。先輩も張り切ってますので、私としては、他の研究開発業務に専念したい!」と言えば良いんです。 そもそも無能な人物は、背伸びして、手柄など追っちゃダメなんですよ。 他人の能力で手柄を立てても、自分の能力だ上がるワケじゃないから。 それにも関わらず、なまじ手柄など立てちゃうと、次のハードルが上がることとかが判ってないんです。 さもなきゃ、優秀な部下を味方にしなきゃなりません。 先輩みたいに、質問者に、愛想を尽かされちゃダメってことです。 逆に質問者さんも、手柄など献上しちゃえば良いですよ。 自分の手柄にして、敵を作る必要も無いから。 大事なのは、いつでも手柄を立てる能力を高めることと、味方を多く作ることです。 先輩を「敵」と認定するなら、徹底的に倒したら良いですが、質問者さんにとって利用価値がある間は、質問者さんの手駒として、利用方法を考えて下さい。 上司や先輩を利用する方法は、上司のために、手柄を上げてくれる部下を演じるコトです。 失脚させるのも簡単で、「もう手柄は上げません。」と言えば終わりです。

ranks7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり表だって敵対せず、上手く手の平で転がすテクを学んでいこうと思います。今年の 裏の仕事目標の一つにします。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年です。 愚かな先輩女性ですね。 自分の略奪愛とか、偉そうに話せるもんですね、公私混同も、甚だしい限りです。 さて、このプロジェクト責任者=上司には、言えないんですよね。 それなら、貴方也の仕事を直向きに貫くことです。 貴方の記載された1.~ 5.は、ご自身の更なる自信に転換していきましょう。 つまり、もっと他者にアピールしていくこと。 味方は必ず現れます。 ただ、問題の研究開発業務までも手が回らないのは態度で示すこと、具体的には残業が多くなるとか、になりますが、現場が見えてない上層部にも情けないとしか言いようがありませんが、嘆いていても仕方が無いのと、この先輩女性のことに視点が集中して視野が狭くなっている様子と感じます。 即、視野を広く持って、なんてのは難しいと思いますが、視野が広がると、気づかなかったことにも目を向けられたり、情報が入りやすくなってきたりもします。 年上ということで、年下の貴方には負けたくない、という感情が先行しているのと、気高く、結構に、この女性は経験も積んでいる様子ですね。 とにかく、美味しいところ持ってかれるのですから、好きにさせてやれば、つまり負けているフリだけをして、相手の様子を鑑みること。 口論も駄目、プロジェクトが円滑に進むことだけ考えること。 相手がまくし立てても、付き合わない、これは貴方のレベルも落ちます。 強調性のフリをして、適度な距離を保つ、相手は研究のことなんて、チンプンカンですから、こっちの方を優先的に守ること。 時に、例え話もあり、上司に、このままではプロジェクトは立ち上がっても、実践までたどり着けない可能性があるので、他の応援も検討していただけるよう嘆願し、周囲の者達も少しずつ巻き込んで行く。 他としては 貴方ご自身の「エクセレント・サークル」をつくる、これは精神に優しく、自身の精神も強くするための暗示でもあり、雑念を取り払うことが肝要です。 http://www.nlp.co.jp/000018.php 以上、何か出来ることから見つけ出して行くことです。

ranks7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はやばやとご回答して下さり、とてもうれしかったです。 読んでいて、溜まっていたストレスがスーとしたような気がしました。 入社五年目、今年は、 研究ばかりではなく 自己の精神も鍛えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 現在の職場に疑問を持っています。。

    私は都内の小さい会社に勤めているシステムエンジニア1年目です。主な業務内容は受託開発で、Webアプリ系の開発から運用保守までを行っています。部署の人数は7人しかいない社内のスタートアップ部署的なポジションにいます。 仕事内容自体は楽しいのですが、働く環境と上司への不満が溜まってきており少し辛いです。 具体的に、現在プロジェクトにアサインされているメンバーが私とSE4年目の先輩の二人で基本的に開発を進めていますが、プロジェクトのボリューム的にも1年~1年半かかる大きいプロジェクトです。 先輩も4年目ではありますが、大きい案件は今回が初めてです。 キャリア的にも色々なことを任せてもらえて個人の裁量はかなり多い方だと思いますが、システム障害が起きた際のお客様対応やシステム対応を基本的にすべて任されている状況です。 先日も大きなシステム障害が起きた時には毎日22時以降まで残業していて、土日を休むことも出来ず、ひたすらお客さんの対応とシステム障害の対応を行っていました。 その中で、疲れが溜まったのか39度の発熱と扁桃炎になってしまいました。それでも上司からは「無理は言いたくないけどもう少し頑張って」とのことでした。 結果的にシステム障害自体はなんとか収まりましたが、上司からお客さんに連絡を取ってくれることは1度もなく、今回の障害を引き起こしたという謝罪も先輩と二人で行いました。。 もちろん状況確認を上司がしてくることはありましたが、結局動くのは私と先輩の二人でした。 そのほかにも、私はSEとして入社したつもりなのですが、お客さんから部署宛に来る連絡の窓口を任されたり、見積もりを作成して提案したりする業務や、委任状が必要なくらい大切な報告書を作成もするような業務も振られたこともあります。 そもそも、システム障害に関しても経験の浅い二人だけに大きなプロジェクトを任せるマネジメントの方に問題があると思ってしまいます。 正直このままずっとこの会社で働いている自分の姿を想像できません。 これはIT企業として、もしくは上司として普通なのでしょうか?? また、転職を考えるにはもう少し経験を必要などはありますでしょうか? 長々と読みずらい文章で恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

  • 職場でのストレス

    職場での出来事なのですが、一緒に仕事をしている人が仕事中に、仕事とは全く関係のないことをしているのです(その人の趣味等)。 上司が気づいて注意するのが一番良いと思うのですが、上司に気づかれないようにうまくやっているので、それは期待できません。 私は見てないふりをしているのですが、仕事しない人に日増しにイライラしてきてとてもストレスが溜まります。 上司に報告することも考えましたが、逆恨みされても困ります。 どう対応すればいいのか悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩がストレス要因。なんとかしたいです…

    20代女性。 ここ数ヶ月抑うつ気分が続いています。 心療内科に行ってお薬を貰っていますが、 効いているようないないような微妙な感じです。 今日も何もないのに涙がぽろぽろ出て辛い一日でした。 原因はいくつか思い当たりますが、前の席に座っている先輩(女性)から 非常なストレスを感じているのが大きいと思います。 このストレスとの付き合い方について、何かアドバイスを戴きたいです。 先輩ははっきりした性格で仕事もでき、社内外から頼りにされています。 一方人の選り好みが激しく、仲が良かった人にもあっさり手の平を返す人です。 私とも仲良くしてくれていたのですが、 あるとき機嫌を損ねてがらりと態度が変わってしまいました。 (原因は省略しますが、今も私の行動は間違ってないと思うような内容です。) 以来、仕事で意地悪されることはないものの冷たい態度は変わりません。 私にとって職場で気軽に話せる唯一の人だったので 半年経った今でも悲しいやら悔しいやらで泣けてきます。 先輩に嫌われたのはもう仕方ないと思っています。 でも先輩が前の席にいるだけで気分が重く、息苦しくなります。 私の方で勝手に苦手意識や恐怖感に縛られてめそめそしてるんです。 すごく仲が良かったというわけでもないのに、 自分でもなんでこんなに苦しいのかわかりません。 せめて席を替われればと思うのですが 前の人が私を嫌っていて嫌なので席を変えてください、 なんて中学生女子じゃあるまいしとても上司に言い出せません。 せめて誰かに話を聞いて欲しい、同情が欲しい、と思うものの 「あの人に嫌われるなんて、どうせknb-jhgさんが悪いんでしょ」と思われそうです。 何かを何とかしたいのに、自分でもどうすればいいかわかりません。 先輩からのストレスだけでもなんとかなれば うつ気分が改善するのではと期待する気持ちがあります。 ご意見いただけませんか。

  • 職場のストレスが限界です

    育児しながら仕事する女性に激しい嫌悪感を持つ40歳上司(男性)と仕事をしています。 無視や嫌味の毎日でストレスが限界に達し、毎日胃や胸が痛み心身の限界を感じています。 しかし、負けず嫌いの性格のため、這ってでも仕事に行ってやる、という気持ちで本当に気力で出勤、勤務しています。 悩んでいるそぶりなど絶対に周囲に見せません。 上司の上司の上司への相談なども脳裏をよぎりましたが、実際やればろくなことにならないと思います。 そこで、いきなりですが、職場のストレスを最大限解放するため、お勧めのストレス解消法などがありましたら紹介していただきたいのです。

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 男性が多い職場で

    はじめまして。職場のことで悩んでおります。2月より、プロジェクトの立ち上げメンバーとして、初日から1週間は派遣で女性一人で、総務の仕事を行って参りました。新規で書類を作成することが多々あり、大変ながらも上司に相談しながら楽しく仕事を遂行して参りました。後から入ってきた2名の派遣の女性とも悩み事をお互い相談する程仲良くなれ充実した日々を過ごしていました。ようやく、本来の仕事の打合せを行うことができ、取り掛かろうとした矢先、クライアントへ提出した資料では、社員の男性が私の業務の担当になっていました。上司は、私に彼がいる前で「彼には出来ないから、二人で業務を進めて行こう」と言いました。私 は、忙しい上司に対して少しでも役に立つならと思い「○ ○の資料を作りましょうか」と言ったのを聞き、男性社員 が私に対し、上司へ仕事が出来るとアピールしていると悪口を言いふらされ、派遣の女性と上司以外には、冷たい態度と悪口を言われている状況です。私が、すぐ人を信用してしまい、過去の職歴を言ってしまった事も良くなかったと反省していますが、男性が多い職場でこのような事になるとは不思議です。今は、辞めたい気持ちで一杯です。

  • 職場の女性先輩へのストレス

    私の職場は女性が私と先輩の二人しかおらず、お昼休みも一緒で話すことが多いのですが、全く性格が合わずストレスを感じる日々です。 先輩はいつも誰かの悪口を毎日言っていて私はそれを聞いているだけなんですが、本当にうんざりしています。また私の悪口も他で言われているようです。根本的に考えも合わず話もはずまないし、話した内容を他人に悪く言いふらしたりされるので、心を開いて何も話せなくなってしまいました。 仕事以外でできるだけ関わらないようにしているのですが、こんな状態が続き毎日イライラしています。 どうやってこの状況を乗り越えていけばいいでしょうか。やっぱり転職するしかないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 職場のストレスによる胃炎

    2004年12月1日より、突然、上司からすべての仕事を取り上げられ、仕事を与えれておりません。 2005年1月8日から胃が痛み始め、1月12日に内科に行って、胃内視鏡検査の結果、胃炎と診断され、ストレスが原因だといわれました。 人事担当者に相談しても、仕事は与えられず、1日中、職場で業務マニュアルを読んでいます。この状態が続けば、仕事の能力が失われ、つぶされるのではないかとすごく不安です。 どうしたら、胃炎が治るでしょうか。

  • 職場で先輩に無視されています

    はじめて投稿します。 30代既婚女です。 現在、職場で40代女性の先輩に日々無視されている状態です。 以前はとても良くしてくださっていたので、突然のことに戸惑っています。 無視されるようになって、2カ月以上が経ちました。 食欲がなく、急激に体重が減りました。 時々、立ちくらみがしたり、休日も仕事のことを考えると、胃がムカムカしてきて、吐きそうになります。 挨拶をしても聞こえないフリをされたり、目も合わせてもらえず…。 二人きりの時間もあり、息がつまりそうです。 1日に2回位、ミスや報告もれを厳しく指摘されたり、大きな声で私への愚痴を人に話しているのを耳にします。 返事されなくても、業務上は 普通に接しようと思うのですが、どうしても、びくびくしてしまいます。 先輩は、影響力が大きく、上司でも逆らえる人はいないような人です。 周りの人達はなんとなく気づいていると思いますが、私に優しく接してくださっています。 先輩の不機嫌な態度は日に日に酷くなっていて、先週の一週間は特に不機嫌でした。 二人きりになると、ドアや窓をバン!と音をたてて閉めたり、ため息をついたり…上司の前ではニコニコしているので、その変わりようが恐ろしいです。 人をそんなに不愉快にさせる自分て、なんなんだろうと思い、落ち込んでしまいます。 上司に相談していて、気にかけてくださっています。(昔から先輩は人間関係で色々あったそうです) 私は、なぜこんなに先輩を怒らせてしまったのか、心当たりがないのですが、上司の見解では、私の業務内容に不満があるんだと思う、とのことです。先輩が上司に、一度そのことを指摘した際に、上司は 私をかばうようなことを言って下さったそうです。 でも上司はとても忙しく、ほとんど席にいないので、事実上は放置されている状態です。 明日からどんな心持ちで仕事に挑めばいいかわからなくなってしまいました。かといって、仕事を休んで、周りの人に迷惑をかける気にもなれません。 いっそのこと、倒れてしまえたらいいのに…とか、電車に飛び込んだら楽になるんだろうかとふと頭をよぎることがあります。 こちらで相談することで、何か前向きに仕事に集中できればと思い、投稿させていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう