• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:罪悪感と葛藤しています。)

罪悪感と葛藤:妻を奪われた過去の出来事との闘い

このQ&Aのポイント
  • 妻と結婚前に起きた出来事で、彼女の元彼が妻子持ちであることを告白した。彼は戻ってきたいとも申し出たが、彼女は私を選んだ。しかし、その後も元彼が彼女を誘い続け、私は心配して彼女に勧めたが、彼女は行ってしまった。彼女は電源を切って連絡が取れず、私は不安と疑念に苦しんだが、次の日には謝罪のメールが届いた。
  • 私は彼女に詰め寄り、彼女と彼の関係を問いただした。私は彼の勤務先に行き、話し合いをすることになった。彼は謝罪し、自分の妻にも謝ることを約束した。私は彼に自分の名刺を差し出し、その場を去った。
  • しかし、この出来事は彼女にとってトラウマとなり、私には罪悪感と葛藤が残った。もし私がもっと配慮していれば、この事態は回避できたのかもしれないと思う。しかし、過去の出来事を振り返っても意味はない。私はこの経験から学び、今後は妻との関係を大切にすることを心に誓った。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#7です もう一度だけ。 皆さんへの御礼コメントを拝見していて 感じました やりすぎた、つまり「しこり」というのが、 相手の奥さんに知らせたことだというのなら それは、都合のよい彼女の言い訳だと思います 奥さんだって、それは知らない方が良かったとは思います でも、でもですよ、奥さんに知られるということは 今後、再燃させる防止にもなっていると思います 知らずに別れておしまいなんてこと よく有るかもしれませんが でも、貴方の奥さんは、顔も知られてはいないけど 自分の存在を知られたことでの羞恥心みたいなもの、あったんじゃないですかね どこの誰だと つい詰められられたらどうしよう?とか 奥さんに恨まれたらどうしようとか、そういう後ろめたさが一層強まると思います やりすぎというのは、奥さんの、つまり自分の為じゃないでしょうか ばれていなければ、謝罪しなければ 今後も会える可能性を 秘めているようにも感じます 貴方も 妻はそのような性格だと自負していらっしゃるようですし 不倫だと知った時点で、もう同罪なのです やりすぎということを 貴方の奥さんがいう立場ではないです 逆恨みですよ 縁を切るように間に入ったのに 相手の奥さんが知ったことで家庭が壊れるかどうかは そちらの家の問題です。もともと元彼が仕出かしたことが 始まりなのです。家庭を壊したのは貴方ではありません お子さんがいらっしゃるようですから 離婚に踏みとどまるお気持ち 同じ子供を持つ親としては よくわかります けれど、不安定な愛の中で生きてゆくのは やっぱり 辛いですよね 生甲斐を改めてみることも必要かもしれませんし お子さんが巣立った時のことも ゆっくり考えてみても悪くないですよね くどいようですが、罪悪感を感じる必要性はありませんよ それだけ貴方は奥さんのことを大事に思っている現われなのかもしれませんけれど。

1co1pt
質問者

お礼

度重なるご回答、本当に有難うございます。  本人は言ってはいませんが、妻からしてみれば、 当時、不貞行為なんてしていないし、カラオケに 行った位で何なのよ。こっちは仕事なのよ。  位の考えなのかも知れません。  ただ、私としてはあの時、元彼とお店の後も 逢うなんて嫌だろうな・・・と、何故思ってくれ なかったのだろうと思います。  そして彼女に対する不信感から、私は己の黒い 部分に逆らえず、ただ、ただ自分の復讐心を満たす 為に及んだ行動を罪悪し、妻もその時の私の異常性 にしこりがあるのだと思います。  でも、当時の私と彼女もこの件で相当な傷を負い、 何とか克服し結婚に至りましたから、確かに元彼の 家庭が壊れようが修復しようが、これでイーブンなの かもしれませんね。  少し気が軽くなりました・・有難うございます。  あ・・・でも妻はまだしこりと言っているなら、本当 の克服とは言えないですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#217538
noname#217538
回答No.10

>何の罪も無い奥さんに知らなくて良い事を教えたと。 あなたと奥さんが今不仲になったとしても、この過去の件はおかしいのはあなたではないですよ。その当事者二人です。 取り乱したのはその時点で本当はまだその男が好きだったからでしょう。あるいはわかれるには惜しいと思っていた。 更に発覚させてからも、相応しくない行動、らしからぬ行動をとったのも紛れもないこの二人。 そして現在その事を理由に、冷たい態度というらしからぬ行動をとっているのもあなたの奥さんですね。 あなたには恋愛は純粋に思えたでしょうが、彼女はプロでもあるのですから、恋愛感情だけで動いているわけではありませんよね。はかりにかける事も知っている。しこりになっている、それは言い訳です。しかし大事なのはなぜ今その”しこり”を持ち出したのかです。お給料が低いのですか? 私は常に、らしからぬ行動をとる人は疑わしい、さらにその根底には必ず理由があると思っています。たとえ思いつきで行動したとしても、何か心理の底に行動への関連性を感じます。この二人は現在どういう関係なのでしょうか。それとあなたのお子さんは紛れもないあなたのお子さんでしょうか。この二つがクリアであれば、あとは別の問題で冷えていると思います。おそらく経済的な問題で、華やかな夜のイージーマネーが忘れられないのではないでしょうか。あなたの過去の行動は、単に現在の生活の不満に拍車をかけただけ、本題ではないと思いますね。罪悪感を感じる必要は無いと思います。

1co1pt
質問者

お礼

御回答、有難うございます。  当時、私はこの元彼に対し、どす黒い気持ちを抱いて いました。  横で見ていた彼女には異常に見えたでしょう。私自身 あの時の自分は異常だったと思います。  確かにご指摘の通り、当時らしからぬ行動をとったのは 紛れもない元彼と彼女です。  そして感情を抑えきれず、暴走したのは私です。  彼女が言うしこりとは、私の異常性を言うのです。  お給料は・・・贅沢ではないですが、困らない位は稼いで いると思います(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>しかし、当時彼女から、相手の奥さんには何の >罪も無いと言われた時、確かに私には相手の家庭 >を壊すような権利は無いと思いました。 NO6です。 何故相手の奥様に対する事まで責められるのでしょう? それは奥様と彼が仕出かした事への結果です。 例えば、W不倫で何も知らずにいた相手の配偶者に知られてしまっても それはW不倫の結果から生じた事でその責任はW不倫をした夫にあります。 それと同じ事ではありませんか。 >その元彼は彼女に対し、妻子持ちである事を告げた上で、また寄りを >戻そうと持ちかけたらしく この時点で彼の奥様にとっては、彼とあなたの奥様は裏切った敵です。 知らせなくとも済んだなんて勝手な言い草ですよ。 ・寄りを戻したいと連絡しなければ良かっただろう ・応じなければ良かっただろう、で終わりです。 それでも奥様がしこりと言い張るのは自分を正当化したいが為でしかありません。 あなたの性格と足元を見ているのです。 あなたよりも彼の方に比重がありありで嫌ですね。 応じてしまって馬鹿な事をした。 あなたにも彼奥様にも申し訳なかった というのが普通の感覚です。 奥様もおかしいですがあなたも変ですよ。 相手の奥様に対して罪悪感を抱くなんておこがましいです。 そういう男を夫に選んだのは相手奥様の責任です。 出来た方なら結婚を前提にしているのに夫が申し訳ない事をしたと あなたへ謝罪があってもおかしくない場面です。 最も相手が水商売女では蔑みこそすれこれ以上関わりは持ちたくなかったのでしょう。 あなたに葛藤が必要だとすれば、そんな女を妻にした事子どもの母親にした事だと思いますよ。

1co1pt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。  度々の御回答、誠に有難うございます。  元彼からまだ気持ちが残っている事を聞かされた時、 彼女は既に元彼に対して冷めていたので、その気持ちを 利用して金を使わせようと思ったようです。  なので、アフターに行ったのも仕事の一環と割り切って いた様です。  私自身も当時、その日に何か間違いがあったのでは?と 疑いはしましたが、絶対そうだとは考えておらず、ただ 少しの疑念と、掻き乱された私の心を鎮めるため、復讐心で 彼を追い詰め、奥さんに事実を告げさせ謝罪させたのです。  でも私も、仕事の一環とはいえ、行かないでと懇願した のに、強行した彼女の思考も理解できずにいるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.8

〉最近、妻からの対応が冷たく、理由を聞くとその一つがこの件だったのです。 あなたが罪悪感をもつ必要ないでしょう。三者面談は婚約者として当然の事をしたまでです。女の勘ですが、元彼とカラオケに行ったのは嘘で二人きりで会っていたと思います。じゃなきゃ携帯の電源をオフにしませんよ。百歩譲って複数でカラオケに行っていたとしても、彼女の行動はデリカシーなさすぎ。それに結婚後にその事をネチネチと夫を責める態度も大人げない。 知らなかったとはいえ、不倫関係にあった男性と安易に出かけた奥さんが悪いですよ。そういう事をビシッと妻に言えない夫婦関係…ヤバくないですか? 結婚して何年なのかわかりませんが、奥さんは自分が悪いのに旦那のせいにして冷たい態度なら、離婚したほうが良いのでは?何で結婚前の出来事を奥さんがそんなにこだわっているのか意味不明です。もしかして、不倫相手と続いているのではないですか?

1co1pt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。  ご回答、有難うございます。  確かに、携帯の電池が無くなったとは言ってましたが、 どうしても故意に電源を切ったのでは?と、疑う気持ちは 私にもあります。  逆の立場だったらどう思う?とも聞きましたが、貴方を 信頼しているから私なら心配もしない。と言ってました。  今も不倫相手と続いていることは、有り得ないと思って います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 読んでいると なんだか こう。。奥様は 今でも元彼のことが好きなのではないかと  不安も思われている貴方を想像しました 自分が引き裂いたのではないかと。。  そういう意味での「罪悪感」なら 理解できるかなあと思いました。  けれど、過去の流れを拝見しますと、貴方は何一つ 酷いことはしていないと思いますし  誠実に向き合い、自分がどれだけ彼女を愛し、また、元彼の奥さんに対しても謝罪させるという  他人への思いやりも感じます  自分の事だけよければ良いという元彼や 優柔不断な奥様(失礼)とは違い  とても心の優しい方だと思います  元彼は離婚して彼女と結婚することまでは考えていなかったわけですし  貴方が幸せにしてあげたらそれでいいんです  もっと自身を持ってください。  過去の思い出というのは、美化しがちです  悲恋であればあるほど そういう傾向かもしれません  でも 冷静に考えれば、美しくもなんともありません  貴方の行ったことは 正しかったと思います  しこりどころか、奥様はあなたに感謝しなければいけないと思います  こんな自分でも(不倫していた)必要としてくれる男性がいるのですから  彼女は幸せだと思います

1co1pt
質問者

お礼

御回答、有難うございます。  元彼との繋がりは彼女の性格から有り得ないと 感じています。  しかし、当時彼女から、相手の奥さんには何の 罪も無いと言われた時、確かに私には相手の家庭 を壊すような権利は無いと思いました。  そういう事を平気で出来る私が信じられないと 言いますし、私もやり過ぎてしまったと思いますが、 同時にあの時誘いを断ってくれればとも思って しまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

>交際時から結婚を視野に入れておりました >交際2ヶ月目には、彼女からも結婚を前向きに考えるとメール >当時彼女は地元のスナックで勤務 >出会いもそのお店で遠距離恋愛でのお付き合いでした 以上はホステス&キャバ嬢の常套句(全ての客向け)だと思うのですが、 ご結婚なさったんですね。ちょっとビックリです。 >自分の感情を抑制できずに酷い事をしたと思う罪悪感 これはよく解ります。 普段冷静なタイプは、激怒した自分を後に嫌悪するんですよ。 >彼女は横で、一連のやり取りを見ており、  今でもこの時の事がしこりになっていると言います。 御しやすい男と思っていたのに、キレ振りを見てしまって 結婚するしか無くなった…という後悔に思えますが。 >彼と彼女にもう少し配慮があれば回避できたのでは?  と思う気持ちが同居してます。 確かに。でも会社に乗り込もうとした時点で彼を庇った彼女に、 その時点で「どっちを取るんだ」と聞いた方が良かったかも。 「彼ともあなたとも結婚する気は無い」が本音だったかもしれないし… お互いそんなに過去に拘っているのなら、 離婚も視野に入れて話しあってみたらどうでしょう? 一緒に暮らす相手に不信感を抱き合ってるのは疲れるでしょうし…

1co1pt
質問者

お礼

御回答、有難うございます。  離婚も話し合いましたが、子供の為にももう少し 頑張ろうとなりました。  ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

罪悪感を持つべきは奥様の方でしょう。 何故あなたが罪悪感を持つのですか? 水商売とは言えあなたとの結婚を控えていたのなら 朝6時まで音信不通にしたのは非常識です。 そして今もまだしこりになっていると言っているなんて 奥様の本質は何ら変わっていないという事です。 奥様があなたの彼に対するやり過ぎを責めるのは筋ちがいです。 自分の事を棚にあげてあなたを批難しているに過ぎません。 恋人や夫婦でいる事に関しての奥様のハードルが低いのです。 少なくともあなたと同じではありません。 まだしこりになっていると今頃言い出したとしたら むしろ奥様の現在の様子が気にかかります。 まさか気になる男性とか好きな男性とかが 出来たのではないですよね?

1co1pt
質問者

お礼

御回答、有難うございます。  親戚を巻き込む大喧嘩になり、当時の事を 原因のひとつだと言ってました。  今は話も落ち着いたのですが、私も当時の 行動が如何なものかと思うのです。  相手の家庭が壊れていたらと考えてしまう のです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.4

こんにちわ! 私が思うに、やはり彼女はスナックで働いているという時点で そういう誘惑は少なからずこれからも起こりうると思います。 まあ、世間でいわれている、(水商売)なのですから、彼女の仕事をよく理解することです。 貴方もカッカッなる気持ちもわかりますが、冷静に考えてみれば、彼女の仕事自体がその様な仕事なのですから。。。。 私はその元彼の方もそれほどに悪いことをしたと思っていないと思いますよ。 そんな風に、世間では水商売の女性を見ているわけです。 そこのところを、よく考えて見たらいかがでしょうか? 幸運を祈っています。

1co1pt
質問者

お礼

御回答、有難うございます。  確かに彼女からも当時、仕事の一環であるし、 知らずに不倫させられていた腹いせに、金を 使わせようと思っていただけと言ってました。  ただ、気持ちが残っている以前の交際相手から の誘いに応じて欲しくなかった、という嫉妬心は ありました。  私は小さい男です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

ん~…。 私も#2回答者さま同様、質問者さまのした行いは正しかったと思いますよ。 確かに、感情的には、彼女(今の奥さんですね)の気持ちもわからないではないですが。 でも、当時のやりとりで一番悪いのは、やっぱり相手の既婚元彼ですよ。 言い分が無茶苦茶だし、彼女やあなたを引っかき回すだけ引っかき回して去っていったって感じですよね。 ちなみに、これは結婚のどのくらい前のことなんですか? それから、奥さんが「しこりがある」と言ったのは結婚後どのくらいですか? 奥さん、感情をかき乱されて混乱しているだけだと思いますよ。 だって、一連の出来事で、あなたを怨むなんて筋違いもいいとこですよ。 冷静に考えれば、諸悪の根源は誰か、よほどのお馬鹿さんでもない限りわかりますよ。 これは、第三者からみれば、男女関係なく答えが一致すると思います。 ただ、奥さんに冷静さを取り戻してもらうには、あなたが「罪悪感(←本来必要のない罪悪感ですが…)」ではなく、彼女を大切にし、彼女に理不尽な言動があったとしても、寛容に受け止めてあげることが必要なのかな、と思いました。 それから、感情的には彼女はあなたを責めていますが(普通逆ですけど)、それでも結婚したのです。 その気持ちを信じてみましょう。 それから、願わくば、これからは奥さんに水商売はさせたくないですね。 水商売していた時の男性への感覚と、一般の主婦の感覚は違いますから。 奥さん、しばらくはお仕事はしないほうがよさそうですね。特に男性のいるような職場は。 余談でした。

1co1pt
質問者

お礼

御回答、有難うございます。  結婚の8ヶ月前だったと思います。  妻は当日に取り乱し、何の罪も無い奥さんに 知らなくて良い事を教えたと。  確かにそうだと思いました。  それがトラウマの様になっていると。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

何故罪悪感が一杯なのですか? 彼女の守り方は別にして、好きな彼女を守ろうとした当然の行動ではなかったのですか。それを彼女は「しこりになっている」と、言うのは何か変ですね。普通好きな人が自分を守ってくれたとか、自分の事をそれほどまでに思ってくれているのだ。と、言うように感じるのですがね。 彼女が「しこりになっている」というのは、精神的にあなたに縛られてしまった。本当はあなた一辺倒の付き合いは、してもいいがしなくてもいい、というように考えていたので、あなたの情熱に向き合わなければならなくなったので、元彼と養和いながら繋がっていた関係が遮断された。と、いう思いがあるのでしょう。本来二股交際が解決したわけですから、しこりはないはずですが・・・。 元彼が彼女の前に姿を現せれば元彼とお付き合いをする様な彼女。そして、あなたにキチンと行動の説明が出来ない彼女。本来あなたに礼を言うべき彼女。あなたの彼女への思いと彼女のあなたへの言動は一致しません。しこりが残ること自体問題です。彼女のいう「しこり」とは、束縛されるのでは、という思いでしょう。あなたは、彼女にとって適当にお付き合いできる男だったのですが、それが変わったのです。うっとうしい男、というようにです。彼女にとって便利な男からから卒業されては如何でしょうか。罪悪感を覚えるなんてトンチンカンな考えは中止すべきです。

1co1pt
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございます。  私の足りない文章力で、ご迷惑をおかけ致しました。  彼女とはその後、結婚いたしました。  ただ、あの時の私の対応はやり過ぎだ、おかしいと 今も言われ、自分でもその通りと思う所があるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは今は結婚されているのでしょう。 家庭をお持ちなのですよね。 なぜ今更はるか過去の事を思い悩んでいるのですか? 長い文を何度か読み直しましたが、結局はあなたの過去の恋の回想文ですね。 今、幸せではなさそうですね。お幸せなら、過去にお付き合いのあった人、それも修羅場を演じた相手を、事細かく、詳細には思い出さないし、文字にするのも、面倒な作業ですね。 彼女はスナックで働く女性。所詮は客商売、水商売です。 お客さんに気のある素振りを見せて、お金を出させてナンボの仕事ですよね。 今も会っているのですか? 文だけではあなたがどうしたいのかがサッパリわかりません。 奥さんを大切にして、そんな女性のことは、忘れるべきですね。

1co1pt
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。  舌っ足らずで申し訳ありません。その彼女が今の妻なのです。  最近、妻からの対応が冷たく、理由を聞くとその一つがこの件だったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 罪悪感

    彼とのセックスでイケなくなりました。最初はそんな事もなく十分満足できていたのですが、いつの頃からかイケなくなりました。何と言うか彼に対する罪悪感があり、イケないんです。自分でもよく分かりません。 あと、どうしても元彼と比べてしまいます。そうした癖を自分でも直したいのですが、直りません。 元彼と別れたのは約一年前です。別れてからも連絡を取っていました。今彼と付き合う直前まで体の関係もあり、別れてからもセフレのような状態が続いていました。それが罪悪感を生む原因かと思います。 これは本当に最低なのですが、元彼とのセフレ状態と今彼との交際の時期が被っていた時があり、元彼に抱かれた後に今彼にも抱かれるという、失礼極まりない行動を取ってしまった事があります。 はっきり言って、体の相性は元彼の方が合います。どこか気持ちいいかも分かっているし、セックスに安心感がありました。でも、今彼とのそれには安心感も何もありません。あまり満足できてないんです。 体の相性は大事だと思いますが、このまま今彼と交際を続けてもよいのか悩みます。 どなたかお力になって頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 振った罪悪感と優しさ?

    1年付き合った遠距離の彼に先日、「別れよう」と電話で言われました。 理由は気持ちが冷めたからだそうです。 私は会って話がしたいと言うと、「そうだよね。」と言われ、 来月会い、話し合う予定です。 それまでは私が今までどおりいたいと言うと、「分かった。」と言われました。 今月末、別件で彼の家に泊めてもらうかもという話でしたので こんな状況でも泊めてくれるの?と聞くと、「うん、いいよ。」と。 別れの電話後、数通メールのやりとりをしましたが 私が返事をせずにいると、再び彼から近況報告メールがきました。 そのメールにも返事せずにいたら、再び彼から 「今、旅行中? 月末何時にくる?仕事遅くなるから、きてくれるなら遅くくるか 鍵をどこかに置いておくから先に入っててほしい。」とメールがきました。 私が電話したいと言えば、「いいよ、何時くらい?」と。 遅くなるとだけ返事すると、深夜に「今、電話できそう?」とメールが。 結局、電話は私の勇気がなくて、できませんでしたが…。 旅行から帰ったことをメールすると 「無事に帰ってきて何よりです。俺は~」と近況報告メール。 返事はしてません。 私がここ最近、薬がないとろくに寝れなくて 食事もほとんど取れずにボロボロになっている事を彼は気づいていると思います。 振った彼女のことなんて心配はしないでしょうが きっと罪悪感と、自分が今までどおりを分かったと言ったゆえの、態度なんだなと思います…。 私は無理やりにでも彼を断ち切らないといけませんか? 今、連絡とることも我慢しなければいけませんか? 何かしらの形で繋がっていたいと思う気持ちが残っていて、キッパリ切れない。 でもこれ以上何をしても自分が余計に惨めになる、苦しいだけだとも思います。 頭では分かっていても、心が追いつかない。 顔見て話せば、私の気持ちも何か変わるのでしょうか…。

  • この罪悪感をとりはらうためには?

    私には付き合って間もない彼がいます。(付き合い始めて1ヶ月くらい)今の彼のことが好きで 付き合っているのに、元彼のことを忘れられない自分に罪悪感を感じています。 今の彼とは、前の彼と別れて間もない時に付き合い始めました。付き合い始めたきっかけは、元彼には ない魅力に惹かれたのもありますが、正直、別れた寂しさを埋めてくれたという要素も大きいです。 元彼とはお互いの両親へ挨拶をしたり、家族ぐるみの付き合いをしていたので、完全に信頼しきって いたのですが、他に好きな人ができたのか、別れ話が面倒になったのか、突然音信不通にされて しまいました。音信不通になる前日にはふつうに会って食事をしていましたし、理由は全く 分かりません。(彼の家族の話しによると彼の身になにか起きたという訳ではないようで、 それ以降彼とも彼の家族とも連絡をとりあっていません)お付き合いしていた期間は2年間です。 すごくショックでしたし、ひどい別れ方だったと思います。 もとに戻りたいとは全く思わないのですが、今の彼といるときに、ふと元彼のことを思い出したり、 夢で見たりしてしまう自分がいます。一方的に拒絶されたことがトラウマになっているみたいで、 夢といっても良い思い出とかではなく、元彼のメールアドレスが変更になっていたり、着信拒否されたり という夢ばかりです。(実際にはメアド変更まではされていないのですが、返信はありません・・・) 元彼のことを忘れ、今の彼のことを100%好きでいたいです。 この罪悪感を拭い去るためにはどうすれば良いのでしょうか。 すごく苦しいです。。。

  • 付き合いに罪悪感を感じています。どうあるべきかアドバイスください。

    27歳の女性会社員です。 半年以上前に、大学の友人たちと同窓会のような場を設けました。 そのときに、大学時代の4年間付き合った元彼と再会しました。 元彼には、いろんな面で支えになってもらっていて相思相愛くらいに考えていましたが、そんな対した理由でもないのに別れてしまい、それが卒業時期と重なったため、気まずい形で疎遠になっていました。 ですが、再会によって、昔を懐かしむような良い関係がその場では築けたと思いました。 元彼は、再会当時彼女がいました。彼女からプロポーズされ婚約してました。 ですが、甘かったです。再会からも、数人の友達を交えて食事とかしてました。2人で会うことはほんとになかったです。 1ヶ月前、彼に「再会してからずっと好きだった。大学時代からずっと心に残ってたんだと思う。婚約者と別れてきたので、付き合って欲しい」と言われました。婚約破棄と別れ話を切り出したのは半年前だったそうです。私はまったく知りませんでした。 彼に好きと言ってもらえたとき、最低かもしれませんがうれしい気持ちはありました。もう2人で会ってしまっています。体の関係はナシ。 ですが、婚約破棄にまで至った経緯(彼は、他に好きな人が出来たという理由もつげ、慰謝料も払ったそうです。)や、婚約者の女性の気持ちや立場を考えれば、私と彼が付き合うなんていけないんじゃないかと罪悪感を感じて、彼にそんな話ばかりしてしまいます。 婚約者だった彼女も、一度私と会って話がしたいとの申し出もありました。会うべきでしょうか?かなり取り乱された様子です。当然ですよね。一度電話でお話したときは、私が彼を誘惑して婚約破棄になったというような事を仰ってました。開き直りに聞こえるかもしれないですが、彼と2人で会うようになったのは婚約破棄後だとは彼の口から伝えましたが、彼女にとってはそんなこと関係ないですよね。こうなってしまっているわけだから。。 このところ、このことばかり考えてしまい、体調を崩してしまい、彼が仕事終わりはずっと一緒にいてくれてます。 どうしたらよいのでしょう??罪悪感を感じてしか生活できないみたいで苦しいです。 彼女に会うべきでしょうか? 彼は私の性格を考えてなのか、「俺と彼女が別れてから付き合ってくれって言ったのに悩ませてごめん。」と言いますが、告白される前から彼に気持ちが傾いていた私は自分がすごく汚い精神の持ち主だと思えています。言い訳がましいようですが、彼が彼女と別れた理由のもうひとつとして「元婚約者は自分(彼)に内緒で500万近い借金(何に使ったのかは教えてもらえなかったそうです。)があった。それはtamago1982と再会する前に知ったことだけど、いろんな信頼関係が崩れてたのは事実。」という理由もあったようです。 客観的に何でも良いので皆様からアドバイスいただきたいです。

  • 元婚約者に罪悪感を感じ、私と別れたいという彼女

    付き合って2カ月になる彼女から、元婚約者に罪悪感を感じるから一人になりたい。あなたと別れたい。と言われました。 私と彼女は同じ会社なのですが、 もともと彼女は私の同僚と付き合ってて、私も同僚と一緒に働いてましたし、同僚(元彼)のことはよく知ってます。 今年の3月に私の彼女と同僚が婚約を破棄して別れて、その後6月から私と彼女は付き合ってます。 7月に彼女も転勤があって、7月時点で 私→県内 彼女→県外 元彼→私と同じ県内だが、子会社 という状況です。 彼女は私と付き合ってすぐに好きだと言ってくれ、大好き大好きと言ってくれて、私も充実した日々を送っていました。この子となら結婚してもいいと思っていました。 ところが先月、会社の行事で彼女、私、元彼が顔を合せました。顔を合わせたと言っても、数百人いる会場内で元彼の姿を見かけたという程度で、私も彼女も元彼と言葉を交わすことはありませんでした。 彼女はその日、「元彼と別れてすぐに、元彼の知っている人と付き合っていることに罪悪感を感じる」と言っていました。 それ以降、特に何も言っていなかったのですが、ごく最近彼女が私に対して冷たくなりだしました。 私はそんなときもあるだろうと思って気にしていなかったのですが、 昨日、別れたいと言われました。 彼女の主張はこうです。 ・元彼に未練があるわけではないが、自分が私と付き合ってて幸せだと元彼への罪悪感でいっぱいで、そんな自分が嫌だ。あなたと付き合っていても苦しい。 ・元彼のことを好きなわけではない。不幸せにはなってほしくないと思うが。 ・自分の中で、まだ元彼と婚約破棄したことの整理がついていない。 ・罪悪感があって、私と向き合うことができない。 ・今は罪悪感に勝てるほどあなたへの気持ちがない。 ・元彼、自分、あなたの状況は付き合う前からわかってたでしょ?いまさら・・・って自分でも思う。 私は彼女の主張が何一つ理解できません。 元彼に対する罪悪感で今の彼氏の私と別れたいなんて、到底理解できないからです。 私は、 ・別れない。別れる意味がわからない。 ・別れた男、しかも会社で顔を合わせることは今後ないだろうに、元彼に罪悪感を感じる必要はない。 ・自分勝手。自分のことしか考えてない。二人の付き合いの中でどうしても嫌だとかで別れたいと言うならまだわかるが、元彼のことなんかで別れる意味がわからない。 ・罪悪感を感じていて、付き合っていくなかで俺に冷たくてもそれはしょうがない。 ・先週まで俺のことを好きだと言っていたでしょ。前よりも俺のことを好きだと言う気持ちが薄れているにしても、俺のことを好きだと思う気持ちがあるのなら別れないでほしい。 ・過去よりも未来の事を考えよう。 と主張しました。 結局、結論が出ないまま時間切れで話は終わりました。 私は、彼女は最低なことを言っていると感じます。でも、好きだから別れたくないのです。 という状況の中で、彼女に主張に対する感想と、私がとるべき行動についてアドバイスをお願いします。

  • 罪悪感が強すぎる。彼との仲直りについて

    罪悪感が強すぎる彼氏。 付き合って4年になる今年結婚の予定だった彼氏がいます。 言葉にするのが苦手な人ではありますが 彼なりに話そうとする努力や、 日頃から気遣いをしてくれる優しい人なのですが 罪悪感がとても強い人で、 仕事上のトラブルにより結婚を延期したいと私に言うことが出来ず、 2か月音信不通になり その後の連絡で 理由を話すことにより捨てられるのが怖かった と。 すごく申し訳なく思ってる。 自分の気持ちは変わらないし それでも一緒にいてほしい。 私は受け入れましたが、 仕事上のトラブル(金銭面)を最優先にしたい彼と、 またいきなり居なくなるのではという恐怖が 婚約指輪という目に見える愛の形での安心感を 求めてしまう私。 (元々、婚約指輪はなくていいとしていました) 何度も話し合いはしましたが 買うよ!少しお待ちを と言ってくれるのですが 彼の頭の中は仕事のトラブルでいっぱいで すごく寂しかったです。 理解したい気持ちと、自分が安心したいという気持ちが ぐちゃぐちゃになって 本当に私は必要とされてるのかと無価値感を感じるようになり 心が疲れたと言ってしまい、 また連絡が2週間途絶え 「俺はだめなやつだ」 とメールがきたので 電話をしたら出なかったので 数時間後に 良いところいっぱいあるじゃん、と返したら すぐ既読になり 「電話したいけどまだできない 本当にごめんなさい。 申し訳なくて何て返していいか分からなかった」 と。 その後も、 「自分が全部悪いけどラインしづらくなってる」 と言われ 「すごく大切だし大事な存在」 とも言ってくれるのですが、 謝ってはくるものの 電話はできないし、 ラインもしづらいと言われ 彼が本当はどうしたいと思ってるのか うまく仲直りするにはどうしたらいいか 客観的な意見、アドバイスをお願いします。 私の悪かったところなども、教えていただきたいです。 彼は落ち込みやすく、何でも自分が悪いと思い 普段は見捨てないで!と言うわりに 私がシャットアウトされたり、 慎重すぎて行動力に欠ける面もあります

  • 彼に罪悪感はあったのでしょうか。

    半年前に1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。 付き合う前から遠距離になることは分かっていて 彼はそのことを凄く気にしていましたが、 私がやってみないと分からないんじゃない?と言って付き合い始めました。 付き合っている最中も彼から 『これでいいのかな。友達に戻った方がお互い傷が浅く済むんじゃ…』と言われたこともあって 「じゃあ別れた方がいい?」と聞けば『今決めなくていい』と返されていました。 私自身も、いつかは別れるんだろうなという気持ちがあり不安でした。 それでも彼のことは好きだったし、 深夜まで働く忙しい彼なりに大事にしてくれていると思っていました。 遠距離でも月1で会う、毎日連絡取る、プレゼント等の金銭面でも…。 私も私なりに彼を大事にしていたつもりです。 私にとって初めての彼でした。 別れた時の話し合いでも、お互いの場所で話し合いました。 他に気になる人ができた、と告げられたこともあり ショックで泣いて、私はボロボロでした。 薬がないと眠れなくなり、痩せてしまい、かなり不安定でした。 それは彼も知ってると思います。 別れた今でもたまに連絡をすると、必ず返信があります。「なんかあった?」と。 少し話したいと言うと、電話してくれたり。 喧嘩もしたことがなくて、酷いことを言われたことも特にありません。 別れてすぐの頃は彼から様子を伺うメールもありました。 でも別れてからは一度も会っていません。 知人には、罪悪感もあるし、心配もしてると思う。 だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかなと言われました。 でも私は別にそんなことないんじゃないかなぁと思ったりもします。 彼は「俺も無傷じゃない。」と言っていましたが 他に気になる人ができたのは彼ですし、振ったのは彼なので、無傷だと思います。 仮に彼に罪悪感があるならば、私はそれを刺激しているのでしょうか。

  • 罪悪感

    主人の実家(リビング棚に並べてる)アルバムに、主人の昔の彼女の写真が挟んだままなんです。義家族と皆で撮った写真や主人とのデート写真です。 子供たちも自由に見れるので「これ誰?」等と聞かれてとても困るし、棄てるなり仕舞うなりしてくれない義家族・主人にも嫌な気持ちになります。 また、主人は当時その彼女と結婚する前提で実家にも連れて行ってますし婚約指環まで贈ってる人なんです…その彼女の浮気が発覚して解消したそうですが。 そのお古の婚約指環を使い回しで渡された私(結婚後に発覚)にしたら、本当に辛い想いをしたので、いつも実家に帰るとお腹を壊したりしてました。 このたび帰省した時に、新たに封に入ったままの写真を見つけたので内緒で持ち帰ってきました。棄てるつもりなんですが…私はいけない事をしてしまったのでしょうか…分からなくなって苦しいです。どうか冷静な意見を下さい(;_;)

  • 罪悪感でいっぱいです・・・

    いつもこちらではお世話になっています。 ちょっと今罪悪感でいっぱいで、でもどうすればよかったのかわからくて質問させて下さい。 同棲している彼の元に、彼の実家から電話がありました。高校の同窓会のお知らせがあるとの事、相手の連絡先を教えてくれたものでした。 彼は高校の頃の友達とは今はあまり連絡取っていませんでしたが、地元の友達や大学の友達等、何か集まりがあると飲みに行ったり時にはつれていってくれます。 ですからただの「同窓会」だったらよかったのですが、その電話で私はすごく不安になりました。 というのも、彼には高校の時につきあっていた彼女がいたのですが、高校を卒業する少し前に別れ、大学に入ってからは友達の友達という形で再会し、それ依頼遊び友達というかH友達みたいな間隔で、私と知り合う数ヶ月前にも会ってたりしていました。(私たちは海外で知り合ったのですが、そこへそのモトカノが遊びに来た) それからは私とのこともあるので、彼から連絡はしてなかったし、その子から連絡があった時,私の目の前でこれから連絡してほしくない、と言ってくれたのですが、 今回の同窓会で会うかもしれないと思うととてもいやでイヤで、正直に昨日彼に言ってしまったんです。 「同窓会に気持ち良く送りだせないよ」と。 彼も考えた末、今回は欠席することにしたのです。 でも行かなくなったことに対してはホッとしている反面、大人げなかったな、本当は行きたいんだろうな、と思うと罪悪感でいっぱいです。 私も笑って行ってらっしゃいって送り出してあげたかったのですが、自信がないせいでそういう発言をしてしまいました。でも行かないという言葉に安心してしまったところもあります。 葛藤が続いています。 みなさんならどうしますか?もし笑って送り出せる方法があったら何かアドバイス下さい