職場の先輩が私の化粧に異常に執着して迷惑です

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩が私の化粧に異常に執着して迷惑です。
  • 先輩は普段化粧に興味がない人ですが、私の特別な場面でのメイクについて何度もコメントしてきます。
  • 先輩は私の化粧について他の人にも話し、飲み会でも話題にされることがあります。この状況を改善するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩が私の化粧に異常に執着して迷惑です…

表記の通りです。わたしは普段は化粧は薄目ですが、帰りに結婚パーティーに行く日があり、会社には更衣室がないためトイレで髪を巻いて着替えて出かけました。 その時の印象がとある先輩にとっては普段とかなり違ったようで(あたりまですが…金融機関で働いてますので、普段は華やかさはオフしてます)、その日は急いで出たので何も言われませんでしたが、普段テンションが高いところを見たことがない女性の音骨の先輩が、むこうから駆け寄ってきて、「ちょっと!昨日のなんやったん?!?人が別人でびっくりしたわ!もうあんなん職人芸のレベルやん!」と、鼻息荒く話し出します。 ・あの格好をもう一度してきてほしい ・次いつしてくるの?そういう機会ないの? など何度も言われる。 また、まったく普段の化粧と同じでも、たまに「今日どっかいくん?いつもと違くない?」とか 「今日ちょっと化粧濃くない?」、「今日はちょっと手抜きやな」とか lここに書いたことはほんの一例ですが、上記の出来事を機に、かなりの頻度で言われます。 もともとその人は化粧に興味がある人でも何でもないですし、メイクの話をしたこともありません。 私の返信がよほど印象に強かったのでしょうが、普段仕事以外の話なんか一切しないひとにここまでメイクだけ執着されると、疲れます。 また、会社の飲み会で、先輩席周辺では私の化粧の話で持ちきりだったこともあるようです。 また、次に同じような機会があったとしても、物凄くネタにされ、いちいち突っ込まれるんだろうなと思うと憂鬱です。 こういった攻撃?を和らげるには、どうするのがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

知らないあなたの一面を見て、興奮したのでしょう。 どうせ、この程度の人だろう、って踏んでいたのが、 実は、全然ちがうやん!っていうかね。 たぶん、その人の人生は、つまらない毎日なんですよ。 あなたの人生もどうせ、つまらないんでしょ? って思ってたのに、すごかったから、うわーーーって びっくりして、興味が湧いてきたんじゃないですかね? >こういった攻撃?を和らげるには、 あなた的にも、攻撃、なんて捉えずに、 興味もってるんやな、って思って、こんなの普通ですやん・・・ ってトーンで、応対すればいいんじゃないですかね? 所詮、一時的な好奇心ですから、そのうち、慢性化して、 何も言わなくなりますよ。 でも、よっぽど、つまらない人生なんですね、その人。(笑) 他人のまわしでしか、相撲がとれない、しょーもない人ですよ。 適当に相手してれば、それで十分だと思います。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、二度としなければフェイドアウトしてくれるでしょう… と思って、出かけるときはあえて近くの漫画喫茶とか使うようになりました。。。 適当に流し続けます。

その他の回答 (5)

回答No.6

会社のトイレでメイクしたり着替えたりしてるから、そういう目にあうんですよ。 知り合いがいるところでやれば、ツッコミくるのが当然と思います。 駅のトイレとか、知らない人がいる中でやんなきゃ。 婚活のための準備を職場で済ませるってのが、驚きですし、 ツッコミどころ満載なネタお持ちなんですよ。 仕事終わりにメイクを直してると、口に出さなくても皆思ってますよ。 その先輩は口に出しただけで、憂鬱になる必要ないと思います。

NANAMIRAI
質問者

補足

>婚活のための準備を職場で済ませるってのが、驚きですし 誰が婚活してるっていいました?既婚者ですが。 友達の結婚パーティーです。 >会社のトイレでメイクしたり着替えたりしてるから、そういう目にあうんですよ。 ↑文章にも書いたんですが更衣室ないんです。駅のトイレなんか着替えられないですよ、公共の場なんですから。待ってる人や、本来の目的(手を洗う、用を足す)で洗面所やトイレを使いたい人に迷惑です。 その時一度だけ言われるなら「思ったことを口にすしただけ」でいもちろん消化できます。何度もしつこく同じことを言われるのはしんどくないですか?私の場合は顔を合わすたびに言われてます。

noname#208883
noname#208883
回答No.5

>異常に執着して と言うほど、異常レベルには見えないし、執着というのも日本語として噛み合っていません。むしろNANAMIRAIさんの自意識過剰に見えますよ。 可愛いNANAMIRAIさんをみて、普段と違うから驚いた、はしゃいだというだけ。 それともそういう反応を見せて、NANAMIRAIさん自身がとても喜んで会話が弾んだので、これはいいと思っただけじゃない? 普段貴女と盛り上がらない同僚ならばね。 例えば共通会話がない人の場合、なにか1つでも盛り上がればそれが普通の事ならば一般的にリピートになるのが通常です。 オジサンが昔話で同じ話を延々リピートしているのと同じ。 会話が無いママ友とどうでもいい子供の話をして過ごすと同じです。 今回のようなびっくり変身は別に人が嫌がるものには見えないですよね一般論として。 貴女がまして、【異常に執着】というほど、思ってないでしょう。 だからこそ、会話をはずませようというのもあるし他の人ともそれで盛り上がったからそれがネタになるだけのこと。 >また、次に同じような機会があったとしても、物凄くネタにされ、いちいち突っ込まれるんだろうなと思うと憂鬱です。 なんで憂鬱なの? 似合っていて激カワイイというのなら別にいいじゃない。 何をそんなに迷惑な思いをしているのかわかりません。 でももし本当に迷惑なら、先輩にすみません、私はどうも容姿を褒められたりするのが苦手で・・・とか、あの結婚パーティーでちょっと辛いことがあって思い出したくないんですとでも言えばいいんですよ。 余程の鈍感じゃない限り、察知できるでしょう? わざわざここに書き込むより余程効果がありますよ、ホント。 私はそう思いますよ。 貴女はその先輩に対してどう対応なさっているのでしょうか? 作り笑いで誤魔化しているだけじゃ喜んでいると思われ延々リピート確定ですよ。

NANAMIRAI
質問者

補足

>NANAMIRAIさん自身がとても喜んで会話が弾んだので 私の文章の中にそのように受け取られる内容がありましたでしょうか? まったく喜んでません。むしろむっとしました。一応先輩なので「そうですかねー」くらいに返事していますが… >なんで憂鬱なの 普段、仕事以外の会話を一切しない人が身を乗り出して(くらいの勢いで)「普段と違う!普段と違う!」という意味のことをいわれるのは、「本当のあなたはきれいでないんだからね」と知らしめたいのかとさえ思います。不愉快です。 普段から相手との距離感を保とうとか、空気を良くしようと話しかける人なら場を盛り上げるような意図で話しかけてくることもあるでしょうが、(オッサン、ママ友しかり) この方は仕事でも必要最低限のこと以外話しませんし、一応外せない先輩なのでこちらからにこやかに話しかけても「だから?」というような感じで、そのような意図はないと思われます。 >あの結婚パーティーでちょっと辛いことがあって思い出したくないんですとでも言えばいいんですよ。 結婚パーティーでつらいことってかなり微妙ですね。。 (想像されるのは自分の好きな人が他の女と結婚したとか、略奪愛で取られたとかでしょうね…)余計うわさされる種になりそうです。褒められるのは苦手で…って言い続けましょうかね…分かってくれるといいですが。。 わたしは普段は「そうですかねー」くらいの返事を無表情でしています。。。 かわいいと言われてるんだったらいいじゃない、とたしかにそう、と私も思いますが、だったらその時一言だけでいいです。何度も何度も後から言われると若干ですか悪意も感じます。「あの時のあなたはきれいだった」何度も繰り返されるのって、回答者様は不愉快ではありませんか? 迷惑に感じるかどうかは人それぞれだということがわかりました。 ご回答ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 その地味ーな音骨さんは、変身したあなたの背後にある華やかな世界に興味津々なのです。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、変換ミスいっぱいでした(汗)。音骨さんは、お局と打とうとした結果、意味わからんことになってしまいました。。。。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

自分もやって貰いたいんでしょう。 おそらくですが、普段「私と同じ地味仲間」とある意味見下していた質問主さんが変身した姿が華やか美人に見えて驚き、 あの地味な女が化粧であそこまで変わるのだから、同じく普段は地味な自分も、質問主さんに化粧してもらえば、自分も大変身し美人になって、モテる!と思っているのでは。 お化粧に興味ないように見えて、実は地味顏がコンプレックスなんでしょう。 つまり、先輩さんはシンデレラ。貴女は魔法使いの役。 信頼出来る上司の方、少し立場が上の同僚の方などに相談する事はできませんか? 「先日、結婚式出席のための格好をした時に**さんと会ったら、その後同じ格好をしてきてくれとか、今日の化粧は手抜きだなどと何度も言われて困っている。結婚式に行く格好で仕事はできないのに判ってくれず、執拗にお化粧の話をされて困っている。仕事をしにきているのに化粧化粧と言われても・・・。どう言えば判って貰えるでしょう?」 など。 ついでに、その先輩には、メイクレッスンのお店でも紹介してあげては? 例: http://www.mamew.jp/makelesson_a8.htm http://www.make-tenshi.com/

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もしてみたいのでしょうか。上司に相談するとまでいくと、なんか雰囲気わるいかな?とかいろいろ考えてしまいました。先輩は歳は近いけど総合職で責任者の為、「自分はえらいんだ、敬って話しかけろ」的なプレッシャーをかけてくる人なので、ちくったら後が面倒くさい気がします。(質問にも今忙しいとか言われたり)ほんとめんどい人なんです… メイクスクールのリンク、拝見しました。楽しそうですね!! 逆に私が興味あります! ご回答ありがとうございました!

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

手鏡を用意しておきます。 彼女が貴女に声をかけてきたら、その手鏡を相手に向けます。 貴女は彼女の顔をさえぎることができます。 彼女は鏡に映った自分の顔を見ます。 (他人の化粧を心配する暇があったらテメエの顔を心配せよ)という無言の抗議になるでしょう。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鏡でさえぎるんですか(笑)

関連するQ&A

  • 化粧について

    こんばんわ。 今日話の流れで友達に軽くメイクをされちゃいました。 とりあえず目元だけですが…。初メイクです。 私はまったくノーメイクなので何もかんもよく分かりませんでした…。 普段は日焼け止め(下地として使える色付のやつ)と、クマが酷いときのみコンシーラーを使ってるくらいです。 今日されてみて、ちっとは覚えたほうがいいのかなって思ったのですが…。 できればファンデ?パウダー?何か肌にごてごて塗るやつ(分かりづらくてすみません)系はつけたくないんです。 目元だけ又は目元+チークのみってのはおかしいんでしょうか? あと、いかにも『化粧してますっ!』ってカンジになるのも嫌なので、どういう風にしたら自然に見えるかも教えて欲しいです。

  • お化粧について教えてください

    私は22歳の社会人です。 窓口業務があるにもかかわらず、22歳になってもまだすっぴんで仕事に出ています。 一時期は姉からのもらい物ですが少しお化粧してましたが、ニキビが気になりだして治るまでやめようと思いました。 それとめんどくさがりというのも原因ですが。。。 前置きが長くなりましたが、来週には職場の先輩の結婚式があります。 服も靴もバックもそろえて、美容室も予約して・・・ あとはメイクだけ! この機会に一から揃えたいなと思いますが、結婚式前ということで金銭的にも厳しいです。 結婚式の場でも浮かない程度のメイクってどの程度でしょうか。 最低限揃えるべきものを教えてください。 彼も飾る人は好まない~と言っていて、メイクはあまり賛成しないという珍しい人です。 今後、ナチュラルメイクを目指していきたいと思います!

  • 先輩にお礼を言い忘れた

    最近仕事場に入った者です。 先輩から指導を受け、ペアになってする仕事は仕事から帰ってきたらペアの人にお礼を言うようにと言われました。 その先輩とペアになったんですが、戻ってきた時にはもう先輩は着替え終わっていました。それに加え、私は仕事の用具が壊れたことなどがあってお礼を言うのをすっかり忘れていました。 更衣室に入る時にその先輩とすれ違ったのですが、お互いこれといったことは言いませんでした。 更衣室に入った後お礼を言うことを思い出してあわてて更衣室から出たんですが、先輩はいなくなっていました。 次の出勤日に先輩のところに行って「この前はありがとうございました」などと言った方がいいでしょうか? 他に取った方が良い行動などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 職場の先輩は私のことをどう思ってるのか

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)  ・私が結構遅くまで残業しないといけなくなったときに、「◯◯さんよりはやく帰ろうかな~」といいつつ仕事が終わるまで待っててくれた ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる(友達もあまりいないそうです) ・からかってきたり意地悪してくる ・距離感は私とは明らかに近い ・LINEの返信はとてもていねい、絵文字やスタンプも多め(一度先輩の同僚の男の人とのやり取りを見せてもらったことがありますが淡白でした) ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある(二人きりで残業の時はすごくボディタッチされる)(他の人には一切していない) 簡潔に書くとこのような距離感です この間の金曜日に、先輩と先輩の同僚さん(男)が私と同期の女の子(その子とは仕事内容は一緒なのですが建物が違い初対面)を誘いミニ懇親会を開いてくれました そのときに… ・同期の女の子が遅れてくる関係で、先輩と先輩の同僚、私が先にお店にいきました 4人席で、先輩の同僚→先輩の順に席に座ったのですが、隣同士に座らずにお互い対面で座ったため、自然と先輩の隣に座りました。 ・私がサラダ等を分けたらめっちゃ上手と言ってくれました ・先輩とは隣だったのですが終始肩や腕が引っ付いてました ・私はお酒が弱いため飲まなかったのですが、先輩はだいぶお酒によってました ・途中から、先輩の同僚&同僚、私と先輩と言った感じで隣同士で話が盛り上がりました。先輩の同僚は引き継ぎのため同僚のところに頻繁にいっているためプライベートのことをはなしつつも仕事メインの話をしてました。一方私たちはプライベートの話で盛り上がり、先輩がからかってきたり少し恋愛話になり好きなタイプのはなしもしました。 ・先輩のお酒選んであげますと私が言ってお酒を選びました。しかしそのお酒はあまり先輩の口には合いませんでした。謝りましたが「◯◯さんがせっかく選んでくれたし飲むよ~」といって最後まで飲んでいました。 ・先輩は私が飲めないことはしってるのですが、時々これ飲む?といってグラスを差し出してきてからかう?時がありました ・お酒は弱いですが先輩となら少しのんでもいいかなと思い、「次の時は少し飲みますね」と冗談半分でいったら、「嬉しいけど飲むのはお酒弱いっていってたから本当にちょっとだけね笑 今度◯◯(店の名前)行くかぁ」と言われました ・帰り、私と私の同期、先輩と電車で帰りました。4人ボックス席で私と同期が隣同士、先輩は前に座ってました。途中の駅で同期が降りたあと、先輩が「隣座っていい?」といって移動してきました。降りる駅は一緒でしたのでそれまで私が肩を借りてうたた寝してました 先輩も半分寝ぼけてた感じがしました 本題 ◆普段や飲み会のときのことを考えると距離感的に脈がありそうなのでが、普段は名字+さん付けなのに二人きりになるとキミ、あなた、からかってきたりするときはおまえといってきます。 先輩は全然恋愛してこなかった(過去に彼女は1人いた)といっていたため駆け引きなどはないと思うのですが… どういう心理なのでしょうか… あと、後日飲み会のことあんまり覚えてないなぁ~と言っていたのですが酔っぱらうとあまり覚えていないものなのですか? 長くてすみませんがよろしくお願いいたします

  • 化粧品について

    当方20歳、女です。 化粧品について相談です。 普段はスッピンで出掛けているのですが、 彼氏に化粧をしたら? と指摘される事もあり、 そろそろ慣れておいた方が良いかな? と思っているのですが、 当方、高校時代の舞台向けメイク(所謂舞台用ドウランなど派手で濃いメイク) しかやった事なく、 あまりナチュラルメイクという物が 得意ではありません… しかも粉を着けると 痒くなってしまいます(>_<) そういう痒くなる人向けの粉など 化粧品はありますでしょうか? 同じような経験の方 いらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 男狂いの職場の先輩に辟易…

    男狂いの職場の先輩に辟易… お世話になります。 私は23歳、事務職をしている女性です。 相談させていただきたいことは、45歳の職場の先輩Aさん(女性)のことです。 このAさんは独身で、彼氏が3人います。 困っているのは、Aさんがずっと下ネタを話してくることです。 朝、更衣室で、 「きのうは○番(彼氏を番号で呼んでいます)とこんなことしちゃった!」から始まり 就業中、お昼休みなど、ちょっとでも時間があると、 「こんな風にされると潮吹いちゃうの!あなた潮とか吹いたことある?ないでしょ? 彼氏にこんな風にしてもらいなさいよ。気持ちいいわよ~」などなど。 ここには書けないようなどきついことを話してきます…。 私から見たら45歳は立派な中年ですし、別にどんなにいやらしいことをしていても 全然かまわないですけど、それを職場で話したりするのは、みっともないと思うのです。 私も先輩に向かって、そんな話をしてくるなとは言えないので、あんまり話に乗らず 相槌くらいにして、迷惑に感じていることを態度でちょっとは示しているつもりなのですが まったく伝わっていないようで…。 職場は営業所で、Aさんと私の二人で事務職をしていて、他は営業マンです。 営業マンと営業所長は昼間は出払っていることが多いので、Aさんと私のふたりっきりなので 話したい放題なのです。 Aさんは別に綺麗なタイプではなく、どっちかって言うとなんで彼氏が3人もいるんだろう?と 首を傾げたくなるような外見なのですが、本人曰くとてもモテるようです。 私はまだ入ったばかりで、異動願いも出しづらく、この下ネタからどうやって逃れれば いいのか、困っています。 実際、ずっと話しかけられていると、仕事が進みません。 Aさんは 「セックスは40代から!」 とのことですが、私の目には男狂いに映ります。 鼻息を荒くして下ネタを話してくるAさんを見ていると気持ちが悪くなってきます。 今日も下ネタを聞かないといけないのか~と思うと憂鬱です。 どんなことでもかまわないので、うまくかわす方法などがありましたら お教えください。 また40代の女性の実態なども(Aさんは普通だ、など)知りたいと思っていますので お分かりなる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 職場の大学の先輩に連絡先を聞きたい

    8月に中途採用で地元の会社に入社した者です。先月29日の退勤前に友達と話をしながら歩いていて、私(質問者)は県外の大学を卒業してこの会社に入ったということを話したら、近くで歩いていた人も偶然、学科は違いますが同じ大学の2つ上の先輩で、あなたも◯◯大学(私の出身大学)の人なの?と聞かれ、大学があるところはこんなところだったよね、とか、大学生活はあっという間だったね、などと話し、話している最中に私の更衣室に着いたのでそこで別れました。 その後先週3日の出勤の休憩中に休憩所に入ったらその人も休んでいて、◯◯大学の方ですよね?と聞いて、そうだよ、と返してくれたので大学の頃の話をしましょうと言って話をしました。そのときに連絡先を聞けば良かったでしょうが先輩がすぐに仕事現場に戻って聞けませんでした。 その次の日は私が先に休憩所に入り、後からその先輩がやってきました。しかし席は別になり、何回もその人のもとに行って話をするのは煙たがられるかなと思いできませんでした。 私はどうも、このような人付き合いが苦手で堅苦しいところがあります。次の出勤で休憩が一緒になったら連絡先を聞きたいのですが、どう聞けばいいですか?

  • 職場の先輩との関係について

    職場の先輩に気を遣いすぎてしまいます。 その先輩は、私の教育係で、白黒はっきりしたい性格で、気が強くて、良くも悪くも言いたいことをすべて口に出す方です。 ある日、その先輩が、「私後輩に気を遣われてるの」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。その先輩の後輩にあたるのは私しかいません。 先輩は笑っていましたが、私と別の部署にいる別の先輩とは普通に話すので、それを見ていて気を悪くされてるかもしれません。 いつもなかなか上手く話せないので、「いつもありがとうございます。頑張って先輩みたいになりたいです」といった内容のメールを送った次の日は、先輩がメールありがとうとにこやかに言ってくれました。 しかし、関係はぎこちないままで、最初は世間話もしていましたが、最近では仕事以外の話は向こうからしなくなりました。 私の職場はバイトの方と正職員の仲が良く、仕事中も和気あいあいと話しています。 せっかく素敵な先輩に恵まれたので、私も頑張って先輩のようになりたいし、もっと話がしたいです。 自分のせいでこうなってしまったと思うのですが、どうすれば良い関係になれるでしょうか。 仕事ができるのも大事だけど人間関係も大事だよと言われます。 私が仕事をまず覚えるのが先だとは思っていますが、このまま先輩とぎこちない関係が続くのは嫌です。 よく、「私が入社した時はもっといろんな人と喋っていたのになぁ」と私に聞こえるぐらいの声で言われます。 今まで堅苦しく話していたのに、いきなり「今日から気を遣い過ぎないで話しかけます」と宣言するわけにもいかなくて、非常に困っています。 以前は昼食時に誘ってくれていましたが、今では先輩が先にどこかにいってしまいます。 職場が学生のノリではないのは分かりますが、先輩はいつもほかの先輩たちと大勢で食べるのが好きな人なので、時間外に2人で休憩を取る時なら誘ってくれるかなと思っていたのですが、結局誘ってもらえませんでした。 今度、昼休憩の時間が先輩と同じ時があるので、誘ってみたら嫌がられますか? もう私といるのは疲れてしまったのでしょうか。 ただ、今のままでは先輩の私に対する態度は変わらないと思っているので、変わらなければならないのは私だと思っています。 「私(先輩)が多少怖くても自分から来てくれる人がいい」と言っているのも聞こえてきました。 私が変わるのを待ってくれているのか、もういいやと思われてしまったのかは分かりません。 そういえば最初の頃は向こうから話しかけてきてくださっていましたが、私が気を遣ってあまり話さなかったら、話しかけてくれなくなりました。 私が先輩に気を遣っているから、先輩も私にすごく気を遣ってくれてるのかもしれません。 普段の先輩を見ていると、先輩より年上の先輩にも、世間話などをしにいく方ですし、私ももう少し堅苦しくなくするのがいいのですかね。 他の部署にいる同期は、先輩と和気あいあいと話してるよと言っていて羨ましいです。 仕事を覚えることはもちろんのこと、どうしたら馴染めますか? 喋りづらいし居づらいしで困っています、

  • 職場の先輩について

    以前同じような内容で何回か質問させていただいたのですが、もう少し沢山の方の意見をお聞きしたいと思い再度質問させていただきます。 職場の先輩についてなのですが、どうしても後輩である私に対してはワガママというか我か強くなります。 普段は上司や長く務めている先輩が幅をきかせているので(笑)強く出れないぶん、後輩に対しては我を通したくなるのだと思います。 しかしそのせいで、長年勤めている先輩や上司と話が食い違ってしまうことがあり、「部長はこのように言っていたのですが…」とお話しても聞き入れてくれない人すらいます。 こういったことは上司に相談してみたほうが良いのでしょう?か

  • 同じ職場の先輩

    恋愛相談です。 同じ職場の先輩が好きなってしまい、想いを打ち明けて良いのか 悩んでいます。 長文ですが、よろしければアドバイスお願いします。 私は入社1年目の女、相手は9年目の方です。 初めてお会いしてしばらくは、そこまで仲良く話すこともなく 大勢いる先輩の中の一人だったのですが、 たまたま同じ飲み会に参加した時に 「彼女に振られたばっかりなんです、今日は飲むぞー!」 と言っていて、実はその時、私も好きな人に振られたばかりで 「同じですー!」と一致団結し、 それから恋愛話を良くするようになりました。 最初のうちは好きとかそういうのはなかったので、 私がその先輩に友人を紹介することになり、 プライベートの連絡先を交換して 更にいろいろお話するようになったのですが、 紹介する上で、先輩から「自分はバツイチなのでそれで良ければ」 と言われました。 歳よりは見た目も話すことも若いし、まさかバツイチだとは思わず とてもびっくりしました。 紹介するはずだった友達も、「バツイチの人はちょっと」ということで その話はなしになり・・・。 ただ私と先輩はプライベートの連絡先を交換したことで よくメールをするようになり、 ついに2人で車でおでかけしてしまいました。 お互い振られてヒマだから遊ぼうか、という感じなのですが、 正直私はその日一日めちゃくちゃ意識してしまい これは好きになってしまった!と思いました。 しかし先輩は「後輩は恋愛対象として見れない」、「次に好きな子が できたら○○さんに相談するよ」と言ったりしていて 私のことは本当にただの後輩としか見ていないかもしれません。 もし同じ職場の人を好きなったらという話をしたのですが、 私が「同じ職場の人でいいなと思った人ができても好きにならない ようにがんばります」と言ったら、「それが賢明だね」と 言っていました。 でも別れてから、また電話するとか出かけようとか楽しかったとか 言うんです。 これってただの後輩としてかわいがられてるだけなんでしょうか? なんとも思っていない会社の女の子とお休みの日にドライブなんて 普通なんでしょうか? 今は、同じ職場(もしうまくいかなかったら大変)、 バツイチでだいぶ年上(これまで考えたこともない選択肢!) というので、だいぶ自分を抑えることができています。 でもこのまま想い続けるのは苦しいので この先どうすれば良いか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう