職場の先輩が私の化粧に異常に執着して迷惑です

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩が私の化粧に異常に執着して迷惑です。
  • 先輩は普段化粧に興味がない人ですが、私の特別な場面でのメイクについて何度もコメントしてきます。
  • 先輩は私の化粧について他の人にも話し、飲み会でも話題にされることがあります。この状況を改善するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩が私の化粧に異常に執着して迷惑です…

表記の通りです。わたしは普段は化粧は薄目ですが、帰りに結婚パーティーに行く日があり、会社には更衣室がないためトイレで髪を巻いて着替えて出かけました。 その時の印象がとある先輩にとっては普段とかなり違ったようで(あたりまですが…金融機関で働いてますので、普段は華やかさはオフしてます)、その日は急いで出たので何も言われませんでしたが、普段テンションが高いところを見たことがない女性の音骨の先輩が、むこうから駆け寄ってきて、「ちょっと!昨日のなんやったん?!?人が別人でびっくりしたわ!もうあんなん職人芸のレベルやん!」と、鼻息荒く話し出します。 ・あの格好をもう一度してきてほしい ・次いつしてくるの?そういう機会ないの? など何度も言われる。 また、まったく普段の化粧と同じでも、たまに「今日どっかいくん?いつもと違くない?」とか 「今日ちょっと化粧濃くない?」、「今日はちょっと手抜きやな」とか lここに書いたことはほんの一例ですが、上記の出来事を機に、かなりの頻度で言われます。 もともとその人は化粧に興味がある人でも何でもないですし、メイクの話をしたこともありません。 私の返信がよほど印象に強かったのでしょうが、普段仕事以外の話なんか一切しないひとにここまでメイクだけ執着されると、疲れます。 また、会社の飲み会で、先輩席周辺では私の化粧の話で持ちきりだったこともあるようです。 また、次に同じような機会があったとしても、物凄くネタにされ、いちいち突っ込まれるんだろうなと思うと憂鬱です。 こういった攻撃?を和らげるには、どうするのがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.3

知らないあなたの一面を見て、興奮したのでしょう。 どうせ、この程度の人だろう、って踏んでいたのが、 実は、全然ちがうやん!っていうかね。 たぶん、その人の人生は、つまらない毎日なんですよ。 あなたの人生もどうせ、つまらないんでしょ? って思ってたのに、すごかったから、うわーーーって びっくりして、興味が湧いてきたんじゃないですかね? >こういった攻撃?を和らげるには、 あなた的にも、攻撃、なんて捉えずに、 興味もってるんやな、って思って、こんなの普通ですやん・・・ ってトーンで、応対すればいいんじゃないですかね? 所詮、一時的な好奇心ですから、そのうち、慢性化して、 何も言わなくなりますよ。 でも、よっぽど、つまらない人生なんですね、その人。(笑) 他人のまわしでしか、相撲がとれない、しょーもない人ですよ。 適当に相手してれば、それで十分だと思います。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、二度としなければフェイドアウトしてくれるでしょう… と思って、出かけるときはあえて近くの漫画喫茶とか使うようになりました。。。 適当に流し続けます。

その他の回答 (5)

回答No.6

会社のトイレでメイクしたり着替えたりしてるから、そういう目にあうんですよ。 知り合いがいるところでやれば、ツッコミくるのが当然と思います。 駅のトイレとか、知らない人がいる中でやんなきゃ。 婚活のための準備を職場で済ませるってのが、驚きですし、 ツッコミどころ満載なネタお持ちなんですよ。 仕事終わりにメイクを直してると、口に出さなくても皆思ってますよ。 その先輩は口に出しただけで、憂鬱になる必要ないと思います。

NANAMIRAI
質問者

補足

>婚活のための準備を職場で済ませるってのが、驚きですし 誰が婚活してるっていいました?既婚者ですが。 友達の結婚パーティーです。 >会社のトイレでメイクしたり着替えたりしてるから、そういう目にあうんですよ。 ↑文章にも書いたんですが更衣室ないんです。駅のトイレなんか着替えられないですよ、公共の場なんですから。待ってる人や、本来の目的(手を洗う、用を足す)で洗面所やトイレを使いたい人に迷惑です。 その時一度だけ言われるなら「思ったことを口にすしただけ」でいもちろん消化できます。何度もしつこく同じことを言われるのはしんどくないですか?私の場合は顔を合わすたびに言われてます。

noname#208883
noname#208883
回答No.5

>異常に執着して と言うほど、異常レベルには見えないし、執着というのも日本語として噛み合っていません。むしろNANAMIRAIさんの自意識過剰に見えますよ。 可愛いNANAMIRAIさんをみて、普段と違うから驚いた、はしゃいだというだけ。 それともそういう反応を見せて、NANAMIRAIさん自身がとても喜んで会話が弾んだので、これはいいと思っただけじゃない? 普段貴女と盛り上がらない同僚ならばね。 例えば共通会話がない人の場合、なにか1つでも盛り上がればそれが普通の事ならば一般的にリピートになるのが通常です。 オジサンが昔話で同じ話を延々リピートしているのと同じ。 会話が無いママ友とどうでもいい子供の話をして過ごすと同じです。 今回のようなびっくり変身は別に人が嫌がるものには見えないですよね一般論として。 貴女がまして、【異常に執着】というほど、思ってないでしょう。 だからこそ、会話をはずませようというのもあるし他の人ともそれで盛り上がったからそれがネタになるだけのこと。 >また、次に同じような機会があったとしても、物凄くネタにされ、いちいち突っ込まれるんだろうなと思うと憂鬱です。 なんで憂鬱なの? 似合っていて激カワイイというのなら別にいいじゃない。 何をそんなに迷惑な思いをしているのかわかりません。 でももし本当に迷惑なら、先輩にすみません、私はどうも容姿を褒められたりするのが苦手で・・・とか、あの結婚パーティーでちょっと辛いことがあって思い出したくないんですとでも言えばいいんですよ。 余程の鈍感じゃない限り、察知できるでしょう? わざわざここに書き込むより余程効果がありますよ、ホント。 私はそう思いますよ。 貴女はその先輩に対してどう対応なさっているのでしょうか? 作り笑いで誤魔化しているだけじゃ喜んでいると思われ延々リピート確定ですよ。

NANAMIRAI
質問者

補足

>NANAMIRAIさん自身がとても喜んで会話が弾んだので 私の文章の中にそのように受け取られる内容がありましたでしょうか? まったく喜んでません。むしろむっとしました。一応先輩なので「そうですかねー」くらいに返事していますが… >なんで憂鬱なの 普段、仕事以外の会話を一切しない人が身を乗り出して(くらいの勢いで)「普段と違う!普段と違う!」という意味のことをいわれるのは、「本当のあなたはきれいでないんだからね」と知らしめたいのかとさえ思います。不愉快です。 普段から相手との距離感を保とうとか、空気を良くしようと話しかける人なら場を盛り上げるような意図で話しかけてくることもあるでしょうが、(オッサン、ママ友しかり) この方は仕事でも必要最低限のこと以外話しませんし、一応外せない先輩なのでこちらからにこやかに話しかけても「だから?」というような感じで、そのような意図はないと思われます。 >あの結婚パーティーでちょっと辛いことがあって思い出したくないんですとでも言えばいいんですよ。 結婚パーティーでつらいことってかなり微妙ですね。。 (想像されるのは自分の好きな人が他の女と結婚したとか、略奪愛で取られたとかでしょうね…)余計うわさされる種になりそうです。褒められるのは苦手で…って言い続けましょうかね…分かってくれるといいですが。。 わたしは普段は「そうですかねー」くらいの返事を無表情でしています。。。 かわいいと言われてるんだったらいいじゃない、とたしかにそう、と私も思いますが、だったらその時一言だけでいいです。何度も何度も後から言われると若干ですか悪意も感じます。「あの時のあなたはきれいだった」何度も繰り返されるのって、回答者様は不愉快ではありませんか? 迷惑に感じるかどうかは人それぞれだということがわかりました。 ご回答ありがとうございます。

• borg121
回答No.4

その地味ーな音骨さんは、変身したあなたの背後にある華やかな世界に興味津々なのです。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、変換ミスいっぱいでした(汗)。音骨さんは、お局と打とうとした結果、意味わからんことになってしまいました。。。。

• nemuchu
回答No.2

自分もやって貰いたいんでしょう。 おそらくですが、普段「私と同じ地味仲間」とある意味見下していた質問主さんが変身した姿が華やか美人に見えて驚き、 あの地味な女が化粧であそこまで変わるのだから、同じく普段は地味な自分も、質問主さんに化粧してもらえば、自分も大変身し美人になって、モテる!と思っているのでは。 お化粧に興味ないように見えて、実は地味顏がコンプレックスなんでしょう。 つまり、先輩さんはシンデレラ。貴女は魔法使いの役。 信頼出来る上司の方、少し立場が上の同僚の方などに相談する事はできませんか? 「先日、結婚式出席のための格好をした時に**さんと会ったら、その後同じ格好をしてきてくれとか、今日の化粧は手抜きだなどと何度も言われて困っている。結婚式に行く格好で仕事はできないのに判ってくれず、執拗にお化粧の話をされて困っている。仕事をしにきているのに化粧化粧と言われても・・・。どう言えば判って貰えるでしょう?」 など。 ついでに、その先輩には、メイクレッスンのお店でも紹介してあげては? 例: http://www.mamew.jp/makelesson_a8.htm http://www.make-tenshi.com/

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もしてみたいのでしょうか。上司に相談するとまでいくと、なんか雰囲気わるいかな?とかいろいろ考えてしまいました。先輩は歳は近いけど総合職で責任者の為、「自分はえらいんだ、敬って話しかけろ」的なプレッシャーをかけてくる人なので、ちくったら後が面倒くさい気がします。(質問にも今忙しいとか言われたり)ほんとめんどい人なんです… メイクスクールのリンク、拝見しました。楽しそうですね!! 逆に私が興味あります! ご回答ありがとうございました!

• keirimas
回答No.1

手鏡を用意しておきます。 彼女が貴女に声をかけてきたら、その手鏡を相手に向けます。 貴女は彼女の顔をさえぎることができます。 彼女は鏡に映った自分の顔を見ます。 (他人の化粧を心配する暇があったらテメエの顔を心配せよ)という無言の抗議になるでしょう。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鏡でさえぎるんですか(笑)