大学の先輩と連絡先を聞く方法

このQ&Aのポイント
  • 8月に中途採用で入社した私(質問者)が、偶然にも同じ大学の先輩と出会いました。
  • 先輩との初対面では連絡先の交換を忘れてしまったため、次の出勤で聞く機会を作りたいと考えています。
  • 堅苦しい人付き合いが苦手な私にとって、どのように連絡先を聞けば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の大学の先輩に連絡先を聞きたい

8月に中途採用で地元の会社に入社した者です。先月29日の退勤前に友達と話をしながら歩いていて、私(質問者)は県外の大学を卒業してこの会社に入ったということを話したら、近くで歩いていた人も偶然、学科は違いますが同じ大学の2つ上の先輩で、あなたも◯◯大学(私の出身大学)の人なの?と聞かれ、大学があるところはこんなところだったよね、とか、大学生活はあっという間だったね、などと話し、話している最中に私の更衣室に着いたのでそこで別れました。 その後先週3日の出勤の休憩中に休憩所に入ったらその人も休んでいて、◯◯大学の方ですよね?と聞いて、そうだよ、と返してくれたので大学の頃の話をしましょうと言って話をしました。そのときに連絡先を聞けば良かったでしょうが先輩がすぐに仕事現場に戻って聞けませんでした。 その次の日は私が先に休憩所に入り、後からその先輩がやってきました。しかし席は別になり、何回もその人のもとに行って話をするのは煙たがられるかなと思いできませんでした。 私はどうも、このような人付き合いが苦手で堅苦しいところがあります。次の出勤で休憩が一緒になったら連絡先を聞きたいのですが、どう聞けばいいですか?

noname#211441
noname#211441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.5

聞けば良いじゃない? 聞く前に、 また同じ「大学」の話で軽く盛り上がりを得る。 その流れで、 もし良かったら同窓のよしみ、 連絡先交換でもして貰えませんか? そう頼んだから、 恐らく断られないよよ? 交換したって、 それを活かす活かさないは相手も選べる訳だから。 貴方は堅苦しい人。 だったら、 連絡先を聞きたいと思い、 その目線から動く自らの行動を、 貴方の中では「心の名刺交換」だと思えばいい。 名刺交換なら、 ある程度固くなっても良い訳でしょ? むしろしっかり相手に向けて、そして手渡す。 貴方の固さ(真面目さ)が活かされる。 貴方は、 何度も追いかけて、同じ話をするのもな・・・ 本当はしたかったけれど、 被り過ぎて適量を越えるのを怖がった。 でも、 怖がったからこそ、 少し空間(隙間)が出来たとも言えるじゃない? 幾ら美味しく(食べやすく)ても、 水も飲まずに息継ぎもせずに頬張ったら苦しくなる。 同じ味ばかりでは単調で、もう要らないとなる。 でも、 貴方はそうなる前に、 怖がって形的には距離を置いた(重なりを避けた) それが、 相手には水を飲むような時間として存在している。 水を飲む=今まで貴方とした話が一旦流された(消化された) という事は、 また貴方とは、 同じような話を出来る余白が出来た、という事。 貴方はそう考えてみる。 堅苦しい自覚があるなら、 自分自身を少しでもほぐせるように。 仮に今交換したって、 個人情報を活かしてまで話したいのは貴方で、先輩じゃない。 交換直後は、 それなりのラリーは出来ても、 暫くすれば落ち着いてくる。 わざわざメールやラインで話さなくても、 たまに会った時に世間話をすればそれで良い。 そう思われたら・・・ 交換後の関係も特に変わり映えは無い。 別にそれでも良い訳でしょ? それでも、 個人情報で繋がっているのと、いないのでは。 貴方の中の安心感や、親近感は全然違うから。 だったら、 余り小難しく考えないで、 シンプルに同じ足元を共有する同士(過去も今も)、 貴方は連絡先を教えて貰うんだよ。 まだ中途で入ったばかり。 悩む(真剣に向き合う)世界は他にもある。 入社ド頭から余所見をしないように。 貴方という印象(彩)は、 これからその職場で丁寧に創り上げていく段階。 その先輩以外にも貴方を見ている人は沢山いる。 しっかり地に足を付けた貴方を大切に。 地に足を付ける為にも、 対先輩へは余り悩まずに身軽な(丁寧な)一歩を。 忘れずにね☆

noname#211441
質問者

お礼

これから仲良くなって遊んだり、仕事のことを相談したりしたいので、次は聞いてみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

よければ同じ大学のよしみでこれから仲良くしてくださいといって自分の連絡先をわたしてみるのはどうでしょうか。

noname#211441
質問者

お礼

そうします!

回答No.4

あまり考えすぎずに「もっと学校のこととかお話したいので、よかったら連絡先とか聞いていいですか」と軽くたずねてみていいんじゃないでしょうか。よほど警戒心の強い人間でないかぎり、普通に教えてくれるとおもいます (笑)

noname#211441
質問者

お礼

そうですね!深く考えずに気楽に聞いてみます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.3

こんにちは 聞くという行為は 相手に負担になる場合がありますから あなたから連絡先を渡せばいいと思います。 大学の頃が懐かしくすごく楽しかったので またメール(LINE)などでお話がしたいです。 これだけ言って、メモを渡せばいいと思います。 連絡をするもしないも相手次第で、それで連絡が来なくても 仕方ないと思うことにしては? 会社の人で、話したことあるので色々手段を使って 連絡先を探るのはやめたほうが賢明です。 それこそ、相手が無反応だったり迷惑に思うと 会社で気まずくなってしまいますから。

noname#211441
質問者

お礼

気まずくならないように気を付けて、私から連絡先を渡してみます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

お疲れ様です。 的な声の掛け合いくらいは出来ると思います。 今度は、大学の話より仕事の話で声をかけたら良いのでは? それで自分は、入社したばかりで休みも疲れて寝てしまってるだけなんですよね、的な会話しながら先輩はお休みの日、どう過ごしてますか? で、同じような感じだったら、なんかリフレッシュしたい的な話をし、ご飯でも行きません?で、連絡先を聞く 逆に活動的な先輩なら、私も誘ってくださいよー的な会話で、入り込み連絡先を聞く

noname#211441
質問者

お礼

仕事で悩んでいることがあるので、その事について聞いてみます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

FacebookなどのSNSで大学名と先輩の名前で探せるかもしれません。 「先輩ということで驚きました。大学の話は面白かったですね。よかったらフレンドになりませんか」という風にメッセージを出して、あとはそのまま他愛のない会話をする方法はどうかなと思いました。

noname#211441
質問者

お礼

Facebookで探してみます!

関連するQ&A

  • 連絡先をきいたのですが…

    はじめて質問します。 今のバイト先を今月で辞めることになりました。 前々から気になっている人がいたのですが 退勤時間・休憩時間がほとんど違う、等の理由のため、ずっと連絡先を聞けずにいました。 数日前偶然帰り道に遭遇したので、 連絡先を聞いてみたのですが そのとき相手が携帯を持っていなくて、番号は聞けたのですが アドレスは覚えていないから書いてくる(思い出そうとはしてくれたのですが)、といわれたきりになっています。 そのあと一度は少しだけ仕事のラインが一緒になったのですが そのことに触れることができませんでした… もうこちらからはそのことについて 言及しないほうがいいのでしょうか…? それとも嫌がられているのか… その人とはたまに世間話をするくらいで、 筆記用具は持ち込めない職場です。 付き合っている人はいないと思われます。 あまり連絡先を聞くといったことを したことがないのでよければ助言ください…。

  • 先輩にお礼を言い忘れた

    最近仕事場に入った者です。 先輩から指導を受け、ペアになってする仕事は仕事から帰ってきたらペアの人にお礼を言うようにと言われました。 その先輩とペアになったんですが、戻ってきた時にはもう先輩は着替え終わっていました。それに加え、私は仕事の用具が壊れたことなどがあってお礼を言うのをすっかり忘れていました。 更衣室に入る時にその先輩とすれ違ったのですが、お互いこれといったことは言いませんでした。 更衣室に入った後お礼を言うことを思い出してあわてて更衣室から出たんですが、先輩はいなくなっていました。 次の出勤日に先輩のところに行って「この前はありがとうございました」などと言った方がいいでしょうか? 他に取った方が良い行動などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 職場の先輩について

    職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。

  • 同じ大学へ進学する女の子へ連絡先を教える

    同じ大学(学部・学科とも)に進学する女の子に連絡先を教えても変な風に思われませんか? その子とは普通に話していましたし、同じ大学の同じ学科・学部なので何かと連絡したりすることもあると思うんですが、こちらから連絡先を教えても大丈夫でしょうか?

  • 大学生です。好きな人に連絡先を聞きたい。

    大学3年♀です。同じ学科の人(Aくん)が気になっています。 大学に入学した頃からいいなーと思っていましたが そのときは私に彼氏がいましたし、あまり関わる機会がなかったので、 「好き」という気持ちにはなりませんでした。 しかし最近になって、 たまたまAくんを含めた学科内の男女数人で飲みに行く機会がありました。 そこで初めてちゃんと会話を交わすことができ、以前より気になるようになったのです。 でも、学校ではたまに同じ授業を受けていますが、話すことはなく すれ違えばあいさつする程度で、気軽に話しかけられるほどの関係ではありません。 4年生になると別々の研究室に配属され、より顔を合わせる機会が減ると思います。 もう時間がないのですが、その前に連絡先を交換するなど、近づきたいんです(>_<) 知り合って3年近く経つので、今さら…という気持ちになってしまい踏み出せません。 もちろん友達を通して聞くことは簡単にできますが、やはり直接聞くほうがいいと考えています。 どのようなタイミングで、なんて声をかければいいのでしょうか…。 また、Aくんはメールにマメなタイプではないと思うのですが、 そのような人にアドレスを聞いてメールをするのは迷惑なだけでしょうか。 ちなみに、友達から聞いた話では Aくんが学科内で恋愛対象になる人(or可愛いとおもう人?)で 私の名前を上げてくれていたみたいです。 とは言っても恐らくだいぶ前のコトなので、意味のない話かもしれませんが。 連絡先を聞き出す方法や今後どうやって仲を深めていけばいいのか等 どのようなことでも構わないので、女性、男性共にアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 同じ職場の先輩

    恋愛相談です。 同じ職場の先輩が好きなってしまい、想いを打ち明けて良いのか 悩んでいます。 長文ですが、よろしければアドバイスお願いします。 私は入社1年目の女、相手は9年目の方です。 初めてお会いしてしばらくは、そこまで仲良く話すこともなく 大勢いる先輩の中の一人だったのですが、 たまたま同じ飲み会に参加した時に 「彼女に振られたばっかりなんです、今日は飲むぞー!」 と言っていて、実はその時、私も好きな人に振られたばかりで 「同じですー!」と一致団結し、 それから恋愛話を良くするようになりました。 最初のうちは好きとかそういうのはなかったので、 私がその先輩に友人を紹介することになり、 プライベートの連絡先を交換して 更にいろいろお話するようになったのですが、 紹介する上で、先輩から「自分はバツイチなのでそれで良ければ」 と言われました。 歳よりは見た目も話すことも若いし、まさかバツイチだとは思わず とてもびっくりしました。 紹介するはずだった友達も、「バツイチの人はちょっと」ということで その話はなしになり・・・。 ただ私と先輩はプライベートの連絡先を交換したことで よくメールをするようになり、 ついに2人で車でおでかけしてしまいました。 お互い振られてヒマだから遊ぼうか、という感じなのですが、 正直私はその日一日めちゃくちゃ意識してしまい これは好きになってしまった!と思いました。 しかし先輩は「後輩は恋愛対象として見れない」、「次に好きな子が できたら○○さんに相談するよ」と言ったりしていて 私のことは本当にただの後輩としか見ていないかもしれません。 もし同じ職場の人を好きなったらという話をしたのですが、 私が「同じ職場の人でいいなと思った人ができても好きにならない ようにがんばります」と言ったら、「それが賢明だね」と 言っていました。 でも別れてから、また電話するとか出かけようとか楽しかったとか 言うんです。 これってただの後輩としてかわいがられてるだけなんでしょうか? なんとも思っていない会社の女の子とお休みの日にドライブなんて 普通なんでしょうか? 今は、同じ職場(もしうまくいかなかったら大変)、 バツイチでだいぶ年上(これまで考えたこともない選択肢!) というので、だいぶ自分を抑えることができています。 でもこのまま想い続けるのは苦しいので この先どうすれば良いか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学生の先輩が

    私のバイト先の先輩で、四つ上の好きな人がいて、その人は大学生で、私は高2です。 とても優しい人で、休憩室で二人になってもたくさん話し掛けてくれます。 彼氏とかの話になった時、そのひとに、この店にかっこいい奴が入って来るといいね、と言われました。 やっぱ四つも下は恋愛対象入ってないかー、と思ったんですが、どうなんでしょうか? その人はよく、今度バイク後ろ乗せてあげるね、とか言ってくれます。 そういうのって、妹扱いしてるみたいな感覚なんでしょうか? 皆さんの考え教えて下さい。

  • バイト先の先輩の連絡先が知りたいです。

    まだ、バイトを始めて1ヶ月くらいなのですが、バイト先の先輩のことを好きになってしまいました。 私は高校2年生の女子で、彼は20歳の大学生です。 彼とは、週1でバイトが被るのですが、上がる時間が違うため、連絡先などを聞くことができません。 そこで、どうやって連絡先を聞いたらいいのか、相談にやってまいりました。 仲良くなってから、自然に聞けばいいのではないか、という意見もありますが、自然にとはどのような感じで、聞けばいいのでしょうか?

  • アルバイト先の先輩に催促の連絡

    こんにちは。 私は今のアルバイトを初めて約1年になります。 最近、アルバイト先の 少し気になっている4つ歳上の男性から (他にバイト先のメンバーも含めて何人かで) 遊びにいこうよ! とお誘いを頂きました。 ちなみに、行き先は某テーマパークです。 休憩中に、連絡先も交換して日にちも決めました。 私が「○○日ですね?」と聞くと 先輩は「うん、まあ、その日になるかなーって感じかな」 というようなやり取りで、 私「じゃあ、▲▲ちゃんも誘っておきますね。」 先輩「うん、おねがいー!」 ということも話していたので 私のなかではもう遊びにいくのは確定かな。。と思っていたのですが。 その約束の日付が近づいても 一向に先輩から連絡が来ないのです。 先輩は忙しい方なので、そんなものかなーとも考えたり。。 このような場合、私から 約束を確認する連絡をしてもよいのでしょうか? また、よいとすればどのような内容で聞くべきでしょうか。 先輩に、 曖昧な約束だから行く気はなかったのに。。 と思われてしまうのではないかと心配です。 宜しくお願い致します。

  • 連絡先を渡した女性からの返事

    先日の朝、会社への出勤途中(駐車場から僅か2~3分ですが)以前より気になっていた女性同僚に思い切って、個人的な連絡先を教えて下さいとお願いし自分のメールアドレスと携帯番号を記入したメモを渡し、ご迷惑でなければ連絡して下さいとお願いしました。会社での関係は彼女は事務職で私は現場の作業員といった感じです、話をする時と言えば社内内線で業務の内容や出勤、退社時の挨拶ぐらいです(内線では笑いながら話せる関係です)。また、休憩時間は私が忙しい事もあり、今まで(入社以来6年)一緒になったことがありません(出勤時間も微妙に異なるので連絡先を渡す時は私が彼女に合わせました)。お付き合いしている人がいるかも全くわからないそんな彼女に突然なにも前触れなく連絡先を渡した訳ですが、本人は私が話し掛けたとき「急にどうしたの?」と少し驚いた様子でした。私は「仕事の話しかしたことがないし、また話をする機会もないので、個人的にお話がしたいです…」とメモを差出し彼女も普通に受け取ってくれました。私は彼女の気分を害してしまったのではないかと心配しましたが、その日の社内内線の口調もいつもと変わらず、むしろ可愛い声で優しかったです(仕事ですし気のせいかもしれませんが…)その後1日経ちましたがまだ連絡は入っていません。やはり迷惑だったのでしょうか?また女性は男性によほど好意がないと連絡しにくい(何を返事したら良いかわからない)と聞いたことがあります、また後日なんとか話をする機会をつくり彼氏の有無を聞いたり、私の方から連絡を入れられるようにしたほうが良いのでしょうか? 以上、長文になりましたがよろしくお願いします。