創造ができない

このQ&Aのポイント
  • 私には自由な発想で創造する力が欠けているのかもしれません。
  • 問題解決はできるものの、それは理性的で無機質なものであり、創造の世界ではないと感じます。
  • 創造するには自分の心の声や感性に気づき、種を見つける必要があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

創造ができない

私には自由な発想で創るというのにかけているのかもしれません。 なんかの問題点があってその原因を見つけて、問題解決というのはできるのですが、これってある意味試行錯誤とはいえ、理性的なもので、答えは無機質だと思います。 たとえばホームページを作るとか、あるいは芸術品を作るとか。 数学や理性の世界ではないですよね。 出来上がるものは定型のものでないとか、理屈で導いたものでもなければ自由ですよね。 創造の世界だと思いますが。 服や音楽とか好き嫌いあって選びます。自分の心の声や感性に気づけばいいだけですものね。これも芸術的な感覚だとは思うのですが。 あるものを選ぶのでなく、創造するってどんな感じなのでしょうか。 やはり種を探せばいいのでしょうか。(まだ起業の種のほうがなんとなく感覚がわかります) 絵とかこんなん描いてみたいとかそういった感覚なのでしょうか。 写メは時々印象に残る風景があるととります。これって選ぶ要素が強いですよね。こんなん写したいというのかもしれませんが。 作曲なんてどんな発想ででてくるのかさっぱりです。 どうしたら身に付くのでしょうか。 実際ホームページみたいなものを作らないといけないのかもしれません。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

個人的には創造するという事は、選択の結論としての形を導きだす事だと思います。 質問者さんが感じる芸術の自由さに、選択肢を与え、決断して行くプロセスにこそ、創造の本質があります。 アーティストは作品に自分の感性によって選び出された、表現技法、時代背景、理論、哲学、生活、人間関係、実に様々なものを反映させます。 クリエイターと呼ばれる人たちは、クライアントのそれを表現します。 創造性を身につけるには、音楽や服を選ぶのと同じように、選ぶ作業に磨きをかけて繰り返して行く事だと思います。 なぜその音楽を選ぶのか、選ぶ事によって何がもたらされるのかをよく吟味して、違う音楽を選んだ場合はどうか、自分の好みではあるが人はそれをどう思うか、などなど。 選ぶ事を注意深く考える事で、センスは磨かれるのではないでしょうか。 そこで、まずは人の作品を真似てしまいましょう。 ある建築家の手法、ある音楽家のメロディー、ある芸術家の表現技法。 そして考えます。 なぜこの手法、メロディー、表現が有効か。 有名な人物の選択を吟味することは、センスを磨くためにとても重要です。 彼らの創造性が導きだす形にも、必ずその形でなければならない理由があります。 要はその理由を知る事が肝要です。 ということで、人の真似をするのが手っ取り早いと思います。 創造性を持つ人はみんな必ず誰かに、何かに影響されています。 例えば人であり、自然であったり、モノであったり。 真似して真似して真似して真似した先に、質問者様が求めているものがあると思いますよ。

質問者

お礼

芸術・創造についてありがとうございます。 なるほどの連続です。 真似、選択が大事ですよね。 何回も見返して参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• CDCTAK
回答No.5

簡単だが簡単ではない回答をします。 貴方がどうしても解決しなければならない未知の課題にチャレンジすることです。 あせり、混乱し、疑心暗鬼になり、諦めたくなるような壁にぶつかったとき、それでもそれを解決しようと決心したとき、貴方は創造力を発揮することになります。 それが音楽、絵画、映像、機械の仕組み、或は、もっと身近な、ラブレターか、或は告白の言葉か、何かになって創造力が現れることになります。 創造力を発揮することが求められるプロは、小手先で創造しているように見えますが、それは彼らがその未知のプロ(職人)だからです。 良い職人は、苦労している姿を他人に見せません。 創造力に溢れた人間になりたいのなら、プロ(職人)になることです。 ちなみに、裁判官、弁護士もその道で尊敬される人はプロ(職人)です。

• DrFell
回答No.4

芸術とホームページとは別のものだと思います。そして、pkuobe99 さんが「問題解決ができる」とおっしゃる。その、豪語が本当ならならホームページ方面、理性的な問題解決が大きな武器となる「デザイン」に向いていると思います。 ホームページを作った、誰もリンクをたどってくれない、さぁ、問題解決しましょう。商品紹介ページには来てくれるが、誰も購入ボタンを押してくれない、さぁ、問題解決しましょう……、と問題解決していけば、おのずと人気サイトになります。 問題発見と問題解決、それができなくて困っている方は多いです。 デザインには理由があります。数学や理性の世界で、理屈で導いたものです。デザインに理性や公式は必要です。 ★米国のデザイン教育から学んだこと http://blog.btrax.com/jp/2012/03/17/what-i-learned-from-design-education/ ★良いデザインって?技術を学ぶ前に知っておきたいデザイン・レイアウトの基本的なこと http://endoutakae.com/2012/02/22/webdesign_v/ ★あなたのデザインを説明しよう http://kelo.heteml.jp/d2_progress/?p=268 ★デザインが苦手な人も分かる「デザインは全て意味がある」6つの要素 http://webcre8.jp/think/meaning-all-design.html 理屈をいってないで、少しの理論を学んだあと、実際にたくさん制作し、引き出しを増やせば身に付きます。ほとんどの事は千時間で入門レベル突破し一定レベルに達するといわれています(1000時間理論)。 >どうしたら身に付くのでしょうか。 自分で0からできないなら、「これ、いいな」を真似してください。出来上がりだけを見て、復元してみてください。技術不足ならその技術を習得してください。そして次の「これ、いいな」で同じことをしてください。どうしていいなと思ったのかを考えてください。組み合わせてオリジナルのいいなを、作っていってください。 ある程度になれば、作品を誰かに見てもらいましょう。

• cu-1
回答No.3

創造と言っても、結論からいえばその人が今まで蓄積した、誰かの絵だったり音だったり、その組み合わせと自分の気持ちいいと思う部分のだと感じます。 音楽にしても、ドレミファソ・・・・と、基本的な部分はあるわけでして、それを組み立てる。 それもコードという基本もあるので、質問者様が言うゼロからの創造とは違ってきてしまう部分もあります。 一つの題材で思うように、自由に描いてみる。何度も繰り返す。 結構それで、自分の作風は出来てきたりします。 色々な作品を見て刺激を受け、引出しにしまう事が自分の創造とつながるのかな。そんな気がします。 決して真似、コピーではありませんが。 正解の無い世界なので、自由で良いと思いますよ。個人的考えで申し訳ないですが、何かの切っ掛けになれば幸いです。

• cubetaro
回答No.2

ゼロから作れる人はほとんどいません。  ファンタジーのモンスターも、ほとんどは2~3種類の動物を合成しただけのモノです。  つまり頭の中に素材をストックしておいて、それを組み合わせてモノを作る人がほとんどなので、出来るだけ素材をストックする=いろんなモノを見て、経験をする。。。事こそが想像力を磨くという事になるかと思います。

• rokometto
回答No.1

自分は「そうぞう」の相互関係があると思います。 つまり想像力と創造力は密接につながっている、です。 現実にないものを考えるならイメージができないと無理でしょう? あとはリアリストにならないことですね。 フィクションの物語とか作るといいかもしれません。