• 締切済み

母親はおかしいのでしょうか?

大学生2年、女子です。 先日、花粉や黄砂の影響もあってか私の体に湿疹ができました。 それで母に「みてー、こんなんになっちゃった」と言うと「うわーめっちゃひどなってるやん」と一言。 それですごくかゆかったので「あ゛ーかゆいー」っとひとりごとのように言っていたら「知らんやんー昨日、暖かったのに電気カーペットつけて1日寝てたのが悪かったんじゃないんー」と私が悪いかのようにいわれ、不機嫌になりました。この前も私が風邪をひいてしまったときに母に「寒いのに薄着して出かけるからでしょ、言うこと聞かないで風邪ひいても自業自得やん」と言われました。 なんかいつも母はあくまで自分は悪くないアピールをしてくるのです。 これは普通ことなのでしょうか?感想、回答を待ってます。

みんなの回答

• pecory
回答No.7

こんばんは。 No5さんに共感しました。 お母さんてけっこう大変です。 それに加えて、もう質問者様も自己責任でいろいろできる年頃になってきたということだと思いますよ! 親離れ、子離れの過程のひとつなのだと思います。

159djp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• jacksic
回答No.6

至って普通です。お母さんの言い付けはちゃんと守りましょう!

159djp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• JqqF
回答No.5

母親というものは、家族の体調が悪くなると自分の責任だと思う癖があります。あなたを育てながら、小さいあなたが風邪をひいたときにも周囲から「風邪をひかせた」と責められるのが母親です。つまり、大抵の子育て中の母親は周囲からいじめを受けるんですね。大抵の人間が自分の母親に腹を立てる部分を持っているので、新米お母さんを見るとやっつけて憂さ晴らしするんです。子供が年がら年中風邪ひきするのは当たり前のことなのに、子供の養育をさぼったからだと責められるんです。そのトラウマがあって家族が具合が悪いとなると自分が責めらていると身構えてしまい、私のせいじゃないよ!と言いたくなるのです。 子供の病気は母のせい、夫の病気は妻のせい、姑の病気は嫁のせい。こんなんですよ、主婦って。見逃してあげて下さい。

159djp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく真摯に答えてくださって夢中で文章を読んでしまいました。 やはり自分のせいにされるのが怖いというのもあるのですね。 見逃してあげなきゃいけないのか。。

• mitowox
回答No.4

わたしの親もそんな感じです。 そう言われて育ったから、あなたのお母さまのことも特におかしいとは思わなかったですね(笑)環境って恐ろしい。 じんましんができたときも、ストレスだね!とか、日焼け止め塗りすぎだね!とか、セロリ食べないからだわ!とか、それじんましんと関係ある?と思うことを言われました。 突然の雨でびしょびしょになって帰宅すると、傘持ってけって言ったのにーと言われます。 そんなんだから、自分でなんとかしようと思いながら過ごすようになりました。 でも前の方も仰っていますが、心配はして欲しいですよねー。

159djp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかすごく似ていますね。 特に傘の件。 「傘、持ってけってあたしは言ったよ」と言われます。 そうそう、心配してほしいんですよ。 原因をとやかく言われてもかなしいんですよね

回答No.3

こんばんは。 私の母も全く同じこと言います!どんなに辛そうにしてても“大丈夫?”と言われたことがあまりありません。 あまりにも悲しかったので、“何で心配してくれないの?”と聞いたところ、“本当は心配してるけど、優しくするとあんたは甘えるから!”とキッパリ言われました。それ以来私は期待しないようにしてます。 質問者様のお母様がそのように言われるのには何か理由があるのかもしれません。うちみたいにひどい理由ではないと思います。 回答になってないかもしれませんが、あまりにもそっくりで驚いたので回答させて頂きました。

159djp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、風邪をひいても真っ先に言うのは薄着してたんじゃない?とかどうでもいい原因を言って来るんですよね。 なんでなんだろう。 私が思うに昔、寝ている時に目を蚊に刺されてパンパンに腫れたことがあったんですがその時父が母に「可哀想に。お前が昼間、ドアを開けっ放しにしてるからだろ」と言ったことがあり、その時に母が私に「あーあ、何でも私のせいなのね」と言ってたことがありました。自分のせいにされるのが怖いのでしょうか。

noname#201988
noname#201988
回答No.2

私ならば、言われても別に腹はたちません。湿疹や風邪は、母とは実際に関係ない事ですから。ただ、大丈夫?の一言ぐらいはかけて欲しいと思います。

159djp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまではそこまで気にしていなかったので腹立つことはなかったのですが、なんか最近になってこの人は結局、自分は悪くないと言う事を言いたいだけなのかなと思うと腹立つというか不信感みたいなものがでてきました。

• gokuu999
回答No.1

ああ、うちの母親もそうでしたよ。 「風邪??だから薄着で出かけるなって言ったでしょもう・・・」 「靴下履かないで廊下歩いてるからだよもう・・・」 ちなみに同棲している彼氏も似たようなものです。 ゴホゴホ咳していれば「タバコの吸いすぎだよ」 胃がもたれるなぁと言えば「飲みすぎだ!」 家族ってそんなもんだと思いますよ。 こちらとしては、体調悪いことのみを気遣う発言で十分なんですけどね。 体調悪い上に責められるなんて、泣きっ面に蜂状態、結構イライラします。 まあそれも、普段から自分を見て心配してくれているからこその発言だと思えば、許せるものです。 でも言われっぱなしでは悔しいので、私は3倍くらい言ってあげます。 「お母さん腰が痛いって言ってる癖にどうして無理したわけ?だから余計悪くなるんだよもっと体のこと考えて行動しなきゃ。それに胃がもたれるって言ってる割にはまた脂っこいものばっかり買ってきて本当に自分の健康どう考えているのかね」 逆説教です。 数倍に言葉を増やして言い返すと、相手は辟易して「わかったわかった」と逃げて行きます。 そういうこと言われるのは面倒くさいんだということを分かって貰えればこっちのものですね(*^^)v

159djp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、3倍返しですか! なんか私の場合、最近そういう風に言い返すのも馬鹿らしくなってきて母との会話を避けてしまってます。