• 締切済み

何もしてないのに疲れた

高校一年生です。 何もしてないのに疲れました。 今は不登校で、とくになにもしてません。 なのに、すごくつかれて気がおもいです。 なんでですか? 私は中学から不登校気味で、今も不登校です。 幼い頃から親に他人の目に気を付けるよう厳しくいいつけられ、小学二年くらいからずっと人が恐くて、中学二年になって、頑張ることをやめてしまいました。 うちはシングルマザーなんですが、母は殴ったり罵倒したりするほど不登校が嫌らしく、父の家に居候した時期があったのですが、そこでも殴られてしまい、結局母に謝罪して学校にいくことを約束に戻りました。 ただ上手く通うことが出来ず、結局高校にはいってもなお、不登校がつづいてしまっています。 母は殴りはしないものの、罵倒はしています。 最初はその罵倒も傷ついたんですが(自業自得だけど)今では何とも思いません。 すきなものも禁止されていてできないし、前に好きだったものさえもどうでもよくなってしまいました。 また、特に楽しいや悲しいなども思わなくなってしまいました。 ただ、疲れたやしんどい気持ちがあるだけです。 話を戻します。 今は母は機嫌がよく、とくになにもありません。 学校も行かずに、家にいて、ごはんももらえて疲れる要素なんてなんにもないんです。 なのいどうしようもなく疲れました 理由おしえてもらっていいですか?

みんなの回答

• sp550uz
回答No.12

私と家族の心配をして下さり、誠にいたみいります。長女は現在、コンピュータグラフィックスに興味を持ち、改めて東京の学校に入るような意欲を示しています。 ソレは、私どもの提示によるモノでは無く、ネット仲間による談話の中で知り得た知識のようです。元々、絵を描くのも好きでしたので。親としては、入学金や授業料が痛いところですけど。 このご質問に対しては、最後の回答になります。「何もしないのに疲れる」というご質問に対して、理解できるような答えは見つかりましたか? 質問は時系列で徐々に見えなくなり、新しい回答はつきにくくなります。また、同じ質問をすると『マルチ投稿』という違反になってしまいます。 次は、「どうしたら高校に行けるか」「家庭内の確執の問題」「不登校のトラウマ」などで、新たにご質問を提示されると良いかと思います。 先日のNHK「逆転人生」では、西成高校が(シングルマザー家庭での貧困や家庭不和を問題に)ピックアップされていました。https://www.nhk.jp/p/gyakuten-j/ts/JYL878GRKG/ 貴殿に当てはまることかどうかは、もちろん不明です。ご気分を悪くさせたのでしたら、先に謝ります。すみません。たまにしかこのサイトを覗くことがありませんが、貴殿のことが心配な気持ちが故です。 2人居る娘の他に、新しい娘が出来たような感じです。今の辛い出来事が、いつか『良い思い出話』になる事を願っています。 おじさんの長話に付き合ってくれて、どうもありがとう。いつかまた、お会いしましょう。・・・いや、出来れば、このようなお悩み相談のネット上で逢うことがなくなる方が良いんですけどね。 どうか、お体にお気をつけて。

• sp550uz
回答No.11

早速のコメント、どうもありがとう。しかも、一人一人に。かえって「お礼コメント返さなくちゃ」って思わせてしまったのかもしれませんね。すみませんでした。 貴方には、繊細さん(HSP)の傾向があるようにも思えます。私もそうです。それも、疲れの原因のひとつかもしれません。 https://townwork.net/magazine/life/90407/ 『ベストアンサーを決めなくちゃ』ってコトは無いので、気にしなくても大丈夫です。そのまま締め切っても、誰も何も思いませんよ。ベストアンサーが欲しくて回答しているのでは無く、皆、自分の知識や経験などが「何かしら力になれれば…」という気持ちで回答しているだけですので。 時間があるのなら、公立の図書館に行って、「繊細さん」の本などを読んでみると良いでしょう。五木寛之さんの『大河の一滴』も、子供たちにはウケがよかったです。ちょっと難しい部分もありますが。 家に居づらいような時間に、お金をかけないで本や映画が見られます。県立や市立で蔵書も違うので(ウチの方では、市立図書館には漫画やコミックエッセイも有ります)、出かけてみては如何でしょうか。 アルバイトは大変だとは思いますが、良い経験になると思います。妹さんが居るとのこと。姉としてのプレッシャーもあるのでしょう。『今が大事』ですが、『今がすべて』ではありません。 お恥ずかしい話、パティシエを志した長女は、有名な学校に行きフランス留学までした後、帰国直後にバーンアウト(燃え尽き症候群)。現在ニート中です。ホント、何が起こるか分かりません。 その点、私もダメ親なんですよね。なんと声をかけて良いか分からない。励ましもしたし、叱りもしました。難しいです。なのでつい、貴方の母親に寄り添った意見をしてしまったように感じます。 思うところはいろいろありますが、私は「ジャンプの前の屈伸運動」として捉えています。ほどほどに、頑張りましょう。優しく真面目な貴方ですから、未来はきっと『良いこと』があると思います。

meno3
質問者

お礼

沢山も回答をくださってありがとうございます。 本当にありがたいです。 せっかくくださった回答に返信しないのは失礼だと思うので...。 でも、気にしていないので大丈夫ですよ。 確かに結構人目を気にするほうなので、大変ですね。 疲れますよね...貴方様もお疲れ様です。 図書館は今行くことができないので、本屋にいって奔をかってみました。 気晴らしにでもなればいいですが...。 おすすめしてくださった本、読んでみますね。 お姉様の件、ちっとも恥ずかしくないと思いますよ。 貴方様の家のことは詳しく知らないので、あまり口出しはできませんが、お互い満足できるようになるといいですね。 お互い頑張って生きましょう。 なんか上から目線みたいですみません。 貴方様の回答、とても助かっています。 本当にありがとうございます。

回答No.10

何もしない方が疲れるものです 何も考える暇がないくらい、いろいろやってみるといいです 下手な考え休むに似たり、先ず行動!

meno3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思ってバイトを始めました。 とりあえずなにか行動してみようと思います

• ultimeto
回答No.9

進級できるんでしょうか。ならば、良かったですよね。

meno3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、飛び級で進級ができますので... ありがたいことです。

• sp550uz
回答No.8

前略 No.4の回答者です。その後、如何ですか? 沢山の回答をいただいたようですが、(中には意に沿わないモノも有るでしょうけど)心に響く回答はありましたか? 或いは、異論や反論など、貴方の心に素直に沸いた感情を記していただければ幸いです。けっして、「お礼を書いて下さい」と言ってるのではありません。理解できたのか、何か変わったかなどが、心配なのです。 殴るのは許されない行為ですが、私には、母親の罵倒は「叱咤激励」の一つのようにも思えます。おそらく、母親自身も、上手に子育てが出来ていない苛立ちもあって、自分自身を責めているのでしょう。 高校が合わないなら、定時制に転校するとか、通信制もあります。ウチの次女は、定時制の昼間部に通っています。小学校の高学年から学校がイヤになり、中学校では保健室通いで次第に不登校、2、3年次は支援級に行きました。 家に居るのなら、NHKの番組を見てみて下さい。今、「ここは今から倫理です」という番組を放送しています。見逃しも(登録する必要はありますが)アーカイブで見られます。 https://www.nhk.jp/p/rinri/ts/WKL8N2Z561/ ほかにも「ハートネットTV」「バリバラ」「ねほりんぱほりん」など。「ウワサの保護者会」は、家族で見るとお互いの意見が言い合えて、面白いですよ。 貴方の気持ちがどう動いてるのかが、とても気になります。「罵倒に傷つく(自業自得ですけど)」という文章から、『自身に非があることは分かっている、でも、どうしようも出来ないジレンマに悩んでる』という事が分かります。あなたは、客観的に自分が見えてるし、文章を書く能力にも優れています。 ノートに書き記してみては如何でしょう。日記は(あまり日常に変化がな無ければ)キツいと思うので、思い立ったときに、自分の感情を書いてみるとか。親に「今までで良かった映画って何?」とか「好きな音楽教えて」って聞いてみて、見たり聞いてみたりするとか。 母親が寄り添ってくれないのなら、貴方から寄り添ってみましょう。シングルマザーで頑張ってる母親も(働いてると、イヤなことも沢山あるモノですから)、貴方と同じように悩んでいるのでは無いかと思います。 長文・駄文・誤字陳謝。最後までちゃんと読んでくれてたら、嬉しいです。

meno3
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返信おくれてしまってごめんなさい。 本当に沢山の回答を頂いて、有りがたく思います。 優柔不断なのでどれもベストアンサーにできないほどに。 母ですが、この土日で妹と喧嘩したようで、機嫌がかなり悪くなってしまいましたね...。 NHKでそういう番組をやっているのは全く知りませんでした。今日から見てみようかなぁと思います。 家では家族で話し合いの場がたまに設けられるんですが、以前話した時には、結構怒られたので、母と話すのはトラウマになってしまいました。 ただ貴方様の言うとおり、私も母に少しでも寄り添うべきかもしれません。 一歩踏み出して話してみようと思います! 長文、ありがとうございます。 駄文なんかじゃないですよ。 こうやって答えて頂いてるだけでも感謝することですから。 本当に、回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.7

気持ちが疲れてるんですよ。体力は余っていても気持ち的に「なんとかしないと」という焦りが表に出てきていなくてもどんどん心の体力を削っていってるのです。自分の楽しいことや安らげることで回復していくのが、今はないのですよね。だから、しんどいままなんです。 おじさんも経験者です。おじさんの場合は仕事をするようになってから、ニートって言葉が流行る前に2年ぐらい引きこもったような状態になっていました。最後の方はあなたと同じ、何か疲れている状態でしたよ。おじさんは運良く仲間に助けてもらって社会復帰できました。そういうい人がいれば最高ですが、いなくても今の生活を変える決意をして行動する、そうして現状を変えないとずっと今のまましんどいと思います。長引けばしんどいことも受け入れてしまうようになるので、今がチャンスだと思います。 もし、休みの日に付き合ってもらえる友達がいるのなら、遠慮せずに連絡して、協力してもらいましょう。友達は心強い味方になってくれます。 とにかく何でもいいです。決め事を作ってやりきるようにするのが大事です。学校に行くのが一番いいと思いますが、そのハードルが高いなら、外に一時間以上散歩に出かけるから始めてもいいです。例えば図書館に行って勉強する、そんなことでもいいです。本を読む、でもいいです。ランニングをするでもいい、何でもいいから課題を作って最終目標は卒業するに決めて動き出さないといけません。そこで自分に言い訳ばかりしているとしんどいままです。心を安らげるには刺激を与える方がいいのですから。 今お母さんが機嫌がいいのは、今まのようにして責めてばかりだと学校にも行かなくなったということを解ったからだと思います。ちょっと遅かったけど、何となくでも追い込んでるという理解をしたのだと思います。だから、心が軽くなってちょっと頑張れるようになったら、お母さんと約束をしましょう。自分には学校を卒業すること、お母さんには手を出したり、きつく叱らないことを約束して、どれだけ自分が頑張れるか、見守ってもらいましょう。 そうやって自分の人生の歯車を動かしていかないとずっと疲れたままになります。疲れたことに慣れてしまうと復活するのに時間がすごくかかります。疲れちゃった、どうしよう、と思った今がチャンスです。今、気合を入れてちょっとだけ生活に変化をつけましょう。それを課題にしましょう。 回り道になったようだけど、長い人生の中で高校時代は一瞬の出来事です。社会に出て活躍すれば、笑い話にもできます。こう言ってるおじさんもあの二年間を笑い話に出来ていますから。「私はニートって言葉が流行る前にニートやってた先駆者なんです(笑)」って話ができるような生き方ができたんですから、君にだって同じようなことができます。出来ることを頑張ってください。ちょっとだけ挑戦してください。そこから新たな生き方へ歯車が回り始めます。今がチャンスです。

meno3
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返信おくれてしまってごめんなさい。 そうですね...とりあえず好きな事を探してみようかなと思っています。 昨日バイトの面接にいってきました。 採用かどうかはおいといて、そこでちょっこと挑戦してみようと思います。 学校は少しづつ通い始めていて、二年には復学できるようにしたいですね。 で、私もこのことを貴方様のように笑い話にしてやりたいですね! 本当に、回答ありがとうございました。

noname#246799
noname#246799
回答No.6

ストレスです。毒親は辛いですね。

meno3
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返信おくれてしまってごめんなさい。 ストレスですか...。 解消できるといいんですけど、中々楽しいことが見つからないのでまず探すとこからですね...! 毒親の意味を詳しく知らないんですが、よくもうちょっと優しかったらなぁとは思ってしまいます。 ただ家にいさせてもらっているので、感謝することしかできないですね...。 本当に、回答ありがとうございました!

• ultimeto
回答No.5

高校行ってないから。

meno3
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返信おくれてしまってごめんなさい。 やっぱそうですよね...。 今少しづつ高校に通い始めています。 二年からはちゃんと高校に通うつもりです。 回答、ありがとうございました。

• sp550uz
回答No.4

飲食自営ですけど、忙しい時よりもヒマな時の方が疲れます。「やることが無い」という時ほど、無性に疲れるものです。ある意味、達成感や充実感が疲れを癒やしてくるのでしょう。 体の疲れは眠れば取れますけど、不安や不満に満ちた脳の疲れは取れません。逆に、体が疲れてると、考え事などせずに深く眠れて、翌朝スッキリと目覚めることが出来ます。 いろんな理由があって不登校なのだと思います。その点を責める気はありません。ただ、家に居るだけでは、悲しく辛い事が少ない代わりに、飛び上がるほど嬉しいことも無いでしょう。 平坦ないつもの景色の道を歩いても、何も面白くないでしょう。山や谷を越えて、時折平坦な道を歩いた時にこそ、良いなって思えます。『学校も行かずに、家にいて、ごはんももらえて』という事をありがたく思えるのでしたら、母親に「ありがとう」って、一言言ってみて下さい。それだけで、十分です。

meno3
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返信おくれてしまってごめんなさい。 自分で考えて、なにもしてないからかなと思い、昨日バイトの面接にいってきました。 母からご飯をもらったり、家にいさせてもらったりとそのことは本当に感謝しています。 なので毎日ありがとうといってるんですけど、怒った時にありがとうなんて一回も言われたことない、といっていたのでちゃんと伝わっているのか微妙ですね...。 それでもちゃんと気持ちをこめていっているので、伝わってくれてると嬉しいですね。 本当に、回答ありがとうございました。

• okwavey6
回答No.3

気に食わない母親と我慢して一緒に住んでいないといけないからだと思います。 あなたは暴力に屈するタイプのようですので、相手が暴力を振るったり罵倒してくるとわかっている状態で、今はなくとも一緒に生活するのはストレスだと思います。 また、いつやられるのか分からない状態でいるなんて、私でも無理ですね。 私は我慢が大嫌いですので、やられたら十分にやり返しますね。相手が二度とやろうと思わないように徹底的に。 それさえ無駄な事が多いので、関係を切って終わりだと思います。 バイトして頑張って自立したらいいですよ。

meno3
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返信おくれてしまってごめんなさい。 私も我慢するには結構苦手なので一時期は我慢するのがとても大変でしたね...。 自立したいんですが、母は高校をちゃんと卒業して普通に生きろ、と言うので残り二年頑張らなければいけません。 バイトは昨日面接にいってきました! 今から少しでもできることをしていきたいなと思ってます。 本当に回答、ありがとうございまいした。