• ベストアンサー

風邪?アレルギー?

5歳の娘のことです。 週末から時々咳をしていました。外に症状はなく咳だけですが 夕べは大分咳き込んでいました。 両足の甲とひざの下あたりにかさかさがあって足の甲は少し赤くもなっています。 どちらも気にはなりますが風邪でしょうか?アレルギーでしょうか? 以前から目を痒がることもありますし腕に湿疹のようなものが出て皮膚科に 行ったら軽いアトピーだと言われたこともあります。 母の私はアレルギーです。食物アレルギーもありますし花粉症もありハウスダスト もあります。かさかさは皮膚科に行こうと思っていますが小児科でアレルギーテスト をしたほうがいいでしょうか?

• tonko
  • お礼率40% (55/135)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.3

こんにちは。 うちの子も小学校に入学した頃から 時々鼻の具合が悪く 本人もいらいらするようでしたので 花粉症のある私が行っているアレルギー科医院へ一緒に連れて行きました。 そこで 血液検査をして、花粉、ハウスダストやダニ、猫の毛などにアレルギーがあることがわかりました。 それ以来、ずっと薬を飲んでいます。もう、鼻の具合は そう悪くなく集中力もついてきました。 お医者さんのおっしゃるには アレルギーマーチというのがあり、赤ちゃんから湿疹やアトピー、鼻炎などを経て喘息に至るので うちの子はまだ喘息ではないものの適切に対処していないと (母もそういう体質なので可能性がある) いずれ喘息に移行するかもしれない ということでした。 夕方から夜にかけて 子どもが咳き込むというのはよくあるのですが 母親にアレルギーがあるなら一度調べてみてもらった方が良いのではと思います。喘息になると大変ですから。 内科や小児科でも塗り薬は出してくれると思います。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家は家族全員アレルギー持ちなのですが_内科・アレルギー科で花粉症の薬をもらったりしていますが、検査したことはありません。 子供が一番最近、”初診”でアレルギー科に行って、説明を受けたのですが、●原因がわからないけれどアレルギーか、ほかの湿疹か見分けるため ●特定のアレルギーを治療したい(減感作療法をするため)場合  _に限り検査をするそうです。 一般的に、治療は原因とは関係なく「抗アレルギー剤」か「抗ヒスタミン剤」で対処療法をすることになるので、検査をしても意味が無いそうです。 親がアレルギーがあって、「そうかもしれない」と思っているのでしたら、多分そうでしょう。市販の薬でもうまく使えばよく効きますし、医者にかかるにもステロイドなどは問題になっていますので、インターネットででも勉強すればいいと思いますよ。 ※私はステロイドOK派です。知らずに使うのでなければこんなありがたい薬はないです35年の花粉症がウソのようです・・こんなに家事をバリバリできたことはありません! リスクはあると思いますが、万年床やゴミ屋敷に住むよりはよっぽどいいです(そこまでひどい状態じゃないですからねーーゴミの話 笑)

回答No.1

アトピーなどのアレルギー体質を持った人は 喘息にもなりやすいので、その可能性も疑ってみてもいいかもしれません。 ご家族にアレルギー体質の方が多くいらっしゃるようなので アレルゲンになりうるいろいろな物質に対して お子様も敏感なのかもしれませんね。 風邪かもしれませんし、とりあえず内科で 診察してもらうのが一番かと思います。 仮に喘息だったとしても小児喘息は成人する頃には 軽くなっている事が多いですし、そんなに心配する必要はないと思います。