• 締切済み

ダイエットしても痩せない

最近、体重の増加が著しく、1月から3Kgも太ってしまいました。1か月に1Kgのペースで体重が増加してるって感じです。食生活に変化もなく、運動といえば週1回の水泳。ただ、1つ考えられるのは、12月から「眼圧を下げるための点眼」をしています。これが原因なのかな??と思いながら、食事もカロリーオーバーにならないようにし、時間があれば運動を・・・とがんばっていましたが、最近では何をやってもすぐに疲れてしまい、運動した日は仮眠をとらないともたない状態です。「何ごとも気力」とがんばっても、その後にドッと疲れがやってくる。40歳を過ぎれば、基礎代謝は落ちてきて痩せにくくなり、こんなにも体力もなくなってくるのかな??と、ちょっとさびしい日々を送っています。このような症状を御存じの方がおりましたら、アドバイス頂けると助かります<m(__)m>

みんなの回答

• 37803780
回答No.1

緑内障の治療のために眼圧を下げる必要があるのでしょうか。 薬は体重増減には全く関係ないです。 体重を減らすのは塩分を徹底的に減らすことで達成できます。食べなければ痩せますがこれは無理なので、一日のカロリーを減らすが、それを一日五食に分けるとかということもできますね。 ノンカロリーの炭酸飲料を食事を食べ始める前に一本飲むとか。アルコールを飲まなければ体重は直ぐに減ります。 疲れてもソファーに寝転がらない。座るなら食卓の椅子であり、ソファーには座らない。 体力がなくなるのは当たり前。ウエイトトレーニングだけがそれを改善させます。

marumonookite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨年、人間ドックで眼底に要検査と出てしまいまして、眼科にて再検査したところ、眼圧を下げる点眼を・・・と。ただ、この点眼はやってよくなるものではなく、進行を遅らせるものと言われました。一度使えばずっと使った方がいいともいわれました。いわゆる「緑内障予備軍」ってことです。「緑内障」なんていわれると、失明したらどうしよう・・・と怖くなって、点眼を使うことにしたんです。この点眼液が体重増加と関係ないと聞いて「ホッ」としました。  食生活の方は牛肉は禁止にして、鳥・豚肉は脂身を除去し、青魚は週2回食べるようにして、飲み物はコーヒー(無糖)牛乳・レモン水・黒酢・豆乳で、アルコールは飲めません。一日の摂取カロリーは1800~2000kcalにしています。ただ、運動をした日は帰ってから仮眠をとってしまうので、頑張って寝ないようにしてみます・・・ジーパンが日に日にきつくなって、かなり焦ってます((+_+)) (涙)