• 締切済み

ダイエットしても痩せない

最近、体重の増加が著しく、1月から3Kgも太ってしまいました。1か月に1Kgのペースで体重が増加してるって感じです。食生活に変化もなく、運動といえば週1回の水泳。ただ、1つ考えられるのは、12月から「眼圧を下げるための点眼」をしています。これが原因なのかな??と思いながら、食事もカロリーオーバーにならないようにし、時間があれば運動を・・・とがんばっていましたが、最近では何をやってもすぐに疲れてしまい、運動した日は仮眠をとらないともたない状態です。「何ごとも気力」とがんばっても、その後にドッと疲れがやってくる。40歳を過ぎれば、基礎代謝は落ちてきて痩せにくくなり、こんなにも体力もなくなってくるのかな??と、ちょっとさびしい日々を送っています。このような症状を御存じの方がおりましたら、アドバイス頂けると助かります<m(__)m>

みんなの回答

  • 37803780
  • ベストアンサー率11% (7/60)
回答No.1

緑内障の治療のために眼圧を下げる必要があるのでしょうか。 薬は体重増減には全く関係ないです。 体重を減らすのは塩分を徹底的に減らすことで達成できます。食べなければ痩せますがこれは無理なので、一日のカロリーを減らすが、それを一日五食に分けるとかということもできますね。 ノンカロリーの炭酸飲料を食事を食べ始める前に一本飲むとか。アルコールを飲まなければ体重は直ぐに減ります。 疲れてもソファーに寝転がらない。座るなら食卓の椅子であり、ソファーには座らない。 体力がなくなるのは当たり前。ウエイトトレーニングだけがそれを改善させます。

marumonookite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨年、人間ドックで眼底に要検査と出てしまいまして、眼科にて再検査したところ、眼圧を下げる点眼を・・・と。ただ、この点眼はやってよくなるものではなく、進行を遅らせるものと言われました。一度使えばずっと使った方がいいともいわれました。いわゆる「緑内障予備軍」ってことです。「緑内障」なんていわれると、失明したらどうしよう・・・と怖くなって、点眼を使うことにしたんです。この点眼液が体重増加と関係ないと聞いて「ホッ」としました。  食生活の方は牛肉は禁止にして、鳥・豚肉は脂身を除去し、青魚は週2回食べるようにして、飲み物はコーヒー(無糖)牛乳・レモン水・黒酢・豆乳で、アルコールは飲めません。一日の摂取カロリーは1800~2000kcalにしています。ただ、運動をした日は帰ってから仮眠をとってしまうので、頑張って寝ないようにしてみます・・・ジーパンが日に日にきつくなって、かなり焦ってます((+_+)) (涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット~><

    私は、17歳の女子高校生です。 身長は163cm、体重は49kgです。 いまダイエットをしていて、一日のカロリーを800~1000にしています。なのに、最近体重が増えました。昨日は48、5kgだったのに、今日は49kgでした。今日いつもより少し多めに食べてしまったのですが、カロリーは1000を少し上回ったくらいです。なぜでしょうか? 体重が増えると不安になるし、ストレスがたまります。何が悪いのでしょうか? いま旅行中であまり運動はできないですが、毎日歩いてはいます。基礎代謝量が低すぎるのでしょうか? 46kg代になりたくてがんばっているのですが、アドバイスおねがいします。

  • 体重が9月より5kg太りました!!!

    88kgだった体重が2か月で5kg太りました。 痩せるには過食を控えて運動するしかないいですよね? 9月までは基礎代謝の2400カロリ以下で抑えていたのですが、 最近4000カロリーぐらい食べてしまい5kg増えてしまいました。 食べる癖を止める、運動する、まずは食べる悪癖を止めるべきですよね? 何かいい方法ありますか??

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 運動なしダイエット中 チートデイはあってもよい?

    最近太ってしまったのでダイエットを1ヶ月ほど前から始めました。 運動はせず食事制限のみでやっています。 一日一食で夜のみ食べます。カロリーは1,200程度。 オムロンの体重体脂肪計だと基礎代謝は1,500くらいのようです。 男ですが170cmで今は66kgほどです。 チートデイというのはハードに筋トレをしているビルダーの方たちが行っているようですが 私のようにまったく運動をしていないものでも行っていいものでしょうか。 60kgまでは食事制限のみで落とそうと考えています。 そして60kgをきったら、運動を取り入れるつもりです。 運動は高負荷筋トレを週2回程度、他に週1程度でロードバイク、ジョギング、水泳の有酸素系をやるつもりです。 最終目標は52kg、マッチョになる気はありませんし、骨格が細いほうなので これくらいの体重が普通に締まって見えて、また、自身も楽です。 運動していない今でもチートデイは設けても大丈夫でしょうか。 体脂肪率が20%をちょっと超えているので、月2回を考えています。

  • ダイエットについて悩んでいます

    ダイエットのことについて質問です。 私は今、163cmで体重が45.5kgです。約4ヶ月前は52.5kgあったので約7kg減りました。でも、ほとんど食事制限で痩せてしまったので(きちんと運動も取り入れていましたが・・・)、低体温になってしまいました。色々な本を見ていると、低体温になるのは無理な食事制限で筋肉や血液、骨まで減って、基礎代謝が下がってしまっているからだと分かりました。基礎代謝が下がってしまっている今の状態で、カロリーの高い食事に戻すと、確実にリバウンドしてしまいます。とはいえ、このまま低カロリーな食事を続け、さらに基礎代謝が落ちてしまうのはもっといやです。そこで、低インシュリンダイエットというものを実践してみようかと思いました。が、なにやら色々な批判があるみたいで、何を信じたらいいのか分かりません。仕事の関係で、体はほぼ毎日のように動かしていて、プラス、ダンベル体操なども取り入れいます。これから、どのような食事にすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • 甲状腺の機能が高いときのダイエット

    19歳女性です。しばらく前から無月経になり、最近になって血液検査をしたところ、甲状腺が活発になっているからだとわかりました。治療は病院の関係でまだはじめていません。甲状腺が活発になると、新陳代謝がよくなり疲れやすくなってしまうと聞きますが、私の場合にもかなり疲れやすくなっていると思います。そんなに動いてもいないのに、7時間半寝ても朝から夜まで疲れが取れません。そんな中で1ヵ月半ほど前からダイエットをはじめて、ルームランナーのようなもので1日300カロリーほど消費しています。疲れるのですが、太るのはいやなので運動しています。甲状腺が活発になると、代謝にはどれくらい影響があるのでしょうか?ちなみに体重54kg、TSHは0.10mIU/mlです。50kgまで落とすことを目標にしています。また、ただでさえ疲れやすいのにダイエットをしても大丈夫でしょうか?気をつけることなどアドバイスをいただけたらと思います。

  • ダイエット後、カロリーを必要摂取量に戻すと

    基礎代謝以下のカロリーで生活していた人が、必要摂取カロリー取るとどうなりますか。 今の体重の必要摂取カロリーにまで戻すのなら、一時的な増加はあっても途中で体重の増加は止まる・・・んでしょうか? ちょうど今ダイエットし終わってその状態です。 私の基礎代謝は約1200なのですが、ダイエット中は800から900くらいでした。 今は1000ちょっと超えるか超えないかくらいに戻し始めています。 体重は1日100から200gくらいずつゆるゆると増えています。 このまま増え続けるのではないかと不安です。 体重を維持するアドバイスなんかも、教えてくれると嬉しいです。

  • 運動ダイエットで突然の体重増加

    10月から水泳ダイエットを始めました。30代男です。 水泳前65kgが12月末には(つまり3ヶ月で)3kg減の62kgに。 1月に入って日内変化±500gで、61kg台で推移していました。 3日前、通常の運動・食事・生活にかかわらず突然体重が前日より1.4kgも増えていました(63.1kg)。 たまたまだと思って次の日も体重減らず63kg台。 次の日も減らず63kg台。 3日前の1.4kg増加にいったい何が起きているのか、心配でたまりません。 その前の日と同じ生活をしていたのに・・・ 「停滞期」という話を聞きます。体重変化かがフラットになるということらしいですが、自分の場合はリバウンドでしょうか・・・?? このような経験をされた方、 またこの状況はいったい何なのかお分かりの方、 どうすれば打破できるかご教示よろしくお願い足します。

  • ダイエットをしているんですが・・・

    初めまして。 私は31歳(女)で身長153cm・体重44kg・体脂肪23%です。 6月から食事制限メインのダイエット(バナナダイエットなど)を始めて、 ひと月に1kg減量を目標にしてました。 その甲斐あって11月まではちゃんと1kgづつ痩せていたのですが、 今月に入って体重が落ちなくなりました。 食べる量は今までとほぼ変わってませんし、 むしろ夜チューブエクササイズを始めたのですが、体重・体脂肪は変わりません。 むしろ1kg増えてしましました。 何か理由があるのでしょうか。 痩せにくい時期等もあるのでしょうか? 又、基礎代謝は1090カロリーで、仕事は7.5時間の立ち(歩き)仕事、 その他日々の通勤や生活などで人並みにカロリー消費をしてると思うのですが、 1日の摂取カロリーは1500を維持してるのにあまりダイエットの効果が見られません。 こうなると、ダイエットを中止して普通の食生活に戻ったら どれだけ太るのかと不安でたまりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエット

    ダイエット 158cm63kg21歳♀です。不規則な生活により昨年1年間で20kg太りました。 ストレスによる過食で、寝る直前に菓子パン食べたり、カロリー計算に疲れて暴食に走ってしまい、このような体重になってしまいました。 ピーク時68kgでしたが今はやっと落ち着きを取り戻し、変な暴食はしませんが、摂取カロリーにムラがあり、900~2000kcalと日によって差があります。 運動は気付いた時に腰回しをする程度です。 私の適正カロリーはどのくらいでしょうか?また基礎代謝を上げるには何をするのが効果的ですか? 痩せてる方の食生活も参考に教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう