• 締切済み

リラックス方法教えてください!

ストレスで寝付けないため、睡眠不足がちです。 そこでぐっすり眠るためにリラックス方法があれば教えてください。 お風呂に入浴剤を入れる。 深呼吸する 運動する(ランニング) などを行っています。 もしよろしければ教えてください。

みんなの回答

• takis
回答No.2

これは、慢性的な頭痛や腹痛対策にも良い方法です。 1 直面すること    眠れなくても良いと思う。辛い事、辛い感じを排除しようとしない。 2 受け入れること    直面すると余計に辛くなると思うのは、当然です。でも 余計に辛くなっても    良いから勝手に自分の中で暴れてくれと、辛い根源に好き勝手をさせる。    その根源が、傷や病巣(悪性腫瘍など)で無い限り、死ぬわけではないですから、 3 リラックスのイメージ    辛い根源は、放っておきましょう、朝の爽快な気分や枕に頭がどこまでも沈んで    行くような気分を連想しましょう。そうすると 辛い根源は孤立します。後は    その根源が、耳から流れ出るとか、かきだすとか、非科学的なことでぜんぜんOK    これは、自分で考えてください。 4 時間がたつままに、まかせる。    3までマスターするのも大変ですが、この4が仕上げで大事、また辛い根源が、戻って    こないか、いつまでこれを続けるのかがこんどは辛くなってきます。    そこでまた、これを受け入れて、時間が過ぎ行くまで、時間がいくらかかっても良い    と考えて、爽快に楽しくなったなった時の事をを連想してそれを楽しみにしてください。    何にでも終わりが来るのですから、、、 この4つ 実はマスターできやすい人とできにくい人がいるのは確かみたいですが、是非やってみてください。 そして、睡眠ですが、リラックスのイメージの仕方として、遠くの音(聞こえるはずが無い遠くの海の潮騒の音 などです。聞こうとする行為が頭の中を空っぽにしてくれます。)などを聞こうとしましょう。 辛いものから思考をそらせるのに、とても有効です。 「羊の数を数える」と言うのは、間違った解釈で広まっています。羊を数えられるくらいに、広い草原を イメージする方法が、上記4つのポイントができない人が多いので、本当に羊を数えてしまう人が多いんです。 マスターできれば、気がついたら、熟睡していて朝になっているでしょ。

• albert8
回答No.1

人によって違いますのでご自分なりに心地良いと思うことを探してください。楽しくもなくかえって疲れたり、苦しかったり、しんどい思いをすることはストレスの上乗せになります。 どういうストレスなのかわかりませんが、リラックスする工夫と平行してストレスの正体を探って少しでもやり過ごす努力が必要なことは言うまでもありません。

umihorekai
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございまいした。 転職したばかりで、かつ異業種のためなかなか勘どころを掴むのに四苦八苦している状況です。 ですので並行してストレスの正体である、仕事に馴染めば大丈夫だと思います