• ベストアンサー

不倫相手に対する示談書作成

妻の不倫相手に示談書(和解合意書?)を出したいのですが、作り方がよくわかりません。 妻と不倫相手は不貞行為こそないのですが、お互いに絶縁する事を誓ったので、それに対しての示談書を作りたいのですが、 不貞行為は無い為、慰謝料は請求するつもりはありません。(請求できない?) ただ、今後、一切の接触の禁止や接触した場合の違約金の発生等を書いた示談書を作りたいと思ってます。 作成後、行政書士又は弁護士に示談書を書いた内容の相談も考えてます。 サイト等で色々調べても慰謝料請求の示談書等が多く、よくわからないので教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

◎不倫相手に示談書。妻と不倫相手は不貞不貞行為こそないのですが、 ↑この意味はどういう意味でしょうか。不倫相手ということは不貞相手ということです。不倫とは巷間いわれている男女の関係です。つまり、社会的な言葉です。不貞とは、不倫と同義です。不倫の法律用語です。従いまして、不倫相手ということは、イコール不貞相手ということです。 あなたのご質問は、身体の関係は無いが、あなたの奥さんは親しくされている男性がある。その男性と奥さんの交際中止の約束を取り付けたい。と、いうことですね。これは、奥さんの相手の男性が承知すれば示談書は書いてくれるでしょうが、書いてもらったところでその示談書は何の役にも立ちませんよ。あなたが恥をかくだけです。 なぜなら、現在の日本では、誰を好きになって交際しても、それを法律で中止させることはできないのです。従って、あなたの奥さんと交際されている男性に、交際中止について話し合われた結果、相手の男性が了解されて「示談書」にサインをされても、法的効果は無い。と、いうことです。当事者が約束したと言うことを守ることに期待する以外無いのです。 それでも「示談書」が必要だとお考えになるのなら、示談書の簡単なサンプルを以下に記しておきます。 示談書 〇〇××(以下、甲という。)と、□□◇◇(以下、乙という)及び◎◎××(以下、丙という)は、以下の点について話し合った結果、合意した。(と、いうタイトルで、後は合意内容を書けば良いのです。例えば 合意事項 1,甲と乙のプライベートな付き合いを、乙の夫丙が知ることとなり丙は、乙及び甲に対してあらぬ疑いをいだくようになった。しか   し、本日甲、乙、丙の3名が話し合った結果、丙が、甲、乙にいだく疑いは全くの邪推であることを甲、乙、丙の3名は確認した。 2,甲、乙は、丙によるいらざる疑いをいだかれたこの機会に、今後一切の付き合いの中止を約束した。丙もそれを確認した。   一切の付き合いの中止とは   ア、甲及び乙は、直接の接触はもとより、電話、メール、手紙を始め、他者を通じての連絡を取り合わない。   イ、但し、甲、乙の偶然の出会いは、故意にあったものと判断しない。 3,以上本日甲、乙、丙の3名が合意した証として、示談書3通を作成し、各1通当て所持する。 平成○○年 月 日 甲・住所ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   氏名             ・・・・・・・・ 印 乙・住所ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   氏名             ・・・・・・・・ 印 丙・住所ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   氏名             ・・・・・・・・ 印 以上の様な形で良いでしょう。これで関係者が納得されるのなら、こういう文書を交わしておかれるのも効果があるかも知れませんが、法的効果は無いのでその点ご了解ください。

saya3181
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 不倫=不貞だったのですね。 そんな事すら知らなかった私は色々と勉強させられます。 示談書書いても法的には意味がなく、約束した事に期待するしか無いのであれば、私自身、無意味と感じるのでとりあえず口約束での事を信じてみようと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

作成前に弁護士に相談してみればいいんじゃないですか?

saya3181
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いの知り合いに弁護士がいるのですが、聞いてみたところ、「念書」みたいなモノを個人で作って出してみたら?と、言われました。 ちょっと調べて考えてみます。 ありがとうございました。