• ベストアンサー

請求書について

SOHOをしている場合の、請求書を入れる封筒の書き方を教えてください。 普通の手紙と同じように、表に相手先の住所、会社名を、裏に自分の住所と名前を書けばよいのでしょうか? よく見かける”請求書在中”という文字は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

>裏に自分の住所と名前… それでもよいと思いますが、縦長なら表面の下部、横長なら表面の右下部のほうが、受け取った人は見やすいですね。ビジネス関係の封書は、表面に差出人名のあるものが多いようです。 >”請求書在中”という文字は… 別になくてもかまいませんが、受取人の立場からはあった方が内容物がよく分かり、親切とも言えます。 ただ、どのような商品を扱っているのか存じませんが、請求書であることが家族に知られては困ると考える人がいるかも知れません。あえて”請求書在中”とは書かない方がよい場合もあり得ます。 いずれにしても、これらは明確な基準・規定類があるわけではなく、受取人の立場になって考えればよいでしょう。

asakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に基準はないのですね。 ちなみに封筒はやはり白封筒でしょうか?茶色の封筒では問題ありますか?

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.3

#2です。 封筒の色は茶色でもかまいません。 ただ、質問者さんのところの「企業イメージ」が現れます。最近は水色とか淡緑色、ベージュなどカラフルな封筒も比較的安く売っています。 白色ではいかにも素人くさいし、茶色では事務的とか、安っぽく見えたりすることもあるようです。1通あたり何円かの差が惜しくなかったら、カラフルな方が楽しいようにも思います。

asakura
質問者

お礼

なるほど! きれいな封筒を見つけてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#6070
noname#6070
回答No.1

受取った相手が何処から何が来たかを一目でわかるようにすることが最も重要です。 自分の名前(事業者名)等は裏ではなく,表の下段に書いた方がいいと思います。 請求書在中”という文字も当然入れた方がよいでしょう。

asakura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手の立場で考えることが重要なんですね。