• ベストアンサー

筆王の使い方

10人ぐらいのお客さんに封筒に手書きで請求書書いてました、筆王で封筒印刷したいのですが、登録から印刷まで教えてください、表に住所名前ほかに請求書在中と印刷し裏に自分の住所名前印刷したいのですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WinXP 筆王2006Select ですが、 まず最初は ショートカットアイコンなりをダブルクリックして起動。 「使用する住所録をクリックしてください」 となっていますね。 「新しく作る」を選ぶと 新しい住所録に名前をつける→アイコンを選択→作成 次は差出人の情報入力。氏名→住所→メール他→確認・登録 左側にタブが出ています。 上から スタート、住所録、デザイン、印刷、終了 2番目の住所録タブをクリックして 宛先カードの追加・編集から 登録してください。 次はデザインタブをクリックすると、右側にたぶんハガキの絵が出ると思います。 左側 一番上の「デザインの新規作成→用紙を選択して新規作成」 ウイザードが出ると思いますので 封筒をクリックすると封筒の種類や印刷位置などが出ますので お好きなのを選んでください。プリンタの設定も出ますがこれは後でも出来ます。 3番目の「パーツの追加・背景の変更」 パーツの追加→文章や例文を貼り付ける 文章の入力画面が表示されるので(縦書き、横書きを決定して) 請求書在中 OK テキストボックスが表示されるので位置を調整してください。 またこのボックス内の文字の色、フォント、大きさなども変えられます。(4番目の選択したパーツの操作) 裏は自動で自分の住所等が表示されていると思いますが一応確認してください。(右側の上部に切り替えがあります) 後は印刷ですね。これはプリンタの設定などをしてください。また封筒によっては 引っかかったりするようなので注意が必要です。 印刷位置の確認には A4の用紙などでテストしたほうがいいと思います。 こんなところでしょうか。