• 締切済み

1日の野菜摂取量

1日の野菜摂取量 1日の野菜 足りてますか? 主に 炭水化物中心に 摂ってしまって 野菜全然食べない日もある いけませんね ふと 思った (おひたし)にすれば いいんだ ギューっと 凝縮されて 量たくさん野菜が摂れる でも そううまくはいかない 生野菜食べたいし 野菜ジュース? 野菜うまく 摂れてますか? 1日の 野菜摂取量は これ ↓ だそうです ↓

noname#188884
noname#188884

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

添付の写真は、元サイトを拝見すると「トマトを乗せ忘れたので脳内保管して」と記載ありますね。 それなりのものを3食食べていれば、350gは余裕ですよ。 朝はパン、昼はたぬきうどん、野菜食べるのは夜だけ・・・だと難しいです。 たとえば、朝は野菜スープを作り置きして温めて食べる。レトルトや冷凍も活用したらパン焼く手間とかわりません。 コンビニで野菜のおかずを買っておいて食べても可ですし、野菜スティックでもいいし。休みの日にピクルス漬けておいたりすれば出すだけで食べられます。 ジュースなら、市販品よりも自作がいいですよ。市販品はジュースにする段階で栄養素をだいぶ捨てているので。 たとえば、ニンジンをスライサーで千切りにして冷凍しておき、朝市販オレンジジュースと共にミキサーにかける。 昼は小鉢がいくつかついた定食にするか、うどんならば野菜天うどんやけんちんうどんにする、おひたしなど野菜の小鉢ひとつ加える。 夜は1汁3菜(肉や魚のメインおかず、野菜おかず2種、野菜入り汁物)ができたら立派ですが、お仕事をされていると毎日は大変でしょうから、 野菜おかず1品は、漬物や常備菜など、保存の利くものを冷蔵庫から出すだけにしても。 そうすれば、あとは肉野菜炒めでメインと野菜おかずを合体させてもいいわけで。 汁物の具は、切り干し大根なんておすすめですよ。 ハサミでチョキチョキ切りながら、インスタントスープに入れてかき混ぜれば、もうそれで食べられます。 保存が利き、調理が簡単でかさが減っていますからたくさん食べられます。 刻みネギを買って冷凍しておいて、ちょっといれたら更にいいですね。 インスタント味噌汁に、冷凍ほうれん草を入れるとかでも。 1日350gと考えると大変ですが、1食100gちょっと(ニンジンなら1/2本程度)なら、そう難しくはありません。 常備菜や乾物、冷凍をうまく組み合わせるのがコツですかね。 我が家では、キャロットラペ(千切りニンジンの酢漬けみたいなサラダ)を常備して、アレンジしながらよく食べています。 人参1本分くらい、すぐ食べてしまいますので、作る時は大5~6本分は作ります。

noname#188884
質問者

お礼

あ 本当ですね この画像 トマトが抜けてますね やたら分量が 少なく見えます お鍋の だし湯の中に 皮をむいた玉ねぎを  丸ごとドーンと 落として コトコト煮る ・・ 昔見たCMを 思い出しました もっと 豪快に 摂取しても いいかも なんて思ったりして・・ 回答ありがとうございます

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.2

最近レタスに目覚めて、1日1個食べてます。 あと、ピーマン丼。これまた、はまってます。

noname#188884
質問者

お礼

この画像 トマトが抜けてますね やたら分量が 少なく見えます お鍋の だし湯の中に 皮をむいた玉ねぎを  丸ごとドーンと 落として コトコト煮る ・・ 昔見たCMを 思い出しました もっと 豪快に 摂取しても いいかも なんて思ったりして・・ 回答ありがとうございます

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

1日の必要野菜量は350gといわれています。 写真の量だととても足りないと想いますが。 1日の野菜摂取量 https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%91%E6%97%A5%E3%81%AE%E9%87%8E%E8%8F%9C%E6%91%82%E5%8F%96%E9%87%8F&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

noname#188884
質問者

お礼

あ 本当ですね この画像 トマトが抜けてますね やたら分量が 少なく見えます お鍋の だし湯の中に 皮をむいた玉ねぎを  丸ごとドーンと 落として コトコト煮る ・・ 昔見たCMを 思い出しました もっと 豪快に 摂取しても いいかも なんて思ったりして・・ 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 野菜摂取量

    H15年の国民栄養・健康調査によると1日の野菜の摂取量は350g以上と書いてありました。そこで、1本で野菜350g分(砂糖、食塩、無添加)とかいてあるジュースを飲んでいるのですが、これで1日の摂取量はちゃんととれていると思っていいんでしょうか?(野菜も1週間に3日ぐらいは食べています。)

  • 生野菜の摂取

    近頃自分で野菜をあまり摂取していないことに気づき、これからは毎日生の野菜を進んで食べようと思っています。 (調理は手間がかかるので、市販の生野菜(サラダ)を食べようと思っています。) ですが親に話すと、生野菜だとたくさん摂取しないと栄養がとれないから、普通に調理した(炒めたりした)野菜の方がいい、みたいなことを言われたのですが、これって本当でしょうか?

  • 1日の目安摂取量のことで質問です

    妊娠糖尿病になり、食事療法が始まりました。 1日の目安摂取量なのですが、1単位を80キロカロリーとして 炭水化物は9単位(720キロカロリー)、 タンパク質が5単位(400キロカロリー) 野菜は淡色野菜と緑黄色野菜合わせて300g 云々・・・となるそうなのです。 で、実際初めて見てわかったのことなのですが 火や熱を通す前と後とで、重量が変わってきます。 (蓮根やごぼう、芋類、肉類も変わってきます) 1日の目安摂取量とは、火を通す前と後と、どちらでみたらいいのでしょうか。

  • 血糖値と野菜ジュース

    血糖値を下げるには野菜を始め食べると良いと言われています。市販の野菜ジュースを飲んでも生野菜と変わらないと考えていいのでしょうか。

  • 緑黄色野菜を120g 毎日上手に摂取するには?

    最近から体にいい事をしようと心がけて軽めのトレーニングをしたり野菜ジュースや牛乳などを飲んだりしています。 しかし、肝心の食生活がなかなか改善されません。 野菜は毎日350gを標準に摂取しようというを聞いたことがあるので最近から野菜ジュースを飲み始めたのですが、 結局野菜ジュースは補助的な物。完全に1日の必要量を摂取できる物でもないですよね。 自分で作るのが一番いいんでしょうがまずどんな物を食べればいいのかというのがはっきりしません。それに毎日作る暇も実質ありません。 緑黄色野菜の好まれる摂取量は1日に120gと聞きますがお店で買うサラダなんかでも充分に取れるのでしょうか? あと自分で手軽に必要量を摂取できる料理というのはどんな料理があるのでしょうか? 毎日350gを摂取というのは難しいので野菜ジュースで補助してせめて緑黄色野菜だけでもきちんと取りたいのですが… お詳しい方教えてください。

  • 野菜をとるならどっちがいいですか?

    トップバリューで売っている大麦若葉という青汁を飲んでます。 しかし、スジャータの野菜ジュース、カゴメのトマトジュースなど こちらも野菜がしっかりとれると書いてありました。 野菜が不足しがちな自分には、青汁か、野菜ジュースなのか それとも生野菜を買ってきて料理したほうがいいのか・・・・ 悩んでます。 どちらが野菜をとるにはいいのでしょうか?

  • 野菜摂取量

    もし、野菜生活の紫の野菜だけで1日の野菜摂取量を採ろうとしたら何L必要ですか???

  • 野菜ジュースの栄養は!?

    野菜ジュースは生野菜に比べて栄養が取れないという話はよく聞きます。 私は定食についてくるサラダくらいしか一日に野菜を食べないので、伊藤園の「濃い一日分の野菜」という野菜ジュースを毎日飲んでいます。 私は結構な信頼を置いているのですが、一日に野菜から取るべき栄養で、このジュースでは不足する栄養は何があるでしょうか? 今のところ食物繊維は足りないことはわかりました。 それとビタミンCに関しては後から添加したもののようですが、天然のビタミンCに比べて栄養としての差はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 野菜の一日の摂取量はどのくらい

    野菜の一日の摂取量はどのくらいを目安にすればよいでしょうか? 2,3種類、200g程度で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースについて

    ブロッコリー、小松菜、しその葉が入った野菜ジュースは、冬に飲んでも体に良いでしょうか? 「生野菜は体を冷やす」と聞いたことがあるので…。

専門家に質問してみよう