• 締切済み

入会時に未成年の場合のクレカの保証人について教えて

お恥ずかしい話なのですが質問させて下さい。 諸事情により任意整理を考えています。 十六年前に、当時学生の上に未成年で、大学生協でカードを作りました。作った時に親も同伴していたのは覚えています。 その後、成人し就職した現在までカード保有しておりますが、就職時に勤め先をカード会社に提出したかどうかも覚えていません。一度転職しましたが、転職時には勤め先変更は提出しませんでした。 今回、このクレジットカード会社が任意整理対象です。 この場合、今でも親が保証人になっていて、任意整理することで親に何か影響が出る可能性はあるのでしょうか? また、仮に保証人となっている場合、保証人を外すことは可能でしょうか? 今までに支払いを滞納したことはありません。 両親には借金のことは話していないし、ばれるのも絶対に嫌なのです。 依頼するつもりの司法書士さんにも聞いてみようと思いますが、平日まで連絡が取れないのでいても立ってもいられず、どなたかご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

保証人の時効は5年です。5年ごとに継続の手続きを求められていなければ5年以上はあなた自身の信用で保証人は必要ないということになります