• ベストアンサー

アパートを借りるとき、保証人が親の場合、書類記入時に同伴していなくてもかまわないのか?

こんにちは。 アパートを借りるとき、保証人が親の場合、書類記入時に同伴していなくてもかまわないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

私がアパートを借りたときは、不動産屋から契約書を渡されてもって帰って家で親に書類を書いてもらいました。 ハンコは実印じゃないとだめなので同伴じゃなくても問題ないんじゃないでしょうか・・・ 印鑑証明もだしたかどうだかは忘れましたが・・・ ともかく同伴はしなかったです。

その他の回答 (5)

• cyoco-co
回答No.6

遠方に両親が住んでいるので 保証人を親にした時 契約書は両親に 不動産屋のほうで送ってくれました。 ので大丈夫だと思います。

回答No.5

構いません。 事前に契約書を貰ったときには、親御さんに書いて貰っておきましょう。遠方の場合は郵送でのやり取りになるかも知れません。 不動産屋によっては、直接保証人に書類を郵送して返送料まで負担してくれます。(昨年末の転居時、初めてこういった形式でした。それまでは自分で判子を貰いに行ってましたね。)

• miffy38
回答No.4

何度かアパートを借りた事があります。 保証人の同伴は一度もしたことありません。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、 必要ありません。ただし、未成年の場合は不明。 『保証人が親の場合、』・・電話連絡で同意の確認と印鑑証明の送付を要求されます・・ただ、それだけです。 以上、経験者はかたるでした。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 保証人は記入欄に署名と捺印が必要なだけで 同伴!?は不要ですが 本人が契約時におられないので 印鑑証明は必要だと言われます