• 締切済み

約束を守るとは…

私は好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 私自身、約束とは相手への想いあってのものだから、嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思うのですが、今好きな相手は、約束は約束だからたとえ喧嘩しても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? と、いうんです。 彼が変わり者に思えてしまっていますが、友達は私の事を好きなんだね。と言います。 皆さんはどう思いますか?

noname#176324
noname#176324

みんなの回答

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

相手を信用できないから約束をするのが苦手というのは、 相手が約束を守らなかったり、忘れたりするのが怖いという話かと思っていたら、 相手が約束をその場の状況次第で無効化できないという理由で、信用できないというわけですね。 喧嘩の捉え方や、約束の捉え方が、彼との間に違いがあるためと思いますが、 こういった違いは、必ずあるものだと思うので、理解したらいいと思います。 喧嘩をひとつのコミュニケーションと捉えていて、約束が不意にキャンセルになっていた。 という状態だったら、ショッキングではないですかね? それよりは、誕生日に会うのはやめましょ。と言って面倒でも約束の修正をしたほうがすれ違いは減る。 という考えはあると思います。 喧嘩や意見の食い違いは、流動性、一過性のもの、 でも、誕生日のお祝い、約束は普遍的なもので優先させるべき(喧嘩はとりあえず棚上げ)、 というのは、長いお付き合いであれば有効かも。とは思います。程度の問題はありますが。

回答No.2

約束というものの重さ。 言い方は違いますが、お二人とも思いは同じだと思いますよ。 あと、信用できないというのは何が原因かな? 彼に何か裏切られた前科でもある? それとも、彼は関係なくあなた自身か育った環境によるもの? もし、そうなら信用することを覚えないと、人と信頼関係を築くことはできませんよ。 信用できないというのは、信用もされないということです。 彼は精一杯あなたに愛を伝えてるんだと思います。 受け入れるかどうかはあなた次第ですがね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

約束は契約であり、守るべきもの そういう価値観を持っている人はいます その契約を破棄しないかぎり、守られることでしょう 貴女が好きとか嫌いとかじゃなくて 融通が利かないと言うか、 守る事で自己満足をしているです

関連するQ&A

  • 約束

    私は過去にいろんな裏切りにあい、好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 大人になり 私自身、約束とは相手への想いあってのものだから、嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思うのですが、今好きな相手は、約束は約束だからたとえ喧嘩しても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? というんです。 彼は私の約束を信じられない思いを知ってるので、友人に言わせると好きだから安心させる為に言ったんじゃない? と言うのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 約束って何?

    私は過去にいろんな裏切りにあい、好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 大人になり 私自身、約束とは相手の気持ちあってのものだから、私の事を嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思っているのですが、今好きな相手は約束は約束だから、 たとえ喧嘩しても別れても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? というんです。 彼は私の約束とか人を信じられない 思いを知ってるので、友人に言わせると好きだから安心させる為に言ったんじゃない? と言うのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 彼の気持ち

    年下の同僚の気持ちなんですが、 現在その同僚は退職をしていて一緒には働いてないのですが、週に1度電話で話をしたりする仲です。 同僚は男性で、質問者の私は女性です。 一緒に働いている頃、お互いの誕生日を祝おうなど、約束をしていました。 いろんな事があり同僚を信じられなく、少し喧嘩になった時の会話です。 信じられなくて不安な思いするくらいなら、もう連絡取るのも約束もどうでも良いよ。 という私に対して、バカなんじゃないの。連絡するよ。電話もする。大丈夫。という彼。 私は気持ちあっての約束だから、喧嘩して別れたり嫌いになったら約束はなくなる方と話したら、彼は俺は気持ちがなくなっても約束は守る。◯◯さんが顔も見たくないと言うなら別だけど。 どう、安心した? と言います。 誕生日に対しても、期待していてガッカリするより、期待せずいて喜ぶ方が良くない。 と言います。 因みに私達は付き合ったりはしてません。 彼は私に対して特別だから…と言います。 彼の想いというか私に対して何か気持ちがあってこういう会話になるんでしょうか。 それとも、それ程までに約束に拘る性格なんでしょうか。 困ってます

  • ドタキャン、約束破り

    付き合って8年目の彼がいます 昔からドタキャン、約束破りはあたり前のように してきました。1年前くらいに結婚を決め結婚相手として お付き合いしています。 ただ約束を守れないことは直りません、仕事で疲れているから とか 眠くて起きれないという言い訳をします。あと遠距離なので会うのに 2時間くらいかかりそういうのも面倒くさいのかと思います。 でも、連絡もしてこないで約束を破るのです。待っているほうの気持ちに なった事がないのかと私はいつも寂しい思いをしていますが こういう人とは別れたほうが今後よいのでしょうか? 私が諦めるしか方法はありませんか? 彼にどういう風に伝えたら気持ちが伝わるのでしょうか? 今週も連絡なしでドタキャンされています+++連絡もつきません ちなみに金曜日は友達と飲みにいったようです 友達にはいい顔するんです!私にだけなんです約束を破ったり するのは***

  • 約束を守らない、彼女について!

    彼女とは、とても仲良くラブラブな関係でいます。付き合って2年と半年です。告白は相手(彼女)からされました。 私達は、いくつか約束事がありまして、そのうちの一つに「友達と遊ぶ時でも出かける前と、帰宅した時にはメールをする。時間が許せるなら、遊びの最中でもメールをする」のが私達の約束事のひとつです。 片方が遊んでいて、片方が仕事などでしたら、寂しいとかの理由で報告しあう事を決めたのですが、彼女は物事を考えるのが苦手で、遊びや何かに集中すると約束を忘れてしまう性格です。  度々、彼女が忘れるので注意したりしたのですが、よく繰り返しては反省しています。  忘れる度に注意をしていても繰り返すので、私は「もう約束事は辞めよう!俺も友達と遊ぶ時などは、連絡しないから。」と言いましたら、彼女は「きちんと約束を守るから、連絡してほしい」といつも言います。 どうしたら約束を守ってもらえると思いますか? それとも放っておいたほうが良いでしょうか? しばらくメールをしないで反省させた方がよいでしょうか? よろしくお願いします 女性・男性の意見を聞きたいです

  • 言ったことや約束を忘れられてしまって辛い

    出会って五年くらい経ちます。 ずっと特別に親しい距離感です。付き合っているという言葉の表現はすきではないですが、お互いにお互いを基本的にちゃんと思いやりあっていると感じます。 ただ、相手がすぐに言ったことや約束を忘れてしまいます。 それで、最初は何度も喧嘩をしました。今は、喧嘩をしないように、余裕をもってコミュニケーションできるように、適度な距離感を取るようにしています。それでも、トラブルは頻繁で、喧嘩しないように我慢するけど、ひとりで泣いてしまうことが多いです。 例えば、わたしが旅行の宿の予約をクレジット払いで立て替えて、お金を返した返していないとか、誕生日やお正月に一緒に過ごそうねという話をしたのに、時間が空いたら、すっぽり抜け落ちているとか。トラブルの種は枚挙に暇がありません。 それを申し訳なさそうにしてくれたら、わたしも忙しいし仕方がないよね…と思えるのですが、言い方がキツく、自分を全く疑わずに、わたしに攻撃的になるので、気が弱いわたしは怖いやら哀しいやら怒りやらで、外で泣きながら口論になるのは珍しいことじゃありません。会う回数を減らそうとも、会うたびほぼ毎回と言っていいです。 言葉が通じないこと、言ったことや約束が無かったことになっていること、楽しみにして期待していた気持ちが裏切られるように感じショックを受けること、毎回キツイ言葉で責められること、そのたびに自分の記憶や考え方を疑うこと。 人によって辛く感じることは違うでしょうが、わたしにはこれらを繰り返すことが、辛いです。 悪い人ではないし、楽しい思い出や楽しい一瞬もあります。 ただ、辛いことが大半なように感じてしまっています。 相手のことが嫌いなわけじゃないのですが、合わないのかなと思います。 友達でも親友でも恋人でも家族でも、関係性の肩書きがなんであっても、相手のことがすごくすきでも、一緒にいるのが辛いなら、一緒にいる意味はなく、お互いに時間の浪費な気がします。 こういうことがあるたびに、泣いて、もうだめだ離れる方がいいんじゃ…と思うことの繰り返し。 客観的な意見を聞きたくなりました。

  • 「約束」って何ですか?

    聞いてください。 私にはお付き合いしている女性がいるんです。 その女性とはかれこれ5年ぐらいの付き合いです。 でも、彼女は頻繁に「約束」を忘れるんです! 前々から忘れっぽい性格だったんですが・・・今まで何回約束を忘れられ(破られ)てきたか数え切れません! 些細なことならまだ良いとしても、私が凄く楽しみにしていたことも平気で忘れられ(破られ)てしまいます。 彼女自身、都合の良いことは忘れないんですよ!? たまに、彼女が楽しみにしていたことも忘れてしまい、「何で言ってくれなかったの?」と逆ギレされたこともあります。 私としては、彼女の事を信用していたいので確認のようなことはしたくないのです。 私が楽しみにしていたこと、楽しみにしていること、忘れられ(破られ)てしまうんです。 つい最近の事ですが、バンドを組んでいる彼女のライブが2週間後ぐらいにあるんですが、チケットをくれる「約束」をしていたのですが忘れていたんです。(泣)すでに完売してしまっているようで入手不可なんです。 皆さん、「約束」って何なんですか? 皆さんだったら、「約束」を忘れられ(破られ)てしまったらどうなさいますか?

  • 約束って・・・・

    初めて質問します。 つき合って3年の女性がいます。(二人とも十分に大人です) 3年もつき合っていれば2人の間には色々約束事って生まれますよね 例えば友達と遊びに行ってもあまり遅くならないとか(常識の範囲で) 遊びに行くのならその前に教えて置いて欲しいとか・・・・ でも度々その約束が破られてしまいます(上記の約束以外にも) それで理由を聞くと「言うのを忘れてた!」とか 「何で約束を守らないといけないの・・・」ってなります それが原因でよく喧嘩になったりもします。 昨日は昨日で「もう約束は無しにしよう!」って言うので、 どうしてって聞くと「約束がなければ、ケンカしなくてすむじゅない?」 つまり今は約束があるから破ってしまうので、約束がなければ 破らずにすむって言うのです(その時は開いた口がふさがってしまいました) これってどういう意味なのでしょうか? 「約束って守るものだと親に俺は教わったけどなぁ」って言うと 私は「出来ない約束はするなって教えられた」だって いつもこんな感じで平行線です どうしたらいいでしょうか?

  • ディズニーの約束どちらをとるべき?

    ある友達(a)と春休みにディズニーに行く約束をしていたのですが、別の友達(b)にディズニーに行かないかと誘われました。aとは冬休みも漠然と行こうと話していたのですが、結局は行きませんでし た。なので、aと本当に行くことになるか、わからないです。今、aと喧嘩中でそのことを聞ける雰囲気ではありません…。よく喧嘩するのでまた、仲直りできると思うのですが、事情があって今すぐに仲直りできる状況じゃないです。 bは別の友達と行く予定でしたが、その友達の都合が悪くなり、私に誘ってきたみたいです。なので、bはもう予約とかをしていて、私が行かないなら、キャンセルすると思います。だから、早めに行くか、行かないか決めなくてはいけないです。 さすがに、どちらも行くというわけにはいきませんし、aとbは知り合いではないので、三人で行くことにはならないです。 先に約束をしたのだから、bの誘いは断って、aとは行けなくても仕方が無いと諦めるか、aとは喧嘩をしてるし、しっかり、約束したわけではないから、bとディズニーに行くか迷っています。 ディズニーに行きたいと思う気持ちはありますが、もし、私がaだったら 約束してたくせに、と思って怒ってしまいそうです。喧嘩を長引かせそうで怖いです… bに事情を話して待ってもらうことも考えましたが、結局断ったら、bがあまりいい気持ちがしないかな…と思います。 二人とも大事な友達なので、どちらにも嫌な思いはさせたくないです。 やはり、誘いは断るべきでしょうか? 長文失礼しましたm(__)m

  • 会う約束した・・でもめんどくさい

    タイトル通りでございます。 いつもじゃなく、相手によりなのか、その日の気分なのか・・・自分でも不明です。 約束をした時は全然平気で楽しみにしてるんですが、前日または当日の朝「いや~行くのめんどくさい」って思う事があるんです。 その相手が嫌いとかじゃないんです。ただ行く・会うが面倒になるんです。ドタキャンをした事はありません。 で、実際会うと楽しく過ごせるんですけど・・・ あの、前日・当日にやってくる「めんどい病」はなんなんでしょう??? 友達に言ったら「冷めてる・・・」と言われてしまいました(TT) 私、冷めてるんでしょうか?それとも同じような方いらっしゃいますか?