• ベストアンサー

花の名前

オオイヌフグリによく似た小花が今咲いています。名札がなくなって検索したのですが 見当たりません。細い軸に中心は白く薄紫の四弁の花ををいっぱいつけ咲いています。 軸は細いが、匍匐性でなく立ち上がって咲いています。 終ったらまた来年も欲しいので、名前を知りたいのですがご存知の方いらっしゃいませんか。 また株分けして増やすことは出来ますか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。 ひょっとしたらネモフィラでしょうか?一年草ですので株分けは通常はしないと思います。↓の画像でご確認下さい。 http://yasashi.info/ne_00001.htm

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。ご面倒をおかけしました。4弁なので違う花では と思いましたがネモフィラの一種なのでしょうね。 上手く種を取って、ぜひ来年も咲かせたい花です。 ほんとに可愛い花です。

関連するQ&A

  • 花の名前教えてください

    株わけして5年ぐらいたちました。美しい花なのですが、下さった方も名前がわからないとのこと。どなたかご存知でしたら、花の名前をお教えください。画像を添付します。

  • この花の名前が知りたいです

    ・花は薄紫色 ・今の季節に咲いている ・葉は真っ直ぐ 人に聞いたり特徴をネット検索してもわかりませんでした ご存知の方がいらしたら教えてください

  • ペローネという植物

    ホームセンターでかわいい鉢花を見ました。 名札にはペローネとありました。(多年草) どういう植物なのか調べてから購入しようと思ったのですが、手持ちの本には載っていませんでした。 私は初めて見た花なのですが薄いピンク(薄紫?)の小花がたくさんついていました。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • この花の名前教えて下さい!

    毎年庭で咲かせている花ですが、名前が分かりません。 直径3センチぐらいの薄紫色の花で、毎年今頃(5月半ば頃)に咲きます。 どなたかご存知の方、名前を教えて頂ければありがたく思います。

  • 花の名前を教えてください。

    知人に花を株分けしてもらったのですが、名前がわかりません。 ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? アジサイの花を小さく(直径3cmくらい)にしたような花で、 葉の形もアジサイに似ていますが、かなり小さいです。 花はピンク色ですが、白い花が一列だけ円状に並んでいます。 いただいた友人の話では、海外から入ってきた品種で、 とても繁殖力が強く、切っても切っても伸びてくるそうです。 確か、「ラ」で始まる4文字くらいの名前だと 聞いたように思うのですが…… よろしくお願いします。

  • 可憐な花の雑草の名前、教えて下さい

    庭で薄紫の可憐な花を咲かせている雑草(写真)があります。 花の大きさは1センチぐらいで、お昼頃になると花はどうなったやら、全く見えなくなってしまいます。 色々と調べましたが見つける事ができませんでした。 この草の名前、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • 花の名前を教えてください

    先日公園を散歩していましたら 「バーベナ」という名前の花を見つけました 色はワインレッドで、ランタナの様に 小花がたくさん手毬のように丸くなって咲いていて とても気に入り早速購入しようとしましたら 検索でヒットするのは、花一個の形が芝桜のような花でした 私が探しているのは、花弁がシャープな笹の葉っぱのような形で 多分5~6枚で一個の花だったと思います。 どうしても手に入れたいのでよろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください 紫の小花です

    7月頃に鉢植えのお花を頂きました。 紫の小花がたくさん咲きました。何という名前の花かご存知の方がいましたら教えてください。 直径1cm位の紫色の小さな花です。

  • スパのときに浮かんでいるお花の名前

    沢山あるかと思いますが、イラストのお仕事で南国のスパの絵を描きたいと思います。浮かんでいる小花の詳しい形が知りたいのですが、名前がわかりません。ピンク紫で花びらが5枚のお花なのですが、その他にも可愛いお花等ご存知でしたら教えて下さい。

  • 薄紫色の花の名前

    薄紫色の花の名前 オーストラリアのシドニーやパースの近郊でよく見かけました。 薄紫色の花が集まっていて、風に揺れている様子がとてもきれいでした。 日本でもごくたまに見かけますが、 この花の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう