• ベストアンサー

花の名前

オオイヌフグリによく似た小花が今咲いています。名札がなくなって検索したのですが 見当たりません。細い軸に中心は白く薄紫の四弁の花ををいっぱいつけ咲いています。 軸は細いが、匍匐性でなく立ち上がって咲いています。 終ったらまた来年も欲しいので、名前を知りたいのですがご存知の方いらっしゃいませんか。 また株分けして増やすことは出来ますか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。 ひょっとしたらネモフィラでしょうか?一年草ですので株分けは通常はしないと思います。↓の画像でご確認下さい。 http://yasashi.info/ne_00001.htm

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。ご面倒をおかけしました。4弁なので違う花では と思いましたがネモフィラの一種なのでしょうね。 上手く種を取って、ぜひ来年も咲かせたい花です。 ほんとに可愛い花です。