• 締切済み

別れて一か月たった彼氏からの恋愛相談

題名通りです。 別れて一か月たった彼氏、ふられたのは私。 「お前は異性の中でたった一人、いままでの人生で打ち解けられた女性。 大事な女性だ。これからも大事にしたい。 でも〇〇(好きな人)のことも本気で好きになってしまった。 」 このことを2日に一回は聞かされます。 友達として割り切ろうと踏ん張っていますが、彼が頻繁に会おうというので距離が保てません。 大事な人!と言われてしまい、「彼女としては見れないけれど、大事に思ってくれてるんだったら彼の気持ち(新しい恋愛)やこれからのことも応援しよう」と思っています。 今日も家に誘われて、3時間ずっと恋愛相談されました。 「付き合ってくれるかな?」 とか今日会って時めいたーなどノロケ話も聞かされます。 彼の意中の人はわたしとも知り合いですが、とても謙虚で礼儀正しくいい子です。 彼女なら彼と付き合ったとしても、大きく彼を包んでくれると思っています、ほんともったいないぐらい。 けれど、彼とその人が話ている姿をみて 「あ、いいなぁ」と思う反面、なんとも言えない寂しい気持ちになります。 今年の春から彼とは接点がなくなるので、私との間柄はなくなるだろう・・・・・・・ と思いつつ彼の性格から精神面で私の支えも必要として会ってほしいとくると思います。 彼は頻繁に私のことが大事だ大事だ!といい、別れたときも私を好きだった、嫌いではない。 好きとか嫌いを通り越してると言っています。 情が厚い方です。 わたしは今日も恋愛相談をうけて、(可愛い!やらドキドキするやらなんやらと・・・) 先ほど疲れもたまってか「私の前で好きな人の話をしないでほしい」と怒ってしまいました。 彼はわかったと言ってくれました。 正直この関係どう思われますか? 日々、頭がボーとしてきて冷静に自分をみつめれません。 彼のことが忘れたくて最近は二次元(芸能人)にハマるようにしたら楽になりましたが、彼と会うと辛さが募ります。結局は自分自身が気持ちと向き合って自力で解決するしかないのでしょうか? 時間が解決してくれる、、、と言いますが、それは自分の意思あっての緩和ですよね? 何かアドバイスをお願い致します・・・・・。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.12

「何かアドバイスをお願い致します・・・・・。」 とりあえず、今の距離感で繋がっていたらどうですか? 一般的に彼がいいやつかどうかは別にして、要するに、彼のことまだ好きなわけでしょ? それなら、親友みたいな関係を保っておけば、新しい彼女と上手く行かなくなってあなたのところに戻ってくるかもしれないですよね(その確率はかなり低いと思うけれど)。その時、あなたが良ければもう一度付き合えば良いし、この春から環境が変わるのでしたらあなたにも新たな出会いがあるかもしれないじゃないですか。もし、いい男性にめぐり合えたらその元彼のことは忘れても良いしどうにでもなると思います。 振られて“はい、そうですか”と簡単に気持ちを切り替えられるわけないのですから、向こうがまだある意味未練があるのならそれを上手に利用してやればいいじゃないですか。“でも〇〇(好きな人)のことも本気で好きになってしまった”実際どこまで本気だか分らないじゃないですか。。。

回答No.11

こんにちわ! 何だか自分を思い出してコメントしました。 好きな人からもしかして、私はキープ…? みたいた扱いを受けると本当にショックですよね。 私は結局その人から捨てられて、 もう二十歳をとっくに過ぎた女ですが、性が乱れかけました。 家族にも沢山迷惑をかけ、男性不信、人間不信になりました。 会社も辞めてしまいました。 世間から見ると私は子どもの様な態度にしか見えなかったかもしれませんが、 それだけ大好きだったんです。 初めての彼氏で初めてをあげた人だったんです。 思い入れが強過ぎました。 私の場合は遠距離でそうそう会える距離ではありませんでしたから、 会いたいと言われても、頻繁には会えませんでした。 距離を彼と別れてしまった原因にしてました、当時は。 でも距離のお陰でどっぷりハマる事はなく済んだと思います。 好きな人から好きな人が出来たなんて言葉、 聞くだけで耳がどうかしたのかなと思ってしまいますね。 私はトピ主さんの見方になって助言しますが、 今トピ主さんは自分を大切に思えてません。 私は今やっと前の自分に戻ってきたのですが、 当時の私を思い出すと、 自分を粗末に扱われている事を受け入れているとやっぱり、 他の場所でもその様な扱いを受けたり、 自分があとあとその反動で身内や人を傷つける可能性もあります。 やっぱり、トピ主さんの元彼がとってる行動は小我で己の事しか考えていない行動だと思います。 友達の延長線で付き合い始めたからそんな彼を友達としてまた再び受け入れようとする努力は認めますが、 後から冷静に考えてみると、 やはり元彼の行動は何の魅力も感じない外見はイケメンかも知れませんが中身は醜男だと考えます。 トピ主さんが頭がぼーっと成る程のめり込む人間ではないという事です。 今はなかなか傷が癒えないかもしれませんが、 そろそろもう会わないでおこうと自分から言っても良い時期かも知れませんね。 もし元彼がそれでハッとしてごめん…っと距離を置いたなら、 暫く時間を置いてまた会っても良いかも知れません。 しかし、気づく事もなく何で?とかあなたを罵倒してきたら、 友人としても側に置くべき人間ではないと判断した方が利口だと思います。 本当に好きだったんですね…わかります。 何されても許しそうになりますよね… でも、それはダメです! なぜならもっとあなたを大切に考えてくれている人か必ずいるからです! あまり自分を傷つけないで下さいね。

• 69740721
回答No.10

あなたは人がいい。っていうか、馬鹿な男の事を早く忘れてください。もう絶対に会わない方がいい。そんな無神経で自分勝手なやつどうなろうと気にしないでください。そんなのと関わってたら前に進めないです。そんな奴と別れてよかったです。いいですか、人には出会いと別れが必ず有る。ふったりふられたりはしょうがない事です。縁と思っても良いでしょう。ただ、別れた後は相手に会わない配慮が必要です。そいつは、あなたがまだ気がある事をいい事になめた行動を続けている。きちんとした考えを持った人なら、それなりの配慮ってもんがあるはずです。とにかく、そんな奴の恋愛相談に乗るなんてもってのほかです。もし、あなたに「ひょっとしたら彼と復縁できるかもしれない」なんて甘い考えがもし有るならば、やめた方が良い。同じ事が何回も起きるよ。そいつがあなたに対してしゃべってる事はでたらめです。蛇のような、悪魔と言っても良い。もう少しはあなたの心情を察する気持ちが必要でしょう。男の腐った奴です。

• dunedune
回答No.9

子供っぽい元彼ですね。自分の事ばっかりで精神的に幼稚です。 女心のわからない男なんて、切っちゃっていいですよ。そうしないとあなたが前に進めません。 〉お前は異性の中でたった一人、いままでの人生で打ち解けられた女性。大事な女性だ。これからも大事にしたい。 この言葉は本気にしない方がいいですよ。キープ目的で女々しい男の言うセリフ。 自分の悩み事を解決できない男に期待しても無駄です。彼のように優柔不断な男は浮気性が多い。自己中だから女をキープしたがります。 女同士の友達でも、しょっちゅう悩み事を抱えて他人に相談する人いるけど、結局は単なる愚痴こぼしで、悩み事を自分で解決した人みたことないよ。 あなた自身のステップアップのために、「悩み事は自分で解決してね。元カノに好きな女の相談なんてデリカシーないね」と彼に言って疎遠にしたほうがいい。彼にすればあなたの存在は「悩み事を聞いてくれる元カノ」として便利扱いされてるだけでしょ? 彼はあなたに甘えすぎ。もう会わない方がいいよ。

回答No.8

26歳のわかものですが、僕も読んでて辛くなりました。 他の方のコメントがすべてだと思います。 その彼、最低ですよ。 相談者さんの気持ちを何一つ考えていないですね。 かわいそうすぎる。。 相手にしないのが一番です。

• Kiripaku
回答No.7

文章を読む限り、自分の気持ちしか考えていない男です。 他人の気持ちなど全く考えないですし自分勝手です。 もう会わない方がいいですね。

• nicofoto
回答No.6

ほんとに辛いでしょうね。 35歳のオッサンだが、読んでいて胸が痛くなった。 そして、彼の言動を呼んで本当に嫌な男だと感じました。 普通ならもっと早めに、いい加減にしろ!とキレていい。 普通は相手の気持ちを気遣えるなら、キッパリ別れて距離をとりますよね。相手が長く引きずったり、苦しんだりしないようにするためです。相手から会いたいと言われても、たとえ自分にも気持ちが残っていたとしても、自制しようとするはずです。 そりゃ、世の中そんなに強い人ばかりではないが、彼ほど気遣いできない人も珍しいですよ。別れておいて自分から頻繁に会おうとするだけでもまあまあ酷い。 大事だなんて言うのも、情が厚いとは言いませんよ。安い言葉で「甘え」ているに過ぎない。自分の恋愛の相談をしたり、のろけ話を聞かせるなど(しかもあなたの知っている女性なんて・・・)、拷問みたいなものだと思います。 ひとりの感情ある人間として扱われているとは思えません。自分に好意があるのをいいことに、都合よく会って相談する道具として縛っているじゃないですか。本人に自覚は無いだろうが、その思いやりの無さが問題です。 昔から、別れた女といつまでも仲良くしようとしたり、うわべの優しさしかもたない男を、「ヤサ男」と言って敬遠します。自分の決断に責任を負わず、悪びれない。優しく接するし、喧嘩もしないかもしれないが、そうやって立場をはっきりさせない事で自覚なく人を傷つけるのです。 実際、彼が新しく好きになったコにも失礼な事です。他にも結びつきが強い女性がいたら不安になるはずです。喧嘩したり、忙しくて会えない時に、すぐ代わりの拠りどころがあるんだからね。元カノとしっかり別れない人は、男から見てもやっぱり信頼できないです・・・。 >正直この関係どう思われますか? >日々、頭がボーとしてきて冷静に自分をみつめれません。 ぼーっとしているのは、辛すぎて受け止めきれていないからだと思います。 彼と仲が切れるにしても、嫌われたり悪者だと思われても、キレて文句言って突き放すぐらいしていいと思います。 いい子でいるばかりが正しいとは限りません。1年後2年後に良い人だったなと吹っ切るには、逆に今は本音で対峙すべきかもしれませんね。 他に話を聞いてくれる友達はいないのですか? 抱え込まず、辛い気持ちをしっかり吐き出せる相手がいると良いですね。 >時間が解決してくれる、、、と言いますが、それは自分の意思あっての緩和ですよね? そうですね。 前に進むにはあなたが自分で今の状況を拒否して、忘れていける環境を自分で作っていかないといけませんね。 中途半端なままこの状況に慣れていくのが一番ヤバいんだろうなと、経験上思うわけです。早く脱出しなければ、麻痺してスレてしまい、悲しいとかドキドキとかわからなくなって、新しい恋愛ができなくなったりしますからね。

noname#177478
noname#177478
回答No.5

pfr85516さん、無理に頑張らなくてもいいのに…。 >大事に思ってくれてるんだったら彼の気持ち(新しい恋愛)やこれからのことも応援しよう その気持ちは素敵だけど、でもそれって何も今すぐじゃなくていいんじゃない?もう少し時間経ってから、「いずれ」でいいんだよ。まずは自分の傷をいやすことを優先した方が良い。 彼はいくらなんでも無神経だと思うよ。pfr85516さんも、頑張り方間違ってるよ。 私だったらしばらくは彼と距離を置くけどなあ。いつかまた友達に戻れる日はくると思うけど、それはもっとお互い、余裕を持って向き合えるようになってからでいいんだよ。 自分の事も大切にしてあげてください。

• gokuu999
回答No.4

>お前は異性の中でたった一人、いままでの人生で打ち解けられた女性。 大事な女性だ。これからも大事にしたい。 思いっきり矛盾しています。 大事な女性でこれからも大事にしたいなら、手放しません。 他に好きな人が出来たとして、それでもあなたを大事に思っている(傷つけたくない)なら、 自分が悪者になろうと、きっぱり別れて連絡を断ちます。 それが苦しくてもあなたのためには一番良いことだから。 そんな言葉に惑わされて、都合の良い女になったらあなたの時間が勿体無いですよ。 彼が好きな人と付き合うことになったら、呆気なくあなたを解放しますよ。 もし振られたら、「ごめん、気の迷いだった」と言って戻ってくるかも。 彼自身は気付いていないかもしれないけれど、心の奥であなたを「保険」にしているんですよ。 新しい恋はしたい、でも完全に一人になるのは嫌だ。。。って感じで。 そろそろ愛想を尽かして、今度は「あなたから」振ってあげたらどうですか? 「もう無神経で付き合いきれないわ」ってね。 その方がきっとこれからの新しい恋や楽しい日々へ近道ですよ。

回答No.3

彼女次第だと思います。 もし彼女も、彼とあなたの関係を知っていて、それで嫌な思いをしていないのであれば、 彼とあなたの関係は、きっと良い男女の親友関係になりますよ。 彼はちょっと無邪気で、誰にでも好かれる人ですよね? 彼自身も誰からも好かれているというふうに自覚していることでしょう。 あなたがそれを受け入れ、彼女もそれを受け入れるのであれば、誰もそれを責められません。 あなたにとってのメリットは? それは、彼の恋愛相談を包み隠さず聞けること。 男の人はこんなくだらないことで悩み、こんなふうに考えるってことをライブで聞けます。 これって、けっこう貴重な体験では? 次回のあなたの恋愛にきっと役立つでしょう。 もう一つのメリットとしては、恋愛関係を超えた男女の親友関係を築けること。 将来、彼も、あなたも別々の相手と結婚したとしても、良い友達関係でいられますよ。 彼の奥さんの愚痴や、あなたの旦那さんの愚痴を言い合えるくらいに。 友達はあなたの財産ですから。 あとは、あなたに新しい彼氏が出来るまでの暇つぶし用の男になる。 そんな感じにメリットもいっぱいあります。 だから今の感情を忘れるというよりは、乗り越えて、一歩上に行くみたいな感じがいいのでは?