• 締切済み

WBC日本チームの東尾投手コーチの功罪

 私のメル友の一人が、東尾コーチがひどくて、選手達の迷惑となったという内容のメールを送って来ましたが、詳細は記されていないし、そんな記事はスポーツ紙などでみておりません。しかし、そのメル友は人格的に立派な人でして、やたら人をそしる人ではありません。東尾コーチの功罪とはどんなことでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

たぶん、WBCの期間中の休日に娘さんと、なにかのイベントに行ったという話じゃないでしょうか? 休日なので問題ないのですが、不調の投手が休日返上で練習していたらしいです。 でも、予定は前から決まってたのでキャンセルできなかった。 代表より家族を取ったと言われていますね。 でも、休日ですしね。

untiku1942
質問者

お礼

 回答をお寄せくださりありがとうございます。メル友への返信に、私個人の知識見解をきちんと決めておきたくて質問した次第です。私も、休日のイベント参加は家族のためでもありますから、とやかく言うべきこおではないと思っております。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

揚げ足取り、そして人のせいですか、 立派な人格をもったご友人ですね。 クズですね。

untiku1942
質問者

お礼

 私のメル友は、直接会って話したことはありませんが、もう十数年にわたるメール交歓でして、「揚げ足取り」も「責任転嫁」も「クズ」もその評価にあてはまらない人物です。回答内容に遺憾の意を表します。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.2

打者も投手も、守備や走塁も相手が一枚上だっただけの話です。 東尾さんは調子の上がらない投手を見極めて 上手くやりくりしていたと思いますよ。 もう終わった事ですし誰が悪いとかやめましょうよ・・・

untiku1942
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私はおっしゃることすべて賛成ですが、大事なメル友ですので、私の知識見解をきちんと固めてから応答したいと考えて質問したしだいです。

回答No.1

投手起用の一切を一任されていたので 投手の起用法に腹が立っただけでは?

untiku1942
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。WBC日本チームの投手起用が問題視されるのは、対プエルトリコ戦1試合だけでしょうが、私個人は、東尾コーチや山本監督を非難することはできないと感じております。

関連するQ&A

  • 与田剛WBC投手コーチの実力は?

    中日などで投手として活躍された与田剛さんですが、Webで調 べた限りでは、実績は山田久志さんのように特段優れている わけでもなく、またコーチ、監督の経験も無くても、WBC 日本代表の投手コーチやNHK「サンデースポーツ」の新キャス ターのような日の当たる仕事をつとめられるのは、何故で しょうか?? 数多いる元プロ野球選手の中で、野球理論が優れているのか なあ??奥さんが元アナウンサーからかなあ。それとも、人脈?? おそらく、この質問、人からは妬みにとられる可能性が高い ですし、NHKに訊いて答えてくれるはずもない質問だとは理 解しています。 特に、与田さんファンのご意見を伺う次第です。 よろしくお願いします。

  • モロゾフコーチが日本連盟を批判?

    http://www.sanspo.com/sports/news/090330/spm0903300507001-n1.htm 上記サイトによると 安藤選手のコーチであるニコライ・モロゾフ氏が、日本連盟を痛烈批判したそうですが 記事を読んでもどういうことなのかよくわかりません。 日本連盟は浅田選手に何か口を出したのですか?

  • 日本チームを強くするには?(サッカー)

    今日の日本×韓国 戦をテレビで観ていて思ったのですが・・ パスが下手! まっ、今に始まったことではないのですが・・ (ファンの方ゴメンナサイ) それに比べ韓国選手のパスの上手いことといったら・・ 日本の選手は一人一人の技術は高いものがあると思いますが、サッカーって一人で戦うスポーツではないのですよね~ 日本はゴールキックもそれほど下手ではない筈ですし・・ やっぱり、パスが上手くなったらとてつもなく強いチームになると思うのですが・・ 皆さんはいかが思われますか? それと日本チームって基本的にあまり反則行為をしないようにしてますが・・他国の反則行為の上手さは参考にしたほうがいいのでは? このままではいつまでたってもワールドカップで優勝なんて無理ではないのでしょうか? それと韓国の選手は観ていて思ったのですが・・ 相当、パスとゴールの練習をしていたのではないでしょうか・・そう感じます。 (一人一人の技術だけでは無理かと・・) このアンケートでいろいろご賛同・ご批判のご意見をいただけると幸いです。日本チームの監督・コーチ陣のお目にとまればいいと思っておりますが・・ ちなみに、わたしは日本チームの大ファンですよー(日本チームに勝っていただく為に何とかアドバイスができたらと思っています) 当事者よりも第三者のほうが冷静に観れるといいますよね^^

  • フランス語 entraine について教えてください

    海外のスポーツ記事を趣味で読んでいるのですが、 「選手,entraine par コーチ名,」 といった感じで突然文中に出てくることがあります。entraine は導くという意味や訓練するという意味があると思うのですが、これは「~コーチに指導を受けている~選手」 と文中でその選手を説明するような特定のフレーズとして考えたほうが良いのでしょうか。(「~選手はコーチに導かれて~した」と取れなくもない場合もあるのですが。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 解説者について

    きょうの巨人戦の中継はテレビ朝日ですが、東尾氏の心無い解説が目立つなという感じがします。二岡の死球にたいしたことないと言っていたが、本人は相当痛がっており、そのまま退場。長嶋一茂がその痛さを格闘技に例えて解説していると、東尾氏は笑い出し、一茂が「選手が心配だから言っているので、笑わないで欲しい」と一喝。 試合後半でも、持論を展開するがやけくそぎみにも取れる話し振り。他の解説者やアナウンサーも随分気を使っているなと感じました。 東尾氏は名投手なのですが、解説者いや人間として不適切な言動が多いと思います。できることなら、人格者に代えて欲しいと思うのですが・・・。 他に、解説者として疑問に思う人はいますか?

  • 記事は信頼できるでしょうか。

    記事は信頼できるでしょうか。 大半のページにスポーツと関係ない下品な写真を載せているスポーツ新聞に ファンのプロ野球選手の事が大きくカラーで載っていましたが、自主トレの様子では来期は 絶望的という事でがっかりしました。 コーチやチーム関係者(共に無記名)の話と言う表現です。 そのチームは地元チームではありません。 どんな下品な新聞でも週刊誌ではないわけですしこのような記事はやっぱり根拠があって 書いているのでしょうか。 ちなみにもう少しましな新聞やネットのニュースでもその選手の事は取り上げられて いますがそんな内容はまったく見かけません。

  • 気分悪くなりました ブログで

    ブログをやっています。 あるスポーツが好きなのですが、行こうか迷っている試合がある、と記事にしました。そこに「俺も行くから 来なさい」みたいな書き込みがありました。初めて書き込みがあった人です。一応礼儀として、そちらの方のブログにコメントのお礼を言いに行きました。 その人のブログの最新記事が、「この選手はだぁれ?(画像が貼ってある) あたった人先着一名にプレゼントをあげます」という内容のものでした。知っている選手だったので(プレゼント目的とか言うのではなく)選手の名前を答えて、コメントのお礼の書き込みをしました。プレゼントとかもネタみたいな感じだろうと思っていたんです。 すると書き込みの返信に「当選です!住所と名前を記載してメールください」とその人の携帯メールのアドレスが書かれていました。 私のブログのほかの記事の内容から私が女学生だと言うのは知れていると思います。すごい気持ち悪くなりました。 この人他意があるんでしょうか? 私の自意識過剰でしょうか? もちろんメールなんて送りませんし。一応コメントで当選辞退しますと書いておきました。

  • オランダティームの投手コーチは誰ですか

    それもだけど、そういったことまでわかるサイトがあったら それを教えてください。

  • 迷惑メールの対処について

    私のメル友のことなのですが、最近迷惑メールが来てかなり精神的にまいっているみたいなのです。 その人のメル友だった人から、罵詈雑言を書き連ねたメールが突然来るようになりだしたんだそうです。 そのメールの内容やメールが来だした経緯などはわかりませんが、今ではメールボックスを開くのも嫌なくらい落ち込んでしまっています。 何か良い対処方法があったら教えていただけないでしょうか?

  • メールアドレスについて

    私はフリーメールアドレス(YAFOO)を利用しています。 メル友達がいるのですが、そのメル友しか私のアドレスは知らないはずなのにそのメル友のことを詳しく知る人(私が全然知らない人)から突然メールが来ました。 私のアドレスをメル友が教えたわけではないそうです。 そのメル友の友達(アドレスを知るはずない人)になぜ私のアドレスを知っているのかと聞いたらその人は、「メル友と自分がPCを共用しているからか理由はわからないが、、、、迷惑メールみたいな感じでそのメル友がやり取りしている人のアドレスがたまに自分のメールに送られてくることがある。でも、メールの内容までは送られてこない。。」といっていました。 メル友もその友達もフリーメールアドレスで私にメールを送ってきます。 なんだか気持ち悪くて。。。 こんなことってあるんですか?><

専門家に質問してみよう