• 締切済み

与田剛WBC投手コーチの実力は?

中日などで投手として活躍された与田剛さんですが、Webで調 べた限りでは、実績は山田久志さんのように特段優れている わけでもなく、またコーチ、監督の経験も無くても、WBC 日本代表の投手コーチやNHK「サンデースポーツ」の新キャス ターのような日の当たる仕事をつとめられるのは、何故で しょうか?? 数多いる元プロ野球選手の中で、野球理論が優れているのか なあ??奥さんが元アナウンサーからかなあ。それとも、人脈?? おそらく、この質問、人からは妬みにとられる可能性が高い ですし、NHKに訊いて答えてくれるはずもない質問だとは理 解しています。 特に、与田さんファンのご意見を伺う次第です。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • finnn8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

与田氏はコーチ適任です。 解説者としても自費で毎年アメリカメジャーキャンプに足を運ぶなどものすごい研究熱心な方です。 その上非常に謙虚な姿勢は社会人時代から変わりなく、人望も厚くきっとWBCのブルペンでも信頼されることと思いますよ。 目指せ世界一!

回答No.4

コーチには体力や実績以上に、知力が必要です。コーチされる選手がなるほどと納得できるだけの説得力、コミュニケート力がなければ、コーチは務まりません。 山田久志氏は現役時代、歴史に残る名投手でした。しかし中日の監督時代、しばしば素人でも首をかしげるような投手起用や投手交代をやってチームを不振に陥れました。 名選手、必ずしも名コーチまたは名監督ならず、です。落ち着いた口調で理路整然と的確な解説をする与田剛氏の方が、コーチとしてはより適任と思われます。

  • pomer666
  • ベストアンサー率49% (46/93)
回答No.3

今回の肩書きは「ブルペン担当」となっていますね。 そうですねぇ、確かに現役時代の実績では山田コーチに劣りますが、No.1の方がおっっしゃってるように、怪我もありましたし、一年目からクローザーとして大活躍したり、当時の球速日本記録を更新するなどすごいピッチャーではありました。 ただ、選手時代の実績とコーチの資質が比例関係にあるとはいいきれませんし、「日本代表のコーチ」ということでネームバリューが必要とするなら山田コーチがその任を果たしてるといえるでしょう。 与田さんが選ばれたのはやはりその頭脳と、普段メジャーの解説をしてることで溜め込んだ豊富なデータベースでしょう。(あんまり関係ないかもしれないけど、以前ある番組の脳年齢診断ゲームでは古田を上回ってました 笑) この時期の短期決戦は前回大会同様、やはり投手力がモノをいいますし、メジャーの強打者が豊富な米国やドミニカなどを抑えるためにも最適な人選だと思います。 日本の連覇のためにもフルに頑張ってもらいたいですね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

メジャーリーグの名コーチの多くは、選手としての実績がありませんから、選手としての実績と指導者としての能力には関係はないと考えていいでしょう。 それに、コーチにも若手指導に長けた人、1軍選手の微調整に長けた人、欠点を見つけるのがうまい人、長所を伸ばすのが上手い人など、いろいろです。 WBCのような短期間の闘いの場合、選手が付きあっているうちにそのコーチの本質が判る、というようでは時間が足りませんし、パッとみて選手の好不調などをかぎ分け、ワンポイントで適切なアドバイスができる人でないとコーチはつとまらないのではないでしょうか。 ですからそういう洞察力があり、選手から変な固定イメージを持たれていない人、コーチ経験の有無に関係なく取材を通して多くの選手に知られている人、ということでは山田よりも与田ということなのかも知れません。

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.1

怪我(しかも酷使が原因)により短命に終わった選手を200勝投手と 実績だけで比較するのはあまりにも失礼であるといえるでしょう。 逆にその経験ゆえにコーチとして大成しうることもあります。 たとえば日本人初のメジャーリーグコーチである立花龍司氏は 学生時代に怪我がもとで選手生命を絶たれています。 つまりはプロの選手にすらなれなかったということです。 にもかかわらず、自身の体験を糧にしたことで コンディショニングコーチとして多くの信頼を得るに至っています。 また、解説者としても非常に優秀で 自らの足で熱心に取材して得た情報に裏打ちされた 視聴者に分かりやすい解説は関係者の間で評価が高く、 特にその研究熱心な姿は海を越えてアメリカのマスコミの間では 日本人初のメジャー監督候補として名前が挙がるほどです。 なお、コーチとしてのオファーも実績もないわけではなく 千葉に住む母親の体調不良を理由に断っていて 同県の社会人チームのコーチをやっています。

関連するQ&A

  • ロッテ監督について

    野球ファン、ロッテファンの方に聞きます。 ロッテの新監督に与田剛氏「第2回WBC投手コーチ」が有力と言われていますが、 誰になって欲しいですか、

  • 元プロ野球選手の与田剛さんと新人王

    元プロ野球選手の与田剛さんは現役時代に新人王を取っていますが、他にも速球投手で新人王を取った人はいるんでしょうか?

  • 興南高校は対外試合禁止になるのか?

    昨日放送されたNHK「サンデースポーツ」で、与田剛氏と興南高校・我喜屋監督の対談特集があった。 高野連はプロ経験者との接触を快く思っていない。 高校生の息子に野球を指導したら、在学校を対外試合禁止処分にするくらいだ。 プロ経験者である与田剛氏と我喜屋監督が対談したら、興南高校は対外試合禁止にならないのか?

  • 変則スタイルだった人がコーチするのってどうなの?

    全日本の投手コーチ山田久志氏は現役時代サブマリン投法というアンダースローでしたが、さまざまな場所で投手コーチの実績を上げています。 元阪神タイガース竹之内雅史氏は現役時代は極端な変則スタイルの打撃でしたが、さまざまな場所で打撃コーチとして実績を上げています。 こんな変則的な人にノーマルな人達を教えられるのか? なんて心配していましたが、実績を上げています。 でも、実際のところ変則スタイルの人のコーチってどうなのでしょうか?

  • 日本代表野球のコーチの数が少ないのは?

    お世話になります 北京オリンピックの野球日本代表の結果は残念でした アテネのときも感じたのですがコーチの数が少なく思います 星野監督、打撃コーチ・田淵、守備走塁・山本、投手・大野 これに 最低二人は必要だと思うのですが、プラスブルペンコーチ、ヘッドコーチ オリンピックって人数制限とかあるのでしょうか? スタッフの数が少ないと思います。 スコアラーも山本浩二の人脈から広島のスコアラーにデータ分析協力してもらったとのことですし バッティングピッチャーも宮本がやっていたという話もますし、 それともNPBかアマ日本野球機構が予算がないのでしょうか? ご存知のかた教えてください

  • 巨人の宮國投手の投球フォームについて疑問が・・

    巨人の宮國投手の投球フォームについて疑問があります。何年か前のルール改正で厳しく違反とされた『二段モーション』の典型的なフォームだと思うのですが(動画リンク参照)またルールが元に戻ったんですか?オープン戦含め今シーズン何度か登板しましたが、解説者も相手ベンチも打者も誰一人指摘も抗議もしません。ここまではっきり一度ピタリと止まって投げる投手って現在他にいましたっけ?いいのかなぁ。すごく気になるには私だけ?・ ・コーチの指摘や相手打者からの抗議もないと言うことは、私が知らない間に(毎年欠かさずプロ野球見てるつもりなんですけど)いつのまにかルール改正されたんですか? プロ初完封に水を差すつもりはありませんが、あの二段階モーションの打者にとってのタイミングの取りづらさって明らかに投手有利すぎますよね。メジャーでは今でもルール違反ですよね。ということは彼がこのままWBC出たら指摘されますよね。その時に慌てますよね。 なんかモヤモヤしてます。スッキリしたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=5qLNswlYiWc

  • 投手の踏み出す足は????

    踏み出す足は拇指球から少し内向き(松坂や上原はかなり内向きですよね)で着地するのがいいと思いますが、元ヤクルト中日の川崎選手の野球講座ではかかとから着地でつま先をまっすぐ踏み出すといいます。元西武の渡辺選手は足は捕手に対して平行でかかとから入り、それが回転してつま先が前を向くというのはわかりますが、最初からかかと着地、そしてつま先は前というのはかかとが回転してしまう可能性が高く、パワーがロスしてしまうと思います。自分は小中高社会人と投手で今、小中のコーチをしています。プロ野球でもコントロールいい人は皆内向き、拇指球から着地しているように見受けられます。真実をお教え下さい!

  • 「左利きの右ピッチャーの心理」?

     最近何やっておられるか正確には知らないのですが、前のWBCの決勝で先発した元楽天イーグルスの岩隅投手っていましたが、 「右投げ右打ちだが、元々は生粋の左利きであり、食事やペン等は左手を使っている(例外はゴルフ・ボウリング・ビリヤード)。」 (ウィキペディア「岩隈久志」より)  野球の作戦の事は書きませんが、水森亜土(古いか)もびっくりの左利きの右投手なんですが、負けが込んできたりしたら、     「少年の頃の指導者が悪かった」 とか恨みに近く思うような事はことですとかないでしょうか?  左投手だったらもっとかなり凄かったのでは?  僕自身の事はいろいろ自分なりにも後悔があるんですが、とりあえず一般論として皆さんにお伺いしてもよいでしょうか。  少しだけ書くと、高校の時物理2じゃなくて生物2を履修すればよかったかなとか後悔しています。  家でもいろいろ家族などに相談できる状況じゃなかったですね。よろしければプロフィール等ご参照ください。  

  • 日本では攻撃側が2アウトになると、投手がベンチから出てきて肩慣らしのキ

    日本では攻撃側が2アウトになると、投手がベンチから出てきて肩慣らしのキャッチボールをしている。 (プロ・アマ問わず) これはルール違反だという。 (昨年行われた第2回WBCで同じ事をして、審判に止められた) しかし、これはルールに定められた”競技に出る準備”に該当するから、ルール違反ではないと言う人もいる。 いったいどちらが正しいのだろうか? 【参考】公認野球規則 3・17(抜粋) 両チームのプレーヤー及び控えのプレーヤーは、実際に競技にたずさわっているか、競技に出る準備をしているか、あるいは一塁または三塁のベースコーチに出ている場合を除いて、そのチームのベンチに入っていなければならない。

  • ご苦労様WBC、さぁ今度はIBAFプレミア12だ!

    WBCは出場チームの実力伯仲で熱戦が展開され、見事な全勝ドミニカの優勝で幕を閉じました。 その後、昨今の報道に見られるのは無意味で不快なWBC敗戦の戦犯捜しが散見されます。 敗因分析による国際大会の戦い方への教訓・ノウハウを培うのは良しとしても、敗戦の原因を相手チームの強さや戦力戦術評価よりも、侍ジャパンの個人攻撃やスキャンダル捜しを煽るような興味本位の報道には疑問です。 個人的には、オリンピックでの復活を期待しつつも、現在は唯一の野球での国際大会であり、次回開催での優勝に向け、いつでも再編成可能な臨戦態勢をキープしてもらいたいと思います。 下記の記事にあります日本開催予定のIBAFプレミア12の成功と優勝を目指しての侍ジャパン:ナショナルチームとしてほしい思いです。 そこで、質問は 皆様のIBAFプレミアへの期待やナショナルチームの常設(サッカーのザックジャパのような形態で運営、最終は開催前年時点でメンバーを絞り込み結成結団)への思い、鬼が笑うだろうが日本の優勝の可能性予測等をお教えくださいませんか? ◇監督やコーチ陣の推奨メンバー 「監督・ヘッド・投手・守備・走塁コーチの各1人」 ◇チーム編成への推奨メンバー 「投手(先発・中継ぎ・抑えの各1人)・野手(内野・外野・捕手の各1人)」 http://ja.wikipedia.org/wiki/IBAF%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A212

専門家に質問してみよう